と思っていたらサムスンのCRG9ゲーム モニターは、これまで見た中で最もばかばかしいゲーム画面の 1 つでした。もう一度考えてください。 Samsung のスーパー ウルトラワイド シリーズの最新モニターである Odyssey G9 を紹介します。 Odyssey G9 では、同じ 49 インチの画面サイズ、32:9 のアスペクト比、5120x1440 という驚異的な解像度 (27 インチ、2560x1440 モニター 2 台を 1 台にまとめたものに相当) が得られますが、さらに 240Hz の巨大なリフレッシュ レートの恩恵も受けられます ( CRG9 の 120Hz よりも向上)、Nvidia G-Sync との完全な互換性、および均一なカービエVAディスプレイ。見るからにおかしなことですが、これはより優れたゲーミングモニターなのでしょうか?
一見すると、スペックの向上は非常に歓迎すべき追加機能をもたらしています。を実行できるグラフィックス カードが存在するかどうかはわかりませんが、最高のウルトラワイド PC ゲーム5120x1440、240fps では、少なくとも、今後数年間に新しいグラフィックス カードがリリースされるにつれて拡張する余地が十分にあるモニターを手に入れることができます。同様に、公務員としての新たな地位もG-Sync対応モニターこれは、AMD オーナーだけでなく、Nvidia GPU オーナーもモニターの可変リフレッシュ レート技術を安心して利用できるようになったということを意味します。たとえ CRG9 が Nvidia カードでも問題なく動作したとしても、大きな C 互換画面。
ただし、この曲線はさらに意見が分かれる可能性があります。以前の CRG9 と同様に、Odyssey G9 のサイズと長さは、机に座っているときにすぐに私の周辺視野を満たします。ただし、CRG9の曲率半径が1800Rと比較的緩やかだったのに対し、Odyssey G9ではこれを1000Rまで深めており、サムスンによれば人間の目の輪郭と一致しているようだ。まるで自分がプレイしている最中にいるかのような臨場感が得られるので、ゲームにとっては素晴らしいことです。しかし、日常的なモニターとしては、CRG9 よりもさらに非実用的です。少なくとも、私のおそらく小さすぎる机の上に置いて、スタンドが深いため、パネルが私の顔から 1 フィートほどしか離れていないことになります。
確かに、CRG9 では頭を左右に動かして画面の端を見るのが少し面倒に感じられましたが、Odyssey G9 では頭を完全に 90 度回転させなければならないような感じでした。左右を見ること。少し誇張かもしれませんが、普段、一目ですべてが見えるようにモニターを配置している私としては、この余分な頭の動きは、通常よりもはるかに不快に感じました。
それでも、素晴らしい画面であることは否定できません。X-Rite DisplayPro i1 キャリブレーターでは、VA パネルがほぼ完璧な状態を示していることがわかりました。sRGB 色域の 99.7%デフォルトのカスタムピクチャーモード設定で箱から出してすぐに使用できます。これは、約 100 のピーク輝度レベルによって補完されました。420cd/m2、さまざまな異なる照明条件に対応する十分な余裕があり、黒レベルが低いため、0.20cd/m2(0.00cd/m2 に近いほど良い)、優れたコントラスト比1988:1、暗い影の領域に十分なディテールがあり、黒が心配なグレーの色合いではなく深くて真っ黒であることを保証します。
さまざまな画像モードも同様に正確でした。これらのモードの多くが固定されており、明るさを少し調整するか、アイ セーバー設定を有効にする以外に柔軟性があまりないことを考えると、これは良いニュースです。 FPS、RTS、RPG (および超特殊な AOS または Aeon Of など) を含む、ジャンル固有のものがいくつかあります。争いStarcraft に興味がある場合はモード)、他の種類のメディア用の通常の sRGB モードとシネマ モードも利用できますが、より多くのオプションがある場合は、通常の使用ではデフォルトのカスタム モードを使い続けることをお勧めします。ご利用いただけます。
以前の CRG9 と同様に、Odyssey G9 も VESA DisplayHDR 1000 スクリーンとして認定されており、HDR が有効な場合は少なくとも 1000cd/m2 のピーク輝度に達することができます。ただし、CRG9 の HDR サポートはある種のものに過ぎません。働いた特に何の問題もなく、Odyssey G9 の HDR パフォーマンスに関する複数の問題に遭遇しましたが、テストを終える頃にはとてもクールな気分になっていました。
まず、私の通常のゲーム内 HDR テストでは、アサシン クリード オデッセイそしてファイナルファンタジーXVピーク輝度は 680cd/m2 程度しか管理できず、その時は太陽が非常に明るく輝いている画面のごく小さな部分にキャリブレーターを置いたときでした。 2019年末にCRG9をテストしたときは1000cd/m2に達していましたが、オデッセイG9の輝度レベルはテスト中のどの時点でも700cd/m2を超えることはありませんでした。
これは、HDR の明るさに関して言えば、視覚的にまともなインパクトを与えるのに十分な高さですが、Odyssey G9 の HDR について最悪だったのは、この 680cd/m2 という数字が、各ゲームの HDR サポートを再びオフに戻してから初めて上昇することがよくあることでした。スイッチを入れると、すべてが非常に陰惨で洗い流されて見えたので。スイッチをオフにすると、HDR が再び存在するかのようでしたが、HDR を再びオンに戻しても、その体験を再現することはできませんでした。
また、デフォルトのカスタム モードでは 650cd/m2 程度しかピークに達しなかったため、この数値を得るにはモニターの高輝度モードを選択する必要がありました。厄介なことに、HDR をオンにすると画像モードを変更できないため、モニターのメニュー設定を微調整したい場合は、再度 HDR をオフにするという面倒なプロセスを経る必要があります。全体として、これは非常にイライラする HDR エクスペリエンスでした。新しいディスプレイを購入する際に HDR が主な焦点である場合は、この特定のモニターを避けることを積極的にお勧めします。