Streets Of Rogue 2 の最新開発日記は、proc-gen マップ構築の短期集中コースです

画像クレジット:tinyBuild

最初ストリート・オブ・ローグ2019 年にリリースされたとき、RPS のお気に入りでした (文字通りプレイをやめられなかった)、その続編があることは以前から知られていましたが、ストリート オブ ローグ 2、今年後半に到着する予定です。ゲームの発売に先立ち、開発者のマット・ダブロウスキー氏は、設計プロセスとそのすべてがどのようにまとめられているかを詳しく説明する一連の開発日記ビデオの公開を開始しました。最新作は、彼がゲームの proc-gen オープンワールドとバイオームをどのように作成するかについてのもので、ランダム化されたカオスの特定のブレンドが舞台裏でどのように機能するか疑問に思ったことがあるなら、これは魅力的な時計です。

YouTubeで見る

上記のビデオを全編見ることをお勧めしますが、その秘密は本質的に多くの賢いアルゴリズムにあります。 Dabrowski 氏は、まずこれらを使用して基本的な地図を作成し、次に湖、森林、山、海などの地理的詳細を追加して、世界に少し形を与えることができると述べています。

次のステップは、世界に都市を配置することです。これには、地図上に都市を配置し、確実に間隔をあけて配置するための別のアルゴリズムが必要です。 Dabrowski 氏はまた、都市の配置と景観の生成はどちらも「最初にマップを生成するときにプレイヤーが調整できるようになる」ため、たとえば都市のないマップが必要な場合、それは 100% 実行可能であると述べています。

しかし、もしあなたが島々のファンなら、それは行き過ぎかもしれない、と彼は言います。 「NPC の人工知能が (大部分が海の) マップを実際にどう処理すればよいのか今のところ分からないと思いますが、いつかそうなって、ウォーターワールドか何かを再現できるようになることを願っています。」

Dabrowski がこれらの都市間に道路を作成するために使用する別のアルゴリズムがあります。また、彼の地図アルゴリズム (アルギ?) を呼び出して、地図上にランドマークを配置することもできます。これにより、あなたとあなたの友人が調査するエリアが追加されます。

これらのランドマークに何が入っているかを理解するという点では、それはすべて手作りであり、それはすべてチャンクのおかげだとダブロウスキー氏は言います(ないそれチャンク)。このシステムは本質的には一種のレベル エディターであり、ゲームはこれらの手作りのチャンクのさまざまな情報を取得して、ランドマークや領域を設定することができます。

このビデオには、Dabrowski がチャンクを使用して大規模な都市やバイオームを作成する方法についてさらに多くの内容があり、これが実際にどのように機能するかについて詳しく説明されています。

『Streets Of Rogue 2』の正確な発売日についてはまだ発表されていないスチーム今年後半になりますが、まだ可能です最初のプレアルファプレイテストにサインアップしてください早めに覗いてみたい場合。