Steam Deck インタビュー: ハードウェア、ソフトウェア、そしていつ停止するかを知ることに関する Valve のデザイナー

Valve のデザイン チームと座って、Steam Deck についてすべてについて話し合います

今月初めに、私は次の人と座りました。スチームデッキデザイナーのグレッグ・クーマーとローレンス・ヤンが、Valve の新しいポータブル ハンドヘルド PC について語ります。これは、近年の PC ゲームで起こった最もエキサイティングな出来事の 1 つであることは間違いありません - 私は確かにそう思います楽しみにしています、そして私は知っていますあなた方の多くも同様です。 Covidの制限により、それができなくなりましたが、行って直接見てみる他の多くのメディアと同様に、私は代わりに Zoom を介して、クーマーとヤンと Steam Deck のハードウェア、デザイン、将来性について話すことができました。ここ数週間で私たちの会話の一部がサイトに掲載されたのをすでにご覧になっているかもしれませんが、ここではインタビュー全文を掲載します。

その中で、Steam Deck の起源、その専用ドックに何が期待できるか、熱い噂の Switch Pro のような 4K 対応携帯端末は現時点でも現実的かどうか、彼らが最も楽しみにしているゲームについて尋ねます。 Steam Deck 自体でプレイしたり、その他にもさまざまなことができます。

YouTubeで見る

これまでのレセプションはどうでしたか? Steam Deck への反応に満足していますか、ショックを受けていますか、驚いていますか?

グレッグ・クーマー (GC):私たちもチームも、その反応に概ね興奮しており、満足しています。私たちにとって、これにはかなり長い間取り組んできたので、皆さんにそれを体験してもらえるだけでも興奮しています。しかし、一般的に、はい、私たちはその反応に本当に満足しています。

ローレンス・ヤン (LY):そうですね、私たちは社内ではこの製品が誕生したときから本当に興奮していましたし、世界全体、インターネット全体もこの製品に興奮しているのを見るのは本当にうれしいことです。

スチームデッキを作ろうと考え始めたのはいつ頃ですか?あなたは過去に言ったソフトウェアとハ​​ードウェアの両方の観点から、エコシステム全体を前進させる場合にのみ何かをしたり作ったりする傾向があります。では、「ハンドヘルド PC ゲームが未来である」と考え始めたきっかけは何だったのでしょうか。 ?

GC:実際、私たちはこのようなデバイスについて数年間議論してきました。そして、このデバイスについて間違いなく真実であることの 1 つは、過去のさまざまな製品の集大成そして探検。私たちが Steam コントローラーやストリーミング デバイスなどに主に焦点を当てていた頃でさえ、ずっとハンドヘルドPCだった、それは本当に、数年前に私たちが常に議論していたものでした。しかし、それが私たちの目で実現可能であるためには、まず多くのことが実現する必要がありました。主なものの 1 つは、Steam カタログを最優先にしたいということでした。

私たちは、携帯用デバイスを作ることにあまり興味がありませんでした。Steam のすべてのゲームをプレイできませんでした。私たちは、まったく異なるアーキテクチャに基づいたもの (つまり、x86 のような PC のようなソリューションではないもの) を作成するというアイデアを検討しました。しかし、それは基本的にゲームをプレイするために設計されたデバイスとはかなり異なるものになるでしょう。すでに Steam にあるゲーム。

つまり、AMD と協力し始めて、最新のトリプル A ゲームをプレイするのに適切なパフォーマンスエンベロープを備えた製品を市場に投入することが可能になったと本気で考えたのはつい最近のことです。小さなフォームファクターで、溶けることなく、達成できたことに本当に満足しています。たとえ数年前でもそれをやろうとしていれば、もっと難しかったでしょう。

Steam デッキでは Steam ライブラリにあるすべてのゲームをプレイできるとのことですが、すべてのゲームはハンドヘルドプレイ用に「作られている」と思いますか?携帯ゲーム機と大画面ゲームの間には常に区別がありました。 「すべてのゲーム」が常に目標だったのでしょうか、それとも単に「究極のインディー ゲーム」マシンになれるかどうかについて議論したことはありましたか?

GC:たとえば、低スペックのゲームにより適したデバイスのバージョンについては議論しましたが、それは私たちの仕事の実際の主要な推進力ではありませんでした。ここで働く多くの人にとって、それはあまり興味深いことではありませんでした。

リ:はい、私も同意します。私たちは、投げられたものすべてを処理するのに十分強力なデバイスを求めていました。また、非常に忠実度の高いゲームをプレイしたい場合は、それが可能です。とはいえ、おっしゃるとおり、一部のゲームはコントローラー向けに優れている、またはコントローラー専用に設計されており、そのような種類のゲームは自然に Deck で非常にうまくプレイできます。おそらくマウスとキーボードを念頭に置いて設計された他のゲームもあり、そのような種類のゲームでは、次のような追加入力があります。トラックパッド、ジャイロ、戻るボタン、そしてタッチスクリーンは、そのギャップを埋めるのに役立ちます。開発者が追加のステップを実行して Steam 入力も統合したい場合、それはそれらのゲームをより良くプレイできるもう 1 つの方法です。繰り返しますが、これは PC に似ているため、顧客がキーボードとマウスを接続してゲームをプレイしたい場合は、それも確実に実行できます。

スチームデッキ以来最初の公開、あなたはハイエンドの PC ゲームの視聴者、つまり Nintendo Switch プレーヤーとは異なる視聴者をターゲットにしていると述べました。しかし、Steam Deck を低価格のエントリーレベルの PC としても考えているのかどうかも気になります。このドックが利用可能になったら、これが人々にとって初めての PC の選択肢として現実的なものになると思いますか?

GC:社内の多くの人がそのことに興奮しているので、現実世界の一般的な人々がそのデバイスをどのように使用するか、そして誰が最終的にそれを購入するかによって決まると思います。多くの人が最初の PC としてこの製品を選択するという強い予測はありませんが、多くの人が既存の PC をアップグレードすることを選択しているため、かなり自信があるSteam Deck は彼らが選択するものになるだろう。なぜなら、Steam Deck は非常に機能が高く、人々が現在デフォルトの PC で行っている他の多くのことを実行できるからである。おそらく彼らがマシンをアップグレードする際に、Steam Deck はその 1 つになるだろう。 ...

リ:はい、確かにそれは現実的な選択だと思います。 PC で行うことはすべてこれで実行でき、何かを接続できる小さな PC です。

Steam デッキは、専用ドックを使用するか、USB-C 経由で接続することでモニターに接続できます。

ドックはより高い解像度で出力しますか?

GC:そうなんです。 DisplayPort と HDMI の両方を提供し、解像度はかなり高くなります。

リ:より高い解像度で出力できるようにするのは、特にドックではありません。 HDMI - USB-C アダプターをこれに接続すると、4K で出力できます。

GC:そうです、本機から直接変換できるデバイスは、より高い解像度で出力および表示されます。

実際に、デッキの現在のハードウェアを使用して、より高い解像度でゲームをプレイすることは可能ですか?

GC:非常に高い解像度にすると、それはゲームによって異なります。この点では他の PC と同じで、その方向に一生懸命に進めば、我々のパフォーマンスをはるかに下回るゲームがたくさんあります。目標フレームレートは30fpsでも

リ:他の PC や他の PC ゲームと同様に、設定を微調整することができます。 4Kモニターに出力してテクスチャを下げたい場合はおそらく問題なく動作します。

テクノロジーは常に進歩していますが、どの時点で「これだ」と線引きしますか?より優れたバッテリー、より優れた CPU、より優れたストレージを待ちたいという誘惑が常にあると想像できます...

リ:それは昔からあるハードウェアの問題のようなものです。いつも「あと半年か数カ月待てば、代わりにこの部品を手に入れることができるよ」という感じですが、グレッグが言ったように、数年前にはこのデバイスを作ることはできなかったと思います。扱いにくいか、消費電力が高すぎるか、熱が高すぎるかのいずれかでした。しかし、AMD とのパートナーシップのおかげで、この非常に高性能な APU を入手することができ、これがすべての部品を組み立てることができる瞬間だと感じました。このデバイスをフォームファクタで作成しますそしてそのパフォーマンスには本当に満足しています。

GC:Valve では、あなたの質問に対する答えが特に興味深いことが多いと思います。なぜなら、当社は比較的最近ハードウェア会社になり、当社の DNA は実際にはソフトウェアにあり、アップグレードにはコードを書いて出荷するのと同じくらい時間がかかります。インターネット上で。ここで働いている人たちは、ご存知のとおり、ハードウェア分野の専門家を大量に雇い、「ハードウェアでは実際には同じように操作することはできず、気が向いたときにアップグレードすればよい」ということをゆっくりと教えてくれています。それ。'

それで、いつ線を引くのかという質問ですが、Valve ではそれが特に興味深いことが多いと思います。なぜなら、私たちの多くがこのデバイスさえも、自由にアップグレードできるプラットフォームのように扱いたいと考えているからです。 3か月ごとにアップグレードしないのですか?明らかに、そのような方法で運用しようとすると、ゲーム開発者や顧客に対して最善のサービスとは言えません。これは長寿命の製品ラインであると考えているので、私たちはすでに将来を見据えており、もちろん次は何を作るかを考えており、その方向で計画を立て始めています。しかし、Steam Deck 2 のデザインはありませんが、私たちはその線に沿って考えており、デバイスの次のバージョンでどこに線を引くかについてすでに話し合っています。

私は長年にわたって AMD の APU に常に感銘を受けてきたので、Steam Deck の内部構造に AMD を採用したことは非常に興味深いことです。初期のプロトタイプでも Nvidia チップを試したことがありますか?

GC:はい、私たちは多くの企業のハードウェア、他の GPU、他の CPU ソリューションを試してきましたが、実際に AMD と協力できるようになるまで、本当に実現可能だと考えたものはありませんでした。AMD には次のようなロードマップがありました。この低 TDP、低消費電力エンベロープでも高いパフォーマンスを維持しており、正常に動作しました。もちろん、このカテゴリは存在しませんでしたし、低電力や状態保存などに関連して、私たちが彼らと協力して開発した機能に大きく依存しているため、彼らの部品はこのデバイスにぴったりではありませんでした。そのように。

噂されている (しかしまだ存在しない) Switch Pro のような 4K 対応ハンドヘルド機は、現時点で実際に現実的だと思いますか?

GC:この画面サイズと、そこで達成できる読みやすさに関して、スイート スポットと考えられるものを見つけたと思います。このデバイスで実行している多くのゲームについては、現時点ではこのデバイスに実行してもらいたいことがすべて揃っていないため、おそらくそれは将来実現されることになると思われますが、この世代のデバイスでは、そのことはあまり気にしていませんでした。それはそうではありませんでした... 4K を達成し、その解像度で動作するディスプレイを搭載することは、私たちにとって実際の設計目標ではありませんでした。

リ:そして、それをトレードオフする価値はなかったでしょう。技術的には、このサイズで4K出力できるデバイスを作ることはおそらく可能です...

GC:そしてこれらすべてのゲームを実行してください...

リ:そうですが、そのデバイスは実際にはどのようなものになるのでしょうか?それらのゲームをどれくらい長く実行できますか?どれくらい暑くなるでしょうか?バランスを取るのは大変ですが、私たちは今の状況に本当に満足しています。ご存知のように、テクノロジーは進歩しています。おそらく 1 ~ 2 年以内に、実際に何かがより可能になるでしょう。

アーケード スティックを含むあらゆる種類の周辺機器を Steam デッキに接続できます。

FSR や DLSS などのスーパー サンプリングおよびアップスケーリング テクノロジは、Steam デッキと PC ゲーム全体の将来にとってどの程度重要になると思いますか?

GC:これらは、顧客がこの種のデバイスに対して抱いている期待の一部にすぎないと思います。つまり、これは非常に有能な PC であり、このデバイス、このデバイスのアップデート、または今後のロードマップのいずれかからこれらの機能を省略するのであれば、どこに配置するかを決定するすべてのゲーマーにとってはまったく意味がありません。彼らはゲームをプレイしたいと考えているので、これらのことは絶対に重要であり、私たちは引き続きそれらに焦点を当てていくつもりです。

Steam デッキには通常デスクトップで使用できるすべての設定と PC オプションが備わっているとすでに述べていますが、最適化、フォント サイズ、UI スケーリングなどについて開発者にガイダンスも提供していますか?

GC:はい、指導という言葉がぴったりだと思います。それで、私たちは今それを実際にまとめているところです。私たちはすでに開発者たちと、このデバイスで何がうまく機能するのか、そしてどの API をターゲットにすべきかについて、これまでに学んだすべてのことについて話し合っています。 Steam 入力は大きなものです。しかし、あなたが説明しているレベル、つまりデバイスの読みやすさと使いやすさに何が機能するかであっても、私たちは間違いなくガイダンスを持っており、それについて開発者と話し始めています。

あなたの目には、PC ゲーム ハードウェアにとって次の大きなハードルは何だと思いますか? Steam デッキはそれに対処するためにどのように装備されていますか?将来性を考慮した機能がどの程度組み込まれていますか?

GC:そうですね、私たちが概念的に良い立場にあることの 1 つは、これらのゲームをプレイするためにデバイスが行っていることを達成するために、狭い方法でデバイスをカスタマイズしていないということだけだと思います。これは、強力な CPU と GPU ソリューションを備えた汎用の高性能であり、PC ゲームにもたらされる種類のイノベーション、またはグラフィック レンダリングやそのカテゴリの新機能です。このデバイスには、狭すぎるものや、これらの新機能の実行を妨げるものは何もありません。したがって、パフォーマンスの範囲には非常に満足していますが、このデバイスが今後登場する新しいテクノロジーにどれほど汎用的に適用できるか、また、技術的に狭い方法で設計する必要がないことにも非常に満足しています。そのようなことが起こらないようにする。大まかに言えば、私たちはある程度の将来性を備えた良い立場にあると思いますが、同時にこれを、次の世代を持つ長い製品ラインとして見ており、そこで新しい機能をもたらす新たな機会を検討しています。 AMDであろうと、私たちが協力している相手が誰であろうと。

リ:そして、それが私たちにとってより将来性のあるものである理由の 1 つは、私たちがハードウェア、ソフトウェア、OS を作成したからです。すべてのレベルで、必要に応じて更新や変更を行うことができるため、OS の更新、ファームウェアの更新、または将来の機能で別のものが必要になる場合でも、実際にそれを行うことができます。

GC:それに関連して、このデバイスがハードウェアとソフトウェアにおける私たちの過去の経験の集大成であることについて話しました。私たちは、ソフトウェアであろうとなかろうと、さまざまなハードウェア製品を非常に頻繁に更新するものとして扱うことに全力を尽くしてきました。側またはファームウェア側。そして確かに、このデバイスは、発売後しばらくしてから新機能を導入する際に Steam の顧客が慣れ親しんでいるのと同じ扱いを受けることになります。発売は、このデバイスで顧客に機能を提供することの始まりにすぎません。したがって、Valve が常に運用しようとしている一種の固有の将来性があり、顧客はデバイスの寿命全体を通じて新しい機能や機能がデバイスに追加されることを期待できます。

そういった機能とはどのようなものなのか教えていただけますか?

GC:そうですね、過去には、Steam コントローラーなど、まったく新しい機能セットをもたらすアップデートがありました。 Steam コントローラーに埋め込まれた潜在的なジャイロスコープは、Steam コントローラーが発売されてしばらく経つまで実際には機能しませんでしたが、その後、その機能を有効にするためにファームウェアを変更するアップデートを出荷しました。Steam デッキには何か秘密が埋め込まれているわけではありませんこれについては後ほどオンにしますが、長年にわたって Steam に機能として導入されてきたものは、Steam Deck にも機能として導入されるのと同じ種類のものだと思います。

Steam バックエンドに組み込まれているすべてのクラウド テクノロジーに大きく依存しています。別の PC からのストリーミングは、このデバイスで実行できることです。PC と同じ部屋に座っている場合、ゲームを 2 回インストールすることを避け、バッテリーを節約できるなど、そうしたいシナリオがいくつかあります。あなたが実行しているのは... これらのシナリオは現在機能していますが、これらのシナリオをより簡単にする方法を提供する予定です。他には、デスクトップ PC に座ってゲームをプレイしているセッションの一時停止と再開などがあり、Steam デッキで行っていたゲームをシームレスに続行したいのですが、実際にはそれを行う方法が複数あります。クイック セーブを使用します。クラウドに転送することも、十分な帯域幅がある場合は、そのデバイスからストリーミングして中断したところから再開することもできます。これらはすべて、すでに機能していますが、これらのシナリオを対象とし、可能な限りシームレスにするアップデートを出荷する予定です。私たちは発売前に多くの作業を行いますが、その一部は発売後も同様の作業を繰り返していく予定です。それらの機能の多くは、お客様がデバイスを手に入れた後に考えることになると思います彼らの手の中に。

リ:そして、特にソフトウェアの観点から、このデバイスに行う多くのアップデートは、人々がこれらを手にした後、顧客からのフィードバックを聞き、人々が何をしているかに耳を傾けることになると私たちは完全に期待しています。そして彼らは何をしたいのか。 Steam 自体と同じように、私たちはお客様の声に耳を傾け、お客様を幸せにしたいと考えています。

GC:Steam Deck のようなものを設計しているとき、私たちは多くの場合、デバイスが実際に顧客に使用されるまで、暗闇の中でそれを行っているように感じます。そして、人々がそのデバイスを使って実際に何をしているのか、何を望んでいるのかについての情報を得ることができるので、とても賢くなったと感じて本当に安心します。そのため、私たちにとって、作業するときは少し不快になりますこのようなことは長い間、会社の壁の内側で閉鎖的な方法で行われてきたので、それをドアから外に押し出して、開発者、ジャーナリスト、そしてすぐに Steam ベータテスターがこのデバイスを使用できるようになるのは、実際にはある種の安堵感と興奮を感じます。

YouTubeで見る

あなた自身が Steam Deck でプレイするのを最も楽しみにしているゲームは何ですか?

GC:答えは 1 つあります。それは、Valve の人々が一般的に何をプレイしているのか、またテストで何が良かったのかということですが、より個人的に尋ねると… 人々が時々「居心地の良いゲーム」と呼ぶゲームに分類されるゲームがたくさんあると思います。カテゴリ、遅い、インディーズゲームの傾向がある、超高性能ではないが、風変わりであったり、ストーリー重視だったり…私は自分が興味のないものをたくさんプレイしているだけです座ったときに遊ぶゲーム機や大型デスクトップ マシンで。私自身としては、ソファに座って、小規模ながら自分で運転するときに、より親密な体験ができるのは本当に魅力的だと感じます。しかし、Valve の従業員の多くはそのような方法でデバイスを使用しておらず、代わりに、パフォーマンスの限界をはるかに超える確実なゲームにすべての時間を費やしています。

リ:実際には両方とも少しずつやってます。居心地の良い演奏のように、家のソファに座って演奏しますスターデューバレーもう一度、4 回目、そして私は Jedi: Fallen Order もプレイしました。このデバイスでは非常に快適に動作するので、プレイするのは本当に楽しかったです。そうですね、パンデミック中は特に、家の中のまったく同じ場所に毎日 18 時間座っているように感じさせずにゲームをプレイできる方法があるのは、本当に素晴らしいことだったと思います。そのため、コンピューターから離れた場所でもコンピューター ゲームをプレイできるようになり、特に私にとっては非常に助かりましたが、チームの多くの人にとっても、このプロジェクトに取り組む副次的な利点でした。