下の谷にある敵の城に燃えるような死の雨が降り注ぐのを眺めながら、一人でカタパルトを組み立てるのは、とても奇妙な気分だ。おそらくそれは、大虐殺を目撃するのと同じような経験ではないかと思います。Chivalry II は近くの安全なベンチからプレイアウト。新たに発表されたのは、ウォーランダーからニーア レプリカント開発者の Toylogic には、確かに Torn Banner Studio の一人称視点のハック アンド スラッシュと共通する中世の設定がありますが、この無料プレイのマルチプレイヤー戦争ゲームはまったく異なるものです。まず、戦士を三人称視点で操作します。より漫画的なビジュアルにより、炎の流星群のような、まあ、くだらない大災害が、完全に大げさに見えることなくプレイヤーの位置に焦点を当てることができます。本日 9 月 12 日後半に最初のオープン ベータ版を開始する準備を進めているため、私はそれがどのようなものであるかを確認するために簡単なデモ ビルドを実際に試してみました。
私はプレビュー セッションで 2 軍バトル モードをプレイしました。このモードでは、20 人のプレイヤーからなる 2 つのチームがお互いの基地を破壊しようとする様子が見られました。私のセッションでは見ることができなかった 5 軍バトル モードもありますが、これでは最大 100 人のプレイヤー全員が同じマップ上で戦いを繰り広げることになります。ただし、2 軍モードでは、各城が戦場の両端に配置され、ウォーランダーに地上から見た MOBA のような雰囲気を与えました。スポーンポイントのタワーや破壊可能な橋、要塞などはすべて、敵の砦に向かう途中のさまざまなレーンに沿って配置されており、試合中に優位性を維持して押し上げるには、これらを占領して防御する必要があります。
しかし、あなたは不定形な大規模な軍隊の単なる歯車ではありません。 2 軍モードでは、各チームは 4 人ずつの 5 つの分隊に分割され、試合が適切に開始される前に、全体的な戦略 (攻撃、バランス、または守備) が何になるか、およびそれぞれの戦略について投票する必要がありました。これからの戦いで私たち全員が果たすべき役割。前者は後者の構成を決定し、例えばアサルト戦術では防御チームや塔とカタパルトを構築する特殊作戦チームよりも攻撃部隊を優先しますが、バランス戦術ではその名前が示すとおり、3 つすべてがほぼ均等に分散されます。
特定の指揮官の役割もあり、プレイヤーは試合前の準備中に自分で指名できます。彼らはチームを勝利に導くために利用できる特定のツールのセットを持っており、戦場でのプレイに加えて、特定の分隊に特定の目標を割り当てることができます。パブリッシャーのPlaionによれば、5軍モードでは指揮官は「外交カード」にもアクセスできるようになり、限られた時間内で他のチームと同盟を結ぶことができるようになるという。
しかし、私たちの2軍セッションでは、私たちの誰もがそれぞれの役割に本当に注意を払っていたかどうかはわかりません。それが私が孤独な場所にカタパルトを構築していた理由です。ただし、分隊の仲間にはすべてマップ上で番号が付けられているため、見失った場合でもチームの残りのメンバーから簡単に見つけることができます。タワーを占領すると、死亡時にそこからスポーンするか、指揮官が他の場所で必要としている場合に戦闘中にタワーにワープすることができます。
私たちのセッションでは、大柄で屈強な戦士、治癒の聖職者、魔法を放つ魔術師の 3 種類の戦士から選ぶことができ、死亡して復活するたびに、新しい戦士を選んで試合に参加させることができます。厳密に言えば、各プレイヤーは自分が選んだ戦士を詰め込む独自の「デッキ」を持っているため、試合では 5 人のキャラクターから選択できます。たとえば、プレイスタイルに応じて 1 人の戦士と 4 人の非常に異なるタイプの聖職者を連れてくることも、代わりによりバランスの取れたチームを選ぶこともできます。あなたがプレイする各戦士は、武勇ランクの向上に向けて独自の XP を獲得します。これにより、時間の経過とともにさまざまな称号が得られ、装備できるさまざまなステータス ブーツや、より多くの「CP」ポイントが得られます。より良い鎧と能力を装備するためだけです。
私は、この幅広いマルチプレイヤーの小競り合いの中で自分のチームを育てるというアイデアが気に入っていますが、すべてのチームをレベルアップして好みのチームを作成できる簡単さが、間違いなくウォーランダーの生死の分かれ目となるでしょう。たとえば、上位ティアのキャラクターは、戦闘に参加したときにすぐに使用できるわけではありません。十分な勇気を獲得する必要があります。ゲーム内デッキからそれらを選択する前にも同様です。塔を占領したり、防御を構築したり、味方を回復したり、敵の兵士を倒したりすることでこれを行うことができます。これは、大きな武器を持ち出す前にチームの目標に参加する動機を与えるように設計されていると思います。ただし、死亡した場合に再度選択できるようになるまでのクールダウン期間も長いため、すぐにプレイできる低レベルのキャラクターと、必要なときに引き出せる強力なキャラクターの組み合わせが、デッキを成功させるために重要になる可能性があります。 。
ある意味、これにより、マルチプレイヤー シューターなどでよくあることですが、初心者がオンラインで出会った経験豊富なプレイヤーに即座に一発でやられてしまうことがなくなると期待しています。さらに、無料プレイにもかかわらず、Plaion はマイクロトランザクションが化粧品のみに限定されると主張しており、これは競争の場をさらに平準化するのに役立つはずです。
「開始するには複数のレベルのバトルパスが必要です」とプライオン氏はセッション中に語った。 「私たちは無料バージョンを用意し、適切な言葉が見つからないが「通常」バージョンを用意し、その後、もう少しお金を払って追加の機能を入手できるエリートバージョンを用意する予定ですゲーム内にはバンドルなども用意される予定です。たとえば、ペイント、エンブレムなど、キャラクターのカスタマイズ オプションがたくさんあります。もちろんこれらはすべてエモートになります。時間の経過とともに拡張され、ショップで購入できる可能性のあるものは、私たちはペイ・トゥ・ウィンには強く反対しているので、私たちの計画は、外観の強化と改善にお金を費やすことができるものにすることです。」
戦闘の後、お気に入りの戦士に装備できる戦利品を獲得できますが、ここでのカスタマイズ メニューで利用可能なスロットの広さは、控えめに言っても気が遠くなるようなものでした。私は 6 つの異なる基本的な装備スロットを数えました。そのすべてはゲーム内通貨を使用して外観を変更できます。さらに、武器とスキル用の 2 つの異なるドロップダウンと、特性用の 2 つのドロップダウンがあります。大勝利を収めた後、各戦いで最大 3 つの報酬しか得られなかった場合、5 人のキャラクターにわたってこれらすべてを維持するのは至難の業である可能性があります。 2 回目の戦いでは、私たちのチームも勝利しましたが、報酬は 1 つだけでした。 15分間の戦いとしてはかなりケチな気がするが、瞬間瞬間の乱闘はかなり楽しくて、その真っ只中にいたときは気分転換になったと言わざるを得ません。戦闘は Toylogic のハッキング アンド スラッシュほど微妙ではありませんでしたが、ニーア: レプリカント、私の必死のマウスとキーボードのクリックは、それでも物事を面白くするためにいくつかの満足のいく派手な攻撃をもたらしました。
ウォーランダーは、多くの仲間とチームを組むのに適したゲームであることはわかります – プライオン主導のセッションで行ったように、彼らが何をしているのかを知っている指揮官がいると仮定すると – しかし、それはまた、あらゆる大企業が直面する同じ課題マルチプレイヤーゲームそれは、「また別の熱狂的なマルチプレイヤー ゲームに投資するなんてクソ時間があるだろうか?」ということです。
Warlander がそれぞれのマルチプレイヤー ボックスにチェックを入れているかどうかを確認するには、そのマルチプレイヤー ボックスに参加してください。Steam でベータ版をオープン今日から。私も傍目から注意深く見守っていきたいと思います。