ルカ・ル・フェイはそれを経験しました。地球上で最大のゲーム開発会社の 1 つである Leviathan Games のライターとしての彼の仕事は、高収入かもしれませんが、創造性の面では満足のいくものではありません。パーティーでの旧知のジェイ・チャンとの運命的な出会いは、ルカにとって探し求めていた逃避先となるかもしれない。音楽プロデューサーとして成功しているジェイは、ルカが素晴らしいソングライターだったことを思い出し、彼女に送ってもらえるサンプルがないか尋ねます。突然、シングル、EP、そしておそらくは実際のスターダムさえも、想像もできなかったことがルカの手中にあるように思えますが、一生に一度のチャンスをつかむ準備ができていても、人生は邪魔になる傾向があります。
私たちはOKですこれは、3D ビジュアル ノベル、または Steam でたまたま購入した、穏やかなインタラクティブな 5 部構成の TV シリーズとして説明できます。最初の 2 つのエピソードは発売日に利用可能になり、エピソード 3 ~ 5 はゲームの最初のリリース後に毎週リリースされます。それぞれに独自のオープニングが付属しており、毎週ミニシリーズの新しいエピソードを視聴しているような気分が味わえます。各エピソードでは、バンドに所属するという最初の決断から、アーティストとして自分自身を宣伝するための不安定な最初の一歩を踏み出すまで、さまざまなバンドメンバーの視点から物語を追います。ルカの旅に加わるのは、リヴァイアサンでソーシャルメディア管理に携わるピアニストの斉藤いつみと、ルカの同居人でオーディオビジュアルエフェクトアーティストのフローレスだ。
We Are OFK は完全に受動的であることがよくあります。会話を追っていくと、キャラクターの思考として表示される会話の選択肢を選択できることもあります。これは、画面に表示される正確な言葉ではなく、人々が実際に何を言うかを決定する方法にはるかに近いため、興味深い会話アプローチですが、キャラクターが口を開いたときに何が得られるか正確にわからない可能性があることも意味します。それはあまり重要ではありませんが、We Are OFK はプレイヤーがストーリーをコントロールできない視聴者であることを非常に明確にしています。テキストメッセージもたくさんあります。たくさんテキストメッセージの送信。ここでもあなたは選択をすることになりますが、テキストメッセージの選択も会話の選択もプロットには何の影響もありません。
しかし、会話と声の演技は全体を通して力強く、デートから仕事、そして登場人物の一人が先日見たテレビ番組に至るまで、非常に自然な会話につながります。時々、彼らは働くプロフェッショナルというよりもティーンエイジャーのように聞こえ、一見それほど劇的ではない状況にドラマを注入し、ほのめかされたいくつかのバックストーリーはあまりにも曖昧で、私の頭を直に越えました。あなたもそこにいる必要があったと思います。感謝していますファイナルファンタジーただし参考文献。
We Are OFK は、実在するバンドについての伝記ゲームであり、ゲームを一種のクロスメディア体験に変えます。各エピソードにはインタラクティブなミュージック ビデオが含まれており、実際に購入してストリーミングできる音楽です。さまざまなバンド メンバーが仮想メンバーとして Twitch でストリーミングし、キャラクターのソーシャル メディア プロフィールを設定しています。
さまざまなバンド メンバーが仮想メンバーとして Twitch でストリーミングし、キャラクターのソーシャル メディア プロフィールを設定しています
穏やかにインタラクティブなゲームのミュージック ビデオ。最初のエピソードのビデオを見て、『We Are OFK』がより物語に焦点を当てた精神的な後継者になる可能性があるという大きな期待を私に与えてくれました。さよならワイルドハーツ。しかし、残念ながら、ゲームはそこまでの高みには達しておらず、実際にミュージック ビデオを操作するかどうかは大きな違いにはなりません。
インタラクティブ性はあまり高くありませんが、We Are OFK はストーリーを視覚的に伝える方法を熟知しています。活気に満ちた環境とキャラクター デザインは非常に思い出に残るもので、ゲーム内とミュージック ビデオの両方で美しいカメラ アングルのスクリーンショットを次々と撮りました。オムニボーイのサウンドトラックと、ゲームのディレクターでルカの声優のテディ・ディエフが歌うバンドの曲はどちらも非常にキャッチーです。これは、バンドとゲーム全体の雰囲気にぴったりのシンセポップの一種です。
OFK は本物のバンドであり、流星のごとく名声を博した物語を語るバンドではないため、ゲームは音楽を作るという行為ではなく、人々に注目してもらうというビジネスに主に焦点を当てています。ルカが適切なデモを選択することに悩んだり、パーティーを通してネットワークを築こうとしたりする様子を見ることができますが、おそらくこれらは We Are OFK の最も面白くない部分です。ゲーム本来の繋がりも難しいLAらしさ。登場人物たちはおしゃれなタピオカ ティー ショップやクラブに集まり、買い物の話をします。潜在的な顧客と会うときは、プロジェクトや機密保持契約についての話が飛び交います。多くの人にとって、これは別の世界であり、音楽やゲーム開発に携わっていない場合は、接続するのが難しいかもしれません。
We Are OFK は、情熱か安定した収入のどちらかを選択しなければならないもどかしい気持ちと、「雰囲気」や「相乗効果」について話したがる迷惑な男たちによって成功への道がどのように舗装されているかを描いたゲームです。しかし、出世のような問題は明らかに中産階級の関心事であり、OFK は時々、それがからかっているとされるものとまったく同じように聞こえるという罠に陥ることがあります。ロサンゼルスの流行に敏感な人々の集まりで、彼らの最大の問題はデートの成功率と良い録音を見つけることです。装置。
結局、私がこのゲームを一番好きになったのは、私が認識していることについて語られているときでした。バンドのメンバーはそれぞれ、人間関係の問題、親の期待、失敗と同じくらい成功を恐れるという奇妙な感情など、バンドの枠を超えた懸念を抱えています。
『We Are OFK』は、静かな瞬間の中で、私にとってとても身近に感じられた不安、つまり、愛する人々といつまで友達でいられるか、人生には仕事以外に何かあるのか、などの質問を美しく感動的に考察している。何かに優れているとはどういう意味ですか。クリエイターとして、私は We Are OFK で自分自身を認識することがよくありましたが、このゲームは、キャラクターとその個々の旅にどれだけ自分自身を重ね合わせられるかによって勝敗が決まるゲームです。私たちのほとんどは、音楽プロデューサーや会社の CFO をまったく知りません。これらのより個人的なストーリーを伝えるために、特に後半のエピソードでは、ゲームはしばしば音楽制作のトピックから完全に遠ざかり、We Are OFK がいくつかの別々のゲームとストーリーが 1 つにマッシュアップされたか、または TV シリーズのように感じられることがありました。独特のフィラーエピソード。
現時点では、ゲーム内でもおそらく現実世界でも、OFK は「本物の」熟練したバンドとは思えません。 『We Are OFK』は、結末を提示する従来の物語ではなく、イライラすることもありますが、多くの点で、それが『We Are OFK』のすべてのポイントです。人生は、あなたが望むか望まないかに関係なく、あなたに起こります。