ヒジョン パークの 1980 年代にインスピレーションを得たアーケード ゲームは注目に値します

ゲーム業界 (およびゲームプレス) は、古いゲームに対して常に奇妙な関係を築いてきました。 2000年代の出版社のあからさまな敵意から2010年代の行き過ぎたレトロなスタイルまで、私たちは依然として古代の過去と不安な協商関係にあります。非常に古いゲームの方が良かったと主張する人も多いでしょう。それ以来プレイしてみて、物足りなさを感じた人もいます。

これらの派閥を和解させる方法があります。その方法は、古代のアーケード建築を現代に再構築する隠れた名手によって開拓されています...コロジー?いいえ、それは機能しません。重要なのは、Hijong Park は 1980 年代のヒット曲をベースにした素晴らしいゲームを作っているので、ぜひプレイしてみてください。

ヒジョン・パークは私の目に留まりました。一番最初の試合2年前のUnknown Pleasuresの素晴らしいゴールデンホーネット。 80 年代のアーケード作品 Rescue と Choplifter のアクションと Fort Apocalypse のナビゲーションを組み合わせた、この高速でタフな 2D ヘリコプター シューティング ゲームは、私がこのコラムで取り上げた最高のアクション ゲームの 1 つです。

ゴールデン ホーネットのかわいい小さな人質は、すべての危険を価値のあるものにします。

正直なところ、私はこの明らかに個人開発者について何も知りません。彼らがここ数年をかけて、多くの非常に古い (そして現在ではほとんどプレイできない) アーケード ゲームの最良の部分を慎重に抽出し、それらを融合して、完全にリメイクとは言えないゲームを作成したということ以外は、並外れたスキル。今日、ゲーム大通りを歩いていると、変化を求めて悩まされるいくつかの「レトロ」スタイルのゲームを避けて歩くことはできませんが、これらのゲームが機能する原因をこれほど一貫して特定し、古くなった部分や奇妙な部分を抽出し、現実の生活を再現している人を見たことがありません再び彼らの中へ。寄付も歓迎されていますが、これも無料で行われています。

でも、もしあなたが私の頭に銃を突き付けたら、私は...下の階に落ちて、3人か4人の男を撃ち、それから身をかがめて、あなたが私の後に落ちてきたときにあなたの足を撃つでしょう。それはローリングバードローリング サンダーへのあからさまなオマージュであり、グラフィックの詳細が削減されて実際にすっきりとした印象になり、ペースがよりスムーズになり、コントロールにわずかだが重要な調整が加えられ、完璧なレベルでフラストレーションのないチャレンジを実現しました。他のことをしている間に、気づかずにぼんやりと起動してしまうゲームをご存知ですか?そして時々、飽きて終了し、10分後に再びプレイし始めていることに気づくことがありますか?そのうちの1つ。男たちがいて、あなたは銃を持っている、あなたは何をすべきか知っています。これは、陽気な漫画風のガンファンの純粋なヒット作です。

Rolling Bird は、これらすべてと同様、静止画で表現できるよりもはるかにスムーズで、高速で、魅力的です。

もっと手の込んだものが必要ですか?あなたは欲しくなるでしょう狂乱の次元。これは、複雑でありながら理解しやすいものにつながる、シンプルで明確なルールの完璧な例です。伝説のロボトロンの直観的な「ゾーン」ツイン スティック エネルギーをスペース ダンジョンのデザインに絞り込み、格子状の部屋を駆け回り、敵を撃ち、出口に向かう前にできるだけ多くの宝物を集めます。

優れたサウンドデザインは、迫り来る脅威を事前に警告しますが、あとどれくらいの宝物を運んでいるか、どれだけ多くのチャンスがあると思うかを判断し、すべてを落とすという脅威に対して、ナビゲートして決定することの複雑さは、すべてを落とすという脅威に対して、危険な場所への道を示します。脱出(そして、より多くの命と部屋を一掃するスマート爆弾のために運んでいるものを銀行に預ける)は、裸の行動と事前の計画の見事なハイブリッドを生み出します。死によってすべての宝物が失われるが、それを取り戻すことができるように地図上にマーカーが残るため、魂のようなヒントさえあります。再び死亡すると、マーカーは最後に死亡した場所に移動します。最初の宝は残っていますが、常にモンスターを撃退していると、それがどこにあったか忘れてしまいがちです。

Frantic Dimension は、脳をフラッシュフライするための特別な深みを備えた Robotron です。

ゴールデンホーネット各レベルを徐々にクリアしていくことで、代わりにより多くの余裕が得られるトリッキーなシューティングを探している場合は、これが最適です。トップダウンのヘリコプター攻撃シューター鋼鉄アルシマスコントロールとトリッキーなマウスの狙いが私にとって完全に定まらなかったため、これは弱いエントリです。十字線は私を混乱させる傾向があり、マウスポイントを見失ってしまうこともよくあります。ほとんどのコレクションよりも少し戦略的で、アミーガにジーウルフの名前が付けられていますが(もっと子孫が必要です)、プレイはバンゲリングベイの襲撃に似ています。そしてもちろん、ヒジョン・パークは、ディフェンダーのゲームのとらえどころのない本質を捉えるためにいくつかの努力をしてきました。ペンタズマそしてオフェンドロンの戦士、前者はもう少し私の好みで、代替の特別な武器やカスタム ゲームモードも提供します。

Steel Alcimus は私の不器用な手には難しすぎるかもしれません。

実際のところ、1980 年代のゲームのほとんどはひどく古くなっています。より良いゲームであっても、ちょっとした気晴らしにはなりますが、昨年だけでも 20 の他のゲームほどではありません。しかし、そうである必要はありません。驚くべきグラフィックのシンプルさと、あまりにも頻繁に欠陥が卑劣に再現されてきた古い公式に対する賢明で自信に満ちた修正が、Hijong Park のゲームに多くの命を吹き込んでいます。それは認識されるに値します。

これらのゲームの一部は、次のリンクから入手できます。スチームページ、完全なコレクションは次のサイトで入手できます。itch.ioできる限りの支払いに基づいて。