過ぎ去った日々は本日 PC に登場し、オートバイのライダー、デニム ジャケット、ベースボール キャップの愛好家であるディーコン セント ジョンの黙示録的な冒険を、上限のないフレーム レート、ウルトラワイド モニターのサポート、キーボードとマウスのコントロール、強化されたグラフィックス効果の新時代にもたらします。最も愛されているファーストパーティではないかもしれませんPlayStation 専用の PC への移行しかし、Bend Studio のオープンワールド ゾンビエムアップの最初の数時間をプレイしたところ、本作が見栄えの良い移植であることは否定できません。両方のゲームで見られた技術的な改善と肩を並べて立っています。デス・ストランディングそしてホライゾン ゼロ ドーン。
確かに、PC 版によって Days Gone というゲームに対する私の考え方が変わったとは言えませんが、私にとって、オープンワールドのゾンビ化についてはまだかなり当たり障りなく、非常に肥大化したものだとは思いますが、その設定メニューは次のとおりであると言えます。おそらく私が長い間見た中で最高のものの一つだろう。これは実に素晴らしいものであり、今後さらに多くのゲームがリアルタイムのグラフィックス変更とメニュー内パフォーマンス メーターへのアプローチを採用するはずです。
これまでに行ったテストによると、Days Gone は PC 上で非常にスムーズに動作します。 Horizon Zero Dawn や Death Stranding と同じ PC 要件を多く共有しています (どちらも昨年のテスト システムで問題なく動作しました)Horizonの起動バグくそー) したがって、ここ数か月間これらのゲームのいずれかをプレイできた場合は、Days Gone に問題はないはずです。 Days Gone を実行するために必要なものを思い出したい場合は、最小および推奨される PC の仕様を以下に示します。
Days Gone の最小 PC 要件
CPU:インテル Core i5-2500K / AMD FX 6300
ラム:8GB
GPU:Nvidia GeForce GTX 780 (3GB) / AMD Radeon R9 290 (4GB)
ダイレクトX:11
ストレージ:70GB
OS:Windows 10 (64 ビット)
Days Gone の推奨 PC 要件
CPU:インテル Core i7-4770K / AMD Ryzen 5 1500X
ラム:16ギガバイト
GPU:Nvidia GeForce GTX 1060 (6GB) / AMD Radeon RX 580 (8GB)
ダイレクトX:11
ストレージ:70GB
OS:Windows 10 (64 ビット)
ただし、適切なフレーム レートを得るのに苦労している場合は、Days Gone の PC 設定メニューが最適なパフォーマンス レベルを見つけるための優れたツールです。 [グラフィックス] タブに移動すると、視野、レンダリング スケール、品質プリセット、さまざまなグラフィック効果、HDR 設定など、豊富なオプションが見つかります。合計 4 つの品質プリセット (低、中、高、および非常に高) があり、ゲーム中にそれらをすべてオンザフライで切り替えることができます。
ただし、さらに良いのは、現在のオプションのセットを反映して右側の画像が変化するため、[グラフィックス] タブ内で各プリセットがどのように見えるかを正確に確認できることです。タイトル画面では、これはディーコンのバイクと放棄されたパトカーですが、ゲーム内では一時停止したばかりのシーンとなり、これから適用しようとしている変更がリアルタイムで表示されます。実際の動作を確認するには、以下のスクリーンショットをご覧ください (クリックして拡大)。
ただし、Days Gone のグラフィック メニューの最も優れている点は、右上隅にあるリアルタイムのパフォーマンス統計です。設定の変更が実際にどのようなものかを示すだけでなく、現在のフレーム レートと中央値のフレーム レートから GPU フレーム時間 (GPU の動作にかかる時間) まで、設定の変更がゲーム内のパフォーマンスにどのような影響を与えるかを正確に確認することもできます。各フレームのレンダリング)と使用率(実際に使用されている GPU の量)。
これは素晴らしいツールであり、設定を調整する際の面倒な作業を大幅に軽減するのに役立ちます。多くの場合、変更を加える必要がある場合、ゲームに戻って少し実行してから、設定メニューを再度開いて、変更が PC のパフォーマンスにプラス (またはマイナス) の影響を与えたかどうかを確認する必要がありますが、ここでは一気にできます。それは新鮮であり、将来的にはもっと多くの PC ゲームがパフォーマンスに対してこの種のアプローチを採用することを望みます。
視野スライダーを調整するときにも特に便利です。以下の超ウルトラワイド GIF でわかるように、これらの変更の結果はグラフィック タブでも確認できるため、元の画面に戻ったときに何が良く見えるかを推測する必要がなく、適切な FOV を簡単に取得できます。ゲーム。
超広範なサポートといえば、Days Gone です。もう一つの素晴らしいウルトラワイド ゲーム。 21:9 モニターとスーパーウルトラワイド 32:9 画面の両方をサポートします。サムスンのオデッセイG9、後者のアスペクト比での私の経験は非常に没入感がありました。ゲームの舞台である太平洋岸北西部の周囲の森の素晴らしい景色を眺めることができ、周辺視野でより多くの不正なフリーカー ゾンビを見つけることもできました。
Days Gone の超広範囲のサポートに関する唯一の本当に残念な点は、ゲームの HUD の位置を調整するオプションがなく、ミニマップ、体力バー、スタミナ ゲージ、その他の重要なサバイバル ボタン プロンプトが画面の端に残っていることです。 。 32:9 ディスプレイ上のミニマップをざっと見るのは非常に簡単ですが、左側の体力バーとスタミナ バーの下にある小さなツールバー プロンプトを見るには頭を動かさなければなりません。アクションシーケンスの途中か、クイックヒールがオンになっているボタンを一瞬忘れてしまいました。
それは世界の終わりではありません - たとえば、これらのプロンプトの多くは、時間の経過とともに第二の性質になるでしょう。レッド・デッド・リデンプション2は、コンテキスト依存のコントロールがショップ全体を切り刻み、変化させますが、それらをすべて同じように画面の中央にもう少し近づけるオプションがあれば良かったのにと思います。
それでも、超ウルトラワイドな問題はさておき、Days Gone の PC 版の残りの追加要素は素晴らしいです。デフォルトのマウスとキーボードのコントロールは、三人称視点のアクション ゲームとしては非常に自然で直観的です。また、完全にカスタマイズ可能なキー バインド オプションなど、カスタマイズに役立つコントロール設定も多数用意されています。スクロール ホイールでの武器の切り替えとサバイバル ホイールでの完全なマウス カーソル コントロールは特に優れた機能であり (ただし、必要に応じて代わりにスクロール コントロールを選択することもできます)、照準に加えてマウスの X 感度と Y 感度の速度も調整できます。感度とバイクカメラの感度。デフォルトのマウスの動きが少しぎくしゃくしすぎる場合は、複数のフレームにわたってマウスの動きを非常にスムーズにするオプションもあります。私の目は両者の違いを区別できるほど敏感ではありませんが、それを望む人にとってはオプションがあるのは良いことです。
つまり、これはソニーのもう 1 つの素晴らしい PC ポートであり、利用可能なハードウェアを最大限に活用するものです。 Horizon Zero Dawn での私の経験と同様に、バグには遭遇せず、テスト中はローエンドのグラフィック カードでも美しく動作しました。葉の描画距離の増加や詳細レベルなどの追加効果もすべて、このオープンワールド ゾンビ ゲームの最高のバージョンのように感じさせるのに役立ちます。役に立つ設定メニューやリアルタイムのフレームレート統計にも特別な拍手を送りたい。最高のパフォーマンスを得る手間を省くために、今後もっと多くのゲームがこのような機能を搭載するはずだからだ。私もとても楽しかったですフォトモード。
前に述べたように、これらの技術的改善によって Days Gone 自体がより優れたゲームになったとは思いませんが、大ヒット作の PC 移植に新たな基準を設けたと感じています。 Death Strandingでも優れたウルトラワイドそしてNvidia DLSS サポートPC が現在の設定の選択にどの程度うまく対応しているかを確認するのはこれほど簡単ではありませんでした。また、これらすべての調整をゲーム内で、しかもその場で行うことができるという事実は、おまけにすぎません。このようにパフォーマンスの壁を打ち破り、プレイヤーがグラフィック オプションの恐ろしい壁がゲーム内のフレーム レートに実際にどのような影響を与えているかを理解できるようにするためにできることが多ければ多いほど、私は言います。この意味で、Days Gone は模範的です。 。この悲惨な黙示録後の状況から私たちが得られる教訓が 1 つあるとしたら、それはメニューベースのパフォーマンス統計をもっと増やしてほしいということです。