2023 年のお気に入りゲーム 24 件

ついに、すべてのドアがRPS アドベントカレンダー引き裂かれて、残っているのはホイルの包装紙の残骸と、かつてその中に含まれていたデジタルコンテンツの奇妙なピクセルの破片だけだ。しかし、それでお祭りが終わったわけではありません!ボクシング デーのバブルとキーキー音のように、今年のお気に入りのゲームをすべて、今度は 1 つの便利な場所にもう一度集めました。アドベントの進行状況をフォローしている方は、2023 年のゲーム オブ ザ イヤーのおすすめをすでにご存知でしょう。ただし、見逃した場合に備えて、完全なリストをここに示します。楽しむ!

以下に、RPS 編集チームが投票した 2023 年の 24 のゲームを示します。昨年と同様に、チームのメンバー全員が個人的なトップ 10 リストを作成し、最も好きな試合には 10 ポイント、2 番目に好きな試合には 9 ポイントが割り当てられました。これらすべての投票は大きなスプレッドシートに集計され、その結果として得られたゲームのリストが目の前に表示されます。本題に入る前に、面白い事実が 1 つあります。昨年は、上位 2 つの選択肢の間でタイブレークの Slack 討論を行う必要がありましたが、今年の勝者は、第 2 の選択肢に 20 ポイント以上の大差をつけてショーを奪い、確固たる地位を築きました。かなり長い間、当社の最も根強い RPS のお気に入りの 1 つとしての地位を確立しました。

もちろん、アドベント カレンダーの年間最優秀ゲーム リストには入らなかった、個人的に気に入ったゲームがまだたくさんありましたが、心配する必要はありません。私たちの個人的なRPS 選択ボックスは 2023 年に戻ってきて、過去 12 か月間で私たちが愛したさらに多くのゲームを祝います。残りの休暇中は毎日公開する予定ですので、ぜひこれらの内容もご覧ください。ただし今のところは、2023 年の年間最優秀ゲーム 24 選へようこそ。


24. レムナントⅡ

画像クレジット:ギアボックス出版

エド: 元 RPS の熱狂的な仲間、リアムと私はよく一緒に仕事をしていました。長編ビデオを公開しています在庫スペース、次のようなつまらないことについてチャットしましたレッドフォールそして、ああ、というような勝利を収めます。ソニックフロンティア、品質に疑問のあるミームをお互いに送り合った。めまぐるしい時間でした!彼がツリーハウスに別れを告げて以来、連絡を取り合うために、私たちはかなりの量の協力シューティング ゲームをプレイしてきました。レムナント2一緒に。そして私たちはそれに完全に魅了されています。

ゲームの前作をプレイしたことがないレムナント: フロム・ジ・アッシュ, しかし、レムナント2は単純な楽しみとして独立しているので、それはまったく問題ではありません。つまり、これは、スパイク状の触手を避けて展開し、ライフルを発射し、ばかげたクリスタルを集め、モッドをソケットに差し込み、そのプロセスを繰り返す略奪者シューティングゲームです。ただし、このプロセスを繰り返すということは、多くの場合、ボスと戦い、その後「動的に生成された」(ランダムにスロットが配置されているだけの手作りのゾーン)エリアにワープされることを意味し、そこではロールがより狂乱になり、クリスタルがより愚かになります。それ自体が過度に拡張したり、いくつかのオープンワールドの塊に分かれたりすることはありません。 Remnant 2 は仲間ベースのシューティングゲームとして存在することに満足しており、それはさらに良いことです。

面白いことに、ボーダーランズのように略奪できる銃がバケツ一杯に積まれているわけではありません。しかし、あなたが撃った昔ながらのライフル、ピストル、ショットガンにはとても美しい亀裂があり、レムナント 2 はその数少ないものの 1 つです。FPS ゲーム私は通常のメタルの不足を気にせずにプレイしてきました。これは、暗い妖精で満たされた領域間をワープしたり、機械仕掛けの異星人の世界、入り組んだ森、またはゴシック様式の街路にシームレスに移行したりするときに特に当てはまります。興味深い環境とガンフィールにより、物事は十分に魅力的になります。

画像クレジット:ギアボックス出版

とはいえ、リアムと私が冒険中に野生の銃に遭遇しなかったというわけではありません。レムナント 2 のようにダークソウルボスの不気味な素材を換金して、ある種の不気味な特殊武器を手に入れることができるもの。リアムは指に巻き付けた幽霊のようなライフルを持っており、これで少しの間姿を消し、連射で凶暴化することができるが、私のお気に入りは電気のジェットで悪者を打ち負かす石のブロックである。

そして上司たち!なんてことだ、彼らは創意に富んでいる。私たちは一連の狭い通路で巨大な知覚キューブの選択とタンゴを繰り広げました。そこでの勝利はヘルスバーを少しずつ減らすことではなく、粉砕を避けるルートを学ぶことでした。もう1つは、致命的なレーザーフィールドを通過するのに速すぎたり遅すぎたりしないようにする必要がある曲がりくねった階段を降りるように指示しました。ボスは敵というより、シナリオの神経をズタズタにするものでした。

確かに、Remnant 2 に欠点がないわけではありません。つまり、時々少し不透明で、誰も「おい、友達、ここをチェックしてみないか?」という人がいなかったため、アンロック可能なクラスや銃を大量に見逃してきました。しかし、このゲームは、危険な場所に連れて行ってくれる協力型シューティングゲームであるという強みをうまく活用しているため、ログオフするのに一苦労です。 120 時間のモンスターがたくさんある中で、レムナント 2 は嬉しい驚きです。


23. 空手家の成り立ち

画像クレジット:ジャンケンショットガン/デジタルエクリプス

ジェレミー:ゲーム業界は自らの歴史を記録するのが下手だ。レトロ コンピューター コレクターであるか、エミュレーションに熱望している場合を除き、何百もの往年の大型ゲームを最新のマシンでプレイすることは不可能です。そして、たとえあなたが Commodore 64 を持っていたり、DOSBox に慣れていたとしても、古代のゲームの背後にある人物や物語は歴史の中に埋もれてしまうことが少なくありません。

デジタル・エクリプスに入る空手家の成り立ちこれは、私が今年プレイした最高の「ゲーム」の 1 つであるだけでなく、これまでで最も重要な電子体験のリストの上位にランクインしています。ここはジョーダン・メックナーの独創的な 1984 年の Apple II 傑作の起源をアーカイブするインタラクティブなデジタル博物館のようなものであるため、引用符で「ゲーム」と書きます。私が博物館と言うとき、私が意味するのは、博物館のあらゆる側面です。空手家ジョーダンが空手の先生の動きを捉えるために使用したロトスコープ技術から、実現することはなかったが最終的にプリンス・オブ・ペルシャに発展した打ち切られた続編の計画に至るまで、の創作は愛情を込めてカプセル化されています。

Digital Eclipse は、この細分化された業界でアーキビストの役割を熱心に引き受けてきました。アタリ 50: アニバーサリー セレブレーションここで採用されたアプローチの舞台を明確に設定したことにより、The Making Of Karateka はドキュメント化の取り組みを新たな高みに引き上げました。いわゆるゴールド マスター シリーズの最初の作品である「メイキング オブ カラテカ」では、スクロールしてカラタカの歴史だけでなく、ジョーダン メックナー自身の初期の人生を探索できるインタラクティブな年表が表示されます。ジョーダンがまだイェール大学の学生だったときに、ゲームを出版しようとしてブローダーバンドと交わした手紙を見たいですか?彼らは全員存在します。ジョーダンに Apple II プログラミングの秘密を明かすよう要求する、若きジョン・カーマックからの面白いファンメールに興味がありますか?それもここにあります。さらに、ジョーダンの父フランシス・メクナーが作曲した『カラテカ』のサウンドトラックのライトモチーフの詳細な音声検証はもちろんのこと、空手カがどのようにインスピレーションを与えたかについて語る、少なくとも十数名の業界の著名人へのインタビューも収録されている。パッケージ全体は美しいもので、コーヒーテーブルブックの電子版ですが、コーヒーテーブルブックは何もせずにそこに置かれがちですが、『メイキング・オブ・カラテカ』はぜひ体験してみてください。

オールディーズから実際に一度の人生で完成できるかもしれないリマスターまで、あなたが望む空手家のあらゆるフレーバーが存在し、説明されています。 |画像クレジット:デジタルエクリプス

忘れないように言っておきますが、おそらくこのパッケージの最も優れている点は、洗練されていないベータ版から Apple II リリース、Atari 800 および Commodore 64 のポートに至るまで、複数のプレイ可能なバージョンの Karateka が含まれていることです。 Digital Eclipse は、Karateka に先立ってその作成に直接つながった 2 つの未公開プロジェクトである Deathbounce と Jordan による Asteroids の自作ハックを含めるほど徹底的でした。それが十分でない場合は、Deathbounce と Karateka の両方が印象的なリマスター バージョンを受け取り、前者は滑らかなツインスティック シューティング ゲームに、後者は最初のレベル全体に桜の花が散る輝く映画のようなプラットフォーマーに変わります。 80 年代の表現の欠如を正す素晴らしい賛歌として、Karateka のリマスター版では改訂されたボックス アートにアジア人の主人公が登場し、元のゲームの極端に白人で金髪の主人公 (現在ではルーク スカイウォーカーのようにデザインされていることがわかっています) を変身させています。 、中に含まれる設計文書によると)古代の日本の環境により適した民族性へ。

ゲームの歴史と保存に関心があるなら、『Making Of Karateka』を試してみる義務があります。このようなプロジェクトはサポートされる必要があり、Digital Eclipse の取り組みは、次のグラフィックの強化を追い求めるのに忙しすぎて過去を書き留めることを心配することができない業界にとって、分岐点の瞬間を表しています。ゴールド マスター シリーズがさらに多くのエントリーで継続され、真のビデオ ゲームのクライテリオン コレクションになることを願うばかりです。次は何ですか - メイキング王様のクエスト?アルティマⅤ?フラッシュバック?可能性は無限大で、固唾を飲んで期待しています。


22. ネヤスノエ

画像クレジット:ジャンケンショットガン/sad3d、ILLYAMAZO

アリス0:大切な夜の外出です!バーに行って、お酒を飲み、ダンスをし、友人や見知らぬ人とおしゃべりし、飲み物を盗み、喫煙し、薬物を服用し、血圧を測り、ケバブを嘲笑し、本屋を訪れ、崩れかけたアパートでうごめく巨大なネズミを撫でることで疫病にかかり、路地裏の診療所でサイバネティックインプラントを検査したり、飲酒、喫煙、ギャラリー訪問、飲酒、チャット、他の地区への旅行、飲酒、喫煙、実存的な会話の盗聴、ネズミのペットなど。なんて夜だろう!たくさん見てきましたね!たくさんの場所に行ってきました!調べてみると、面白いものがたくさん見つかりました!たくさんの人と話せました!すごく飲みました!こんなに燻製したんだ!すごく踊ったよ!では、なぜあなたの人生はこれほど空虚に感じられるのでしょうか?

ネヤスノエ後ろの人たちが作ったものです冬です、2019 年にリリースされた、目的のない人生の一片のシムでは、ロシアの殺風景な集合住宅を自由に探索し、歩き回ったり、オブジェクトをいじったりすることができます。トーストに卵を乗せて調理し、それをトイレに流すことができるほど詳細に設定されています。 。ネヤスノエはソ連崩壊後の生活をより活気にあふれた街ですが、それほど陽気な街ではありません。

これは、ソ連崩壊後の悲惨な都市の一部を舞台にした一人称の探索者です。絶対に必要なのは、次のエリア、次のレベルに進むためのポイントを見つけることだけです。でも、何を急いでいるのですか?人生でそんなに重要なことをしているのですか?時間をかけて探索してください。 『It's Winter』のように、それがどんな種類のゲームなのか、どんな世界なのか、ここで何ができるのかはすぐにはわかりません。建物を貫通するこの非現実的な曲がりくねったトンネルをたどると、理解できない装置が設置された奇妙な地下待合室が見つかるかもしれません。この屋上には何があるのでしょうか?この見知らぬ人たちを少しでも助けることができるでしょうか?これを盗んだ場合の影響はありますか?私は一体何者なのでしょうか?自分の 3 つのステータス、「孤独」、「身体性」、「反射」の目的がわかる日は来るでしょうか? 2回クリアした後でも、秘密と謎に満ちているように感じられ、とても楽しい幻想なので、それがどれほど薄っぺらいものであるかが明らかになるのを避けるために、答えを求めていません。

画像クレジット:ジャンケンショットガン/sad3d、ILLYAMAZO

楽しいゲームではありません。プレイヤーとして探索するのはエキサイティングですが、どこにいても疲れていて、キャラクターに絶望しているように感じます。過去 30 年間のどの時点でも多くのことが設定される可能性がありますが、実際にはそれが未来であることを示す人もいます。相変わらずの厳しさです。登場人物の中には、人生を変えてより良いものを見つけて街を離れるという希望や計画を持っている人もいますが、飲み物を盗んだりダンスフロアをよろめきながら歩いている自分には、そのようなことは感じられず、一時的に快楽主義に溺れようとする希望の欠如を感じます。ルーティーン。最近、ロシアから出てくるものには触れたくないという人もいるのはわかるが、少なくともネヤスノエは栄光とはかけ離れたものではない。

また、Neyasnoe には私がどのゲームにも欲しい機能があります。それはオートダンスです。飲み物を飲んでダンスフロアに足を踏み入れると、自動的に図形を引っ張り始め、よろめきながら腕を大きく振ります。素敵なもの。驚くほど本格的な一人称視点の酩酊感もあり、ふらふらする惰性の感覚を見事に再現している。かなりのゲームも。


21.コクーン

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/アンナプルナ インタラクティブ

エド: これは、世界全体を含むオーブを運ぶ昆虫少年としてプレイするパズルゲームです。これらの球体を大きなビー玉のように扱い、容器の上に落としたり、パイプの中に転がしたりすることで、あなたが住んでいる神秘的な異星人の領域を操作することができます。ここでは、巨大なドアがあくびで開いたり、足の下に静脈のネットワークのようにプラットフォームが形成されたりするように、生体力学的な世界が順番に反応します。

背中にビー玉がある限り、その世界に出入りするためのチケットのように、非常に滑らかな切り替えでビー玉を使用することもできます。慎重な環境の合図と微妙なゲートを通じて、ゲームはオーブのディップを通じてシンプルな解決策へとあなたを導きます。それがCocoonの好きなところだと思います。アレルギーのある方へパズルゲーム私のように、問題を解決するための複雑な部分や何兆もの異なる方法に悩まされることはありませんが、魔法のビー玉をうまくひねってスムーズに進める冒険を選びます。

パズルマニアの中には、複雑さが足りないためにピンと来ない人もいると聞きましたが、それは当然です。しかし、このゲームが目指しているのはそれではないと思います。はい、それはあなたの脳を少し刺激してくすぐりますが、どちらかというとマッサージに近いと思います。世界の金属の結び目の上をビー玉で転がすと、興味深い小さな問題が発生します。そして重要なことに、堕落した神のような昆虫の悪行を元に戻しているという感覚が得られます。世界を広げるのは本当に楽しいことです。

画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/アンナプルナ インタラクティブ

そして、体を広げると、昆虫少年の足のパタパタ音やビー玉のパタパタ音が、相対的な静けさの中で心地よい伴奏を提供します。これが意味するのは、シンセ サウンドトラックが始まると、あなたが発見しているもの、または明らかにしようとしているものをさらに高めるということです。繰り返しになりますが、曲の小さな断片や奇妙なジングルでも、新しい発見に向かうのに役立ちます。

昆虫のファン、パズルのファンではない、または両方が好きな人は、Cocoon を試してみることをお勧めします。クリスマスに素敵なリラックスしたエネルギーを加えてくれます。

アリスビー:Cocoon は、概念的には多くのレイヤーがあるため、説明するのが非常に難しいゲームの 1 つですが、プレイ中にそれらのレイヤーをティッシュペーパーのように頭の中に保持し、すべてを理解することができます。あまり難しく考えすぎると混乱し始めます。それは、マジック アイの写真を見ているようなものです。マジック アイの写真にさらに多くのマジック アイの写真が含まれており、素敵なカブトムシもいる場合です。


20. コズミック・ホイール・シスターフッド

画像クレジット:リターンデジタル

エドウィン:好きなものがたくさんありますコズミック・ホイール・シスターフッド特に、カリスマ的に描かれ、書かれたクィアのキャスト。しかし、私がそれを 1 つの強みに要約する必要があるとすれば、これはあなた自身の物語の道具を組み立てることによって物語を完成させるゲームであるということです。これは、開発者と協力して、自由度の高いシンボルの独自のセットを構築するゲームです。これらのシンボルは、さまざまなキャラクターに介入して、より広い世界を形作るために、スケルトン キーのセットのように使用できます。

Deconstructeam の贅沢で冒険的な空間でビジュアルノベルあなたは追放された予言者、フォルトゥナです。彼女は、恐ろしいながらも驚くほど好感が持てる (実際、一種のロマンティックな) ベヒモスの助けを借りて、自分だけのカスタム タロット カード デッキを組み上げています。 10 時間ほどかけて、MS ペイント スタイルのエディタを使用して小道具と背景のサイズを変更したりマッシュしたりして、それに応じて事前に書き込まれた一連の関連付けのロックを解除します。次に、これらのカードを使用して、孤独な小惑星の避難所を訪問する他の魔女 (古い友人、古いライバル、そして少数の新人) の未来を占います。それぞれのリーディングを実行する過程で、あなたは各登場人物の質問に答えてカードをプレイし、アストラルな家の外に足を踏み入れることなくプロットを操縦します。

リーディング中に選んだカードはすべて、新しいカードを作成するために必要な特定の種類の元素エネルギーを生成します。当然のことながら、カード リーディング中には、このリソース システムの命令と、特定のストーリーを伝えるカードを引きたいという欲求との間に緊張が生じます。これは、最適化への正しい種類のプレッシャーです。各カードやリーディングを最大限に活用することを完全に強制するのではなく、特定のカードが誰のためのものであるか、デッキがどの程度反映されているかについてより深く考えるようにする、ありふれた経済的考慮事項を適用することです。ゲームの主人公が疎遠になったカヴンに対して感じた辛さ、優しさ、無慈悲さ。

もちろん、開発者がカードの意味を伝えることと、ゲーム内でカードの作成者として意図したこととの間には緊張もあります。楽しみの一部は、たとえば、お尻からトランペットが突き出ている多数の天使を描いたカードの正しい分析をめぐって、Deconstructeam との友好的な意見の相違を感じることです。 (はい、それは私のものです。)

画像クレジット:リターンデジタル

カードを作成するたびに、特定のモチーフの連想が記憶に残り、組み換えがより確実になり、それらが運命に残す痕跡に自信が持てるようになります。 The Cosmic Wheel Sisterhood が終了する頃には、あなたは、ゲームを超えて人生において意味を持ち続けるかもしれない、共鳴するレイヤードデザインのコレクションの建築家になっているでしょう。私のお金ではこれほど素晴らしいことはありませんでした。将来的にはそうなることを願っています