Wot I Think: ア・ハット・イン・タイム

Yooka-Laylee がレアのバンジョーとカズーイの式を復活させようとしたところ、時の帽子[公式サイト』はまた違ったノスタルジーを呼び起こします。 3D プラットフォーマーは、スーパー マリオ 64 の無制限の冒険と、よりガイド付きのポイントごとのプラットフォームであるスーパー マリオ ギャラクシーの違いを分割しようとしています。その結果、明らかな優雅さと想像力を備えた作品が誕生しました。その明白なインスピレーションを決して超えようとはしませんが、お気に入りのイタリアの配管工が扱うのと同じ種類の温かいファジーを一貫して提供します。

これまでのゲームと同様に、このスキーマは無制限です。マフィアとの争いで、故郷の惑星に帰る途中、ハット キッドのかわいい宇宙船から時間のかかる燃料をすべて吸い取られた後、彼女は自分自身に次のことを課します。それぞれの輝きを取り戻す彼女の技術を強化する砂時計。これには、それぞれが最後の惑星よりも間抜けな 4 つの異なる惑星に降下し、フクロウ、カラス、口ひげを生やした奇妙な子供、そして最も奇妙なのは、(またはそうでないかもしれません)マリオの「クリボー」の本当の意味へのベールに包まれたメタ参照を構成します。

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これはレア スタイルのコレクションではありませんが、広大なレベルがさまざまな迂回路で埋め尽くされているため、そう思われるかもしれません。代わりに、以前のスーパー マリオ ギャラクシーのように、レベルの詳細は選択したミッションに応じて変化します。たとえば、後者のミッションでは、高層ビルや店舗が立ち並ぶタイムズ スクエア風の街区が熱狂的なファンで埋め尽くされ、モッシュを避けるために屋上に行かざるを得なくなります。

他の目標では、2 つの補助的な収集品を求めて環境を自由に歩き回って探索することができます。毛糸ボールは、縫い合わせて尻踏みや魔法の発射物のような古典的なジャンプマンの能力を形成します。 「ポン」は、いつも便利なスプリントを原付バイクに変えるなど、既存の能力を強化するバッジと交換できます。これにより、これらのパステル色の惑星のあらゆる暗い隅や高い塔を探索することが奨励されますが、ゲームが収集品を (比較的) 最小限に抑えているという事実と、パンを発酵させるためのより直線的な課題が混合されているため、収集品が確実に収集されます。当時の多くのレア プラットフォーマーとは異なり、グラブは枯渇点に達することはありません。 (ドンキーコング 64 でキャラクターの色のバナナをすべて集めようとした人なら、私が何を言いたいのか正確に理解できます。) この折衷的なアプローチは、ハット イン タイムがエミュレートしようとしている 3D プラットフォーマーの作物を支えた 2 つの設計哲学の最善の意図をすべてブレンドしたものです。 、そしてそれ自体、この2つの間の魅力的でよく考えられた融合のように感じられます。

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「魅力的」という言葉は、時の帽子;その柔らかな色合いの宇宙のあらゆるミクロンが、あなたをくすくす笑いさせるために正確に調整されているようです。飛び跳ねると音楽が軽快に流れ、マレットがビブラフォンの上で上下に踊り、コレクションアイテムを手に入れるたびに励ましの音色が鳴り響きます。しかし、このようなシーン設定はすべて十分ですが、プラットフォーマーの創造性はステージによって決まります。ハット キッドが飛び跳ねる脚を見つけ始めるのは、ありきたりなマフィア タウンで最初の 1 時間ほど経ってからです。 2 番目の世界では、鳥だけが生息する惑星で、2 人の風変わりな映画製作者、DJ グルーヴスとザ・コンダクターの間の確執の真っ只中にあなたが置かれます。コンダクターはハット・キッドを西部劇のスターにしたいと考えています。彼の最初の任務は、あなたを「オリエント急行殺人事件」スタイルのミステリーの探偵として演じることですが、真のハイライトであり、個人情報をフィッシングしようとする無知なフクロウやカラスが登場します。

エルヴィスものまね芸人とディスコパパの中間に位置する DJ Grooves は、あなたをポップの歌姫にしようとします。グルーヴスがあなたのスキルと才能を熱弁する中、あなたは彼の模擬タイムズスクエアを走り回り、スターに憧れたペンギンたちと写真を撮り、段ボールの子猫を救うハット・キッドの厚かましい虚偽広告を撮影する。これらの出会いは両方とも大部分がセットドレッシングですが、その後にゲーム内で最も強力な 2 つのプラットフォーム チャレンジが順番に続きます。コンダクターが爆弾を解除するために電車の中をレースさせたり、DJ グルーヴスがロケット弾の猛攻撃をしたりするというものです。ポチョムキン ニューヨークのパレードを先導するときのストリーマーたち。

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これらのタスクでのあなたのパフォーマンスは、完了時に再生されるフィルムグレインが滴るクレジットロールを通じて評価され、それぞれの実際の合計ポイントに反映され、勝者は最後にバードオスカーを受け取り、敗者はあなたを自分の課題に導きます。下手な演技。

そのステージ全体はコメディとして展開されますが、その次のステージでは、邪悪な悪魔に魂を売り、砂時計のために悪魔の雑用をこなす場面が描かれます。これには、邪悪な便器との対決や、驚くほど効果的な幽霊屋敷の中を這い回ることが含まれます。瞬間瞬間の走ったりジャンプしたりするのはプラットフォーマーの典型的な行為かもしれませんが、Gears for Breakfast がすべての砂時計にもたらす純粋な魅力と創造性は私を笑顔にさせてくれました。

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もちろん欠点もあります。 『ア・ハット・イン・タイム』は、このジャンルのよくある問題を乗り越えようとする努力はほとんどなく、彼らの存在が時々落胆することに気づきました。特に、よりトリッキーなジャンプや壁蹴りの場合には、固定カメラ アングルが少し安易に使用されすぎます。 「A Hat in Time」は難しいゲームではありませんが、決して難しいゲームではありませんが、時々、ハットキッドのプラットホームの動きが不利に働いているように感じることがあります。スプリント、二段ジャンプ、ダイブの間の印象的な動きの範囲は、ミートボーイのような作品が普及させた一種のピクセル完璧なプラットフォーム化を防ぐことを意図しているようで、時にはそれが不正確に感じられることもあります。

これはマリオ 64 にインスピレーションを得たダイブに特に当てはまります。水平方向の迫力がほんの少しだけ得られますが、カメラの視点が突然そるため、飲み物の中で溺れてしまうことがよくあります。ゲームの後半で得られるラチェットスタイルのフック/スイングショットは非常に満足感がありますが、ダイブとウォールジャンプをうまく使用すると、それを利用するセクションの多くをスキップできます。グラップリングは単に速度を低下させるだけです。パイプのような小さくて曲がった表面にジャンプすると、完全に正しく解決されることはありません。ミックスにフェンスを追加すると、キッドが時々その小さな高さを自動で飛び越えて底なしの穴に落ちてしまいます。

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そして、ジョントロンの厄介な仕事があります - 魅力的でなく、違和感があるのと同じくらいです。開発者の Gears for Breakfast は、2013 年に Kickstarter キャンペーンの一環として、この YouTuber にゲーム内で声のカメオ出演をさせた。今年初め、JonTron は一連のビデオで自身が人種差別主義者で偏屈者であることを公言し、とりわけメキシコ人は人種差別主義者であると主張した。彼らはアメリカの土地を征服しようとしていた、「裕福な黒人は貧しい白人より多くの犯罪を犯している」、そして白人至上主義という言葉は「人種差別である」スラー。」当然のことながら、ゲーム内での JonTron の実際のボーカルの役割は、いくつかのセリフに要約されます。私は最初のプレイスルーでそれを見逃していたので、それを聞いていました。それでも、その役が非常にマイナーであるという事実は、なぜ開発者が単にその役をカットして役を作り直さなかったのかさらに疑問にさせます、それはまさにYooka-Layleeの開発者であるPlaytronicが3月に同じ状況に直面したときにしたことです。これが購入決定に影響を与えるかどうかは、最終的にはあなた次第です。

しかし、これらのしゃっくりが私をイライラさせることもありましたが、『Gears for Breakfast』が『A Hat in Time』のあらゆる目標、あらゆるレベル、あらゆるキャラクターにもたらす活気とダイナミズムは、旅をする価値のあるものでした。これは派生的な性質にもかかわらず、このゲームのインスピレーションとなったゲームがなぜ好きだったのかを思い出させてくれるほど、細部まで楽しめるゲームです。

「A Hat In Time」は現在、Windows と Mac でリリースされています。謙虚なそしてスチーム23ポンド/30ドル/28ユーロ。