Wanted: Dead レビュー: 生きているというよりも死んでいるような三人称視点のアクション

Stone holds calls for her teammates not to get involved as a mysterious enemy approaches off camera in Wanted: Dead.
画像クレジット:110 インダストリーズ SA

私は思う手配中: 死者は、素晴らしい戦闘と、ざらざらした世界と愚かな世界の間を楽々と行き来できるカラフルなサイバーパンクの世界を備えた、シングルプレイヤーの三人称視点のアクション ゲームを目指しています。そしておそらく、プレイヤーに悪党たちを細断する喜びと、カラオケやアニメの予測不可能なカットを通じて語られるストーリーを体験してもらいたいのだと思います。残念ですが、これらのどれでもないと報告します。コンボが組み合わさったときのクールさのほんのわずかな垣間は別として、このゲームは明らかに自分がどうなりたいのか分かっていないか、あるいはかつてはそうだったとしても、当初のビジョンはアイデアの山の下で見失ってしまったに違いありません。私はずっと昔にこの作品を初めて見たときから応援しており、それが Ninjagaiden や Dead or Alive の開発者によって作られていると聞いて興奮しました。しかし、到着したのは、あらゆる場面であなたと戦うごちゃ混ぜの混乱です。もし私がドラゴンズ・デンのライブでデブラ・ミードンで初めてこのゲームをプレイし、誰かが私の後ろに来て私の喉に刀を押し当てたとしても、私はそれでも慎重にコントローラーを置き、「私からはノーです」と言うだろう。

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正直に言うと、この話で何が起こっているのか全く分かりません。人間とロボットの間の戦争についてのもので、あなたは警察の一員として企業の陰謀を暴こうとするものだと思います。それは物語を語っていないようですが?同様に、すべてのカットシーンはほとんどただの熱い空気か、わかりにくいタイムスキップです。そして、各ミッションの間に、あなたは3人の男と付き合うことを余儀なくされ、そのうちの2人は私の脳を漏らし、1人は漏出物を蹴り飛ばして床にどろどろの筋を作ります。特にヘルツォーク氏は女性蔑視で攻撃的で、典型的には発言が最も多い。そして、ダイナーに座るたびに(彼らはダイナーで多くの時間を過ごします)、グループ間の「冗談」を見ざるを得なくなります。あたかも、見知らぬ人同士の冗談の中に座ることが、そのグループの物語を理解する確実な方法であるかのようです歴史。誰もがお互いに「黙れ!」と言い合います。たくさん。彼らは私を疲れさせます。

オーストラリア人のナレーターがヘルツォークの耐え難い独白の一つに割り込み、ラーメンの歴史の授業を行っている様子を下のGIFに載せておきます。ナレーターはこの時点まで登場せず、その後完全に消えます。少なくとも食べ物は詳しく説明されていましたか?

考えるこのゲームは、アクションとばかばかしさの風変わりなブレンドを望んでいます。ヤクザ(またはドラゴンのように)それらの愛らしいビーフケーキが深刻から陽気なものに変わる方法で。ミッション後のちょっとした「冗談」に耐えた後は、龍が如くのカラオケや横スクロール シューティング ゲームのようなリズム ゲームに放り込まれることが多く、その多くはとても楽しいものです。しかし、彼らはすぐに記憶から消えてしまいます。なぜなら、彼らは漠然としたサイバーパンク都市以上の宇宙に住んでいないからです。シリコンの光沢は、Steam の「新着およびトレンド」フィードを支配する多くのクソシムを思い出させます。ラーメンを食べるリズムゲームの耳障りなカットは笑いを誘うかもしれないが、それは社交的なコメントをすることができないため、空虚な笑いに過ぎない。どうしてそうなるのでしょうか?コメントすることは何もありません。

忍者外伝やデッド・オア・アライブの開発者が作ったゲームで、ピストルとカタナを組み合わせて戦うのを見れば、戦闘がこのゲームの救いだと思うかもしれない。残念ながらそうではありません。私が大好きな PS2 デモ ディスクの強力なエネルギーを放射することは別として、ハッキング アンド スラッシュは退屈で反復的です。繰り返しますが、私は考えるこのゲームは私にジョン・ウィックのような気分になってほしいのですが、最終的にはジョンにチンコを蹴られたような気分になってしまいます。私がウィッカーマンについて言及したのは、Wanted: Dead ではピストルの素早い連射で敵の攻撃を受け流し、生意気な追加ショットを混ぜて敵をよろめかせ、確かに限られたコンボを変更できるからです。きちんとしていますよね?

A blue haired woman wearing a yellow jacket with the hood pulled over her head looks at a police officer whose face is off-camera. It's an anime cutscene from Wanted: Dead.
場合によっては、アニメ シーケンスを通じてフラッシュバックが提供されることがあります。これは、たとえ印象を与えるハードルが低くても、驚くほど優れています。正直に言うと、物語全体がこの形式で語られてほしかったと思います。

以上できちんと終わります。間違いなく、ミッションは、最後にもう少し興味深いボスに到達するまで、同じ悪党の波をクリアするための練習です。真剣に、あなたがすることはそれだけです。あの悪党たちを切り裂くのが楽しくて複雑なことなら、私はこの設定で大丈夫だろう。残念なことに、あなたは 2 つ、あるいはおそらく 3 つのコンボのうちの 1 つをスパムし、その間ずっと、ケチなチェックポイントにワープされる苦痛を避けることを祈りました。

このゲームの戦いで最も悲しいのは、ほんのわずかなクールな瞬間にある。ほんの一瞬のうちに、男を真っ二つに切り、もしかしたらウーマ・サーマンをビームにするようなウォンボコンボで男の頭蓋骨に銃弾を撃ち込むかもしれない。ただし、ほとんどの場合、ゲームはユーザーのスキルにどのように対応するかがわかりません。あなたは銃撃を浴びせてくる男たちとの戦いに巻き込まれ、十分な遮蔽物を提供しますが、好意を返すのに十分な弾薬はほとんどありません。そのため、ため息をついたり、遮蔽物を飛び越えたり、切り倒すときにほとんど抵抗を示さないクローンを追いかけたりすることに多くのエネルギーを費やします。ターゲットの敵を切り替えるなどの基本的な操作ができないため、ゲームがロックオンしたと判断した相手に激しく攻撃することがよくあります。時々、それは実際にはサードパーソンシューティングやスラッシャーになりたいと思っていますが、あなたがそれらを受け入れようとするときはいつでも、積極的にこれらのものに抵抗します。

Stone shoots an armoured goon while Herzog and Doc stand there in Wanted: Dead.
チームメイトが 3 人いますが、彼らは激しい戦闘ではほとんど役に立ちません。ヘルツォークにはスキル ツリーに独自のセクションがあり、そこにはタッグ チーム コンボなどについて言及されていますが、どのようにしてそれらをトリガーするつもりなのか (あるいは、トリガーする方法があるのか​​どうか) わかりません。一生に一度だけ生き返らせてくれる医者がいるから、いいんだろうね。

戦いで仲間の忍者戦士に出会ったときだけ、ゲームがブロックしたり受け流したりするのは、「生き返る」というよりも、何か、何かを掴もうとする必死の試みとして、そっと空に向かって手を上げているときだ。他の悪党たちに追われていなければ、1 対 1 の決闘で必要な緊張感が加わり、最終的には自分のツールセットを柔軟に活用できるチャンスが得られます。しかし、このことは関係者全員にとってツールセットがいかに限られているかを明らかにしており、喧嘩は「少し待ってから、私がよくやったこの動きを電報で送ります、それであなたも来てください」というほとんど丁寧なやりとりに発展する。後で、私に叩きつけてください。」

私は『ウォンテッド:デッド』については正直少しガッカリしている。私は本当にこのゲームを、風変わりなサイバーパンクのエッジを備えたスタイリッシュなハックアンドスラッシュの冒険にしたかったのです。悲しいことに、結果はまったくそうではありませんでした。それは自分が何になりたいのかを知りません!そして、多くの点で、それはアイデアのバケツであり、強制的に与えられたおかしなことは、それを不完全で方向性のないものに感じさせるだけです。お金を節約してください。