Wot I Think - Torment: Tides of Numenera (シリーズ初心者向け)

あなたはトーメントの過去を知らないので、選んだすべてを聞くために。

いいえ、1999 年の奇妙なファンタジー ロールプレイング ゲームをプレイしたことがある必要はありませんプレーンスケープ: トーメントこの精神的な続編をお楽しみください。参考文献や共通点はありますが、それを理解したり評価したりするためにはまったく必要ありません。必要なのは、適度な忍耐力と、読書や大きなアイデアを楽しむことです。

できるだけ簡単に要約すると、これは魔法とテクノロジーが等しく存在し、他の世界や現実の遺物や残骸が流れ着いた世界を舞台にした RPG です。あなたは、「最後のキャストオフ」と呼ばれる男性または女性のキャラクターとして、成人期にその世界に生まれ、分裂を引き起こす「神」との明らかなつながりを持っており、そこから自分自身の過去の秘密を明らかにする必要がありますが、より重要なことは継続的なものを作ることですあなたが今何になりたいのかについての選択。

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Torment: Tides of Numenera にはアクションが含まれており、その多くの状況は、その気になれば暴力で解決できますが、そうすることは、このゲームが最も望んでいるゲームから自分自身を切り離すことになります。このゲームは、できる限り多くの情報を入手し、その情報の分析に基づいて、多くの場合広範囲に及ぶ、時には悲劇的な結果を伴う決定を下すゲームです。

私がここで言っているのは単に道徳的な決断を意味するのではなく、トーメントは対話の中に考えられる解決策についてのヒントを落とし込み、その多くの探求やジレンマ、そして起こり得る結果をどのように解決するかについては、あなたが二者三様にまとめるのに委ねられるということも意味しています。その。これは、単に破壊力を高めたいだけのプレイヤーではなく、注意深いプレイヤー向けの RPG です。

対話に基づく意思決定と考えてください。マスエフェクトしかし、行動を選択する前にさらに情報を引き出す範囲が大幅に拡大され、明らかな良い/悪いの二者択一も避けられます。共感的な選択が必ずしも最良の選択であるとは限りませんが、明らかに悪役を殺害することは、扉を開くのではなく扉を閉ざすことになる可能性があります。

単純な道徳は、名ばかりの Tides システムによって回避され、さまざまな進行中の行動に応じてキャラクターの性格が定義されるのが効果的です。黄金の性格とは、他人に同情的で自己犠牲的な傾向がある人です。青は他のすべての知識を誇りに思っています。赤は、情熱や攻撃性によって引き起こされるかどうかにかかわらず、衝動的な色です。プレイするにつれてあなたの潮流は変化し、ある種の人間になろうとする試みは、個人より社会を有利にしたり、その逆、あるいは他者より自分自身を有利にしたり、その逆を選択したりすることで挫折する可能性があります。

あなたの潮流は、他人のあなたへの反応に微妙な影響しか与えませんが、潮流の変化を示すメッセージは、個人的に努力すべきものになります。つまり、自分にとって真実だと思うことをしたという安堵感や、自分が抱くかもしれない恐怖を感じることです。あなたの性質に反してしまいました。さらに、何らかの行動に向かう傾向は、他のタイドでは経験しない結果につながる可能性があります。理論的には、Tides はダンジョンズ アンド ドラゴンズの調整システム (合法的な悪、混沌とした善など) に匹敵します。ただし、ここでは、それらはゲームの進行全体にわたって変更可能です。これは、確立されたテンプレートを時間をかけて洗練させるのではなく、プレイしながらキャラクターを作成することを意味します。

それとは対照的に、『Torment』では、キャラクター作成になじみのない用語が大量に登場し、新規プレイヤーを最奥部に落とし込んでいます。いくつかの例外を除いて (たとえば、基本的に魔法使い、戦士、およびその両方の原型を少し加えたものの間での選択、いずれにしても行動的な要素ではなく主に戦闘要素です)、キャラクターをドラッグする余地は十分にあります。最初に巻いたものに満足できない場合は、別の方向に動かします。

これは単に自分のスキルを他の分野(戦闘関連の能力ではなく、機械的能力やカリスマ性など)に転用できるという点だけではなく、どんなジレンマでも主要な統計のプールを「費やす」ことができるという点にも当てはまります。成功の可能性を高めるために。これは努力システムとして知られており、たとえばマイト ポイントが 1 ポイントしかない場合でも、それを使って箱を壊したり、奇妙なサイキック キューブから秤を獲得したりできる可能性があることを意味します。

休憩したり、特定のアイテムを使用したりすると、ポイントが戻ってきます。あるいは、パーティー メンバーの 1 人が代わりにポイントに余裕を持っているので、長時間何かに閉じ込められることはありません。直感で行えば、成功する方法。これは、多くの意味で、伝えようとするストーリーよりも、あなたとあなたが望むものについての RPG です。

しかし、『Torment』はその世界の物語、つまりあなたの決断の周囲に書かれた物語に深く関わっており、時にはそれがゲームにとって不利益になることもあります。最初の 1 時間は架空の用語や精緻な伝承でプレイヤーを圧倒しますが、そこから理解を深め、徐々に個人的な目標やつながりを蓄積していくことの組み合わせのおかげで、この問題は和らぎます。しかし全体を通して、トーメントは感情的な共鳴よりも、自己の哲学や信仰の厄介な問題についての多くのアイデアの法医学的検査に興味があるように見えます。

特に中心人物、かつては死すべき神が占めていたが、その神が去ってからは独自のアイデンティティを獲得したように見える体は、その人物が(明らかに意図的に)意図した以上に暗号のように見える場合があります。 。他の人は、何らかの選択のせいで会話の筋を追ったり、私にはまったく見えなかった考えに気づくかもしれませんが、このキャラクターの会話のオプションは、自分たちの奇妙な状態についての自分の感情よりも、世界のフィクションについての終わりのない探求に向かう傾向があることに気づきました。中央のプロットにも同様の仕掛けがあり、いくつかの重要な暴露が唐突に感じられます。gotcha彼らが意図している感情的な引っ張りを獲得するのではなく、よろめきます。

同様に、一部のパーティー メンバー (一度に最大 3 人まで参加できます) は、明らかに独創的な中心的設定によって明確に定義されているように見えます。つまり、別の現実の自分のちらつき、幽霊のような形に囲まれた女性です。謎の生きたタトゥーを持つ男。プレイヤーとの関係がどのように構築されるかではなく、体全体に後光を持つ奇妙に常に陽気な男です。たとえば、完全なネタバレを避ければ、別のコンパニオン キャラクターはあなたの姉妹のようなものですが、この奇妙さと重要性を探る選択肢はほとんどありません。それはただ受け入れられた事実であり、そのキャラクターを悩ませる外部のジレンマほど興味のないものとして扱われます。

他のコンパニオンは、自分たちが概念を歩くというよりも、この世界の現実の人間であるという感覚が強いため、またはプレイヤーとの関係が進化しており、長期的な効果があるため、はるかに成功しています。特に 1 人には輝かしい報酬がありますが、ゲームの大部分でこの人物がどのように表現されているかのせいで、多くの人はそれを理解できないかもしれません。拷問は何よりも継続に報酬をもたらします。これは、一見偶然に見えるサイドクエストが、ずっと後になって真の意味のある結果を生み出す方法によっても示されています。

このゲーム、その世界、ストーリーの多くは、今になってみると当時よりも印象深いものです。それは、その質問とそれに応じたあなたの行動がどのように解決されるかという点で最も成功していますが、その一方で、終わりのない登場人物の軍隊との会話の中で、不確かにさまよったり、苦労したりしているように見える人もいます。これは、大小の要因がゲーム終盤にどのように影響するかだけでなく、それよりずっと早い段階でも当てはまります。

たとえば、ゲームの序盤に居酒屋があり、そこでは 10 人ほどのキャラクターがそれぞれ膨大な量の会話をします。まず、これらのほとんどは偶然の味のように思えました。しばらくすると、リンクが表示されるようになりました。それから私は発見をしました。それから私はまったく(文字通り)新しいものを見ました。私はその一軒のエールハウスだけで一時間半を費やし、そこにいる全員を巻き込んだ巧みに絡み合った謎を解き明かしたに違いない。表面的には、私は同じ部屋を、同じ少数の登場人物のところへ行ったり来たりしていただけだった。私の頭の中では、私は形而上学的なポアロでした。

苦しみは往々にしてこのようなもので、一見偶然に見えることが、巨大で複雑な氷山の一角であることが判明します。私がこの作品で一番気に入ったのは、それに夢中になってしまうことだった。新しい領域に入り、指の関節を鳴らしながら、ここには掘り起こさなければならないことがたくさんあり、そこを離れると、私の行動によって大きく変わることを知りました。おそらく、床に体が一つもぶつからないでしょう。

このゲームはしばしば美しいゲームでもありますが、かなりシンプルな 3D キャラクター モデルは豪華で絵画的な環境にはまったく及ばず、UI は完全にエレガントではありません。 Torment の強みの多くは、それが心に呼び起こすイメージと苦痛にありますが、新しい領域に入り、その中にある見事な奇妙な光景をゆっくりと剥がすのは確かに喜びです。

『トーメント』にもペースの問題があり、感情的なフックを獲得することよりも、アイデアや言語の質を誇示することに夢中になることもあります。それにもかかわらず、これは勝利を収め、非常に独創的で非常に反応性の高いロールプレイングとみなされるでしょう。たとえ Planescape: Torment が存在しなかったとしても。

拷問: ヌメネラの潮流本日、Windows、Mac、Linux 向けにリリースされました。スチームゴグまたは開発者から直接