Wot I Think: SteamWorld Quest: ギルガメックの手

Image & Form は 20 数年の歴史の中で、あるジャンルから次のジャンルへと飛び移ってきましたが、非常に自信と一貫した輝きを持ってそれをやり遂げたので、私は彼らの新しいカードベースの RPG で真っ向から挫折するだろうと完全に期待していました。SteamWorld クエスト: ギルガメックの手。それでも、クエストに負けそうになった時期がありました。同じ敵の集団に対して同じカードの束をプレイし続けると、私は絶望し始めました。 SteamWorld の魔法がついに尽きたのでしょうか?その後、双子のヒーロー ボット、タラとセインを発見し、世界は再びすべてがうまくいきました。

タラとセインは、素晴らしい。これらの紫色のウサギの耳の兄弟は、この 15 ~ 20 時間の冒険中に出会うことになる SteamWorld Quest の 5 人 (または 6 人になるべき?) ヒーローのうちの最後の人ですが、生きている人は待つ価値がありますか。私にとって、この 2 人の邪悪な魂は、SteamWorld Quest をこれほどやりがいのある恐ろしいほど魅力的な小さなカード バトラーにしているものを完璧に体現しています。

各ヒーローには独自のカード デッキが付属しており、映画で見られるキャラクター デッキとよく似ています。スパイアを倒す、それぞれに独自の長所と短所があります。たとえば、主人公のアーミリーは屈強な騎士ですが、賢者のコペルニカは火と氷の魔法を扱います。一方、巨大なカエルのボット、ガレオはグループの主なヒーラーであり、キツネの侍オリクは、クールな歌舞伎スタイルの劇場マスクを使用して、さまざまなバフとプレイ スタイルを切り替えながら、刀ベースの激しい雷攻撃を繰り出します。

しかし、タラとセインは巨大な斧と暗く難解な魔法の両方を好む盗賊孤児であり、どちらかの特性に合わせてデッキを調整したり、両方に少し手を出したりすることができます。彼らは非常に柔軟で微妙な戦闘機のペアであり、他の戦闘員の力を奪って自分の力を強化しながら、パーティーの他のメンバーを攻撃して攻撃をさらに強化します。ゲームの終わりに近づく頃には、彼らはチームをまとめる接着剤となっており、彼らなしではラスボスまでたどり着けたかどうかわかりません。

ただし、戦闘中に倒れてもゲームが罰するわけではありません。すべてのキャラクターが気絶した場合、蓄積した経験、お金、アイテムはすべてそのままの状態で、最も近くにある健康を補給する像にポンと戻されるだけです。 SteamWorld Quest では何も失われることはありません。その「立ち上がってもう一度試してください」という姿勢により、各キャラクターが戦闘に持ち込める 8 枚のカードを徹底的に掘り下げて、さまざまなコンボを試すことができます。

考えられる攻撃の数が多すぎて実験しないわけにはいかないので、ゲームの後半ではこれをかなり定期的に行っていることに気づきました。ほとんどの場合、8 枚以上のキャラクター カードがあればいいのにと思うでしょうが、これこそが SteamWorld Quest に推進力とバランス感覚を与えるものなのです。

たとえば、これら 8 枚のカードの中で、より強力なスキル カードをアクティブにするために必要な量の「蒸気圧」 (または SP) を蓄積するには、ベーシック ストライク カードまたはアップグレード カードを適切に組み合わせる必要があります。全員が同じ SP プールを共有するため、理論的には 1 人のキャラクターにトップレベルの 3 ~ 4 枚の SP カードを大量に積ませることができますが、実際にそれらを使用するには SP を消費しないカードを十分に備えた別のヒーローが必要になります。個々のデッキ内にも、それらが他のキャラクターのデッキと重なり合い、相互作用する方法にも、非常に多くの多様性が見られる場合、実際には楽しいものではなく、実際に非常に優れた戦略でもありません。

たとえば、タラとセインの致命的なダブル スイングの直前にアーミリーのカードの 1 つをプレイすると、双子の体力がさらに強化されます。同様に、ガレオのスーパーソーカー能力は敵の氷と雷の防御力を低下させ、その後オリクに急襲して新たに見つかった弱点を利用する絶好の機会を与えます。これは、パワーと予測不可能性の素晴らしい融合です。特に、手札をリフレッシュしたり、より優れた攻撃セットを獲得するチャンスを得るために、ターンごとに最大 2 枚のカードを引き直すこともできる場合は、本当に騙されているように感じます。たとえば平均的なチームのように、単に全員を個別にプレイするのではなく、チームとして全員の強みを発揮します。ファイナルファンタジーゲーム。

戦闘で倒れると、これらの輝く緑の彫像の 1 つに戻されます。

とはいえ、1 人のキャラクターのカードを 3 枚続けてプレイし、特殊な連鎖攻撃を発動することほど満足できるものはありません。その効果は、装備している武器の種類によって異なります。たとえば、アーミリーの連鎖効果はライオンハートから始まり、彼女に追加の攻撃を与えながら少し回復します。しかし、私が彼女にLacerate能力を与える新しい剣を買ったとき、これはLionheartよりもはるかに弱いですが、数ターンの間出血ダメージを与えます、私は恋に落ちました。各ヒーローは、ゲーム中に選択できるこれらのチェーン アビリティを 3 つまたは 4 つしか持っていませんが、この種の頭の体操のガントレットを実行し、いつそれらを有利に展開するかを決定することで、多くの喜びと満足感が得られます。コンボ攻撃やその逆、チェーン攻撃がデッキ内の他のカードをどのように強化できるかを検討します。

Image & Form がこのジャンルに初めて取り組んだことを考えると、これは独創的で、ほとんどありえないほど優れたシステムですが、ゲームの後半、つまりタラとセインが登場する頃になって初めて真に生きてくると感じたシステムでもあります。その頃には、あなたは自由に使えるカードが増え、コンボの機会がより広範になり、これらの素晴らしい紙のカットを提供する悪役たちが、ジェネロロボミツバチ、ハウンドガード、ゲームの初期時間の大部分に存在するくちばしの魔術師。

前半がダフったと言っているわけではありません。学習曲線は全体を通じて安定しており、アイテムショップでカードを作成したり、隠された宝箱からカードを見つけたりして新しいカードを入手する速度は一定であり、ほんの数章で新しいヒーローが参加します自分のランクを調べて、何が彼らを興奮させるのかを理解します。

確かに、私の疑念の期間はおそらく合計で数章しか続かなかったが、オリクが到着する直前に、非常に似た外観の相互接続された廊下を走り回って、非常に似た外観の多くの敵と戦う一連の章がある。永遠に持っていたのと同じカードのように感じられます。おそらく、私がカードをもっと実験しなかったのは部分的には私自身の責任だったのかもしれません。したしかし、特にそのような限られた範囲の敵に対して機能する公式を持っている場合、物事を混同する動機は少なくなります。

その瞬間、SteamWorld Quest が提供できるものの限界に達したように感じ始めました。一方、優れたスチームワールド強盗手続き的に生成された宇宙船と、常に警戒を保つためのリアルタイムの照準のスリルがありましたが、クエストの固定廊下と直線的なターンベースの戦闘は、軽度の反復性の面で時々誤りを犯すことがあります。

先ほども言ったように、タラーとセインがピッチに立つとすべてが許されました(ちなみに、オリックは助けてくれましたが、ゲームが同じ種類の敵に依存し続けていたため、そうではありませんでした)。しかし、まだ完全には解決できない小さな点が他にもありました。正しく座ってください。たとえば、戦闘中に早送りボタンがあるという事実は気に入っていますが、単純に次の行に進むのではなく、カットシーン中の「スキップ」ボタンで、確かに非常によく書かれた一連のチャット全体に終止符を打ってほしいと思います。確かに、最初のプレイスルーではこれは問題ではありませんが、チャプターに戻ってリプレイして、見逃したすべての隠された宝箱を入手したい場合は、退屈なボタンの連打を覚悟したほうがよいでしょう。

同様に、PC バージョンのキーボードとマウスのコントロールも少し改良する必要があります。たとえば、Enter キーは、オブジェクトを操作したり、後ろから近づいたときに敵に飛びついたりするためのデフォルトのキーですが、マウスは位置ポインターと別の種類のインタラクション ボタンとしても機能します。ある種のことを言ったのは、カーソルが正確に切り刻みたい敵やオブジェクトの上に移動していない限り、クリックしたところへただ走ってしまうためです。その結果、こっそりと攻撃しようとしたときに、ぎこちなく頭がぶつかったり、ずさんなアプローチが何度も発生したりすることになります。この問題は、左クリックを Enter ではなく Interact にバインドすることで簡単に修正できますが、それでも初期のペーシングの問題がさらに増大します。

SteamWorld Questは次のものではないスパイアを倒すそして正直に言うと、筋金入りのSpire派の人は、おそらくその一度きりのストーリーに少し制限があると感じるでしょう。しかし、カード初心者(私もその一人だと思います)にとっては、たとえ早い時間帯にどんなに遅くなったとしても、それでも本当に魅力的です。 Image & Form のゲームにはハートが詰まっており、SteamWorld Quest も例外ではありません。すべてのシリンダーで作動しているとき、このロボ カード バトラーには非常に魅力的なものがあり、各カードが組み合わされる方法により、あなたまるで魔術師のカーテンの後ろを覗いて、突然彼らのトリックの内部構造を解いたかのように、まるで魔術師になったような気分になります。彼らの比類のないパフォーマンスほど完璧ではないかもしれませんスチームワールド強盗、しかし、最後まで、それはまだ私を元気にさせ、本当に魅了しました。