Urbo レビュー: Threes と Dorfromantik が融合したこの落ち着いたパズルゲーム

彼らの混沌とし​​た包囲ベースの都市建設者とともに城の扉を破壊した後外交という選択肢はない昨年、私が開発者 Door 407 に次に期待していたものは、冷たくて瞑想的なものでした。パズルゲームそれはまさに、小さな都市を建設することです。でスカイレーザーも、迫り来る大群もありません。何もない。小さな小さなグリッドベースのマップと、甘い甘いポイントスコアを追求してそれらの上にポンと降りる小さな愛らしい建物の無限の流れ。

これはパズル ゲームであり、ここでの目的は、同じタイプの 3 つの建物を一列または直角のクラスターにまとめて配置することです。その時点で、すべての建物が一緒にシャーと動き、次の建物タイプにレベルアップします。ここは、スリーより多くのポイントを獲得したい場合は、同じ建物を 3 つ以上一緒に配置することもできます。しかし、それはそれほど単純ではありません。ご存知のとおり、建物は最後に配置したタイルの上にのみ急上昇します。慎重な都市計画者は、建物を逆に配置することを検討する可能性があります。そうすれば、最終的には理想的な場所ではなく、実際に望む場所に豪華な新しい家を建てることができます。 2 枚の貴重なタイルをプレイから切り離す厄介な中央の場所、または誤って別の一連の住居の真ん中にぎこちなく座ってしまうこともあります。そう、そこがドーフロムからつながりが生まれて、本当にとても気に入っています。

自分にとって最適な方法でマップを回転したり、カメラの角度を変えたりすることができます。ゲームをアイドル状態のまま放置すると、カメラがスクリーンセーバーのような素敵なムードボードの中で集落の周りをゆっくりと回転し始めます。 |画像クレジット:ジャンケンショットガン/ドア407

Door 407 の Diplomacy Is Not An Option の開発が続く間、Door 407 のプレイヤーベースを占める楽しくリラックスできるゲームとして 9 月に初めてリリースされた Urbo は、小さいながらも完璧に形成されています。まず、将来の街の設定を選択します。シンプルな砂丘の温かみのあるオレンジ色の色合いから始めますが、ポイント スコアが高くなってマイルストーンに到達するにつれて、空き地と渓谷の草が生い茂った白い石の崖や滝の波打つ海岸線が徐々に解放されます。そして多島海。ボードにはそれぞれ独自の形状や状態があり、それを見つけながらプレイするのも楽しみのひとつです。たとえば、スコア カウントを 2 倍にする特別なエリアがあるものもありますが、ボードが異なる場所に分割されているものもあります。これらの 2 つの場所のいくつかには、両方のゾーンで同時にプレイするルールがあり、ハイスコアを追い求めるときに脳にたくさんの意味を与えてくれます。

明るくなる
時間帯を選択することもできます。これも見た目の追加ですが、Urbo の豊かな雰囲気をさらに高めるものです。特に夕方の柔らかな影と朝の金色の光が大好きです。画像クレジット:ジャンケンショットガン/ドア407

時間の経過とともにさらに多くの建物タイプもアンロックされますが、これらはすべて純粋に表面的なものです。それでも、それぞれのおもちゃのようなデザインは、Dorfromantik と同じ種類のジオラマ的なかゆみを、より抑制された空間で掻き立てています。ゲームを開始すると、最後の 2 時間はどこに行ったのか疑問に思うでしょう。「完成した」街がメニュー画面に保存されるので、後で戻ってきてその街を鑑賞できるのが気に入っています。これは、Dorfromantik にあればいいのにと思うような機能です初めてプレイし始めたとき数年前に作ったものなので、最初からこのような作品の記録を残せるのは素晴らしいことです。

また、例えば森林の中でブロック状で砂漠を指向した平らな屋根のチマルマがどのように見えるのか、あるいは山間の黄色の草原に日本が流入したサトリの集落がどのように誕生したのかを想像することは、非常に楽しくて魅力的です。海岸の露頭の様子。結局のところ、これは非常に純粋な、基本的なパズル ゲームですが、プレゼンテーションの追加レイヤーにより、たとえば Threes のようなゲームよりも想像力に小さなストーリーを投影する余地が多く残されています (そして私は大好きです) Threes の愛らしい小さなカードですが、何と言いますか、私はかわいらしい牧歌的な村のシーンが大好きです)。各建物セットには 8 つの異なるレベルもあり、それぞれが最後のものよりも大きくて壮大で、それらを最も雄大な最終形態にうまく叩き込むことで、各ボードに満足のいく高さと多様性の感覚が与えられるだけでなく、実際に見た目も良くなります。コミュニティの素敵な小さな寄せ集めのようなものでもあります。

これらのスクリーンショットはすべて発売時に撮影されたものです。今すぐ Urbo のゲームをプレイすると、各建物の上にそれぞれのレベルを示す追加のシンボルが表示されます。これにより、ミニマルなビジュアルが多少損なわれても、戦略の計画がはるかに容易になります。 |画像クレジット:ジャンケンショットガン/ドア407

Urbo には、税金を課すもう 1 つのトリックがあります。戦略脳もさらに遠くなります。レベルアップに必要な建物の最小数は 3 つかもしれませんが、たとえば 4 つまたは 5 つにすることができれば、追加のポイントを獲得できるだけでなく、他の建物を完全に配置できるカードも獲得できます。ランダムな選択肢からマップ上に建物を形成しました。たとえば、無限の流れの中で手に入る平凡な建物は、ほとんどの場合、レベル 1 ~ 3 の間でしかないことが多いため、必要になる可能性のある最終レベル 5 または 6 の建物を潜在的に落とすカードをプレイすることが重要になる可能性があります。 。一部のカードでは、マップ上にすでにある建物を交換したり、既存の建物を予備のタイルに移したりすることもできます。何が得られるかは決してわかりません。そのため、これらのカードをいつ配置するかを選択することが、全体的なパズル戦略の一部になります。

Urbo が最初にリリースされたとき、特定の建物の正確なレベルを識別するのが難しい場合があるという点で、小さな不満が 1 つありました。しかし、最近のアップデートでこの問題が修正され、常に何がプレイされているかを正確に確認できるようになりました。ですから、実際のところ、私はこれに関して何の不満もありません。きちんとした!細かいことを言ってしまうと、クエストや発見、無限に近いマップサイズでプレイできることから、Dorf の方がおそらく私にとってより栄養のあるパズル ゲームだと今でも言いますが、もしあなたがより頭脳的な Threes 派なら、 -type と入力すると、Urbo が通常のパズル計画に正しく適合します。それは本当に素敵な小さなことであり、暗くて雨の午後を過ごすための非常に寒い方法です。


このレビューは、開発者 Door 407 によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。