ボーカロイドファンゲームの奇妙なレトロな世界
コミュニティがキャラクターを管理する場合
スクウェア・エニックスが公的ライセンスの下でララ・クロフトをリリースすることを決定し、誰でも冒険者が主演する非営利のゲーム、コミック、映画、本当に何でも合法的に制作できるようにした場合を想像してみてください。もちろん、大企業が知的財産を使って行うことはそうではありません。
ただし、それは日本の製造大手ヤマハがやったことだ。ヤマハは10年以上にわたり、開発者および輸出入関連会社であるクリプトン・フューチャー・メディアと協力して、同社のボーカロイド音声合成ソフトウェアのマスコットの画像をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づいてライセンス供与してきた。その結果、その人気のピーク時には、ファンが作成した画像、ビデオ、フリーウェア ゲームのエコシステム全体がその周りに成長しました。私は彼らに連絡をとり、さらに詳しく知るために 10 年前からあるフォーラムを調べました。
Vocaloid は、ユーザーが歌詞を入力し、ピアノ ロール スタイルのインターフェイスを介してメロディーを作成し、ボタンを押すと、その作成した曲が合成音声で歌われるのを聞くことができるソフトウェアです。それらの声は印象的に人間的であると同時に明らかにロボット的であり、ほとんどの場合、GladOSが10代のポップスのキャリアを持っていたように少し聞こえる。
その印象は、ボーカロイドのさまざまな声に名前、ビジュアルデザイン、バックストーリーが与えられていることでさらに強固なものとなっており、最も有名なのは次のような形です。Hatsune Miku。クリプトン社が「歌が失われた近未来の世界でアンドロイドの歌姫」と表現した 16 歳のミクは、2007 年にリリースされた Vocaloid 2 のバージョンに含まれていました。さて、ここにいてください。同年後半、日本の動画共有サイト「ニコニコ動画」のオトマニアというユーザーが、ちびバージョンの初音ミクがネギを振りながら「イエヴァン・ポルカ」というフィンランドのポルカ曲を歌う動画を作成した。もちろん、このビデオは非常に人気があり、すぐに初音ミクと、このビデオからファンが作成した野菜を振る派生物をフィーチャーしたファン作品がますます作成され始め、ハチュネミクとして知られるようになりました。作品にはさらに多くの曲やビデオが含まれていましたが、単純なファンアートからゲームに至るまで、あらゆるものが含まれていました。
クリプトン・フューチャー・メディアは当初、二次創作作品の急増に驚きました。 「初音ミクは当初、ライセンスキャラクターとして開発されたものではありませんでしたが、最初のソフトウェアリリース直後から、彼女をフィーチャーした数千の曲、ビデオ、イラストがインターネット上に現れ始めました」と同社のプレスオフィスは私に語った。 「私たちはこれらの芸術作品の法的地位を明確にする必要がありましたが、同時に始まった創造的な運動を止めたくありませんでした。キャラクターの名前や容姿を非営利目的で自由に使用できる日本向けのオリジナルライセンス制度を開発しました。日本国外では、クリエイティブ コモンズ ライセンスが非常に適していたので、採用することにしました。」
控えめに言っても、この動きは型破りなものだった。 「私たちが知る限り、企業の知的財産がクリエイティブ・コモンズの下でライセンスされることは、特にキャラクターライセンス業界では非常に異例だ」と彼らは述べた。 「利点としては、初音ミクはCCに基づいてライセンスされているため、誰でも非営利目的でミク関連のコンテンツを自由に作成および配布できるため、彼女は膨大な曲のレパートリーを持ち、無数のクリエイティブの主題やインスピレーションとなることができます」動作します。欠点があるとすれば、他の IP に比べて収益化がはるかに難しいということです。ミクは CC の下でうまく機能します。なぜなら、「アニメーション キャラクター」ではなく、音楽ソフトウェアが最初に作られたからです。ミクには「公式規範」が確立されていないからです (その他)いくつかの特徴的な機能を除く)、ファンの創作物は基本的に公式と同等です。」
Jukka 別名 riipah は、ベテランの Vocaloid ファンであり、オンライン音楽データベース VocaDB の作成者です。 「私は最初、アニメファンの友人を通じてボーカロイドについて知りました。印象的だと思うボーカロイドのミュージック ビデオをいくつか見つけて、コミュニティ指向のバーチャル ボーカリスト全体に興味を持ちました」と彼は私に語った。 「バーチャル ボーカリスト」とは、ボーカロイドのマスコットであり、それ自体もボーカロイドと呼ばれます。
コミュニティ自体は大きいですが断片的であり、オンライン コミュニティにはあらゆる問題が伴います。ジュッカは、最初にこのシリーズの存在を知って以来、このシリーズへの関与は減りました。 「以前は(西洋のボーカロイド フォーラム)VocaloidOtaku を閲覧していましたが、そこには私よりもずっと若い人が多すぎると思いました。また、ここの人々は他人の話を聞くのではなく、もっぱら自分のことばかり話しているように感じました…私は mikuchan という画像掲示板にも参加していましたが、当時は非常に緊密なコミュニティでしたが、そのサイトは運営側が対応できず数年前に消滅してしまいました。それを実行し続けてください。」むしろ、彼の関与の原動力は創造的な側面にあります。 「ファンが趣味としてこのようなプロ品質の音楽やビデオを喜んで作成しているという事実は印象的でした。 2010 年から 2012 年にかけて、私はファン ゲームを含め、ボーカロイドに関連するあらゆるものを探していて、見つかるものはほぼすべて試してみました。」
結局のところ、「すべて」というのは非常に多くの意味を持っています。数十のゲームがあり、そのほとんどが初音ミクをフィーチャーしています。彼らは昔ながらのやり方を好む傾向があります。ロックマンクローン、プラットフォーマー、およびいくつかのビジュアル ノベル。宝石が 1 つか 2 つあります –ミクのマルチプライスパイラルミクの物理演算が有効なポニーテールで弾丸を防ぐ縦スクロール シューティング ゲームは、一見の価値がありますが、いくつかの臭いものもあります。ほとんどはまずまずです。ジュッカのお気に入りは次のとおりです。Mirai no Kimi to, Subete no Uta ni– 「ビジュアル ノベルとボーカロイドの両方のファンなら必需品です。」 – そして肉まんX– 「ゲームプレイとグラフィックが気に入りました。全体的にはよくできていましたが、難易度は少し不均一で、短かったです。」
積極的にレトロなものもあります。吉葉ワークスミク・ラッシャー初期のアーケードマシンを思い出させます。プレイヤーの小さなスプライトは黒い画面の周りを苦痛なほど浮遊し、鳥やカブトムシにネギを発射して泡で包み込み、泡にぶつかってポイントを獲得します。原始的なまでにシンプルでありながら、非常に難しいものです。
ゲームのほとんどはアマチュアによって制作されており、これはさまざまな媒体に存在する自費出版という日本の「同人文化」の一部です。徳太郎は、ミクをテーマにした縦型シューティング ゲームのクリエイターである同人デュオ 15citron の片割れです。ヘクター '39では、キャラクターが下降する電球やテレビに向かってネギの流れを発射します。少し必要最低限ではありますが、うまくまとめられていますが、プレイヤーの攻撃判定がミクの尻に完全にマッピングされているのが少し残念です。 「私たちのゲームは商業的なものではありません」と徳太郎は私に言いました。 「私たちには仕事がありません。 「私たちは良い仕事を探しています」と彼は付け加えた。
ボーカロイドの同人ゲームは、クリエイターにスキルと自信を伸ばす機会を提供することがよくありました。二人は 90 年代後半からゲームを制作していましたが、徳太郎がプログラミングを学んだのは『Hector '39』の制作のときだけでした。サンフランシスコ出身のプロのアーティスト兼ミュージシャンである Camille Mai は、10 代の頃にボーカロイド ベースの Flash おもちゃを作りました。この経験は形成的なものでした。「ファン ゲームは、私が作ったものがオンラインで比較的成功したのは初めてでした。結局、[着せ替えゲーム会場] DressUpWho.com から何度か依頼を受けることになりました」と彼女は言いました。 「16 歳のとき、これらのギグをきっかけに、実際にアートで生計を立てていけることに気づきました。」
今日では、ボーカロイド キャラクターを主役にした主流のゲームも作成されており、最新のものは、PlayStation 4 用のセガの「初音ミク: Project DIVA X」です。大手企業がキャラクターのオリジネーターであるクリプトンと協力して開発しましたが、これらのゲームは、キャラクターのオリジネーターであるクリプトンから恩恵を受け、多くの場合、直接的な恩恵を受けています。ファンコミュニティによって作成された特徴、バックストーリー、オブジェクトを特集します。
ボーカロイドと初音ミクは公共著作権であり、クリエイティブな作品の普及からコミュニティの育成、その過程で将来のクリエイターにインスピレーションを与えるまで、最大限の努力を払っています。ここで、他の人が追随した場合を想像してみてください。