Steam は、いくつかのバグ修正とともに、謎の発見アルゴリズムにいくつかの大きな変更を導入する、充実した新しいアップデートを入手しました。そのアイデアは、単に人気のあるものだけではなく、レコメンデーション フィード、「More Like This」タグ、およびストアの「Recommend for You」セクションを微調整して、ゲームのレコメンデーションを作成することで、より正確に、より多様性を持たせることです。そのタイトル。
新しいSteam からのブログ投稿ストアでゲームを見つける際に固有の問題と、実際に興味のある新しいゲームを見つけることができるように問題を修正するために彼らが行ったことについて詳しく説明します。
「以前は、顧客がホームページの下部にあるおすすめフィードや [もっと見る] セクションを参照してゲームを探していたとき、私たちが望んでいたほど多くの異なるゲームが表示されませんでした。さらに、私たちは「あなたにおすすめ」は最も人気のあるゲームだけに偏りすぎていて、あまりパーソナライズされていないように感じられるというフィードバックがたくさんありました」と、Steam でゲームを販売する人々を対象とした投稿には書かれています。
そこで彼らは虫探しに出かけました。結局のところ、レコメンデーション フィードには少し奇妙な傾向があり、その「タグ別類似」セクションのバグにより、幅広いゲームの選択肢ではなく、トップ評価のタイトルが Steam ユーザーにプッシュされていました。同様に、Steam は、場合によっては、ゲームの人気を計算するために使用されるタイムスケールが狭すぎるため、一部のゲームが短期間で推奨ブロックから脱落することにつながっていることを発見しました。
Steam はすでに物事をテストするためにいくつかの実験を実施しており、過去数週間でこれらの変更をユーザーベースの 5% に配布しました。
「実験グループの顧客は、推奨セクションに表示されているゲームをクリックする可能性が高く、その割合は対照グループよりもほぼ 15% 高かった」と彼らは述べた。 「パーソナライゼーションの増加は、このセクションに表示されるゲームの種類がさらに多くなり、顧客のインプレッションがゲーム間でより均等に分散されることを意味します。
「訪問されているタイトルの幅を把握するために、実験グループのメンバーが「あなたへのおすすめ」セクションを介して訪問したゲームの数を、数日間実験に参加しなかった顧客のサンプルと比較して測定しました。結果は非常に有望でした。訪問されたユニークなゲームの数が 75% 増加し、ゲームごとの平均訪問数が 48% 増加しました。」
このアップデートは現在すべてのユーザーに展開されていますが、Steam はストアでのゲームの発見を改善するための新しい方法をまだ実験中です。最新の実験的機能である Steam Interactive Recommender の実験を以下でチェックできます。スチームラボ今すぐ。