定義オタクの皆さん、ごめんなさい。 「ソウルライク」は今や言葉です。嫌なことだとは思いますが、ジャンルというのはこうして作られるものなのです。みたいな巨人がやってくるダークソウル誰もが大騒ぎをやめず、すぐに模倣品が出現します。気が付けば次のようなゲームが溢れています。ダークソウルチェックポイントはまばらで、致死的な攻撃が走り回り、スライムの足跡を残したり、足首を噛まれたりして、驚くほど大きなダメージを与えます。ああ、Soulslikes。しかし、身を低くしてこれらの小さなモンスターを鑑賞してください。その中には、死に関わる非常に優れたゲームがいくつか見つかります。
ダークソウルのようなベストゲーム10
私は定義するためにここにいるのではありませんジャンルの前提条件または議論するそれが存在すべきかどうか。地面から素晴らしい恐怖をいくつか選んで、強化ガラスの大きなテラリウムに入れて、鑑賞してもらいたいだけです。それが役立つ場合は、彼らを「ソウルライク」ではなく、ビッグダディのソウルを楽しんだ人が好むかもしれない好奇心の強い子孫として考えてください。さらに詳しく知りたい場合は、読み続けてください。
Dark Souls シリーズ自体は明らかに除外されています。結局のところ、あなたはありのままの自分を「好き」になることはできません。また、ブラッドボーンはまだ PC 上では見られないので、明らかにあの悪い奴が現れるとは期待しないでください。ほとんどのリストと同様に、あなたの好きなゲームは 11 位です。とにかく、始めましょう。
10. 死の扉
わかりました、それで死の扉Bark Mouls と韻を踏む特定のゲームのような難しさは欠けているかもしれないし、ロードランというよりはハイラルとの共通点が多いかもしれないが、まあ、これは良いゲームだ。そして、これは、ボスと戦ったり、秘密を掘り起こしたりするのが大好きなカラスになることについての良いゲームです。どれも滑らかな表面で光沢があり、細部が際立っています。
このリストにある他のゲームとは異なり、『Death's Door』は気楽なゲームですが、その魂のこもった外観を考えると驚くかもしれません。ただし、ブレンディが著書で「この軽さの方がゲームによく合う」と述べているので、これでがっかりしないでください。死の扉のレビュー。
9. レムナント2
この協力プレイのサードパーソン シューティング ゲームは、伝統的なソウルライクではないかもしれませんが、私たちのゲームの 1 つでした。2023 年のお気に入りのゲーム理由があって。つまり、敵のロールを回避し、その間に敵を撃ち殺します。ローグライク要素も含まれており、基本的にロボット、邪悪な妖精、凶悪なデーモンがいっぱいの世界を駆け抜けて、どこまで到達できるかを確認します。どのような素材を持って戻ってきたとしても、キャラクターをアップグレードし、興味深い方法でステータスを向上させるエキサイティングな新しい銃や装身具のロックを解除することに費やします。いじりが終わったら戦いに戻ってください。そうすれば、次に行うランやチャレンジは大幅に変わっているでしょう。新しいミニダンジョン、パズル、実際の目標など、あなたを深みに導くオプションの要素がたくさんあります。おいしい虹の戦利品をドロップする強力なボスの暗いウサギの穴。 12 時間ほどの体験をした後で、これだけでは飽き足らないという方のために、それほど長くないメイン パスもあります。
いいえ、レムナント2典型的なソウル体験は提供されません。それでも、最大 3 人のプレーヤー向けの機能が提供され、よりすっきりとした代替手段になります。デスティニー2。また、基本的に犬を連れた男性のクラスもあり (たくさんのクラスとロック解除可能なクラスがすべての人に対応しています)、ソロ プレイヤーが優秀な成績を収めたり、犬のショットやむしゃむしゃ攻撃でチームを支援したりできます。ああ、このゲームの銃は素晴らしいです!ボルトアクションライフルだけでなく、姿を消すことができる指で作られたアサルトライフルなど、昔ながらのものを素敵に組み合わせたものもあります。これ以上望むことはできません。
8. ナインソル
表面的には、ナインソルズHollow Knight が Dark Souls で行ったのと同じことを、Sekiro でも行います。それを平らにし、さらにかわいくします。ただし、これで十分というわけではありません。なぜなら、フロム・ソフトの最もユニークで楽しい戦闘システムからのインスピレーションがここに深く浸透している一方で、ホロウナイトが行った他のことも行うからです。つまり、記述子の末尾に「-like」を付けるのがほとんど失礼のように思えるほど、想像力豊かで詳細な世界を作成します。
あなたは、面白いと思ったものをすべてグレービーソースの肉の塊に変える傾向がある愛らしい白猫、イーとしてプレイします。 Nine Sols の Tao にインスピレーションを得た世界を旅するにつれて、新しい武器や能力のロックが解除されますが、武器の中心は信頼できる受け流しのままです。パリーすると気を獲得でき、敵に魔法の燃焼タリスマンを叩きつけることで気を消費します。パリーを連鎖させてスラップ、スライド、爆発のコンボにつなげるリズムは、まったく絶妙です。ノードホッピング ナビゲーション ツールとしても機能する空中パリィも同様で、頻繁に致命的なゲームのプラットフォームをタイトかつ応答性の高い状態に保つのに役立ちます。
ナイン ソルズのストーリーテリングは想像力に満ちており、その環境は抑圧的なものから豪華なものまで多岐にわたります。サイバネティック工場やパゴダの屋根の上を切り裂き、黄金律を体得するまではまったく乗り越えられないと思われる巨大なボスに直面することになります。ごく少数の例外を除いて、すべては受け流されるということです。
7.冒涜的
魂が大聖堂や悪魔の助祭よりも血に飢えたカトリックであることはあり得ないと思っているなら、ダークソウル3、あなたは間違っていました。で冒涜的なあなたは、悔い改めを求めて悪者にとげのある剣を振りかざす合間に、2D ピクセルの石造物の上にひれ伏します (すべてのものを殺すことで悔い改めることができます、当然です)。
それは、宗教的な図像と強力な敵で満たされた聖杯で満たされた、地に足の着いたメトロイドヴァニアです。浮かぶ椅子で聖人を切り裂き、鞭打ちの鞭打ちを切り裂き、悲しい木の獣を倒します。そして、私たちが慣れ親しんでいるソウルの専門用語には、残忍なキリスト教のひねりが加えられています。ボスを倒すことは「苦行の屈辱」です。途中で見つけたロザリオのビーズを通じて防御力の向上などのパッシブボーナスが付与され、「償いの涙」と呼ばれるこのゲームのバージョンの死の通貨で新しい戦闘の動き(強力なスライス、遠隔攻撃)のロックが解除されます。
「敬虔」などと疑わしく発音する声優は無視する必要があるかもしれません(それは決して「おしっこ」ではありません、皆さん)。しかし、それはうまく処理され、古いソウルフィンガーに心地よく感じます。パリングは素晴らしく寛大で、見逃した棚を自動的に掴むことができます。さらに、そのテーマに沿って非常に熱心に実行されているため、血に濡れた祭服を賞賛する必要があります。それは、ひどく失意のローマ・カトリック教徒で熱烈なメタル・ファンがタイムスリップして、ピクセル悪魔城ドラキュラの時代にソウルフルなゲームを作ったような気分だ。
6. アシェン
アシェンより軽くて柔らかい魂ですが、おそらくあなたが好むタフさを十分に保持しています。アンデッドバーグのベテランも気軽に立ち寄れます。このソウルチャイルドはフロムソフトのスカートをぴったりと抱きしめているので、折り目の間に顔を見つけるのは困難です。それは顔がないからかもしれない。 『Ashen』の登場人物にはふわふわの口ひげと髪がありますが、目や口はありません。
それにもかかわらず、これらの気まぐれな村人たちは、古代の悪から光をもたらす神を守るために風景を横切る旅に NPC としてあなたに加わります。時々、そのNPCが奇妙な行動をし始めることがあります。それは、実際のプレイヤーが今それらをコントロールしているからです。驚き!
召喚の儀式やソープストーンを使った遊びはなく、このゲームは人々をまばたきもせずにペアに投げ込むだけです。そしてそれはうまくいきます。新しい友達がまともで親切な冒険家である場合、幸運に新しい友達に出会ったような気分になります。お互いに助け合って棚を登り、特別な 2 人用ダンジョンに入ることができます。多くの意味で、これはこのリストの中で最も穏やかな魂です。地図があり、見覚えのある RPG クエストがあり、(コンピューター制御かどうかにかかわらず) 常に仲間がいると、暗い土地での冒険があまり予感されなくなります。また、絶えず成長している村や、人懐っこい空クジラのような大きな空飛ぶ動物など、素晴らしい地元の野生動物もあります。もし仏陀が神話上の生き物だったら、彼はこうなるだろう。
5.仁王2
神様、私は何時間もかけてスライスしてきましたSengoku日本における仁王2。オリジナルの仁王に腹筋があるなら、この続編 (前編でもあります) には腹筋がありますそしてペーチそしてまともなステータスブーストを提供する魅力的な新しい足袋。私が私の中で言ったように、仁王2のレビュー, これは、より強力な製品であり、より多くの殺人ミッションを実行し、おいしい戦利品を消費するだけです。レベル選択画面が戻り、肩が尖った悪魔や血まみれの腐敗した妖怪も戻ります。
ありがたいことに、爪のある拳や歩くブレンダーに変える杖など、粉々に砕く方法は他にもたくさんあります。 『仁王 2』の大きな楽しみの 1 つは戦闘です。戦闘は非常に厳しいものですが、選択した武器のリズムに慣れると信じられないほど豊かになります。学ぶべきコンボが数十あり、ポイントを注ぎ込むスキル ツリーがあり、基本的にそのすべてがあなたの侍を「とてもクール」にします。
このゲームでは、アップグレード パーツに分割したり、非常に重要な戦闘ボーナスを獲得したりできる戦利品もシャワーを浴びます。多くの点で、この作品は Dark Souls と同様に Diablo と DNA を共有しているため、その気難しいシステムを掘り下げて電卓を取り出す準備ができているのであれば、これは得られる限りのやりがいのあるソウル体験となるでしょう。
4. 嘘のP
たとえPの嘘ですPC で Bloodborne に最も近いもの、ブラッドボーンの偽者とは程遠いです。ピノキオのおとぎ話を暗い物語にひねって、鼻が大きくなった木でできた小さな子供を演じるのではなく、機械の腕を持った少年を演じるのです。そして、この機械的なアームを使用することで、非常に満足のいく受け流しを行うことができ、十分な金属をブロックすれば敵の武器を破壊できるほどになります。ああ、腕で腐食性スライムを飛ばすこともできると言いましたか?それとも地雷を飛ばすとか?
Lies Of P の素晴らしい点は、カスタマイズと操作感の組み合わせです。磨かれているのですが、本物洗練されており、手にするとフロムソフトの体験に非常に近くなります。しかし、ほぼすべての武器を分解して、奇妙で風変わりな刺し棒や杖を独自に作成できるなど、他とは一線を画す興味深いセンスがあります。燃えるような短剣と槍を組み合わせると、遠くから敵に素早く火を放つことができます。
そして忘れてはならないのが、Krat の世界です。この世界は繰り返しになるかもしれませんが (このゲームは薄暗いモールや通りが大好きです)、巧妙なショートカットを備えて注意深く設計されています。相当のソウルを費やしてキャラクターをアップグレードするハブ スペースも世界にきちんと統合されており、長い遠征の後に戻ってくるとエキサイティングな紆余曲折が待っています。真剣に、これを見逃さないでください。
3. アックス: シャドウズは二度死ぬ
ちょっとまって!それは不正行為です!ああ、なるほど。タイトルに「魂」は入っていない。斧はフロムソフトウェア製である限りにおいてソウルズゲームです。そして、基本的に自虐的な冒険を価値あるものにするすべてが含まれているにもかかわらず、それでも大きく異なるという理由でこのリストに掲載されています。
たとえば、ソウルジーのマルチプレイヤー部分は、戦争中の江戸日本へのこの旅行ではどこにも見られません。友達を召喚したり、巨大なハンマーを持った意地悪な男たちに侵入されたりすることはできません。それに加えて、古典的な RPG のレベリング画面がよりクリーンなスキル ツリーに置き換えられ、骨ばった義手の忍者の特別な能力 (巨大な鋼鉄の傘、お金を撃つ銃など) のロックが解除されます。地獄、新しい剣を装備することさえできず、最初に与えられた刃のみを使用します。
しかし、なんという刃だろう。 『SEKIRO』の戦闘は不気味なまでに満足感がある。受け流し、跳躍、バックスタブ、くるくる回しが満載の、槍を振り回す将軍や着物を着たサムライマスターとの決闘は、国内のどんな単純なメイスフェスティバルよりもはるかに洗練されています。ドラングレイクそしてはるかに残忍です。敵は規律、タイミング、自制を非常に要求するので、斬撃の合間に「私のテンポではない」と叫んでいるのと同じかもしれません。そして、あなたを絶対に猿にさせるボスもいます。
2.死んだ細胞
ジャンルなんて馬鹿げている、それが確立されてしまった。 2Dスラッシュフェスのとき死んだ細胞最初に私たちに向けてゲームチューブが発射されたとき、それは「ソウルライク」とほぼ同じくらいうんざりする「ローグヴァニア」であると説明されました。しかし、私たちはここで、Soulslikes に関するリスト記事の中で、このゲームの燃えるような小さなモンスターが何らかの形ですべてのジャンルであることを認めています。それはファンタジーであり、アクションであり、魂のこもったものであり、メトロイドヴァニアであり、ローグライクです。正直なところ、ゲームによっては欲張りなものもあります。
楽しいことに対して貪欲です。 Dead Cells は、カミカゼ コウモリや、死ぬと爆発する卵を排泄する巨大なヤツメウナギでいっぱいの、明るく血が飛び散る土地を素早く疾走します。しかし、複雑に設計された通路の代わりに、これはランダムに生成された戦闘経路に当てはまり、死亡するたびに新しいレベルが作成され、さまざまな武器を見つけて装備するスキルがいっぱいです。 1 回の実行では、後頭部をすべて鞭で打たれ、遠くの海賊に短剣を投げつけられ、最後には誤った砲弾で死亡するまで続きます。次の場面では、レイピアの攻撃を盾で払いのけ、火炎放射器の砲塔を投げて背後を警戒する場面が見られます。常に変化するスピーディーなスライサーです。 Souls ゲームでは、機能する 1 つのキャラクター ビルドに固執することがよくあります。しかし、このダンジョンワールドでは、パンチを当てて回避し、何かを機能させるために与えられたツールの中から慎重に選択する必要があります。ああ、「呪われた」剣だ。これは何をするのだろうか。
1.ホロウナイト
ホロウナイト大きいです。あなたの首にある巨大なクモよりも大きいです。あなたはバグだらけの地図製作者を演じ、仲間の昆虫たちの暗い村の下でオランダの地図を作成します(そしてあなたは一人ではない)。あなたは最初の本当のボスに当たるまで、手に釘を刺して下に向かって走り、敵を切り裂きます。頭よりも大きなメイスを持ち、それに合わせて致命的な尻を叩きつける極悪非道な奴だ。最後に、ジャンプ ボタンとスラッシュという、現時点で自由に使えるわずかな動きを使って、彼の甲羅を割り開きます。しかし、これはシロアリ塚の先端にすぎません。こちらです最初のエリアの地図。そして、これが地図ですゲーム全体。あなたが気づくまでにそれほど時間はかかりません、これはプラットフォーマーテラ・インコグニータについて、空白を知識で埋めることについて。
ハロウネストの地下風景を巡る旅には、この不潔で生まれたばかりのソウルジャンルの確立された癖がすべて揃っています。あなたが死ぬと、大量のデスキャッシュを落とすので、それを取り戻すために破滅点まで戻らなければなりません(ここでのひねりは、それを取り戻すために小さな幽霊を殺さなければならないということです)。そこには、厄介なほどタフなボスと、生意気な無脊椎動物でいっぱいの懲罰的な部屋があります。そして、特徴的に鈍いストーリーテリングがあり、いくつかの古典的なクリプトソウルの伝承が散りばめられています。あなたが通り過ぎると、くすくす笑う鉱山労働者が歌を歌いながら岩を削り、古代の標識が荒廃した地下都市を物語り、地図に夢中の探検家が何度も挨拶をしながら、不気味な平行線を旅します。これらの登場人物や発見は、陰気な節足動物の世界について断片的に説明していますが、その全体像はまだ明らかになっていません。ティム・バートンが『アンツ』の脚本を書いたものの、監督としてデヴィッド・リンチが雇われ、その感覚の90%がポストプロダクション後のハードドライブで錆びたままになってしまった場合を想像してみてください。
そう、ホロウナイトは彼の魂のすべての教義に準拠しています。しかし、それをすべて悪魔城ドラキュラ風のぴくぴくした顎に詰め込みます。アクションプラットフォーマー、そこで新しい力を解放し、新しい領域を明らかにします。暗闇の洞窟を通り抜ける道を照らし、緩い石を打ち破る地面を叩きつけるグロウバグの仲間。そして、その秘密を隠す石造物はぐらぐらしているかもしれないが、他のものはすべて岩で汚れている。正確なプラットフォーム制御、空中で向きを変える浮遊ジャンプ、しがみつく壁飛びを備えています。すべてがここにあり、スパイクと移動する壁でいっぱいの洞窟を飛び越えるときに、ポジティブなミートボーイの瞬間が得られます。