SteamWorld Build レビュー: 楽しい街づくりと楽しいダンジョン掘り

別の人生では、スチームワールドディグ簡単に次のように終わる可能性がありましたSteamWorld ビルド。 2013 年に Image & Form が最初に 2D 掘削プラットフォーマーをリリースしたとき、岩の裂け目を掘り起こし、宝石や宝物を見つけ、ツルハシをアップグレードして急成長する町を地上に戻すという、より複雑なループが即座に魅了され、2017 年の続編がリリースされました。これからも私のお気に入りの一つですプラットフォーマーずっと。 10 年後の今、SteamWorld Build は、Dig の核となるアイデアをハンサムな都市建設者として再考し、廃坑を通って深層部を略奪しながら、財宝、資源、そして (最も重要な) ロケットの部品を見つけるために錆びついた町を管理することに同じ重点を置きます。そうすれば、崩壊しつつある惑星から脱出し、星空に新しい家を見つけることができます。

しかし、全滅の脅威が地平線に迫っているにもかかわらず、SteamWorld Build は最もリラックスした気楽なビルドの 1 つです。建築ゲーム私は遊んだことがあります。これは、たとえば、利益を上げることよりも、油をたっぷり塗った機械のように経済を動かし続けることに重点を置いたゲームで、単にこのジャンルに足を踏み入れているだけです。より広範囲で継続的な強迫観念迫り来る悪意のある市庁舎を襲う悪党の大群を撃退するために防御を構築します。天秤のバランスが崩れると、家の上に怒った小さな赤いロボットの顔がたくさん現れるという最悪の事態が起こります。破産することも、無能であるために縄張りにされることもありません。また、前述の厄介な行為が採掘レベルで暴れ回った場合でも、いかなる種類のゲーム オーバー画面も表示されることはありません。したがって、賭け金は非常に低く、これはおそらく SteamWorld Build に取り組むことができるかどうか、そしてそこからどれだけの利益を得られるかを示す良い指標となります。

SteamWorld Build が 2023 年の初めに発表されたときの、私たちの以前の考えを聞いてください。YouTubeで見る

皆さんの中のもっとしわがれた街づくりをしている人なら、おそらく SteamWorld Build には最初のプレイスルーを過ぎても注意を引きつけるのに十分な魅力がないことに気づくのではないかと思います。 Game Pass の候補としてまだ価値があることは間違いありませんが、主な問題は親しみやすさです。実際、Build の 5 つのマップ (すべて最初からロックが解除されている) をすべてプレイしてみたところ、結局のところ、基本的な設定は同じで、夜でも日中でもオレンジ色の砂漠であり、それぞれに追加の装飾が施されています。 1つはマイルドな風味。ここには昔ながらの映画ドライブインがいくつかあり、いくつかは法的に区別されていますジュラシック・パークそこにある門や恐竜の骨、あるいはどこにも指を向けていないカジノのネオンサインのほうが好きかもしれません。グランド ガリーはおそらく最も野心的な場所で、グランド キャニオン風の峡谷がその 2 つの半分を分けていますが、地形の形状がわずかに異なるだけで、街を構築するリズムは毎回同じです。どのマップを選択しても、すべての建物は同じであり、新しいアップグレードのロックを解除するために到達する必要があるマイルストーンは、毎回同じように実行されます。

こうした制限の中でも得られる喜びはまだたくさんある、ということを強調しておきたいと思います。あなたの街のにぎやかな通りを眺めようとズームインするたびに、小走りする配達員から威張ったカウボット、さらにはコンベア洗車機の回転ブラシの中に消えていくロボットまで、あらゆる種類の魅力的にアニメーション化されたロボットが音を立てて動いているのを見つけるでしょう。建物自体にも多くの個性があり、巨大な製材所が丸太を引き裂き、個々のサボテンが水のために粉砕され、各サルーンの迫り来る経営者がクロムメッキのアル・スウェアレンゲンのように入り口の上に浮かんでいます。いや、マウスで地図上で建築予定の輪郭をドラッグすると、ゆらゆら揺れるのにも興奮しました。 SteamWorld Build には、このような笑顔になれる瞬間がたくさんあります。開発者の The Station が細部に至るまで多大な愛情と配慮を注ぎ、あらゆるプレイスルーに潤いを与えていることは明らかです。

SteamWorld Build では 5 つのマップが利用可能ですが、実際には同じ砂漠の夜間または日中のバリエーションにすぎません。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/サンダーフル

ご存知のとおり、SteamWorld Build の主な課題と多様性の感覚は地下にあります。スタート メニューから「ランダム鉱山マップ」を技術的に無効にすることはできますが、これらの地下空間のプロシージャの性質が、実際にはその後のプレイスルー中に物事を刺激的に保つものです。少なくともある程度は。各基層のレイアウトとその後の構築の課題は毎回異なる場合がありますが、実際のバイオーム自体は、繰り返しになりますが、全体を通して同じです。常にトラッドで埃っぽい岩の層から始まり、湿った沼地に降りていき、そこで作戦に対する最初の本当の脅威に遭遇し、最後のサイバー層に到達します。そこでは失われた過去のマシンがまだスリープモードで存在しています。それぞれの攻撃は前のものよりも規模が大きく、より危険ですが、作戦をスムーズに進めるためにいくつかの防御策をまとめてしまえば、通常の群れ攻撃から離れて別のことに集中することが可能になります。

ある意味、SteamWorld Build が背を向けた瞬間にばらばらになるわけではないのは安心です。これは、注意が上と下に均等に分割されている場合に重要であり、鉱山労働者に貴重な資源を掘り出して厄介な隣人に対処するよう指示するのに忙しい間に、表面ですべてが台無しになったら、それは極端に腐敗した気分になるでしょう。 SteamWorld Build がこのような状況下でもなんとか圧力をかけていることは賞賛に値します。また、差し迫った陥没や前述のバグ/ボット攻撃などの目に見えない脅威に警告を発し、バックグラウンドで緊張感を維持するという素晴らしい仕事をしています。

これがフロストパンクだったら、国民が反乱を起こし、あなたを坑道に突き落とされる瞬間でしょう。幸いなことに、これらのボットはそれよりもはるかに合理的で、緩んだネジを締めるまではただ不平を言うだけです。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/サンダーフル

2 つの層は密接に関連しており、その下のリソースは、上の建物や施設の建設と運営に不可欠であることがよくあります。しかし、最も重要なリソースは人口です。これらすべての企業を円滑に運営し、経済を維持するには十分な労働者、鉱山労働者、上品なアリストボット、そして最終的には科学者が必要になるためです。彼らを満足させるために必要なクラス固有のものを構築すると、スケールのバランスがますます崩れ、人員不足、リソースの生成の遅れ、進捗の停止につながることがすぐにわかります。

人手不足はちょっとくすぐったいです。ロボットがハンバーガー店のすぐ近くにいないために動揺して仕事に行くことを拒否するという考えは、時々私を笑わせずにはいられませんが、それは間違いなく SteamWorld Build の最大の問題点の 1 つでもあります。ご存知のとおり、家から一定数のボットが生成されるわけではありません。その代わり、その数は彼らがどれだけ幸せか、そして彼らのニーズがすべて満たされているかどうかによって変わります。ゲームのマイルストーンが上がるにつれて、幸福に不可欠な新しい建物が常に追加されるため、非常に突然の出来事につながる可能性があります(そして時には)イライラする)予想外のときに不足が発生します。

地下では、鉱山労働者、資源を収集して配達する探鉱者、防御を構築するエンジニア、脅威と戦う警備員などの個別の労働力を構築する必要があります。探索は、多くの場合、発見する必要があるドアのスイッチを掘り出すことによってゲートされており、適切なリフトを見つけて修正した場合にのみ次のレベルに移動できます。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/サンダーフル

この敷物を引っ張る感覚は、突然お金を失い始めたときにさらに悪化します。鉱山を維持するコストがロボット人口によって生み出される税収を超えているため、または幸福度の低下により、突然無料のお金が不足しているためです。これは、幸福度を最高に保つために必要な重要な建物すべてに人員を配置することができないことを意味します。幸いなことに、完全に制御不能になるのを阻止するための対策があり、パニックの感情をしっかりと寄せ付けないようにすることができます。鉄道駅を使用して取引を行うこともできます。たとえば、予備のリソースを売却して現金やその他のアイテムと交換して立ち直ることができます。また、建物を破壊して最初に投じた費用の一部を取り戻すこともできます。ただし、これに頼る必要はほとんどありませんでした。多くの場合、ハードワークをすべて元に戻すことなく、取引を行うことで十分に仕事を完了できることがわかりました。また、非常に寛大な自由移動ツールもあり、建物を非常に簡単に交換して、より効率的に配置を試みることができます。

繰り返しになりますが、こうした譲歩は、強硬な都市建設業者に比べて少し甘いと感じる人もいるかもしれませんが、私は個人として、追加のセーフティネットを高く評価しました。頻繁に故障する船を簡単に修復できるため、SteamWorld Build は非常に親しみやすくなっています。何度も芝生を張り巡らせたフロストパンク風Build がそれほど親切ではなかったら。ただし、完全に乗りやすいというわけではありません。ロケット部品の発掘の後半段階では、ペースが非常に速くなります。たとえば、鉱山労働者のチームが掘り始めた瞬間に、時間制限のある大群が降下し、終わりに向かって複数の前線からの攻撃を同時にかわしているとき、都市建設ではなく、タワーディフェンス ゲーム (SteamWorld のオリジナルの Dig DSi 以前のルーツを思い起こさせる) をプレイしているのではないかと信じてしまうほどです。

お金が足りない場合は、建物を設置し、リソースを入手すると自動的に完了します。また、各建物の到達範囲と、その過程で何人の住民にサービスを提供するかを強調する非常に優れた仕事をしています。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/サンダーフル
すべての建物に施された細部のレベルは、見るだけでも美しいです。 |画像クレジット:ロックペーパーショットガン/サンダーフル

本当に10時間くらいかけてかなりの旅をするんですね。ただ、新しいマップで新たにスタートする場合、次の 10 時間はおそらくほぼ同じようなものになるでしょう。一部の人にとっては、その親しみやすい感覚が歓迎されて安心するでしょう。しかし、他の人にとっては、それは一種の退屈な退屈に陥る可能性が高く、金属製のデッドウッドの代役をいくら務めてもそれは解決されません。後者のグループに当てはまる可能性がある場合は、少なくとも Game Pass でプレイしてみることをお勧めします。ここには本当に気に入った点や賞賛すべき点がたくさんあるからです。

しかし、時間の経過とともにプレイヤーが再び戻ってくるのに十分な量のガソリンがビルドのタンクにあるかどうかが心配です。たとえば、私はすでにそれを十分に満喫したと感じていますが、各マップがほとんど同じである場合、何かを変えてみる動機(または実際には能力)がほとんどありません。たとえば、装飾アイテムは入手可能ですが、決して必要ではなく、成功への道は常に非情な効率にあります。もちろん、それ自体には何も問題はありませんが、プレイヤーの想像力を刺激することに常に優れているこのシリーズにとって、帽子を狙撃するのは当然のことです。スチームワールド強盗、魔法のカードを混ぜるスチームワールド クエスト、またはプラットフォームの課題をスピードランするディグ2- Build には、SteamWorld のスターダムに押し上げるための創造性の輝きが欠けています。


このレビューは、出版社 Thunderful によって提供されたゲームの小売ビルドに基づいています。