Tactical Breach Wizards レビュー: ユーモア、心、賢さ、遊び心が瞬時にジャンルの古典を呼び起こす

神がドアを破るとき、あなたも窓から吹き飛ばされます

画像クレジット:不審な展開

タクティカルブリーチウィザーズは、戦術ゲームが好きではない人のための戦術ゲームです。魔法のように、これは他に類を見ないほど愛する人々のための戦略ゲームでもあります。それは寛容であり、要求も厳しいものです。遊び心と緊張感。世界中に広がるそのプロットは、陰謀、PMC、残忍な神権独裁政権を網羅しています。また、視認性の高いローブを着たスティーブという名前の交通召喚ウォーロックも登場します。それはそれを見つけることですまったく、完全にばかげた XCOM ターン、毎ターン…そして同時に、そうでなくても絶対に、完全に問題ないことも知っています。一言で言えば、これは私がこれまでプレイした中で最も楽しい戦術ゲームの 1 つであり、熱中症で敵を気絶させることに頼るクソほどくだらない紅蓮術師が登場する唯一の戦術ゲームです。

すべての重要な作戦がそうであるように、Tactical Breach Wizard の物語はドアが爆破されて開くところから始まります。悪人たちが人質を取っているので、Navy Seer が救出に来ています。ドルイドマフィアの低木王はギリースーツを着ています。それは、時を狂わすリヴ・ケネディが1秒の占い師ザン・ヴェスカーに指摘しているように、すでに木になっているにもかかわらずだ。彼はまたタフなので、ザンのライフルでは彼を 1 ターン倒すのに十分ではありません。リヴは大きく開いたままになっているので、ザンはショットを回避できるかどうかを知るために結果を占う必要がある。同様に、あらゆるアクションを実行する前に、その結​​果を予測できるようになります。そして、後でそれがひどい間違いだったと判断した場合は、一度に 1 手ずつ、ターンの最初まで巻き戻すことができます。

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ザンは人質を救ったが、リヴにとって事態は複雑になり、私たちは現場から連れ去られ、嵐の魔女で私立探偵のジェン・ケレンと会うことになるが、警察の業務に口出ししたとして非難される。オフィスが突然火災になるまで、それほど時間はかかりませんでした。パスタが沸騰したと誰かに伝えるのと同じように、ジェンはこの事実を警官に持ち出しました。無能な紅蓮術師との意見の相違から、ジェンとザンは再会し、警察の銃撃戦が起こり、最終的には彼らを地球の裏側へ連れて行く陰謀のウサギの穴に至る。

私には前述したような巻き戻し能力が欠けているので、TeeBeeDubs のミッションを「非常に解けやすい、部屋ごとの個別のパズル」と呼んだ間違いをまず認めなければなりません。デモについて書きました。私はそこで最善のウィンドウギャグをすべて使い果たしたので、それでも読んでください。しかし、それは物事の実際の仕組みではありません。唯一ではないにしても、理想的な解決策を設定したパズルに近づくためのオプションのチャレンジやサイド ストーリーがまだあります。しかし、チームを拡大し、いくつかの能力を解放すると、物事はより即興的なものになります。ザンにマナブーストのために情報を入手させ、追加アクション手榴弾をジェンにいくつか投げつけます。彼女がすでにほうきに乗って遠くの窓に行き、増援のドアを封印した後、彼女がそれらをどのように使うか考えることができます。ミッションが完了したということは、多くのミッションの中からたった 1 つの完璧な結果を見つけたという感覚を意味します。そして、それでも、あなた自身の楽しい、瞬間的な呪文を投げかけるナンセンスの個人的な連鎖を介して、その地点までよじ登ったのです。

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重要なのは、この寛容な遊び心は、満足のいくトリッキーな目標と、毎ターン複数の優先順位の脅威をやりくりする必要性によって依然として支えられているということです。本当に、あなたはもつれを解く人です。ジェンはザンを倒す前に絶対に窓からその重量物を爆破する必要がある。なぜなら、他の悪党がリオンに魔法を無効にするビーム弾を持っているとき、ザンは身を隠していられないからである。リオンはそれに噛みつくために犬に変身する必要があるからである。 2番目に重く、彼は狂暴になり、大きな脅威となるショットガンナーを攻撃します...など。ことわざにあるマイクロ USB コードが、メドゥーサヘアの牢獄から解き放たれるのがこれほどうれしかったことはありません。

これはすべて、オプションの目標によってサポートされます。 3ターンで終了。 4 人の敵を防御する (動詞: 窓から来た)。 8回ノックバックを与える。明示的な報酬は、チームに新しい衣装を購入するために使用できる自信という名前のリソースです。ミッション中に魔法使いが派手に行動すればするほど、よりおしゃれな服装を着こなすことができます。これらは自発的なチャレンジとして提示され、「基本的な完了が簡単すぎると感じているプレイヤーを対象としている」と説明されています。しかし、私はこれがゲーム自体を売りにしていると思います。これらは実際には、ジョン・ウィッケン流の鉛筆の使い方の意味での、創造的な執筆のプロンプトです。何が可能なのかを知るために、ちょっとしたインスピレーションを与える花言葉を使いました。理論的には 1 ターンでの勝利が可能であることがわかると、脳は、まだ名前すらないほどクールな犯罪シーンをリバース エンジニアリングし始めます。

15 時間のキャンペーンを終えたとき、または単に呪文の詠唱を磨きたいときのために、オプションのチャレンジ マップがたくさんあります。 |画像クレジット:不審な展開。

そしてはい、これはすべて、TeeBeeDubs が難しいものではないことを意味します。戦略ゲーム先に進むことはできますが、レベルを完全にスキップする機能さえも重要ではありません。ルールを打ち破るような奇策がこれほど詰め込まれていると、誘惑にすら遭うことはないだろう。それはウィザード 101 です。あなたはすでに嵐を巻き起こすほど危険なほど強力です。ゲームはそれを巧みに利用してスフレを作ることです。

だからといって、各アクション ポイントを可能な限り伸ばすという古典的な楽しみが存在しないというわけではありません。ただ、誇示するために奇妙になる余地が常にあるというだけです。それらの衣装と同じように、それは自己表現に関するものです。可能な限りクリーンで最も精巧に効率的なプレイを考え出すために、クールのルールが採用されています。このようにして、厳しい難易度に依存せずにツールセット全体を使用するように促します。通常、ゲームで自分のトリックをこれほど深く掘り下げたいと思うには、多大なプレッシャーが必要になります。犠牲イントゥ・ザ・ブリーチ遊ぶ。一見、克服不可能な力に群がる中、エクスコム2。ここでは、私が戻ってきたと感じた10のコーナーのうち9つは、喜んで自分自身にテレポートしたコーナーでした。ほとんどの場合、おもちゃ屋で放っておかれているような気分でした。

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文脈を説明すると、特にレビュー禁止期間にある場合は、常に固有のビットに誘惑されるわけではありません。ここで、私は自分がターンをリプレイしていることに気づきました。それは、私の隆起したウィズができることなら、一度も攻撃を受けないことを望んでいると考えたからです。チームが傷つきボロボロになった状態でミッションを終了しても、マップの大部分では何の影響も及ぼさず、回復した状態で次のミッションを開始できます。それでも、たとえばかばかしいほどの柔軟性を提供するために自らを歪めていたとしても、このゲームは決してその背骨を外に出したり、背骨を完全に折ったりすることはありません。アラーム、鍵のかかったドア、「またこいつだけどもっと凶暴だ」ということはめったにない敵、時にはあなたと同じくらい強力にルールを破る可能性のある敵など、新たな問題によって挑戦はエスカレートしていきます。味方を攻撃するたびに報復するが、自分を守ろうとしない邪悪な司祭。死者を蘇らせることができる医師。特別なノックバックジュースに対する免疫を与えるガスマスクを備えた暴動防御の重兵。ゲームの核となるルールが言語であるとすれば、あなたと敵の能力は詩的であり、ダジャレを詰め込んだオチです。

私たちが「人間味」を感じるゲームについて話すとき、それは通常、ゲームが語るストーリーについて共鳴するもの、恐れを知らぬもの、あるいは本物であるものを捉えようとする試みです。ちなみに、Tactical Breach Wizards はこれを成功させます。文章はすぐに「これは面白い」から「いや、でもこれは実際には面白い」へと変化します。本当にそれから、「変人たちと時間を過ごすのは本当に楽しい」から、「誰かがここの窓から玉ねぎを投げているの?」へと再び展開します。各チームメイトには、オプションの不安夢ミッションもあります。 , ジェンは自分の潜在意識と協力して不安を解消します。 しかし、実際には、TeeBeeDubs の隠された奥深さは何よりもメニュー画面にありました。

最終的に非常に有能な失敗者のパーティーに加わることになる 5 人のウィズは、それぞれ信じられないほど独特のスキルセットを持っており、ミッションを通じて経験を積むにつれて、標準的な能力を強化する特典のロックを解除します。いくつかの特典はよりありふれたものですが、ザンのショットに追加のダメージ ポイントを与えるだけでも、最終的には大きな変化をもたらします。しかし、概して、読者:これはたわごとです野生。私はうれしそうに麻痺しながら特典画面を見つめ、たとえばザンのスペクトルクローンがパネルやドアと対話できるようになった場合に起こる可能性のあるばかばかしいシナリオをすべて想像しようとしました。特典ポイントは、いつでも払い戻せます。しかし、この難題は、ゲームに関する私の経験を蒸留したものです。チャンスを逃すという先制的な恐怖が、刺激的な可能性に対するニヤリとしたまやかしの感覚によって甘美にされる。まるで生きているかのように。もっと良い帽子と一緒に。

問題がないわけではありません。死霊外科医のデッサ・バンクスは、非常に普遍的に役立つ能力を持っているので、かなりの間それを使ってプレイを固定することになりましたが、それは彼女が人々を撃って蘇生できるものでさえありませんでした。エンディングミッションは、私が期待していた最終試験のガントレットよりもストーリーの設定を優先しており、それらのミッションのいくつか前でさえ、自動操縦に流れていることに気づきました。おそらく、陰謀的なレイヤーケーキのプロットには、最初のプレイを快適に追跡するには多すぎるフロスティングの汚れが多すぎるでしょう。しかし、私が興奮しているという事実は、2番仕事でプレイした 15 時間のゲームをプレイスルーすると、何かが伝わるはずです。この瞬間も、詳細を確認したり画面を取得したりするために何度も戻ってきて、最終的にはミッション全体をリプレイすることになります。他にもあります!サバイバルマップ。オプションのパズル。開発者が持つのと同じレベルのエディターで、マップをオンラインで他のユーザーと共有するオプションも付いています。ハードモード。これはすべて粉飾決算なのでしょうか?多分。しかし、窓は本当に素晴らしいものです。降りるときに「こんにちは」と言ってください。

このレビューは、開発者によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。 Suspicious Developments の Tom Francis が RPS に寄稿しました。