一見すると、Pの嘘なりたい人のように見えるブラッドボーンリスキン、交換ゴシックヤーナムの端にある、子供向けのおとぎ話のひねったバージョン。窓には、住民を悩ませている感染症から身を守るシルエットと、狂った人形たちが映っている。ダメージを受けると、敵を叩き返すことでコストを取り戻すチャンスがあります。大きな井戸を踏み台で下る場所に少しあり、薄い木の板が下降の目印になっています。生き残ったら、人形のような乙女を訪ねて魂を費やしたいかもしれません。
しかし、Lies Of PはBloodborneの退屈な真似に過ぎないのだろうか?いいえ!ゴシック調のピノキオのテーマと非常にうまく機能していると思います。また、人形を自分の好みに合わせてスナップして構成できるオプションにより、その旅が独特なものになっています。確かに、『Lies Of P』には主要なインスピレーションの一部が欠けている可能性があり、すべての部分が集まってまとまった全体を形成しているわけではありませんが、このゲームは暗闇を渇望するソウルライカーにとって間違いなく必需品です。おそらく、Soulslike がこれまでに感じた中で、プレゼンテーションからキャラクターのジョギングのリズムに至るまで、すべてにおいて FromSoft ゲームに最も近いものと思われます。
童話『ピノキオ』をダークファンタジーにしたものはちょっとうんざりするだろうと思うかもしれないが、信じられないほど、それほど悪くはない。当初、私はジミニー・クリケットがジェミニに改名されることに少し懐疑的でした。クーラーこの名前は、開発者が真剣に取り組むべきゲームではなく、子供向けのおとぎ話をハロウィーン用にドレスアップしたことを示しているのかもしれないと思いました。しかし、そうではありません。有名な人形遣いやその他のテーマが、あなたが解き明かしたい信頼できる物語に織り込まれています。つまり、人形がある日目覚めて、契約を裏切って皆を虐殺した理由を解明しようとするものです。そして、それは陰惨であり、それ自体をかなり真剣に受け止めていますが、ジェミニの比較的陽気な雰囲気と、武器と敵とばかげた衣装のばかばかしい劇場は、それが木製のゲームに基づいているという事実をまったく無視することにならない程度に物事を緩和します。仲間に昆虫を連れた少年。
皮肉なことに、このゲームで私にとって気に入らなかったのは「嘘」の部分ですが、悲しいことに鼻が滑稽なほど大きくなるまでには至りませんでした。代わりに、機械式ドアがあなたに人間か人形かを尋ねるかもしれません。年配の女性は、若くてより美しかった自分の痕跡をまだ見ることができるかどうか尋ねるかもしれません。そして、あなたが真実を言うか嘘を言うかに関係なく、あなたのバネが反応して、P の周りに渦巻く赤い焼けるような音を引き起こします…そしてそれはあなたの運命です。それ以外の場合は、あなたの決定がさまざまな結末を決定し、それは壮大ですべてですが、それにより、fibの複雑さが集計ボード上のポイントに削減されます。そして、ゲームのストーリーテリングの不可解な性質(鋭い対話と読み込まれたアイテムの説明を通じて語られる)と、あなたの嘘の結果との間には緊張もあります。問題は、起こり得る影響があなたを捜し出すことは決してないことを十分に承知しながら、あなたが真実か嘘かの決定を放置することです。歯車が反応して赤が渦巻くかもしれないが、結局のところ、その瞬間にあなたがいる世界は常に静まり返る。
他の Soulslikes と同じように、冒険の中心は今回は Hotel Krat と呼ばれるハブ スペースにあり、そこでレベルアップし、重要な人々と話し、物語を進めます。初期段階では、そこは非常に大きな部屋があり、クラットやその先を旅する中で変人たちに遭遇すると、徐々に部屋が埋まっていきます。すべてが直感的にレイアウトされているところが気に入っています。記憶バンクにしっかりと根付いており、何かを達成したときに最初に心が向かう場所です。 「ゼペット君がこれを知りたがっているかもしれない」と思うでしょう。ゲームは、そこにワープする前に実際にあなたと話したい人を強調表示することで、当て推量を排除してくれます。なんと素晴らしいタッチでしょう。
Hotel Krat だけが巧妙にデザインされているわけではありません。Lies Of P のゾーンはすべて何らかの形で連動していると私は主張します。知らず知らずのうちに自分に戻ったり、景色を眺めながら向こうの尖塔で繰り広げられた戦いの記録を刻んだりする瞬間がたくさんあります。私にとってのハイライトは、人形工場とその先の内部構造です。扱いにくいプラットフォームセクションを曲がりくねって進み、巨大な金属の塊の足首をつまみ、そして怪しげな森林コミュニティに向かう不気味な未舗装の小道に突然現れます。ほとんどの場合、環境は豪華ですが、小さな部屋とパネル張りの木材がある荒廃した通りやショッピングモールに少し依存しすぎているかもしれません。
しかし、どんな場所でも人形を攻撃することに関しては、Lies Of P が優れています。その核心は重みがあり、互いに美しく流れ込むアニメーションを攻撃するための本拠地です。スイング後に後方に回避すると、金属製のスニーカーの靴底から金属の火花が飛び散り、危険をピルエットで逃れることができるかもしれません。続いて攻撃すると、コンボを元の位置に戻すかのように前方に突進します。ソウルライクの熱狂的なファンにとっても、初心者にとっても同様に、それは重要なボックスにチェックマークを入れます。戦いは決して不公平なものではありません。
このゲームには、最も満足のいくパリィもあるかもしれない。完璧なタイミングでブロックすると、ダメージをゼロにするだけでなく、相手を少しよろめかせ、相手の武器にダメージを与えて打ち消すことができます。 Soulslikes ではよくあることですが、戦闘はリズミカルなダンスですが、LoP のパリィは戦闘を高めることができるため、ブロックでビートを弱めることができます。あるとき、ウサギの格好をしたレイピアを持った男に苦戦したことがある。彼は私を狭い空間に押し込み、素早いジャブで引き裂こうとしていた。レイピアがかわいい小さな切り株に折れるほど彼を受け流し、最終的に彼を捕まえましたが、ダメージはありませんでした。だから、彼がどれだけ私を殴ったとしても、私は彼の小さなゴツゴツとした音を振り払い、私の大剣で彼を打ち砕くだけでした。
そして、P がロボットの左腕をあらゆる種類の機械的特性を持つあらゆる種類の機械アームに交換する、Legion Arms の全体が完成しました。 1つは拳から火を噴くもので、もう1つは電気です。私のお気に入りは青い腐食性のガンクを床にスプレーするものですが、私は地面に地雷を落とす別のものをアップグレードしようとしています。ゲームのかなり後半になって、それらが少し力不足であることに気づくまでは、それらはクールだと思いますが、その時点で、最終的にレアなリソースを大量に追加することになります。彼らには、Bloodborne のサイドピストルやブランダーバスのような静かな威厳や切れ味がありません。どんなにレベルが低くても、適切なタイミングで引き金を引けば、どんな敵にも災いをもたらす可能性があります。
最後の盛り上がりとして、このゲームではほぼすべての武器を分解して、頭と柄に分割することができます。任意のヘッドを任意のハンドルに取り付けることができ、両方に独自の能力が備わっています。独自の奇妙な刺し棒や杖を作成できる柔軟性は、特にペナルティなしで自由にいじることができるため、素晴らしいです。それは必須ではありませんが、ゲームの最も厳しい戦いでは、損失を減らし、自分の強みを最大限に高めるために、いくつかの忌まわしいものを調理することをお勧めします。私は槍に燃えるような短剣を、そして渦巻くグレートワールドの柄に電気メイスの頭を突き刺すことに落ち着きました。しかし、最も印象的な動きを備えたユニークなボス武器を破壊できないのは残念です。
Lies Of P が、競合製品とは一線を画す多数の追加機能を備えた優れたソウルライクであることは否定できません。繰り返しになりますが、これはこれまでのスタジオがフロムソフトのゲームの雰囲気に最も近いものであり、うんざりするよりも説得力のある意味のあるテーマと混合されていると思います。いくつかのボスの戦いも壮観で、人形の王族との戦いでは、イントロだけで私を驚かせました。しかし、ゲームの追加要素はすべて、このジャンルの不明確で段階的なレベリング規則に頑固に従っています (Motivity と Advance が実際に何を意味し、何をするのか誰か説明してください)。そして、壁ができたときに他の場所で力を集めることができないのは、特に制限的で、あえて言えば時代遅れだと感じます。
では、Lies Of P Bloodborne は単に人形が登場する Bloodborne なのでしょうか?もう一度言います、いいえ! Lies Of P は、フロムの暗い叙事詩のファンにとってはぴったりの賛歌であり、絶対にプレイすべき作品ですが、Bloodborne の超自然的な映画に匹敵することを期待しないでください。
このレビューは、開発者 Neowiz によって提供されたゲームのコピーに基づいています。