スポア: 知っておくべきこと...
来週判決が下される予定ですが、今のところ、知っておくべき3つのことは次のとおりです。胞子。
1)胞子の洗練されたバージョンの 4 時間のキャラクター クリエイターです。スペースレンジャー2。きれいですね。
2) 8 時間未満しかプレイしていない人の意見は無視してください。 Spore を嫌ったり、却下したりするのには確かに十分な理由がありますが、先入観を乗り越える前にその点を理解する必要があります。
3) 自動保存はありません。繰り返しますが、自動保存はありません。
そして、カットの下にさらに詳細をロードします。
たとえば、私はレビューをフォローし、それを少しメタゲームしてきました。
コメントスレッドの皮肉屋たちからは、これはもう一つの「白黒」であるとの話も出ている。まるで、混乱したレビュアーから多大なスコアを獲得したゲーム - あまりにも珍しいので、おそらく良いのだと推測 - そして最終的には、ほとんど誰もがそれが古いものであると判断しました。面白いことに、私はそれをまったく逆の観点から見ています - 査読者は、ブラック&ホワイト査読者は意図的に批判を高めています。これが、肯定的なレビューでさえ苦情でいっぱいであるように見える理由の 1 つです。
要するに、『Spore』があまり誇大宣伝されずにリリースされていれば、より良いスコアが得られたのではないかと思います。私は、Spore が他のものとはまったく異なっているという事実を疑っています - 少し似ているという点ですべてあるいは、査読者もそれを与えることに少し緊張しているということ良い誰も気に入らない場合に備えて、マークを付けます。
しかし、それは私の考えすぎです。レビューの評価が低いのにはもう一つ、より深い理由があります。これは、伝統的な完全に説明的な特徴リストのスタイルのレビューが、スポアのキッチンシンクのすべてを網羅したデザインと合致した直接の結果です。レビューではゲーム内のすべてを説明する必要があるため、5 つのステージのそれぞれがレビュー内で同じ量のスペースを占める傾向があります。そして、これらのステージの最初の 4 つは非常に巧妙なので、スラッギングの余地がたくさんあります。
これはゲームの完全な歪曲です。
最初の 4 つのステージは 4 時間でプレイできます。宇宙のステージは少なくともその 2 倍、おそらくはそれ以上です。以前のゲームをプレイすると、通常の戦略ゲームと比べて深みがないことが明らかです...しかし、非常に短い時間でも理解しやすく、楽しめるように設計されています。問題は、最初のプレイでは、穏やかに楽しませてもらって、「これはこれでいいのか?」と疑問に思うことです。 Spore は範囲という点で大きなゲームであり、実際の体験は非常に親密なものです。それはあなたが期待しているほどあなたを驚かせるものでもありません。
しかし、宇宙ステージに到達すると、ゲームは根本的に変わります。これは、このタイプの他のゲームと絶対的に同等である、ゲームの一部です。スペースレンジャー近年のSOD(次のようなゲームとの比較)銀河文明ひどく見当違いだ - そう言うのもいいかもしれないマウント&ブレードAge of Wonders とは重複しません)。このゲームには大量のメカニズムがあり、その多くはこの 4 時間で微妙かつエレガントな方法で紹介されましたが、本物で適切なゲームであり、ポップでキュートです。エリートテラフォーミングとかで。
実際、それは本当に正しいゲームであり、それがポイント 1 で私が言いたいことです。それまでの 4 時間が実際には本当の試合ではなかったことがわかります。彼らは、4 段階の行動によって形質が形成される、ある程度の愛情を持ったカスタマイズされた種族を作成するというものでした。初期段階の重要性を心の中で軽視すると、より意味のあるものになります。
初めてそれらをプレイしたとき、もう二度とやりたくないと思いました。それに気づいた後、私は初期段階をさらに数回繰り返しましたが、実際、その浅さは実際には恩恵でした。メカニズムを理解すると、別の種類の生き物を作成しようとしているときに従う方法論のわずかな変更によって経験が活気づけられ、それらを焼き尽くすことができます(つまり、私は軍隊ではなく宗教を征服するために使用しています) Civ ステージでは、より利他的な素敵な宇宙競争になれるように)。もしそれがもっと深いものであれば、実際のゲーム用に新しい種族を作成するという単純なプロセスが無意味に拡張されてしまうでしょう。あなたがそれをする可能性ははるかに低いでしょう。
言い換えれば、初期段階を実際のゲームであり、キャラクタークリエイターに近いものであると考えるのをやめると、キャラクターに対してより愛着が湧くようになります。セル レベルとクリーチャー レベルは、2 つのレベルの中で最も面白いです (面白いことにセル レベルは、クリーチャーのデザイン スキルが実際にゲームに最も影響を与えるレベルです。つまり、キルを最大化するためにどこにスパイクを配置するかを考えるという点です)限られたリソースで次に何を買うかという経済性が最も厳しい場所です)。この部族にはほとんど人がいないし、私がとてもうれしく思っている部族はもう続くことはない。ワールドステージはもう少し面白いですが、ほとんどの建物や乗り物を設計する必要があるため、比較的重く感じられ、少し面倒に感じるかもしれません。
(ここで胞子不安が関係します。実際にゴミではないものを作成しなければならないというプレッシャーと同様に、友達がそれを見ることになるのがわかっているので、まったく面白くなければ、友達はあなたのことをあまり考えないでしょう。)
しかし、実際のところ、私はそれらについて議論することにあまりにも多くの時間を費やしています。実際に経験に忠実にするために、レビューでは初期段階を完全に最小限に抑える必要があります。総コピー数が 1000 である場合、私が書く文章をより正直に分けると、クリエイターについて約 300 ワード、宇宙のステージについて約 500 ワード、4 つの発達段階すべてについて簡単に 100 ワード、そして宇宙の欠如について怒鳴りつける 100 ワードになるでしょう。血まみれのオートセーブ。
Spore に対する私のアドバイスは、とにかくリラックスすることです。これは、多くのことが他のほとんどすべてのものとは異なる斬新なゲームなので、直接比較するのは少し誤解を招きます。誇大広告について考えずに、その魔法に騙されていないか確認してください。
ああ、最後に一つ。このゲームはフェイル状態のことは実際には行いませんが、失敗することが不可能であるという意味ではありません。ゲームを十分に混乱させることは確かに可能です - スペースステージが最も可能性が高いですが、本当に混乱している場合は、トライバルステージでもそうできると思います - スクラッチから始めることがほぼ唯一の選択肢です。少なくとも、楽しみたいならそれが唯一の選択肢です。難易度の概念はある種のことを思い出させますダーウィニア奇妙なことに、それは脱線しすぎです。勝てるとは思えない立場にいる場合は、通常は宇宙で、平和を築くのに十分な資源がほとんどなく常に襲撃されているときです。勝つことはできないので、諦めてもう一度挑戦する必要があります。 。
(その時点で、自動保存がないことをおそらく喜ぶべきだと思います。以前に保存したゲームに問題がない限り、そこからロードできます。)
でも私は?宇宙をめちゃくちゃにしたとき、戦士というよりはちょっとした宇宙ヒッピーになりたいと思ったので、まったく新しい種族で最初からやり直しました。それは私を驚かせました。普段はそんなことはしないんです。
Spore は多くの人を驚かせる結果になるのではないかと思います。