Death's Door レビュー: 死についての頑丈で、しばしば面白い寓話

grimdark がジャンルであるなら、cutedark もジャンルの 1 つであるに違いありません。死の扉シモツケの翼でこのキャンプに滑り込みます。それは持っていますホロウナイトのえくぼはありますが、歯はありません。それはより軽く、適切に羽のようなゲームです。長い間、いくつかの挑戦的な戦いがあり、爽快なほど負担がありません。この軽さが強みです。魂のような雰囲気はほとんどが表面であり、ロードランからのインスピレーションはハイラルからのインスピレーションよりも少ないです。ふわふわのパズル、好奇心旺盛なダンジョン、そしてジグリンの対話テキストを備えたかわいいキャラクターがあります。任天堂好きの人はすぐに「これをスイッチに入れよう」と考えると思います。残念ながら、少なくとも現時点ではそれはできません。ただし、とにかく PC 版を検討してください。プレイ時間のかなりの部分を占めるこのゲームは、ダンジョンをぶらぶらするリラックスした夜のセッションを誘う楽しい剣振りゲームです。難しすぎることも、嫌なこともありません。

ベティが現れるまでは。

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ベティは野蛮です。彼女は、この 12 ~ 15 時間の物語の最後の方に登場します。そこでは、若いカラスが、生と死を管理する奇妙なカラスの組織にバランスをもたらそうとしています。ベティは異常者です。大きくて毛むくじゃらの、イエティのような形をした、悪臭を放つ異端者。しかし、彼女のことは脇に置いて、このハンサムで音楽的才能に恵まれた冒険の残りの部分について話しましょう。

あなたの沈黙のクロウタゴニストは魂の刈り取りとして働いており、重要な魂が盗まれました。さまざまなボスを倒し、ダンジョンのパズルを解いて失われた精神を取り戻す旅に出かけましょう。戦闘はアイソメトリックな角度でしっかりと設定されており、斬撃と後退を組み合わせて遠距離攻撃を発射します。敵や、キノコや氷の破片などの環境オブジェクトを攻撃することで、弓をリチャージできます。火の呪文や魔法の爆弾など、他の遠距離攻撃は後でロック解除されます。

死んでも魂を失うことはなく、さらには多くの進歩を失うこともありません。そんな心配は何もありません。ロック解除可能なショートカットと同様に、チェックポイントが豊富にあります。そして、ボスとの戦いで死ぬと、常にボスアリーナの麓に戻ります。より強力なガントレットの前後には、回復用の植木鉢が便利に配置されています。それはすべて非常に寛容で友好的です。自分自身に鞭打ちのような苦戦を期待していた人はがっかりするかもしれない。しかし、このゲームには軽さのほうがよく似合います。いくつかの笑顔の文章が含まれており、間違いなく面白い人もいれば、他の人にとっても面白いでしょう。しかし、それは私から笑いをもたらしました、そしてそれは私が気にしているすべてです。

いずれにせよ、SEKIRO レベルの難易度は、その気楽なトーンとアニメーション スタイルと衝突するでしょう。そのため、それが (ほとんど) 回避されていることを嬉しく思います。これは、かわいいジオラマを思い出させるローポリ ヌーボーで、被写界深度と滑らかな表面により、他のゲームでは見逃してしまうような細部が浮き彫りになります。特定の出入り口で影が長くなったり、出入り口を通過するときに葉が一瞬散ったりする様子。ただぶらぶらするだけでも魅力がたくさんあります。

ゼルダ風のワンダーエムアップから予想されるように、よろよろするのには理由があります。いたるところに秘密が隠されています。ステータスを上昇させる祠が最後にある偽装通路。生け垣の隙間は、生い茂った低木の中をガサガサと歩き回りたくなります(まるで本物のカラスのようです)。爆発させるにはまだ未知の爆発力が必要なひび割れた壁、避けられない火の投石で燃えるクモの巣、今後登場するガジェットでのみ越えることができる隙間があります。必要な力を得る前に、これらの潜在的な秘密の多くに気づくため、古いエリアを歩き回り、補完主義の装身具を探してゲームを探索する大きな動機になります。当然のことながら、それは単に物語を完成させたいと思っている私のような人よりも、裏道の旅団にとってより魅力的です。

「自分自身に鞭打ちのようなスラグを期待している人はがっかりするかもしれませんが、このゲームには軽さのほうがよく合っています。」

その行く手に敵が立ちはだかる。そこには、うぬぼれた愚か者やテレポートの魔術師、そしてハンマーを振り回すヘリオンがいます。しかし、ダンジョンの最後のボスがメインイベントです。これらの戦いは、パターンと段階の由緒ある伝統に従っています。明るい発射物、スマッシュ、ストンプ、スワイプが混ざり合って、学習可能な敵が作成されます。壺の魔女、おばあちゃんが、あなたの最初の本物のビッグゴです。彼女は下級ミニオンの飛び跳ねる攻撃を真似し、さまざまな効果を持つポットをあなたに投げます。しかし、この時点までに、前のダンジョンは彼女のさまざまなポットと敵のタイプが何をするかをあなたに教えるという良い仕事をしました。つまり、ボスはほぼすぐに「読み取れる」ようになり、彼女の危険な発射物を彼女にそらすことができる能力と賢さを感じさせます。 。

他のボスは、床パネルの崩壊など、アリーナの奇妙さと戦うため、より不可解な雰囲気を持っています。そして、あるボスは難易度が急上昇しており、他のボスは気だるそうに見えます。はい、ベティ、あなたのことを話しているのです。彼女の大きなゴリラの腕は、避けようとするとあなたを「檻」に閉じ込めるようなものであり、視界のせいで彼女のかさばるジャンプがどこに着地するかを判断するのが難しいため、この戦いは他の戦いと比べてさらに厄介であると感じました。彼女はただの退屈な大物叩きです。彼女が恋をしないことを祈ります。

私を動揺させたのはベティだけではありません。たとえば、コントローラーのキーバインディングは少しばかげています。たとえば、メニューで「戻る」ボタン (Xbox コントローラーの B ボタン) は、ゲーム内で遠隔攻撃をチャージするボタンと一致します。大丈夫です。しかし、私と同じように、ゲーム内の B ボタンを「回避」に変更したい場合 (私はソウルズフィンガーズで衰弱している場合があります)、メニューでそのボタンを押しても「戻る」として機能しなくなることがわかります。これには面倒なコードの理由があると思いますが、将来のパッチでメニュー コントロールとゲーム内コント​​ロールが分離されることを願っています。

同様に、ステータスのアップグレードも冗長に感じます。あなたの魂のお金は、スタイリッシュなモノクロのハブワールド、タイピストのスケルトンスタッフがいる魔法のオフィスで費やすことができます。ただし、アップグレードは基本的なものであり、ほとんど目立ちません。走る速度がわずかに速くなり、遠距離攻撃のチャージアップが無視できるほど速くなり、剣の振りによるダメージが小数点で増加します。能力には戦闘や探索における目的と特定の役割が明確ですが、クロウタゴニストの仮想内部の目に見えない増加は取るに足らないもののように感じられます。積み重ねれば、違いが生まれます。しかし、気づきにくいのです。

これらは、概して見た目と同様に優れていると感じられるゲームにとっては、些細な欠点です。そして見た目も良いです。ほとんどがトップダウンのゲームの場合、きちんとした構成の離脱の瞬間がたくさんあります。たとえば、大きな戦いの前に各ボスのフレーミングでは、画面上にボスの名前が大きく表示されます。私はそれが好きです。それが-である場合を除いて、

問題は、私はベティが何であるかを理解しているということです。彼女は実に厳しい上司だ。ダートバッグの門番は、古いダンジョンを後戻りしたり、秘密を見つけるための魂の小旅行、ロック解除された能力のおかげでアクセスできるようになったアップグレードや神社を刺激するように設計されています。彼女は評論家の悩みの種だ。物語の終わりを見て終わりにしたいのですが、ありがとう、ベティ。しかし、レビュアーにとっての悩みは必ずしもプレイヤーにとっての悩みではありません。そして、他の人は必然的に彼女を押しのけ者だと思うだろうと私は確信しています。もっと締め切りに追われていなかったら、この毛むくじゃらのうんこ遊びはこんなにひどいものにはならなかったはずだということもわかっている。

だから、私が忙しいという事実は別として、ベティ、私は『Death's Door』に満足しています。私は、アイドルアニメーション中のカラウボーイの愛らしい頭のピクピクが好きです。私は彼の鳥のナルトよちよち歩きが好きです。彼はクールな男だ。カメラがとても便利で、ビューを微調整したり、任意の方向を覗き込んだりできるのが気に入っています (サイドオンのメトロイドヴァニアやトップダウンのスライス & ショットで常に感謝されている機能です)。炉のダンジョンの音楽が蒸気ピストンのテンポと完璧にタイミングが合っているところが気に入っています (全体的に音楽は実に素晴らしく、不気味な火継ぎの嘆きのような音から本格的な森の住人のバップまで変化しています)。私は、監視カメラの自動的なパラノイアで部屋中を追いかけるおばあちゃんのスタジオジブリの目が好きでもあり、非常に不安でもあります。

要するに、ベティはひどい、別のもう一人の神に見捨てられた猿。ゲームの他のすべての部分を合わせたよりも彼女が私を殺した数。しかし重要なことは、彼女は、死についての頑丈でしばしば面白い寓話であるゲームに対する私の感謝を殺さなかったということです。いや、Switch版がいつ発表されるかは分かりません。どこかに行って。