ポワロのプレビュー: ABC殺人事件

私は、プレビュー ビルドを使用して小さな灰色のセルを練習することにしばらく時間を費やしてきました。アガサ・クリスティ – ABC殺人事件[出版社のウェブサイト]。これは、エルキュール ポアロの同名の物語に基づいたポイント アンド クリックのミステリーです。しかし、プレビューは完全にポアロの視点から語られているという事実にもかかわらず、あなたは実際にポアロとしてプレイしているわけではありません。説明しましょう。

聞く!

まずはゲームについて少しお話しましょう。私が再生したプレビュー セグメントは、本の最初の 6 章または 7 章を​​扱っています。ポアロは、ある意味挑発的であり、ある意味挑戦的な手紙を受け取りました。それは彼に、今月 21 日にアンドーバーで何かが起こることに気をつけろと言い、イニシャル「ABC」でサインを送ります。

その何かは、タバコ屋アリス・アッシャーの殺害であることが判明する。

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この時点で、あなたは犯罪現場 (アンドーバーにある彼女の店) に到着し、何が起こったのかを判断するために場所を調査し、目撃者や容疑者に尋問しなければなりません。この時点からは、すべてが「これはプレビューであり、ゲーム全体ではないので、何が変わるかは誰にもわかりません」と警告されています。

インターフェイスは従来のポイント アンド クリックです。シーンを探索するには、クリックしてポアロを動かします。カーソルは状況に応じたインタラクション オプションも提供します。人や風景を観察してそれらについて詳しく学び、会話を始めたり、物体と対話したりすることができます。これらのやり取りはすべて非常に簡単であることがわかりました。それらはしっかりしていましたが、目立たなかった(本当にイライラする可能性のある声の演技を除けば)。また、本当の挑戦や失敗のリスクもまったく感じませんでした。

たとえば、パーツをスライドさせてボタンを押してロックを解除するパズルボックスがありました。ただし、唯一の方法でビットを動かし、円をクリックするだけだったので、パズルのようには感じませんでした。これらのパズルは、純粋な挑戦としてではなく、少し多様性を加えるために存在するのではないかと思います。同様に、観察チャレンジでは、シーンの周りを円を移動して、手がかりに焦点を当てながらその位置に保持するだけです。どこに向けるべきか分かっていればもっと早く終わらせることができますが、そうでない場合は十分に漂っていればタスクを完了できるでしょう。

会話では、インタビュー対象者と異なるトーンで話すことができるオプションがあります。おそらく私はポアロのことをよく知っているのでしょうが、最も賢明な返答を選ぶだけで、少なくとも 2 人に対して (ゲーム内の実績で示されるように) 最適な結果が得られたようです。手がかりを考える場合も同様です。メニューから Little Gray Cells インターフェイスを開き、ドラッグ アンド ドロップして、理論を裏付ける正しい証拠を接続します。問題は、どの手がかりが関連しているかについて曖昧さがないということです。

最も興味深かったのは、ポアロとして行動することでエゴポイントを獲得できるという点です。それは、やり取りの中で最もポアロらしい反応を選ぶことを意味することもありますが、鏡に映った自分の姿を確認するなどの行動にも及ぶ可能性があります。それらのタッチはゲームにちょっとした個性を与えるので、最もやりがいのあるものだと感じました。冒頭の方で、エリアを移動しようと不用意にクリックしてしまい、うっかり刑事を怒らせてしまう瞬間がありました(ネタバレを避けるため曖昧にしています)、それはめったにない喜びの瞬間でした。

挑戦の欠如がどれほどの問題なのか、私は判断しようとしてきました。私はプレイ中にイライラすることはなく、ストーリーをもっと理解するためにゲームの枠を飛び越えただけでした。しかし、Steam ページを見ると、ゲーム情報に「あなたの知恵は究極のテストにさらされます!」という行がありました。だから、もし今とリリースの間で難易度が変わってなくて、挑戦するために買っていたら、イライラするだろう。

ただし、最初の 5 分でパズルボックスのロックを解除するのに苦労するのは、ポアロのミステリーにとって素晴らしい追加ではないので、難しくすることがゲーム自体にとって優れた解決策になるかどうかはわかりません。しかし、物語を伝える単なるインタラクティブな方法であることも、再フォーマットの際に小説からあまりにも多くの精神と機知が取り除かれているため、間違っているように感じます。おそらくゲームが進むにつれて難しくなるでしょうか?現時点で言うことは不可能です。

それよりも私をイライラさせたのは、いくつかの間違いでした。それはほんの些細なことだ - 字幕のスペルミス、話された部分と書かれた形式の間の不一致、場所の間違い、適切な対象を完全に超えていないずさんなトリガー... ポアロは気難しいし、正確なので、すべてのエラーは本当に不快に感じられました。特に私を悩ませたのは位置情報のエラーでした。ポワロはタバコ屋の向かいの八百屋について話します。問題は、八百屋は本ではタバコ屋の向かいに*ありますが、レイアウト上の理由から、ゲームでは実際にはタバコ屋の隣にあります。ゲーム内のポアロはこれを知っていて、私が通りでクリックしている間、その店についてコメントしましたが、私たちがタバコ屋の中にいるとき、彼は向かいの八百屋について教えてくれました。それは小さなことですが、観察力のある探偵について書く場合には非常に重要です。

注目すべきもう 1 つの興味深い点は、デヴィッド スーシェ主演の ITV シリーズから視覚的なインスピレーションを得ていることです。私は該当のエピソードを長い間見ていないし、DVD が家にあるのでそのインスピレーションの程度を確認することはできませんが、ポアロの家であるホワイトヘブン邸のゲームの外観ショットでそれを見ることができます。これは、ショーで使用されたのと同じロンドンの建物、フローリン コートのバージョンです。 ITV の翻案作品とスーシェ自身は、ポアロを平板にしたり風刺画にしたりすることなく、本の中のポアロに命を吹き込む素晴らしい仕事をしたので、ここでそのバージョンが引用されているのを見るのは少し怠惰に思えました。認識の衝撃はまた、その適応とこの一般的な適応との間のコントラストを引き起こします。

一般的な点について詳しく説明したいと思います。

小説の中で、ポアロはヘイスティングスに、二人が捜査すべき理想の犯罪について尋ねます。ヘイスティングスは、数多くの登場人物とあらゆる種類の演劇的ナンセンスをフィーチャーした、最高級の殺人ミステリーについて説明しています。ポワロは失望し、自分の理想を掲げる。ブリッジ・パーティーでのありきたりな殺人は、彼の小さな灰色の細胞を行使する可能性が大いにあるものだ。彼はヘイスティングスのビジョンに応えて、「あなたは、これまでに書かれたほぼすべての探偵小説の非常に美しい履歴書をそこに作成しました。」

このプレビュー スニペットが私にとって最終的にそう感じられたのです。それは、さまざまなポイント アンド クリック ミステリーのワンシーンである可能性があります。クリスティのストーリーは非常に美しく作られているため、このプロットは最終的にゲームを向上させることになると思いますが、それはマイクロイドではなくクリスティの意見の結果です。

特に原作がとても素晴らしいのに、なぜそうなるのか考えたので、比較するために本の最初の部分を再読しました。

私が気づいたのは、あなたが実際にポアロを演じているわけではないということです。

私が与えられたゲームのセクションでは、犯罪現場 (遺体も含めた状態) を調査し、殺人がどのように行われたかを特定し、犯罪が起こった時間を割り出すことに時間の大部分を費やします。本では、これらすべてはポアロが到着するまでに正規の警察によって発見されています。彼らは想像力に欠けていますが、有能です。

ポアロは他のことをします。彼は八百屋でゴシップセッションを扇動します。彼はジャーナリストを装い、アッシャーの隣人の一人に彼女の「話」の対価としてお金を払った。彼は、殺人が行われたときと同じ時間帯の街の様子を感じるために、夕方まで犯行現場から十分に離れたところにいます(その頃には遺体はすでになくなっています)。彼がこれらすべてのことを行うのは、それが情報を得るより良い方法であるためであり、基本的な警察の忙しい仕事(つまり、ゲームによってポアロとして実行できるようになったばかりのこと)は他の人に任せています。

なぜそうなったか分かります。基本的な取り締まりは、人間の本性を正確に操作することにはできない、ポイント アンド クリックのアドベンチャー スタイルの推理に適しています。だからこそ、プレイヤーは有能な警察官となり、演繹的推論といくつかの手がかりを使ってゲームを進めていくことになります。私がプレイした限りでは、実際にポアロを演じているのはゲームのほんの一部だけです。

アガサ・クリスティ - ABC殺人事件2月4日に発売されます。