「私たちは本当に Steam カタログを最優先にしたかったのです。」
それ以来、スチームデッキが先月初めて発表されたが、Valve は、設計上の最重要目標の 1 つは、過去 12 か月のゲームを含む Steam のバックカタログ全体を確実にプレイできるようにすることだと述べました。このような小さなデバイスにとっては難しい注文ですが、先週 Zoom で Steam Deck デザイナーの Greg Coomer 氏と Lawrence Yang 氏に話を聞いたところ、チームが他の選択肢をまったく検討していなかったことが明らかでした。 「例えば、低スペックのゲームにより適したデバイスのバージョンについて話し合ったことがありましたが、それは私たちの仕事の中で特に重要な目的ではありませんでした」とクーマー氏は語ります。 「ここで働く多くの人にとって、それはあまり興味深いことではありませんでした。」
Steam Deck デザイナーのローレンス ヤンもこれに同意します。「そうですね、私たちは、どんなものを投げても十分に処理できる強力なデバイスが欲しかったのです。そして、本当に忠実度の高いゲームをプレイしたいなら、それが可能です」と彼は言います。 Valve のボスである Gabe Newell が先月下旬、ついに PC ゲーマーにサービスを提供したとのコメントを反映優れたモバイル ハードウェア オプション。
問題は、「Steam カタログを最初に置く」ということは言うは易く行うは難しであり、AMD の低消費電力、高性能 APU の最新ラインナップがなかったら、Steam Deck は今年実現しなかったかもしれないということです。全然。
「私たちはこのようなデバイスについて数年間議論してきました」と Coomer 氏は言います。「Steam コントローラーやストリーミング デバイスなどに主に焦点を当てていた頃からです。しかし、それを実現するには、まず多くのことが実現する必要がありました。私たちの目には実行可能です。
「私たちは、Steam 上のすべてのゲームをプレイできないハンドヘルド デバイスを作ることにあまり興味がありませんでした。私たちは、非常に異なるアーキテクチャに基づいたもの、つまり x86 の種類ではないものを作るというアイデアを検討しました。 PC に似たソリューションですが、それは基本的に Steam 上にあるゲームをプレイするために設計されたデバイスとはかなり異なるものでした。そのため、AMD と協力してそれが可能になったと本当に思ったのはつい最近のことです。製品を市場に出すためにそれは、最新のトリプル A ゲームをプレイするのに適切なパフォーマンスエンベロープを備えており、それを非常にうまく実行し、小さなフォームファクターで、つまり溶けることなく実行できました。そして私たちは、これまでにできたことに本当に満足していますたとえ数年前にそれを達成しようとしていたとしても、それはもっと難しかったでしょう。」
Steam Deck を軌道に乗せるのに重要なのは AMD のハードウェアだけではありません。バルブも多くのことを行っています失敗した Steam Machine から得た教訓Steam デッキの作成と、そのコントローラーの作成に関する作業について説明しました。インデックス VR ヘッドセットまた、デッキのアナログスティックが衝撃から完全に解放されることにも貢献しています。恐ろしいスティックドリフト。
Coomer と Yang とのチャットからはさらに多くの情報が得られるので、今週後半の Steam Deck ニュースに注目してください。