Valve の Vive VR プロトタイプは Oculus Rift よりも優れています

私はOculus Rift DK1、HD、DK2を何時間も使い、それぞれの時間をとても楽しんできましたが、そのたびにヘッドセットを外すと安堵感を覚えました。頭が冷えて安心し、目が楽になって安心し、吐いていなかったことに安心しました。

Valve と HTC の Vive での 20 分間が終わったとき、私は安堵感を感じませんでした。むしろ、3D ペイントのデモを探索したり、特別に設計されたツールで遊んだりし続けることができなかったことに残念に感じただけです。ポータル2ビネット。

セットアップ

私のセッションは、GDC の約 12 × 15 フィートの小さな部屋に案内され、Valve のプログラマーである Jeep Barnett に紹介されることから始まりました。彼は、部屋の向かい合った隅にある本棚の上に 6 インチ x 6 インチの箱が 2 つ立っていることを指摘しました。これらは部屋中のユーザーの動きを監視するレーザー追跡デバイスで、Vive がライバルの Facebook Oculus Rift ヘッドセットと異なる点の 1 つです。 Rift はオフィスの椅子に座っているときの頭の位置を追跡するためにモニターの上に小型カメラを設置しますが、Vive は部屋を歩き回るときにあなたを追跡することを望んでいます。

まず、私は部屋の中央の椅子に座って、配線を整えました。 Vive は年末までに発売される予定ですが、GDC でのバージョンはまだプロトタイプであり、ヘッドセットは比較的軽いものの、重い外部ケーブルの影響を受けます。それを補うために、首に負荷がかからないように、外部ワイヤーを保持するベルトを腰の周りに引っ掛けました。

ヘッドセットを装着すると、少なくとも私の目には DK2 よりも少しシャープに感じます。決して完璧ではなく、顔の前で画像を観察するとピクセルやギザギザなどが見えますが、その後の 20 分間はスクリーンがあることを忘れてしまうほどの VR 体験です。私の目から数インチ離れたところに。

次に、Barnett は Valve のプロトタイプ VR モーション コントローラーを私に手渡しました。私はすでにヘッドセットを装着していたので、バーネットがそれらを拾うと、それらが私の目の前の床から浮き上がり、私はそれらを仮想空間から引き抜こうと手を伸ばしました。見た目は Razer Hydra コントローラーに少し似ていますが、Steam コントローラーの要素が統合されています。サムスティックの代わりに、親指の下に 2 つの触覚タッチパッドがあり、上部には人差し指用のトリガーがあり、手のひらを握って押す別のボタン セットがあります。 。私がプレイしたデモのほとんどはインデックス トリガーを使用しました。

それからバーネットは私にヘッドフォンをかけて立ち上がるように言い、椅子を取り上げました。私は今、忙しいカンファレンスのデモルーム内に立っていましたが、完全に仮想世界に浸っていました。

モーショントラッキング、空間

今週初めに Vive とその動きの追跡について聞いたときの私の最初のイメージは、壁にぶつかり、小さなオフィスの部屋で足の指を打ち、壊れ物を棚から叩き落とすというものでした。 Valveも同じことを考えていました。

そもそも、その仮想世界は、私の周りの床の前に六角形のタイルがそびえ立っている白い空間でした。私がつまずくのを恐れて少しスペースを取って彼らに向かって進んでいくと、彼らは地面に縮んでしまいました。しゃがんで床に触れると、現実世界の床が見える床よりほんの少しだけ近かった。私は再び立ち上がり、頭を浸し、向きを変え、背筋を伸ばし、顔を上げました。どの時点でもヘッドトラッキングは完璧に見えました。私はそこにいた。

私の周囲の世界はより無地の白い空間に移行しましたが、この世界では開発中のさまざまな VR ゲームの壁に沿って画像が表示されていました。バーネットは私の注意を地面上の青い四角形の輪郭に向け、それが安全に移動できるスペースを示し、その端に向かって動くように言いました。そうするうちに、透明なグリッドの正方形の壁が消えていきました。バーネットは、これらを「付き添い」と表現し、すべてのものを壊すのを防ぐように設計されています。スペースのサイズは、Vive を最初にセットアップするときに自分で調整するもので、床エリアに障害物をマークして、家具の露出を確実に避けることができます。

バーネット氏に尋ねたところ、このマシンを使用するための実用的な最小スペースはヨガマット 2 枚分、およそ 6 フィート×4 フィートの広さだと言いました。同氏はまた、このシステムは非常に広い空間でも動作するようにすることができ、その空間を同時に移動する複数の人々を追跡できるとも述べた。 Valve はマルチプレイヤーのプロトタイプに取り組んでおり、今年後半にはさらに多くのものを公開したいと考えています。

落ち着いたところで、バーネットは私に右に曲がって画面を起動するように言いました。私は右に曲がり、2 歩前に進み、右手を伸ばしてコントローラーの右トリガーを握って画面上のボタンを押しました。実際にスクリーンに映されているボタンを実際の腕を使って押すというこの体験がどれほど奇妙であるかを私はうまく伝えることができませんが、その理由の一部は、そうしようとする努力が同時にそれがいかに普通であるかということを裏切っているからです。ほんの数分もすれば、その奇妙なことは忘れてしまいます。

その後、本格的なデモが始まりました。

デモ

私は沈没したガレー船の橋の上に立っていました。瓦礫が甲板の周りに散らばり、船首に向かって私を追い詰めていました。目の前に小さな魚が浮かんでいて、コントローラーで追い払うことができました。 「これは VR のスケールを示すのに適したデモです」と Barnett 氏は言います。それは呼ばれますザブルー。私はあちこちを見ながら歩き回りました。倒れたマストをよじ登ることができるだろうか、そのような長距離の歩行がモーショントラッカーでどの程度機能するだろうかと疑問に思いました。私は口を開いて「ボートのどこまで行けるかな――」と話そうとしたが、目の端に何かを捉えた。

振り返って船から外を見ると、手に届きそうなほどのクジラが急降下していました。それが止まったので、私は左に進み、頭よりも大きなその目と自分の位置を合わせました。私はそれを見つめ、現実世界における自分の物理的存在に再び気づきました。つまり、私は微笑んでいました。このような驚くべき生き物と目を合わせたとき、口を開けて歯を見せたような大きな笑みが抑えられないほど私の顔に広がり、そのひれと尾が私の顔の横を飛び越えて泳ぎ続けると、私はめまいを感じました。

ビデオゲームをプレイしているときに多幸感の瞬間を感じることはあまりありませんが、私自身この感覚には懐疑的です。 VR が独自のバージョンをもたらすのではないかと半分疑っています。飛行機内で泣く現象ヘッドセットの総合的な効果、没入感、見知らぬ公共の空間に一人でいるような感覚により、普段は冷静な人でもすっかりイライラしてやってくるということです。いずれにせよ、その瞬間、もしそれが販売されていれば、私はそれを買っていただろう。

それがデモ 1 でした。

デモ2はジョブシミュレータでは、私をカラフルな漫画の世界のシェフとしてキャストし、鍋の中のアイテムを組み合わせて特定の食事を作るように画面に指示されます。最初のデモンストレーションは純粋に受動的なものでしたが、ここでは私は食材を手に取り、冷蔵庫を開けて手を伸ばし、準備は食べ物を皿に乗せ、ベルを鳴らし、それがカートに運ばれていくのを見て終了しました。レシピにうまく従った後、別のレシピを実行したり、キッチンにある他のものをいじったりする機会が与えられました。私は向きを変え、ステーキナイフを電子レンジでチンして、それを二杯目として送りました。

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この世界の漫画性こそが、Valve が「存在」という言葉を使用するのが非常に重要である理由です。私は通常、仮想現実はその名前が示すように、現実のスケールで動作すると考えます。システムが優れていればいるほど、よりリアルに見えます。しかし、ローポリ野菜や浮遊プレートが存在する漫画のような世界を操作している場合、これはあまり正確ではありません。私はこれらのデモの世界を現実のものと間違えたわけではありませんし、それが目的ではありませんでしたが、料理をしているときでも、鬼の予備の機械部品を持ち歩いているときでも、常にその設定の中に存在しているように感じました。

それが3回目のデモでした。木製の手すりの向こうに洞窟がある、壊れやすいファンタジー風の小さな部屋の中で、私は何かを直そうとしている巨大なオーガに話しかけられました。彼は立ち去ったので、私は戸棚を開けたり、装置をいじったりして数分間を過ごしました。その中で最も奇妙なのは、レンズに緑色のプラズマが揺れる眼鏡でした。私はそれらの仮想ゴーグルを目に当てて覗き込み、認識を曲げる連鎖が働いていることを痛感しました。

やがて鬼が戻ってきて修理を終えると、私がいた部屋が上昇し始めました。それはエレベーターで、山の頂上に現れ、視界が突然解放されました。私は何かを拾い上げて棚の上に投げ、それが見えなくなるのを眺めました。私の記憶の中で、これは現実に山を石を転がしてきたときと同じくらいリアルに感じます。

次に登場したのは、3D ペイント ツールです。チルトブラシは、一度に一筆一筆、床から命を吹き出す花から始まりました。次に、それを自分で行うためのツール、右コントローラーにはブラシ、左コントローラーにはカラー ホイールとメニューが与えられました。空気を通る光と雪の線を描き、その後、幸せな笑顔を油絵で描きました。 「あれはジョンですか?」とバーネットが尋ねた。 "彼した一時は赤毛になったこともある」と私は言った。

私はこれを一日中使っていても、その精度に満足するだけで、それほど価値のあるものは何もありませんでした。私の手に持ったモーション コントローラーはヘッドセット自体と同じくらいプロトタイプでしたが、ジョンの虹彩を所定の位置に描くのに問題はありませんでした。また、彼らが私の心の中で、実際の物理的な形状から、世界のように存在していた輝くメニューの投影へと、どれほど早く変化したのかも不思議です。前面のカラー ピッカーと背面のブラシ ピッカーを使用するために、手をあちこちに回すことにすぐに慣れました。

おそらくそれがセッション全体のテーマだったでしょう。VR はわずか数年で十分に進化し、その多くは今や本能的なものになっています。私の頭の中で状況全体がどれほど早く正常化したかは驚くべきことです。自分が拾っていた仮想の物体が本物の物体と異なるものであると考えるのをどれだけ早くやめたか、また、目に見えない壁にぶつかることを心配するのをどれだけすぐにやめたかです。

Portal 2 のデモ

しかし、最後の 5 回目のデモでは、クジラとの最初の遭遇以来、初めて私の顔にめまいのするような笑顔が戻ってきました。これは Valve 独自の作品であり、Portal 2 の世界を舞台にしたヴィネットです。私はジャンプパッドやペイントの滑らかな表面を航行しませんでした。ヘッドマウントディスプレイでの嘔吐を避けたい人にとって、プレーヤーの移動速度の制限を考えると、それがどのように感じられたか疑問です。しかしその代わりに、私は故障したアトラスを修理するロボット修理工としてキャストされました。とても面白かったのですが、特に崇高な瞬間が 2 つありました。

1 つ目は、引き出しを開けると、Portal 2 のキュートで面白いマーケティングのスタイルの棒人間と机でいっぱいのミニチュアの世界が表示されることでした。かわいくて面白くて、最初のプレゼンテーションと同じように、仮想現実から得られるスケール感が売りでした。私は身を乗り出して、小さなコンピューターに入力している小さな人物を間近で見ました。私が引き出しを閉めると、小さな人物の一人が這い出てきて床に転がり落ちたとき、私は思わず再びしゃがんで彼を立ち上がらせようとした。 2番目の瞬間はアトラスと作業しているときで、顔の横にあるレバーを掴んで引くと、頭の内部の機械がまるで浮いているラックの上にあるように巻き上がり、内部のすべての部品が回転してカチッという音を立てます。飛び出す。

誰もがこれまでビデオゲームでテクノロジーに感銘を受けた瞬間を経験したことがあります。それが舌の床の廊下であれ、直立を保とうとしているラグドールのよろめきであれ、しかし、仮想現実には、それらの単なる派手なスリルをさらに超える力があるようです。少なくとも私の中では、それは同時に驚きの感情を呼び起こします。これは、これまでに見たもののより派手なバージョンではありません。それは、初めて動画を見て、電車が画面に向かって突進してきたときに身をかがめるようなものです。あるいは、私の場合は、GladOS のヘッドが私が立っていた場所に向かって飛んできたときに後ろに突き出ました。

注意事項

またもや憂鬱になってやって来ましたが、Vive を使用した後に感じた本物の高揚感を記録に残すために、ばかばかしいことを厭わないつもりです。これを読んでわかるかどうかは別として、このデバイスを使用するときの私の願望は主に、「なんてことだ」と叫び、友人や家族全員に電話して試してみるよう伝え、そして無差別に人々を抱きしめ始めることでした。今後何年かで、このヘッドセットが不十分であるように見える、より優れた VR ヘッドセットが登場することは避けられません。また、このヘッドセットには、数時間、数週間、数か月使用した後でのみ明らかになる制限があるでしょう。しかし、それを和らげるのは残念なことのように思えます。完全に分別ある皮肉からさえもそう感じます。

言い換えれば、さまざまな VR ヘッドセットに関する一貫した楽しい記事に追加する必要がある注意事項がこれまでよりも少なくなったことを意味します。

そうは言っても、私の現在の好みにもかかわらず、Vive が仮想現実戦争の勝者であると言うのはまだ時期尚早であると言うのは明らかに価値があります。今明らかなのは、戦いが近づいているということだ。 Valve と HTC は Oculus を上回って市場に投入しようと躍起になっているが、それは Facebook の最終的な消費者向けデバイスが最終的により優れたものになるわけではない。いずれにせよ、ユーザーは競争を通じてより安価に製造されたマシンを手に入れることができ、オープンな VR 開発プラットフォームを利用できるチャンスが広がります。

最後に、懐疑的で技術的な人向けに説明します。いいえ、その視野やフレームレートがどのくらいか分かりません。いいえ、どれくらいの費用がかかるかはわかりません。いや、単なる目新しさを超えた深みや永続的な価値を備えたものがリリースされるかどうかはわかりません。

そう、私の家にはヨガマットを2枚並べて置ける部屋もありません。今のところ、私は気にしません。ソファを押し出していきます。あるいは、Valve 従業員の 1 人が言ったように、「ダイニング テーブルを実際に使用するのは誰ですか?」。