Sagebrush は放棄されたカルトの魅力的な探検です

Itch.io のバックログを調べてみると、完全に見逃していた 9 月にリリースされたゲームを見つけました -セージブラッシュ。カルト教団の廃墟を探索するウォーキングシミュレーション兼パズルゲーム。最悪の形で放棄されました。そして、これは明らかに問題に満ちたトピックである可能性がありますが、ここでは感情的なパンチを失うことなく、非常に繊細に扱われています。

アルバカーキの架空のブラック セージ牧場を舞台にしたこの作品は、一人称視点の探検法であり、この施設の物語と、それがどのようにして「1993 年のパーフェクト ヘブン集団自殺」と呼ばれる事件に至ったのかが語られます。敷地内に残るさまざまな建物を調べていきます。さまざまな鍵の発見によって優しく門が閉まり、あなたは会議室、学校、トレーラーパーク、教会、その他さまざまな場所を歩き回り、メモを読み、録音を聞き、カルトがどのようにして誕生し、どのようにして誕生したのかについての物語をつなぎ合わせます。また放置した。

これはすべてピクセル化された世界で表現されており、ここでは 2 つの目的があるようです。1 つはゲームに 90 年代初頭に放棄された場所を訪れることに伴う回想的な雰囲気を与えること、もう 1 つはプレイヤーに距離感を与えることです。集中力の欠如。見た目も印象的に美しく、ある意味、このビルドがきれいなラインではなかったのではないかと思います。

そこには、カルトのメンバー間の関係の大まかな詳細、そのリーダーであるジェームズ神父に対する人々の献身性、あるいはその欠如の性質、そして彼の厳しい指導者のビジョンと価値観が含まれている。そして、それは慎重な手によって詳細を明らかにし、新しい場所に入る鍵や手段を見つけることができる順序を通じて、比較的時系列でスマートにそれを明らかにすることを可能にします。これは、本題に入る前に知っておくべきことのほぼすべてです。もちろん、「メモを読んだり、録音を聞いたり」してうめき声を上げた場合は別ですが、その場合は、私から良い知らせがあります。信じてください。はい、それは奇妙にゲーム的だと感じますが、それを信じてください。

私がここで最も興味深いと思ったのは、このテーマについて思索する繊細さです。ある意味、そうです、これは、操作的でありながら自由な男の存在と自信に吸い込まれた人々のグループと、完全なコントロールを維持したいという欲求の中で彼の手法がどのように崩れ始めるかについての、恐ろしい古典的な物語です。そして、はい、カルトのリーダーと女性の間の強制的な性的関係の完全な必然性に関しては、それは確かに当てはまります。でもそれは…微妙ですよね?つまり、私はカルトに参加したことも、性的操作を受けたこともない立場からこれを言っているので、それがカルトに参加した人にとって受け入れられるかどうかは明言できません。しかし、贅沢な外部の視点から見ると、これらの事柄について不条理、大騒ぎ、怠け者などとは決して感じられません。

むしろ、演奏中に感じた圧倒的な感情は悲しみでした。そして、私が言いたいのは、「これらのふりをした人々が全員死んだのは悲しい」よりも深いレベルでのことです - 私が言いたいのは、内部に最も売り切れた信者でさえ、全体に浸透している憂鬱の感覚、ほとんど意図的に災害が避けられないという感覚があるということです。その結果、それは私たちに、十分な精査なしに私たちが何を信じているのかについて疑問を投げかけます。この作品は自己満足の危険性について熟考し、作成する登場人物を決して愚か者ではなく、間違った場所に希望を置く人々としてレッテルを貼ります。

優雅にも、この作品は「ジェームズ神父」と同じような寛大さを提供していないが、同時に彼を口ひげを生やした悪役として描くことを本当に見事に回避している。彼は傷ついた男で、自分は天使に訪れられ、新しい福音書を書くよう与えられたと本気で信じているようだ。しかし、彼は残忍で貪欲で危険な男でもあり、完全に私利私欲に突き動かされており、そうでないふりをして彼や他のカルト指導者をひいきにすることはありません。

これはおそらく、これがカルトをバックストーリーの巧妙な言い訳として見るゲームではないことを示しているすべてです - 咳ファークライ5COUGH - むしろ、カルトそのものの概念を探求するために存在するゲームです。これはカルトが現実であり、人々がカルトに囚われていることを理解し、それを認めた上であえてそのストーリーを語ろうとするゲームです。それは印象的であり、不安でもあります。

わずか 2 時間の長さですが、いくつかのアイデアをさらに発展させる余地が確かにありました。たとえば、教室は私には調理が不十分だと感じました。しかし同時に、(最初から明らかなように)登場人物の死の詳細を知ることで必然的に終わるゲームを、どれだけ長く描きたかったかわかりません。

私はセージブラッシュに本当に感銘を受けました。ベタベタだったかもしれないし、確かに気持ち悪いかもしれないが、どちらでもない。それは繊細で、よく構成されており、私がそうあるべきだと思うところに悲惨なものがあります。そしてそれは現在33%オフイッチの売り出し、5ドル未満になります。 Steam の通常価格より数ドル以上安いです。