SteamVR: A Chat About What Worked And What Didn't

Alec と Graham は両方とも SteamVR、別名 HTC Vive を試しました (前述のとおり)ここそしてここ)。そうです、彼らは輝かしく、美しく、輝かしい人類の模範ではないでしょうか。必要に応じて、それらに触れることもできます。いいえ、そこにはありません。そして、それほど長くはありません。あなたは何ですか.. えー、いや、いや、ゲットしてくださいオフ

実際、あそこに立って目をそらして、何が一番うまくいったのか、実際に何がうまくいかなかったのか、これがどこにつながるのか、これは基本的にマジックなのか、Valve 対 Oculus なのか、そして私たちは一体どうなっているのかなどについて、大昔の話をしている間、目をそらしてください。子供たちにこれを使わせるべきだ。

グラハム:アレック!アレック!アレック!私たちは二人とも Valve の Vive を使用したことがあります。つまり、他の友人の誰も私たちが話すことを許さなかった、私たちが経験した変革的で共感できない経験について、ついに耐え難い会話ができるようになりました。

教えてください、あなたがプレイした魔法のデモの中で、最もめまいがする子供のように感じたのはどれですか?

アレック:絵が一番記憶に残ると思います。私が片側に歩くと、私が描いた平らな波線が突然この浮遊する三次元の形になった瞬間は、言うのは辛いですが、魔法のようでした。それはまるで、子供の絵に命が吹き込まれる80年代の漫画映画のようだった。もっとも、これらはエルフか何かになったわけではなく、ネオンバルーンの動物のようにそこにぶら下がっているだけだと思いますが。しかし、何よりもそれは、単に景色を眺めてああああというよりも、私がこの別の世界で何かをしていたからだ。ただ、波線を描いただけだと後悔しています。巨大な 3D ウィリーを描く機会がありましたが、それをやろうとは思いませんでした。

(これは、この作品がどれほど魅惑的であるかをかなり物語っています。コックを描きたいという本能的な衝動はそこにはありませんでした。なぜなら、私の脳は純粋な驚きの場所にあったからです)。

あなたはどうですか?

グラハム:巨大な3Dウィリーを描きました。しかし、Valve の従業員が見ているのはわかっていたので、その後も無邪気にくねくねするかのように腕を振り続けることでそれをごまかしました。それから巨大な顔を描きました。それはかなりのものでした。

どれが一番好きだったか迷っています。 BluVR のクジラには驚かされました。初めて見たデモだったので、とてもうれしかったです。しかし、おそらく私が最も戻りたいと思っているのは、Google Earth のデモです。それは私を、アメリカの都市の 3D モデル化された風景と壮大な山脈の上に立つ巨人のように位置づけましたが、同じ視点からもっとエキゾチックな場所を訪れ、かがんで道路レベルの細部を観察し、その間の夕日を覗き見したいと思っています。高層ビル群。世界の頂上にしゃがんで、目の前に広がる北極を見たいです。

そうは言っても、ジョブシミュレータ従来の「完全な」ゲーム体験に拡張する可能性が最も高いように思えました。ポータル2ビネットですが、Valve のものは完全に直線的であったため、Job Simulator には実験の余地があるように見えました。他のデモの制限されているように見える性質が少しでも気になりましたか、それともギミックが十分に優れているので気にならないでしょうか?

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アレック:はい、少し心配です。どれも 5 分以上続き、息を整えたり、限界に挑戦したりする機会はありませんでした。つまり、Oculus Rift の初期の経験により、私も同様に魔法を信じていましたが、Rift で「適切な」ゲームの大部分をプレイしてしまった今では、基本的にもう使いたくありません。 Gosh Wow で得られるものは、プレイのしやすさと、頭痛がなくなることで失われます。しかし、不快感の問題を除けば、それは純粋に実用性です - 目が見えない状態でのプレイに加えて、すべてをセットアップするという大変な面倒さ、非互換性の問題などです。 Steam コントローラーがどれほど多用途であるか、そしてより重要なことに、ユーザーが使用できるかどうかはまだわかりません。大幅に強化されたゴーシュワウと歩行サポートと、削減されたコントロールとのバランスをうまくとったゲームの鉱脈を見つけることができます。

同様に、必要のないところに皮肉を注入したくありませんが、慎重に管理されたデモを見せられながら 20 分を費やしたからといって、自分たちが専門家であるふりをするのはやめましょう。

グラハム:同意しました。 Vive は従来のゲーム体験には特に適していないようだということは、機会あるごとに繰り返す価値があると思います。 Rift がコックピットを備えたゲーム用のデバイスであるとすれば、Vive はコックピットと 15 フィート×15 フィートの部屋に設定されたゲーム用のデバイスです。たとえば、次のエルダースクロールズゲームをプレイするためにそれを使用する可能性は低いように思えます。

そうは言っても、多くの賢い人々がそれ専用に設計されたものを作ろうとするのを制御するのに十分説得力があり、簡単であると私は考える傾向があります。私が話を聞いたある開発者は、自分がいる物理空間よりも大きな距離を移動するさまざまな方法のプロトタイプが約 20 種類あると述べ、Valve はマルチプレイヤーなど他のことに取り組んでいると述べました。かつて賢い人々がニンテンドー DS のセカンド スクリーンを活用する方法を見つけたように、15 フィート x 15 フィートの部屋を舞台にした興味深いものがたくさん登場することになりそうです。

私もRiftに関しては同じように感じていると思います。しかし、モーション コントローラー、ウォークアバウト機能、そして 2015 年の発売日を備えた Vive が、現在の VR の最有力候補になると思いますか?

アレック:
そうですね、今のところ、私が試したことの中で、コンテストはありません。おっしゃるとおり、まだ表面をなぞっただけです。つまり、Oculus の最も興味深いもののほとんどはリリース後に、また予期せぬ場所からもたらされました。

実際、エルダースクロールズゲームはそれに理想的に適していると思います - 片手から火の玉、もう一方の手で剣、ドラゴンを追跡するために空に向かって頭を上げます、そのようなものです。しかし、彼らは、部屋を実際よりも広くして、どういうわけかあなたを怠惰な円を描いて歩き回らせながらも、自分はずっと前に向かって歩いていると信じさせるというこのアイデアを習得する必要があります。

でも、Oculus が今何をしているのか知りたくて仕方ありません。これは彼らを盲目にしたのか、それともウォークアバウトパンチで彼らを打ち負かしただけですか? VR の軍拡競争はすでに適切に始まっており、Vive を購入する人が「ああ、次のものを 3 か月後に待つべきだった」と思わない程度の水準に達していることを願っています。

これは、Valve の作品が技術者だけでなくゲーム デザイナーによっても開発されたことを物語っていると思います。 Oculus は、当初の構想では主に後者でしたね。 Valve にとって、それを素晴らしいものにするのと同じくらい、使いやすくすること、フィードバック ループを正しくすること、その他すべてに重点を置いているのは確かです。

さて、思考実験です。 SteamVR を試した別の友人は、来年の今頃は寒いイギリスのパブに行かずに、サントリーニ島で家で酒を飲むつもりだと冗談めかして言いました。それはただの誇張だと思いますか?つまり、私は Google Earth を試しませんでしたが、全体的に見て、あなたは私よりも少し気が遠くなっているようです。

グラハム:少なくとも、時間軸に関しては誇張です。現時点では、仮想現実はゲームや寝室の境界を超えて浸透する可能性を秘めていると私は確信しています。シリコンバレーの言葉を借りれば、混乱させるより幅広い文化。それは間違いなく起こると思いますか?いいえ、それは 12 か月以内に起こると思いますか?チャンスではない。 VR が成功したとみなされるためには、それが起こる必要があると思いますか?全くない。あらゆるものを携帯電話に例える人が多すぎると思いますが、VR は Apple よりもはるかに少ないハードウェアの販売でも成功する可能性があります。

でも、そうですね、現実世界の場所をツアーするためにそれを使っている自分を想像できるので、それが滲み出る可能性はあると思います。私はそれを使用することはできませんでしたが、Valve のデモの 1 つでは、Valve のオフィスを歩き回り、それを 3D カメラで記録しました。それがルーブル美術館やマンハッタンのビルの屋上だったら、私はそれを使いますが、そこに友人が一緒に来てくれたら、二重にそうします。リアルタイムでそれを可能にして価値のあるカメラ技術が存在すると仮定して、私はスポーツイベントを時々見るためにそれを使用します。以前にも書いたように、子供たちは世界や太陽系、その他多くのことについて学ぶためにそれを使用すべきだと思います。

アレック:そう、私が言いたいのはサントリーニ島のことです。写真のようにリアルで、絶対に信じられるサントリーニ島である必要はありませんが、「私は素晴らしい場所にいて、ただ周りを見て、何かを見て笑ったりすることができる」という雰囲気が十分に集まれば、友人と一緒なら、私はとても協力的です。宇宙探査のものも魔法のようになるでしょう。太陽の周りをぼんやりと惑星を回転させたり、銀河を横切る彗星を追跡したり、宇宙の熱死まで早送りしたり…

教育の可能性は計り知れません。しかし、また人々はテレビについてそう言ったのでしょう。ハンサムなコックス博士が出演しているにもかかわらず、あまりにも多くの子供たちがStargazing Liveを見ているとは心から疑問です。これは、あらゆる未来学において注意すべきもう 1 つのことです。VR は一般的で退屈なものになるでしょう。 Rift ではすでにそれをある程度理解しています。はい、はい、とても素敵、とても大きい、とても 3D は何度も言うことしかできませんよね?

グラハム:私たちが生きてさえいれば1940年代後半のような啓蒙された時代にそしてBBCはVRを両手で掴み、人間味のある価値のある文化作品がVRのために作られるようにするために資金を注ぎ込んだ。

でも、それはすぐに普通になってしまいます。それはすべて、魅力的で永続的な体験を作る人々の能力にかかっています。私としては、そう、注意: わずか 35 分間使用しただけでは、それはある程度避けられないように思えます。ビジュアルツールとしてもインタラクティブツールとしても機能するだけで十分であり、その時点で人々がそれを使って何か価値のあることを見つけられないというのは不条理に思えるでしょう。ただ問題は、それがエンターテイメントなのかということだが、その場合、外の世界から遮断される仕組みを考えると、それは非常に時々の経験となるだろう、それとも、もっと世界に溶け込むための別の用途を見つけるのか、ということだ。生活の社会構造。

だからこそ、Facebook と Oculus をまだ除外すべきではありません。歩き回ってスムーズに物を拾えることは、ゲーム デバイスとしての可能性を考えると素晴らしいことであると同時に、Facebook には、Facebook とその 12 億人の月間ユーザーがいます。もしかしたら、2 週間に 1 回、Vive を使うことになるかもしれません。ハーフライフ 3, ただし、1 日に 1 回、Rift を使用して、遠い親戚と一緒に 30 分間部屋に座って、一日の疲れを取り戻すことになります。

アレック:*震え*。 Facebook は数字を持っているかもしれないが、現時点では VR の明確な目的を持っていない。ゲームをする人々は、テクノロジーを使って素晴らしい場所に行くことにすでにうんざりしており、Facebook がただうめき声を上げて応援したいだけの人たちでもあります。これは、PC ゲーマー > Vive がそうではないという点で、概念的に大きな飛躍です。

潜在的に生活の質の向上について疑問に思っています。これを顔に貼り付けたまま外の世界に出るのは明らかにひどいことだが(誰かがあなたの周囲も見えるようにするシステムを考え出したのだろうが)、英国の冷たい空気の中でいくつかの灰色の家がゆっくりと朽ちていくのを眺めながら勤務日を過ごしている。ヘッドセットを装着して、周囲の銀河やヤシの木の画像を見ながら入力できたら、おそらく少しは暗い気分が和らぐでしょう。いわば、人生のデスクトップの壁紙を変えることです。自分の意識が存在しない世界に消えてしまうのではなく、環境を変えることだけを恐れています。

基地局全体や部屋のサイズについてはどうですか?それは少しでも気になりますか?私は、これが巨大なオフィスと巨大なラウンジを持つアメリカ人によって作られたのではないかと心配しています。

グラハム:それはそうです。彼らは私に、実用的な最小スペースは 4 フィート x 6 フィートであると提案しましたが、私の家の中ですでにその床面積がすでに空いている唯一の部屋はリビング ルームです。私の PC は 2 階の書斎にありますが、幅わずか 7 フィートしかなく、家具でいっぱいです。今はおそらく、家庭内ストリーミングのおかげでその問題は軽減されているので、コンピューターを階下に運ぶか、服をすべて捨てて場所を作ることになるでしょうが、どちらの選択肢もあまり実用的ではなく、誰にでも適しているわけではありません。特定のゲームの椅子に縛られたエクスペリエンスとしていつでも使用できるようになると思いますが、これだけでは世界を変える可能性が制限されるように思えます。

私は作業環境をより多様にするために YouTube のビデオ、音楽、効果音を使用する傾向がありますが、同じ部分に VR を使用するというアイデアが魅力的で不快だと感じていることは認めます。明らかに、これはすべてちょっとした SF であり、ホロデッキの比較はたくさんありますが、目に何かを縛り付けることに固有の疎外感と、おそらく経験の第一波が相まって、すべてが少し…恐ろしいものになります。親として、あなたはお子様と不思議な世界を共有することに興奮していますか、それともペッパピッグが彼女の脳に直接ストリーミングされるのではないかと心配していますか?


アレック:今のところ、私はテレビの前に座っている小さなコニーよりも、iPad のゲームをしている小さなコニーのほうが安心しています(もちろん当然のことですが)。あなたのデバイスがより多くの相互作用を促進するほど、それは主に受動的なものよりも若い心に有害ではないように私には思えます。 VR で彼女が空中で手を振りながら走り回っていても、私はそれほど心配しません。 (彼女のお母さんもきっと違う気持ちになるでしょうし、彼女もそうすべきです!)

親の立場で言えば、私たちが子供の頃から世界はすでに大きく変わっており、明らかに目前に迫っていることに抵抗するのは無駄です。彼女には読書やアウトドアをたくさんさせるつもりだけど、どうせ人間の存在ルールはすでに書き換えられているんだろうね。そして、テクノロジーが何のためにあるのか、どのように使用するのかについての私たちの世代の先入観なしで、今の 2 歳児が 15 年後にこのテクノロジーを使って何をしているか想像してみてください。

しかし、本当に悲しいのは、ほんの数年以内に、彼女が伝統的な子供向けのものをやりたいと思うよりも、明らかにこのようなものを使いたがることになるということです。そう、彼女は夕食のテーブルで私たちと話す代わりにヘッドセットを着けたいのかもしれません。何を考えればいいのかわかりません。フューチャーショック。

結論として、将来の世代は、Valve が子供時代を破壊した直接の責任があることに間違いなく同意するでしょう。私は今すぐ集団訴訟を起こすべきだと思います。

HTC Vive は理論上、今年の年末に発売される予定です。