ウェストポート・インディペンデント紙[公式サイト]、1回に1回ゲームジャム実験、完全なゲームになりました。簡潔に説明すると、これは「検閲、汚職、新聞に関するゲーム」です。 1940 年代半ばの架空の戦後の国で新聞の編集者として、ファシスト化が進む政府の下で自分の仕事にどのように取り組むかを考えなければなりません。意図をうまく表現できていますか? それとも大幅な編集が必要になる可能性がありますか?私が思うところは次のとおりです。
まあ、考えないのは絶対に不可能です書類をください。私はそうしないように努めた。同じ人が作ったものではないし、あるゲームを他のゲームと比較するのは公平ではないが、残念なことに、そうしないことは不可能だ。 Westport は、デザイン、目的、メッセージ、実装に至るまで、スピンオフになる可能性があると感じています。自分自身にそのような影を課すのは奇妙ですが、ウェストポート・インデペンデント紙はその真下にあり、完全に意図的であるように見えます。
これはますますファシスト化する社会での新聞編集に関するもので、明らかに民主的に選出されたウェストポート王党派が間もなく公共文化法案と呼ばれるニュースメディアに新しい規則を課そうとしている。この陰湿な法案は、かろうじて隠蔽された国家検閲の導入であり、新聞の編集者として、そのアプローチで論文をどのように構成するかを決定する際に、編集の自由と政府の規制を両立させなければなりません。これは、特定の忠誠心と性癖を持つ選ばれたジャーナリストに記事を割り当てることによって行われますが、それはコンテンツからどの段落を検閲するか、見出しのどの角度を取りたいかを決定した後にのみ行われます。できる限り真実を伝えようとして、新聞社が廃刊になる危険を冒したり、さらに悪いことにあなたやあなたのスタッフが投獄されたりする危険を冒しますか?それとも政府の方針に従い、読者層の一部からの尊敬と信頼(ひいては売り上げ)を失うでしょうか?
たとえば、見出しには次のようになります。
「政府は自由広場で本を燃やす」
または
「政府は反政府勢力のプロパガンダの拡散を阻止」
法案が施行されるまでの 12 週間の進行の早い段階で、独自の広告を管理する必要があることや、論文を重点的に掲載する都市の地域を選択することなど、新しい要素が導入されます。少数の裕福な人々にアピールしたいですか、それとも貧しい大衆にアピールしたいですか? 4 つの地区はそれぞれ #content の好みが異なり、購買力も大きく異なります。誰に向けて広告を出しますか?市内のひどいスラム街に住む 30 万人の人々に売り込もうとするでしょうか、それとも豪華な住宅に住んでいる 7 万 5,000 人の上流階級の人々に売り込もうとするのでしょうか?そして、あなたの良心は何に満足するでしょうか?広告のトーンのバランスをどう取るかによってターゲット層が決まり、それを反映するように新聞のキャッチフレーズも変更されます。 「高級志向の人向けの新作」を謳った高級雑誌「ウェストポート・インディペンデント」を発行したり、「労働者の雑誌」になるように内容を変えたりするかもしれません。あるいは、さまざまなバランスを見つけてください。
良心はすぐに役割を果たします。各ターン、新聞にはニュース記事用のスロットが 4 つしかないため、潜在的な記事の山からどれを選択するかを決定する必要があります。これは、記事にどのようにアプローチするか(実際、記事を検閲するかどうか(さらにはスタッフがそのように記事を書く勇気/誠実さの欠如)によって)論文の論調に影響を与えるだけでなく、単にあなたが選んだ物語。あなたは、コピーが変わることを承知で有名人のゴシップに耳を傾け、そうすることで政府の非自由主義的行為に関する記事を無視しますか?妥協のないミックスを目指していますか?その男とボールを戦わせて、あなたがどれだけ長く生き残れるか、そしてあなたのスタッフがどのくらい長く留まるかを見てください?
各週のターンの間に、都市の状態についてのスタッフ間の会話が表示され、その後再び開始されます。そして、ゲームが進むにつれて、このゲームは実際にはスライド メーターのバランスをとることがすべてであることが明らかになります。各ジャーナリスト、各層、売り上げ、トーン、すべてを測定し、心配しています。反政府派のハッキングに反政府と思われる記事を多すぎると、圧制的な支配者たちから、問題に巻き込まれるのは彼だけではないと警告する、暗黙の脅迫状が届くことになるだろう。特定のビジネスに対する中傷のような記事が入ってくるため、同情しようとするとその意図に反する可能性があります。
そして、先ほども述べたように、すべてが驚くほど Papers, Please に似ていると感じます。これはプレゼンテーションからすぐにわかります。シンプルな (しかし心地よい) ピクセル グラフィックス、画面上で紙片を動かし、適切な場所に置き、トーンの変化や新しい情報に応答するという形でのインタラクションです。あなたの道徳に影響を与えようとする試みもありますが、成功率ははるかに低いですが、それについては後で説明します。
最初の試みでは、本物のニュースをこっそり見破る微妙なアプローチを望んでいました。有名人のゴシップや比較的中立的な犯罪報告と、規範的行為の警告を混ぜ合わせたもの。確かにそれは妥協だったが、リスクも負っていた。物語は決して、軽い風刺ばかりではありません。 14 歳の少女に中絶を行った助産師に関するレポートをどのように作成するかは選択できます。見出しで「児童殺害」で彼女を非難しますか、それともその行為を行ったとして彼女が逮捕されたと報道しますか?少女の年齢に関する文章を削除していただけますか?彼女が逮捕されたことにあなたの新聞社が恐怖を感じていることを明らかにしていますか?表紙に貼りますか?それともストーリーを完全に無視しますか?
しかし、進んでいくにつれて、私は自分自身にもっと反抗していることに気づきました。私のデスクに届く話の調子は潜在的により陰険なものになり、真実が何よりも重要であるという願望がむしろ私を窮地に陥らせ、ジュリーをさらに窮地に追い込んだ。そしてフランクは逮捕された。ジャーナリストが3人になり、ジュリーが投獄される寸前になったので、私は自分の価値観を妥協しました。大統領の誕生日の話は私の論文にはまったく無関係だと思われたので、私は無視していました。しかし今週、私は野郎たちに非難の言葉を投げかけ、できればジュリーに休息を与えることに決めました。大統領の誕生日祝いに関する大々的な記事が、反政府デモへの言及はすべて削除され、一面に掲載された。私は、一般の読者であれば、この行為がリーダーのエゴイズムを皮肉で大げさに表現したものであると認識してくれるだろうと考えて、これを自分自身に正当化した。少なくとも、私はそうやって自分に売りました。
そしてそうなります。 『サザン・ドックの暴動』と『サザン・ドックスでの暴徒襲撃警察官』のどちらかを選ぶとしたら、後者を選ぶことはできないと思います。ゲームなのに荷物を持ち込むので。私は、そのような話がどのようにして最も尊敬すべき報道機関によってさえ頻繁に誤って伝えられているか、BBC が少数の暴力事件のみに言及して大規模な抗議活動の話を日常的に報道していることを、恐ろしく、惨めに知っています。私は、BBC のジャーナリストがその様子を生で目撃しました。抗議活動のさなか、警察が暴力を扇動していると生中継され、スタジオのキャスターが大声で訂正し、次の速報で反対のことを報道した。私はそのくだらないことの当事者になることはできません。それなのに…私はまだ、マスコミを利用して国民にプロパガンダを押し付けるさらなる計画についての記事を掲載していませんでした。
物事にどう取り組むかによって、それがみんなを喜ばせようとする無謀なやりくり行為なのか(口調が気に入らないと脅してくるのは支持者だけではありません)、自己破壊的な反抗的な行為なのか、それとも社会への敬意を込めた降下なのかが決まります。コンプライアンス。最初の 12 週間が終わるまでに、スタッフを失ったにもかかわらず、私はその結果にかなり満足していることに気づきました。私は上流階級を説得することはできませんでしたが、満足のいく反抗的であるように見える方法で、他の場所で反対意見を煽ったようです。ショートゲームの最初の試合としては、あまりにも良い結果だったが、もちろん、決定を下す個人的な原則なしで、今すぐリプレイすることを切望する。
いくつかの問題があるようです。逮捕された私の従業員であるフランクがどういうわけか私に手紙を送ってきて、反乱軍を支援するため一週間不在にするという内容だった。彼がどうやってそれを管理したのかはよくわかりません。また、問題を送信した後のスタッフ間の会話は、プレイヤーの行動には何の影響も及ぼさないため、ゲームにほとんど味を与えません。ある劇ではそれらはまったく関連性がありませんでしたが、別の劇では私が公開したストーリーを有益に肉付けしてくれました。いずれにせよ、それらは無関係であるように見えます - あまりにもゲームの途中で彼らは現れなくなりました。また、数週間前に掲載しなかった古い記事が、まるで再び起こったかのように、以前考えていたのと同じ削除された段落とともに受信箱に再び表示されるという奇妙なこともあります。 (ああ、このゲームの曲は最初に聞いたときはいいのですが、私がうんざりするまで延々と繰り返されます。)
しかし、私のより大きな失望は、おそらくもう少しニュアンスを提供できたかもしれないという願いから来ています。忠誠派と政府がまったくのろくでなしであるのに対し、反逆者たちは時には暴力的な方法で自由のために立ち上がろうとする人々であることに疑問の余地はありません。反乱軍のやり方に疑問を抱くことはできるが、圧制者の腹の大きな悪には疑いの余地がない。これらの悪者たちにもっと大きな試みがあったなら説得力のある、それは物事をもっと面白くすることができたかもしれません。自分の仕事や従業員の安全のために検閲を受け入れることは、非常に一方的な思考プロセスです。政府が訴訟を起こしているのではないかと疑う余地が与えられているという理由でこの記事を書くのであれば、確かに書くのはずっと大変ではあるが、もっと魅力的なものになっただろう。
『ペーパーズ・プリーズ』では、グロテスクに感じられるやり方で妥協するなど、自分では考えもしなかった決断を下させて、私をきちんと驚かせてくれましたが、ウェストポートは決して私の心に触れるところはありませんでした。これは、進化する関与 (最初の数ターン後にほぼ設定されます) という点でも、あなたを操作しようとする試みの点でも、はるかに洗練されていません。私が言ったように、さまざまな要素の表現が明確であり、選択がはるかに二分的で、矛盾がはるかに少ないように感じられます。
しかし、賢いわけではありません。物語を操作して劇的に異なる視点を提示し、それによって一般の人々の受け取り方を完全に変えることは、独創的な観察ではないかもしれませんが、それはうまく伝えられています。そして、原則とスタッフへの恐れの両方から、私が特定の記事を掲載しないように導かれたことに疑いの余地はありません。そういう意味ではこの試合はうまくいったし、それは重要なことだ。
しかし、私の場合、それが崩れたのは繰り返しの実行中にでした。 「Papers, Please」では新しいひねりや方向性などで私を驚かせ続けましたが、Westport はかなり単調になり、進むにつれて不思議なことにあまり関与しなくなりました。新しいセーブ スロットで新しいゲームを開始するのは少しおかしなことのようです。机の上には、何の関係もない以前のプレイに関連した大量のメールが山積みされ、非常に混乱したスタートになります。最もばかげた政府寄りのプロパガンダ雑巾を走らせたとき、私は反政府勢力から一通の脅迫状も受け取らなかったし、さらに懸念すべきことに当局から賞賛も受けなかった。反逆者に同調する私のスタッフは反応せず、最後の数週間までにスタッフ間での話し合いも手紙も届かず、紆余曲折もまったくありませんでした。そんなばかばかしい方向に進むと、何か。できる限り反政府を目指して別のプレイをしたところ、新聞が閉鎖されると毎回ゲームがクラッシュすることがわかりました。
ここには非常に多くの賢いアイデアがあり、明らかに派生的なものであっても、コンセプトはきちんとしています。しかし、死刑執行はそれをまとめることができず、極端なものへの期待外れの反応と、奇妙に反クライマックスな進行です。あと 6 か月あれば、このゲームは野心的にプレイするのと同じくらい面白いものになるのではないかと思います。しかし、現状では、それは存在しません。
Westport Independent は、Windows、MacOSX、Linux 向けに 1 月 21 日に発売されます。スチーム、GOG、そしてハンブル。