The PlayStation exclusives we'd love to see on PC

PlayStation Nowは何を言っているのでしょうか?

恐竜狩りの冒険ロボがあるという噂があるホライゾン:ゼロ・ドーンもうすぐPCに登場します, ソニー所有のスタジオが制作したゲームがコンソールの束縛から解き放たれるのはこれが初めてとなる。過去 1 年間に、サードパーティ スタジオによって開発された他の旧 PlayStation 専用ゲームが PC に飛躍するのを見てきました。そしてデトロイト: ビカム ヒューマン、2020年には、デス・ストランディング

ソニーが PC を第二の家として Microsoft の足跡をたどろうとしているのであれば、それは私たちにとって朗報です。そこで疑問が生じます。現在私たちが最も切望している PlayStation 専用ゲームは何ですか?

いいえ、PlayStation Now はカウントされません。

ラチェット&クランク

アリスビー:最初の『ラチェット&クランク』が発売されたとき、私は 12 歳で、これが私がこれまでにプレイした最初のアクション プラットフォーマーだったと思います。私はなんと甘やかされていたのでしょう!それは私の子供時代に非常に大きな役割を果たしました、私と弟が交代でさまざまな惑星の周りを飛び回り、口論したり、お互いに何をすべきかを言い合ったりしました。 2016 年の再考は微妙に異なりましたが、大まかには 2012 年のゲームと同じでしたが… より良くなりました。

機械仕掛けの猫エイリアン ラチェットと小さな知性ロボットの友人クランク、最も決定主義的な彼らは大規模な宇宙戦争に巻き込まれ、邪悪な工場、熱帯の島々、大宇宙都市、その他の SF のお気に入りを探索します。

ラチェットとクランクには異なる能力があり、新しい武器やツールを見つけると能力が拡張されます。新しいエリアや秘密が開かれるため、レベルには少しメトロイドヴァニアの風味がありますが、土曜日の朝の子供向け漫画のような大きくジューシーな色が付いています。 PC の視聴者はこれを食べ尽くすと思うのに、なぜまだ私たちの口に入っていないのか理解できません。

ゴッド・オブ・ウォー

ネイト:古き良き戦争のお父さん。アーロイの大規模なアーチェリーの冒険と同じように、これは私が妻と一緒にプレイしたものであり(PS4を使用しているのはそのためです)、私たちはそれに本当に夢中になりました。父性と責任、そして暴力のサイクルに終止符を打つというテーマを持った大作アクション アドベンチャー ゲームのアイデアが画期的で珍しいかのように振る舞うのは少し気が引けるのはわかっています。でもクソ、『God of War』は本当によくやってくれたし、10代のチンコにゲームをデザインさせられたような気がしたから、これまで触れたことのなかったシリーズにおけるこれは歓迎すべき変化だった。

そして、ええ、私は、この変化さえも、有毒な男性性が永遠に打ち負かされるというケースではなく、2000年代半ばにゲームを作っていた血に飢えた若い白人男性の集団が、現在では憂鬱な中流階級の集団になっているという事実を反映したものであることを理解しています。高齢の白人のお父さんがゲームを作っています。ここでの大きなポイントは、より多くのゲーム、特に「プレステージ」ゲームが、そのどちらでもない人々によって作られる方がよいということです。しかし悲しいことに、私は憂鬱な中年白人の父親であり、ゴッド・オブ・ウォーをプレイしていたときも憂鬱な中年白人の父親でした。かなりよく話してくれました。そしてとにかく、過剰表現の症状であろうがなかろうが、私は若くて残酷でニヤニヤしているような主人公よりも、たとえ自分を大切にしているとしても、老いて悲しく思慮深いクレイトスのような主人公のほうにずっと興味がある。彼は骨を飛び出し、モンスターの目を突き出すクレイトス。

この作品には他にも愛すべきものがたくさんあります。私は GoW の北欧神話に対する特別な美的解釈にとても興味を持っていました。悲しい戦争の父親と同じくらい過剰に取り上げられている分野ですが、それは本当に思い出させてくれました。神話の時代、何よりも。奇妙なエイリアンのエルフはご馳走でした。私は 9 つの領域のそれぞれが視覚的に非常に区別されている方法の大ファンでした (ただし、ゲーム中に実際に目にしたのはそのうちの 4 人だけでしたが)、巨大で友好的なヘビは絶対的な伝説でした。私は彼のために世界中ですべての時間を過ごしました。シリーズの次のゲームはヘビに関するものにしてください。

グラハム:夢は技術的な驚異のように見えます。これは、リトル ビッグ プラネットのメーカーである Media Molecule の新しいゲームであり、論理的な次のステップのように感じられます。 LBP がプレイヤーにプラットフォーマー レベルを作成するためのツールを提供したのに対し、Dreams はゲーム全体を作成するためのツール スイートを提供します。これには、モデルの彫刻、それらのモデルを人形操作してアニメーションを作成、ルールとシステムのスクリプト作成、独自の効果音と音楽の構築が含まれます。

最も重要なのは、プロセスに遊び心を加えながら、これらすべてのことを実行しているように見えることです。コントローラーで使用するように設計されたバージョンの Unity をダウンロードするだけではなく、鉛筆でスケッチするのと同じくらい直感的にゲームを作成できるようにすることを目的としたゲームです。

Dreams は 2 月に完全版がリリースされる予定ですが、昨年 4 月から早期アクセスが開始されています。その間に、プレイヤーはすでに素晴らしいものを生み出してきました。小さなメタルギアソリッドのリメイクサイバーパンク 2077 のロックが解除されましたそしてこのとんでもなくリアルなフライアップジョン・ビーチ著、上の写真。

PC ゲームには明らかにユーザー生成コンテンツの長い歴史があるため、これらのツールは PC 上で違和感なく使えるでしょう。実際、メディア分子はすでに去年話したDreams で何かを作成する人々が自分の作品を他のデバイスにエクスポートできるようにしたいという要望について、すべてが PC に来る可能性があることを示唆しました。かかって来い。

ワンダと巨像の影

ネイト:私の娘は最近になって階段を上れるようになりました。 1歳の子どもにとってこれは大変な作業で、たくさんの喘ぎ声や「んんんんんん」という音を伴うため、コツを掴むまでに何度か断念する必要があった。彼女がついに頂上に到達するだろうとわかっていた挑戦をしたとき、私はSotCのボスを登る音楽を大音量で携帯に入れました。彼女が一番上の段に上がったとき、私はとても誇りに思いましたが、同時に正しく笑いました。古典的なお父さんは笑います、私は知っています。

それでも、SotC がプレイされているのを最後に実際に見たのは 15 年前、ひょうたんから降りて、友人のソファに横たわり、彼が巨大な毛むくじゃらのイシワシを刺したときでした (そしてゲーム内で (笑) など)。激しい登りという漠然とした考えでもまだその音楽を思い出すのであれば、それはかなり強烈なゲーム デザインであったと言っても過言ではありません。私は SotC を PC 上に導入して自分で試してみたいと思っていると思いますが、正直に言うと、あの最初の素晴らしいミーティングに勝るものがあるかどうかはわかりません。

マーベルのスパイダーマン

ネイト:正直に言うと、スパイダーマンがもっと短くて、もっとシンプルで、もっと直線的だったら、私はもっと満足していただろう。決して悪くないから。ウェブをスイングして街中を移動するのは、私がこれまでゲームで経験した中で最も直感的に楽しい移動手段の 1 つでした。私は猿のようにぶらぶらと歩き回ることができる本当に素晴らしい夢を繰り返し見ています。スパイダーマンで振り回されるのは、私が不可能なほど強くならない限り、それを実現するのに最も近い夢です。

しかし、ああ、このゲームにはオープンワールド疲労症候群の大規模なケースが伴いましたか。マップ上のさまざまなアイコンを大騒ぎして探すのはどうでもよく、次から次へとサイドクエストに待ち伏せされることで管理者に精神的な負担がかかるのは疲れるものでした。やることがたくさんありました対処する: 大きな力を持つと、少々責任が重すぎることが判明しました。

通常、オープンワールドゲームをプレイするのに少なくとも 20 時間かかると、その新しさよりもプレイの面倒さが勝ります。しかし、何らかの理由で、楽しくて楽しいロープを使用したにもかかわらず、私は一方的に早くこの状況からクラッシュしてしまいました。忙しすぎたのかもしれない。もしかしたら、その時はただ気分が乗らなかっただけかもしれません。いずれにせよ、それを置いて二度と手に取らなかったあの夜以来、私は少し罪悪感を感じていました。スパイダーマンに意地悪をしたような気がする。そして、彼がそれに値するかどうかはわかりません。 PC 版のリリースは、彼をもう一度試してみようと私を説得するものになるだろう。これにより、より多くの人が素晴らしい空中アクロバットを楽しむ機会が得られることは間違いありません。

東京ジャングル

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グラハム:『東京ジャングル』は、ソニーの独占的な作品のほとんどが世界の終わりを描いた高級ドラマに変わる前の時代に作られました。その代わりに、これは世界の終わりについてのゲームであり、カンガルーとしてプレイして、絶対に虎の顔面に獣を打ち負かすことができます。

もちろん、他のたくさんの動物たち(合計約 50 匹)と遊ぶこともできます。人間が消えてしまった東京を舞台に、生き残るために食物を探し、狩り、食べて食物連鎖を遡らなければならない動物サバイバルゲームです。また、同じ種の他の動物と繁殖し、最終的にはさらに大きな敵を倒すことができる群れを確立する必要があります。

強調したいのは、私は『東京ジャングル』をプレイしたことがないということです。これは発売までにトレーラーを見ていたゲームですが、発売当時は PlayStation 3 を持っていませんでした。キリンにイノシシの顔を蹴らせたいという私の願望は、それ以来 7 年経っても衰えていません。PC 版のリリースは、ついにそれを試してみる絶好の機会となるでしょう。今読んでいます、経由ゲームのウィキペディアページ、「ポメラニアン犬が物語のキーキャラクターである」という事実は、その衝動をさらに強くするだけです。

人喰いの大鷲トリコ

キャサリン:Team Ico のソウルフルなアクション パズルゲームが大好きだというわけではありません人喰いの大鷲トリコしかし、謎の塔から脱出しようとする呪われた小さな少年キャラクターを激しく守る、名ばかりの巨大な羽の生えた犬猫であるトリコは、技術的な驚異です。彼の動き方、伸び方、さらには羽を逆立てる様子は、あまりにも生き生きとしているので、これが画面上で呼吸している本物の動物ではないことを忘れてしまうことがあります。

私が『人喰いの大鷲トリコ』をプレイしていた当時、私たちは二匹の猫を飼っていませんでしたが、生きていると、トリコが時折いかに猫のように見えるか、実際に不気味です。彼が一見不可能に見える小さな木のてっぺんに飛び乗る前に体をほぐす様子は、本当に不思議です。柱を見つめたり、初めて物を見たときは慎重に匂いを嗅ぎます。彼は、よりスムーズなフレーム レートとアニメーション、より高品質のテクスチャを備えた PC 上で生まれ変わるのを見てみたいと思っています。レッド・デッド・リデンプション2昨年末にPC用に整備されました。

さらに、これはいくつかのきちんとしたパズル、ゴージャスなセット、そして本当に心が張り裂けるようなストーリーを備えた、非常に優れたアドベンチャー ゲームです。私は Ico (うるさすぎる) やワンダと巨像 (繰り返しすぎる) にはあまり興味がありませんでしたが、人喰いの大鷲トリコは私が本当にピンと来た最初の Team Ico ゲームでした。それが PC 上で復活するのを見るのは素晴らしいことです。トリコのためにやってくれ、ソニー。

ブラッドボーン

アリス0:おそらく私の一番好きなフロムソフトウェアゲーム、これです。ヤーナムの街は獣の血の疫病で満ちており、毒が盛られているため、熊手や松明を振り回す怒れる暴徒自身も明らかに感染している。このゲームでは、私たちはハンターとして神秘的な使命を果たし、新しい形態に変形できる武器を使って獣の大群を切り裂きます。これは素晴らしいビクトリアアナのモンスターハンターです。エディンバラ在住の私にとってこの街は、奇妙な橋やトンネルや尖塔や通路や階上の階々が不気味なほど馴染みがある。オオカミ男は狼のようで、ハンターファッションの最先端で、私のお気に入りの武器は剣の先に突き刺さった墓石です。ゴシックホラーのモンスターハンティングが大好きです。

良い戦いだよ。ブラッドボーンの暴力は~に基づいて構築されているダークソウル血に飢えたひねりを加えたアイデア。 Dark Souls では攻撃を受けた後の補正の決定は、しばしば後退して回復することですが、Bloodborne では敵にダメージを与えることで回復できる短い時間枠が提供されます。この機会は魅力的であり、リスクも伴いますが、非常に満足のいくものです。 『SEKIRO』はその後、ソウルシーの戦闘を適切な素晴らしいアクション ゲームに改修し続けることになりますが、この中間点が私にはぴったりです。コンボ中に変形できる「トリック武器」も、戦闘ツールとしてもスタイルのセンスとしても非常に楽しいです。ノコギリ包丁を開いたり閉じたりすると、満足のいく威嚇音が鳴り響きます。私のお気に入りの武器は文字通り墓石であると言いましたか?

『Bloodborne』は、ひび割れた宇宙的ホラーでもあります。ある時点でベールが外れ、この街で実際に何が起こっているのかが見えてきます。それはまさに恐ろしいことだ。この変化のことを思い出すと、今でも笑顔になります。そこにはいつものソウルシーな謎と何か偉大なことを示唆する隠された物語があり、あとはただ「WHAM!」だけだ。直面する宇宙的恐怖。

Bloodborne をすでに PS4 で所有しているのに、なぜ PC にも登場させたいのですか?一つには、PC のぞき見に Bloodborne を楽しんでもらいたいということと、RPS がそれについての書き込みで埋まってほしいという理由があります。しかし、主な理由は、私の元のアパートメイトが彼女のゲーム機を持ち去ったため、私はもうプレイできません。

アンチャーテッド

アリスビー:ここでごまかしているのは、私が「アンチャーテッド」と言ったからであり、現実的に私が構想しているのは、すべてのゲーム、特にあなたが女の子になるゲーム (上の写真) を含む「アンチャーテッド: フル ビーンズ コレクション」です。

『アンチャーテッド』は基本的に、私が三人称視点のアドベンチャー ゲームに求めるすべてのものです。きれいなマップを飛び回り、古代の墓のパズルを解き、戦術的な戦闘装備を身に着けた怪しい男たちを相手に爆発的なセットプレーを行い、銃を使ってすべての問題を解決します。考古学的なものでも。

そのため、ネイト "インディアナ クロフト" ドレイク、彼の年老いた親友、その妻、そして(ネタバレ)ずっと死んだと思っていたが、不可解なことに一度も言及しなかった彼の弟が、一度も PC 上で冒険したことがないのは、非常に残念なことだ。

しかし真剣に言うと、『アンチャーテッド 4』の海賊ジャングル環境のいくつかは本当に素敵です。その赤ちゃんを11までクランクさせてください。

血と真実

マシューのビデオ:パブリッシャーが VR ゲームにかなりの時間と資金を投じているのを見るのは稀ですが、より派手なプロジェクトが 1 つのヘッドセット、つまりニッチ中のニッチに独占的に残されているのは残念なことです。これは、SIE London Studio のギャング大作、Blood & Truth の場合に当てはまります。PS VR シューティング ギャラリーでは、ガイ リッチー風のモノローグから軍隊のフラッシュバック、マイケル ベイですら「ちょっとやりすぎ」と呼ぶような高層ビルでの銃撃戦までを楽しめます。

それ見た目素晴らしいです - PSVR はロフトにあるのですが、ネズミがいるかもしれないと怖かったので、自分ではプレイしていません。しかし私は、息を切らして巨大なクレーンのアームを持ち上げて高層ビルを突き破るユーチューバーや、空を飛びながらチンピラをポップする弾丸の時間を楽しんでいるユーチューバーを見てきた。 PC 上のより信頼性の高い VR ヘッドセットに移行することによってのみ、改善することができます。 PSVR は PlayStation カメラの斑点のあるビュー コーンに依存しています (そもそも私がネズミ王国に追放されたのはこれが理由です)。

VR は絶好のタイミングで窮地に陥る可能性があるため、部族主義をさらに深めて部隊を分断しないでください。今すぐ PC で Blood & Truth を入手してください。あるいはレントキルを家に送ってください。できれば前者です。

ザ・ラスト・オブ・アス

マシューのビデオ:私はオフィシャル・ニンテンドー・マガジンの仕事をしていて、『ラスト・オブ・アス』がいかにして他の雑誌編集者を冒頭の20分で泣かせたかについて、CVGの仲間たちが静かに敬意を込めて話しているのを聞いたことをずっと覚えているだろう。スモールヴィル、乾杯、スピード・レーサーなど、愚かな出来事にいつも泣いている人間として、私はこの匿名の暴れ者に同情を感じますが、ゲームのこの側面、この壮大な感情的な挑戦には、常に少々不快に感じていたことを認めなければなりません。売られすぎた。つまり、はしごを移動させるパズルがいくつかあるのです。ホームベースのフラッシュバックが多すぎて涙腺がゆるみます。

しかし、それが私の目から塩を絞り出すことはなかったとしても、それは私の顎をなんとか動かしました。ヒーロー同士の(最初は)ふざけた雑談を見てニヤニヤした。角を曲がった先に隠された次の黙示録的な光景を見つめます。最も重要なことは、私の小僧にはそわそわしたり軽食を考え始めたりする機会が一度もなかったということです。このゲームは非常にテンポの良いゲームで、数分ごとに新しい場所、啓示、機械的な癖、またはセットプレーを投げ込み、15時間しっかりとプレイしました。大変な旅ではありましたが、とてもスムーズに進んだので、喜んでまた参加したいと思います。


これらは私たちが選んだものですが、ソニーの 4 世代のコンソールの中には PC に属するゲームがさらにあることは間違いありません。おそらく PSP と Vita にもいくつかあるでしょう。以下のコメントで不足しているものをお知らせください。