ActRaiser Renaissance レビュー: 16 ビットのクラシックの素晴らしいリメイクのために 1 つ上げてください

スクウェア・エニックスがあなたは神ですかと尋ねたら、「はい」と答えてください

An angel hovers over a town in ActRaiser Renaissance

1990年代のアクトレイザーは特別です。 80 年代後半にリリースされたほとんどのビデオ ゲームでは、ドラゴンからプリンセスを救うことが求められていました。アクトレイザーは「ねえ、あなたが解放したばかりの悪魔の傷跡の土地に住む人々と一緒に神を演じてくれませんか?」彼らは本当にふにゃふにゃで無力です。ありがとう、あなたは桃です。」

ゲームの開発者であるクインテットもかなり特別でした。クインテットは、2003 年にエニックスがスクウェアソフトと合併するまではエニックスの支社でしたが、Illusion of Gaia や Terranigma など、今でも懐かしく思い出される多くの SNES 時代の RPG を手がけました。これらはすべて、漠然とではあるものの正典を共有し、植民地主義、貧困、奴隷貿易などのかなり重い主題に取り組んでいる堅実な冒険です。残念なことに、クインテットはスクウェア・エニックスの誕生とともに解散し、チームのほとんどは散り散りになってしまいました。それ以来、私の心にはQ字型の穴が開いてしまったので、そのときに狂ったように叫んでしまうことを許してほしいと思います。アクトライザー ルネッサンスを作りましたサプライズデビュー2021年9月のNintendo Directプレゼンテーションで。

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私の高揚感はすぐにためらいに変わりました。オンライン市場には、クラシック ゲームのメディコア「アップグレード」が溢れています。 ActRaiser Renaissance も同様に、Quintet のユニークなアクション ゲーム/タウンビルダーのシニカルな 2.5D リスキンとして私に衝撃を与えました。不安を感じながらもゲームを手に取り、それが一つずつ消えていくのに安堵感を覚えました。 ActRaiser Renaissance は、そのソース素材が何であるかを熟知しています。つまり、満足のいくアクション シーケンス、楽しい街での交流、酔っぱらったタイムトラベラーのようなシーケンスの中断です。

あなたは「ザ・マスター」、つまり神としてアクトレイザー ルネッサンスをプレイします。あなたは深い癒しの眠りから目覚め、あなたを地面に落とした悪魔、タンズラが数千年にわたってモンスターの仲間のためにホームパーティーを開催していることを発見します。あなたは再び立ち上がり、戦士のアバターを採用し、タンズラの頭を打ち負かさなければなりません。しかし、その前に、失われた力を取り戻さなければなりません。そして、ボリュームたっぷりの信仰スープほど神を元気づけるものはありません。

A warrior jumps to avoid fireballs in a forest in ActRaiser Renaissance

モンスターの土地を一掃し、人間の新たな居住地を見守ることで、神のサナダムシのように彼らの信仰を刈り取ることができます。 『アクトレイザー ルネッサンス』の街づくりの最初のステップには、最後にボスと戦うことを含むアクション プラットフォーム ステージを完了することが含まれます。それからマスターは、ことわざのアダムとイブを解放された土地に送り、そこで彼らは苦労し、建設し、繁殖します。このようにして、ゲームの構築/シム部分が進みます。

アクトレイザー ルネッサンスの街づくりはトップダウン視点で行われます。セグメントは、実際に彼に口を開く天使のような召使いによって監督されます。天使は町の人々にどのように道路を建設すべきかを指示し、それが彼らに作物を育て、家を建て、工場を建てるよう奨励します。あなたの町を注意深く耕作することは人口が増えることを意味し、それは聖なるほうれん草をむさぼり食う翼の生えたポパイのように、より多くの信仰を積むことを意味します。ただし、クラウド上であまり快適に過ごすことはできません。一つの町では、むさぼり食うほどの信仰を生み出すことはできません。モンスターがはびこる他の土地に旅行し、追加のプラットフォーム シーケンスを通じてモンスターを一掃する必要があります。

『アクトレイザー ルネッサンス』の横スクロールアクションは、エレガンスな雰囲気で育った人にとっては重く、ぎこちなく感じるかもしれません。ホロウナイトセレステとか。しかし、16 ビット プラットフォーマーをプレイして育った人にとって、『ActRaiser Renaissance』は故郷に帰ってきたような気分になります。マスターは不器用で少し腹立たしいほどの重さを持っていて、まさにそれが私の老骨の好みです。

A warrior fights a minotaur in ActRaiser Renaissance

そうは言っても、開発者のソニックパワードとスクウェア・エニックスがマスターのムーブセットに加えた変更を評価するのは簡単です。新しい上向きおよび下向きのスラッシュの動きは、マスターが危険から後退する能力と同様に、歓迎すべき追加です。 ActRaiser Renaissance のアクション ステージは中程度の難易度で (ヒント: オリジナルの SNES ローカライズにより難易度が引き下げられています。これは、ActRaiser Renaissance を「Easy」に設定すると経験することになります)、元のゲームのレベルよりも大きいです。各レベルには、永続的にパワーアップできる収集品も含まれているため、手強いボスに対してブーストが必要な場合は、目の前の隙間を少し深く掘り下げるだけです。

アクトレイザーの構築、戦闘、ビルドのサイクルは 1990 年には満足のいくものであり、それはアクトレイザー ルネッサンスでも維持されています。特に、『ソニック パワード』では街の建設セクションに素晴らしい量のコンテンツが追加されており、スケジュールされたタワーディフェンスシーケンスで街を守る必要があります。これが、『アクトレイザー ルネッサンス』が私を分裂させるところだ。 「タワーディフェンス」と聞くだけでうめき声が上がり、ゲームの街ににじみ出る暴徒を倒すために塔や門を建設することになると思うと心が落ち込んだ。しかし、より多くのヒーロー(各町に停泊する物語中心の戦士)を集め、彼らを他の町の小競り合いに連れて行く能力を獲得するにつれて、私はこれらの幕間のものがもっと好きになりました。 (私が極寒の故郷からカサンドラの灼熱の砂丘で戦うために彼女をテレポートさせたとき、先住民の戦士の幽霊ミグラナは何を思ったでしょうか? わかりません! 私の問題ではないように聞こえます!)

An angel hovers over a town under attack in ActRaiser Renaissance

ActRaiser Renaissance のグラフィックスは、確かにゲームを荒削りに感じさせます。見た目は悪くありませんが、特にボスのスプライトには、オリジナルの SNES のような印象的なサイズと重量がありません。数枚のスクリーンショットで ActRaiser Renaissance を判断するのは非常に簡単ですが、見逃せない魅力的なビジュアルの詳細もあります。シムエリアでは町の人々が絶え間なく忙しく、木を切ったり、洗濯をしたり、畑を耕したり、犬を撫でたりする様子を眺めることができます。まさに正義の民です。

タワーディフェンスの論争はさておき、ソニック パワードは、人々を通じて自分の力を「育てる」という満足感を捉えることに成功しました。そして、彼らの人口が頭打ちになったら、彼らの畑や家を爆破して、より大きくてより良い畑や家を建て、それに応じて自分のレベルキャップを上げましょう。旧約聖書の神しか知らずに育った者として、私はマスターの真意を理解できます。

An angel hovers over a desert in ActRaiser Renaissance

最も重要なのは、ActRaiser Renaissance では、一度に 1 つの町を吸い上げることに制限がありません。レベルが満足できる限り、次の約束の地を見つけるために飛び跳ねている間、1 つの町にハイキングに行くように指示することができます。その後、いつでも好きなときに戻って、最初の群れの問題に対処できます。実はこの「街サーフィン」が冒険の後半で必要になってきます。ある町が、遠く離れた熱帯の集落のハーブでしか治療できない疫病に見舞われていることに気づくかもしれません。あなたは常に、戦って、移動して、構築することを奨励されており、それらすべてが素晴らしいゲームプレイ ループに溶け込んでいます。

Quintet が解散すると、残念なことに開発者の多くは業界から姿を消しました。したがって、『ActRaiser Renaissance』はまったく新しいスタッフによる作品です(伝説の作曲家、古代祐三が戻ってきて、大量の新曲を追加しながら壮大なサウンドトラックを改訂した場合を除く)。愛する財産が新しいチームの手に渡るのを見るのはいつも心配ですが、ソニック パワードはアクトレイザーによって正しいことを行いました。クインテットのカタログは記憶され、再検討される価値があるので、これは重要です。運が良ければ、『アクトレイザー ルネッサンス』は、『ガイアの幻想』や『テラニグマ』などの新たな復活を告げるかもしれません。