私が思うこと: 歩行者

良くも悪くも、最近のパズル プラットフォーマーは 10 セントほどの価値があるように感じられます。物の上に立ったり、別の物に飛び乗ったり、トランポリンで跳ねたり、おっと、丸ノコが邪魔でした。今度はちょっと違うジャンプをしてみろよ、バカ。これは、すべての体育教師が密かにできることを夢見ているフィットネス ベンチマーク テストのようなものです。そんなことをたくさんした後、歩行者とても爽やかです。おそらくここ数年で最も独創的なプラットフォーマーです。

The Pedestrian では、あなたは小さな棒人間 (スカートを履いた棒人間かズボンを履いた棒人間) であり、都市の標識の中に 2D 平面上に存在します。道路標識、警告標識、カフェの黒板、さらには例外的な状況では紙の設計図や電子スクリーンでも、それが平らで何かを伝えられるものであれば、そこに進むことができます。目標は、特定の標識グループの入口から出口まで進み、そこから市内の次のエリアへ向かう地下鉄に乗る事です。

通常、レベルは標識の集合体であり、誰もが知っているあのフレンドリーな長方形の形、つまり道路標識であるストリートファニチャーのチキンナゲットのさまざまなバリエーションがあります。標識にはそれぞれ小さなはしごまたはドアの片側が付いており、これらの通過ポイントを自分でリンクし、壁上で標識を移動させて、全体を横断できるようにすべてが収まるようにします。

この前提はほぼ完璧に実行されます。さまざまな標識タイプ間をシームレスに移行する方法は、信じられないほど印象的です。私は特に小さなチョーク人間であることが楽しかったです。さらに、音楽はピクサーのアドベンチャー映画に付随する軽快で急降下するようなナンバーに非常によく似ており、それが最終的にはThe Pedestrianのような感じになります。

そして、コントラストとして、標識の外の世界、つまりニューヨーク風の都市景観が緑豊かで分厚い 3D で表現され、平坦な小さな宇宙の隣で驚くほど生き生きとしているように見えます。交通量の多い道路に看板が掲げられていると、風に煽られてしまいます。昼食時に巨大なブリトーを通り過ぎ、夕方になると雨の屋上にいることに気づきます。プレイエリアの背後にある世界の深さは、平坦度刑務所のメタルパンケーキの。

外の世界もまた、The Pedestrian のより大きな目的を示唆しています。ある種の物語があります。あるいは、少なくとも、あなたが向かっている目標は、最初はあいまいですが、背景の細部に注意を払っていると徐々に明らかになります。各エリア (ゲーム的なゲーム用語で言えば各ステージ) の最終ポイントは、看板世界からドゥーヒッキーを集めて、現実世界に存在する奇妙な改造ゲームボーイに接続することです。 「それは何のことでしょうか?」あなたは不思議に思います。 「街中に現れるあのメガネは誰のものですか?」

したがって、標識の世界と現実の世界との間の相互作用は、『歩行者』にも存在しますが、その方法は限られています。レンガやパイプが標識の移動を妨げたり、現実世界のゲートが標識上のゲートに対応したりする場合があります。標識を介してワイヤーを接続して、現実世界または標識世界の両方のメカニズムをオンにすることができます。そして、そのようなビットはクールです!しかし...もっと頻繁に来てほしい、そしてその逆も起こってほしいと願うでしょう。風が標識を揺らす様子は、現実世界が標識に作用する数少ない出来事の 1 つであり、その逆ではないため、記憶に残ります。都会の犬に怒られてチョークサインの半分を飛ばされ、その結果として汚れた汚れの周りを飛び回らなければならなかったとしたら、それはクールだろう、と言っているわけではありませんが、私はそうではありませんないそれも言ってる。

そのようなことは状況を少し揺るがすでしょう。ペデストリアンは、新しいコンセプトを導入し、思考を導くという点で優れた仕事をしており、プラットフォーム自体もうまく機能しており、ジャンプは浮遊しすぎず、重すぎずに感じられます。しかししばらくして、やっとマトリックスの緑の数字がすべて見えるようになったとき、ネオになったような気分になります。

おそらく私の注意力の持続時間は非常に悪く、真新しいものでもすぐに古く感じてしまいますが、ゲームが終わるまで本当の驚きは見つかりませんでした。それから始まりまでの間に、それはすぐに日常生活に定着し、私はそれを認識し、やめなければよかったと思いました。新しいレベルに進むたびに、宿題をする時期が来たように感じました。ああ、ムゥゥゥゥゥルルム、私はドゥウナ。

歩行者は驚くべき、驚くべき、そして楽しい、それは本当です。ただし、最初の1時間と最後の1時間くらいです。それでも、完全に公平に見て、これは合計プレイ時間の約半分に相当します。そして、驚きと喜びが 50% であることはかなり順調です。