ただし、発売後には多くの機能アップデートが行われる予定です
Valve が最初にリリースしたとき、スチームコントローラー内部には隠された潜在的なジャイロスコープがあり、後で Valve が追加のハードウェア機能を取得するためにスイッチをオンにしました。悲しいかな、次期ポータブル製品に同様の技術的な驚きを期待している人はいませんか。スチームデッキValve の設計者である Greg Coomer 氏が私に「Steam Deck には後で有効にするような秘密は何も埋め込まれていない」と断言しているので、PC はがっかりするでしょう (それが単にそうだったとしても)すでにジャイロが内蔵されています)。ただし、発売後も引き続き、数多くの気の利いたクラウド機能など、ソフトウェア面での新機能を追加するアップデートが多数提供されるだろうと同氏は述べた。
「このデバイスは、Steam の顧客が発売後しばらくしてから新機能を導入する際に慣れ親しんでいるのと同じ扱いを受けることになるでしょう」とクーマー氏は私に語った。 「発売は、このデバイスで顧客に機能を提供すると私たちが考えているものの始まりにすぎません。したがって、Valve が常に運用しようとしている一種の固有の将来性があり、顧客はその間に新しい機能や機能がデバイスに追加されることを期待できます」その一生を通して。」
これらの機能のほとんどはソフトウェア側にあり、Deck がクラウドとどのように対話するかに特に重点を置くとクーマー氏は語ります。
「[Steam Deck] は、Steam バックエンドに組み込まれているすべてのクラウド テクノロジーに大きく依存しています」と彼は言います。 「別の PC からのストリーミングは、このデバイスで実行できることです。同じ部屋に座っている場合、ゲームを 2 回インストールする必要がなく、バッテリーを節約できるなど、そうしたいシナリオもいくつかあります。あなたが実行している PC として...これらのシナリオは現在機能していますが、これらのシナリオをより簡単にする方法を提供する予定です。」
これは、自分のデッキでより要求の厳しいゲームをプレイしたいと考えている人にとっては朗報ですが、デッキが実行可能なアップグレードの選択現在のリグの置き換えを検討している人向け。それでも、私が最も楽しみにしている機能は、今後リリースされる「サスペンドとレジューム」機能で、デッキとデスクトップをシームレスに切り替えることができます。
「実際には、[一時停止と再開]を行う方法は複数あります」とクーマー氏は言います。 「クラウドに簡単に保存することも、十分な帯域幅がある場合はそのデバイスからストリーミングして中断したところから再開することもできます。繰り返しになりますが、これらすべてはすでに機能していますが、アップデートを配布する予定です。これらのシナリオをターゲットにし、可能な限りシームレスにする作業の多くはリリース前に行いますが、その一部はリリース後も継続して実行する予定であり、それらの機能の多くはリリース前に行われると思います。顧客がデバイスを手にしたら考えるでしょう。
実際、この種のシームレスなデバイス切り替えは、Blade の Shadow クラウド ゲーム サービスで最も印象的な点の 1 つでした。数年前にテストしたときそして私は、Valve がデッキ上で同様の体験を生み出すことを願っています。私が本当にただし、デッキに求めているのは、Nintendo Switch のようにスリープ状態にしたときにゲームを即座に一時停止したり一時停止したりできることです。幸いなことに、Valve はこれも調べてみると。
また、Valve がまだ考えてもいない新機能をデッキに導入する可能性もあります。 Steam Deck デザイナーの仲間である Lawrence Yang 氏がチャット中に次のように述べています。「私たちは、特にソフトウェアの観点から、デバイスに行う予定の多くのアップデートは、ユーザーが一度手に入れた後、すぐに実行されることを十分に期待しています。顧客のフィードバックを聞き、人々が何をしているのか、何をしたいのかに耳を傾けることです。」
どれも期待できる内容なので、もしあればデッキでやりたいことそれは現時点では期待される機能セットの一部ではありませんが、Valve が耳を傾けてそれを実現する可能性があります。