Sea Of Stars レビュー: クロノ トリガーの古典を思い起こさせる洗練された RPG

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JRPG の栄光の日々を取り戻すために多くの試みが行われてきました。東京 RPG ファクトリーでは、スクウェア・エニックスはこの制作に特化したスタジオ全体を設立し、最近ではスクエニクスの「HD-2D」スタイルが独自のスタイルと両方を定義するようになりました。レトロ 仕事そしてそれその他。しかし、SNES のノスタルジーのテントをよりよく支えているのは、おそらく日本国外の RPG です。昨年のジャックムーブそしてチェインエコーどちらも私にとっては、少し疲れたものよりもはるかに爽快でしたブレイブリーデフォルトそしてオクトパストラベラーたとえば続編、そして今ではメッセンジャースタジオの最新作、星の海これはおそらく私が過去 10 年間にプレイした数少ない日本風の RPG の 1 つであり、強力なゲームを瓶詰めするところまで近づいたものです。クロノトリガーそしてその物語を語るために生きた。もしあなたが「もう昔のようには作れないんだ」と泣きたくなるような人なら、涙は拭いてもいいよ、なぜなら Sea Of Stars はそれを実現してくれるから。

これは、夏至の 2 人の子供であるゼールとヴァレールを描く、見事に作られた RPG です。彼らは、天の暦で偶然の誕生日を迎えたため、世界を救う魔法の戦士になるために選ばれました。彼らの運命は、邪悪な住人モンスターの世界を一掃し、残りの人類が平和と調和の中で暮らし続けられるようにすることであり、その後に続くのは、まさにあなたが期待するような壮大な英雄の旅路です。島をベースにした広大な世界地図をカバーするにつれて、紆余曲折がたくさんあり、容赦なく善良で陽気な主人公たちと友達になり、そして運命を変えるちょっとした機知に富んでいます。 『クロノ・トリガー』のような深い物語性はないかもしれないが、同様にまともなクリップで進み、30数時間にわたってその勢いを維持するのは、たとえば、イーストワードはかつてやったことがある

ターンベースの戦闘には、敵の位置の操作、時間ベースのボタン プロンプト、通常の攻撃で得られる追加のソウル マジック (浮遊する小さなオーブ) を使用して残りのムーブセットを強化するなど、掘り下げることがたくさんあります。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/サボタージュ スタジオ

もちろん、本当に際立っているのはターン制の戦闘システムです。モンスターが目に見えるマップ上を徘徊しているため、戦闘は決して驚くべきものではなく、3 人のパーティーがマップ上で即座に行動を開始します。他の RPG システムを見事に借用したり盗用したりして、マリオ & ルイージ ゲームのタイミングよくボタンを押して追加ダメージを与える機能と、クロノ トリガーのキャラクターベースのコンボ攻撃を組み合わせて、満足のいく効果をもたらします。通常の攻撃でも、限られたマジックポイントのプールがリチャージされ、後で追加のパーティーメンバーを無料でサブに入れることができます。ファイナルファンタジーX

後者は、強力な敵の呪文をキャンセルする必要がある場合に重要になります。たとえば、モンスターはすべて小さな時計を介して攻撃が着地するまでに何ターン必要かを示しますが、さまざまな武器のグリッドとして表示されるそれぞれの「ロック」を解除することで、より強力な動きを和らげたり、完全に停止したりすることができますターン数がゼロになる前にエレメンタルタイプを攻撃する必要があります。それはとても楽しく、それぞれの戦いに生き生きとした戦略的なエネルギーを与えるのに役立ちます。

それもそういうタイプではないRPG利用可能な戦闘の数は、壮大なボスと対峙するために必要な数に正確に調整されているため、苦労する必要があります。目に入るすべてのものと戦う必要があることは変わりませんが、回避するのが若干不可能な場合に限りますが、これは、地元のモンスターを更新するために後戻りしたり、エリアの境界間をフリップフロップして何年も費やしたりすることを強制する RPG ではありません。カウント。その代わり、Sea Of Stars ではレベルアップがイベントのように感じられます。おそらく 1 時間に 1 回レベルアップを行うことになるでしょう。そうするときは、どの統計を強化するかを決定するのに十分な時間を費やすことになります。追加のポイントの束。たとえば、マジック ポイントは常に貴重です。15 時間経っても、おそらく最大で 2 回の呪文を唱えるだけで、再チャージするために近接攻撃に戻らなければなりません。そして、すべてのポイントが重要であるという感覚はまさにその通りです。なぜ Sea Of Stars は非常に細かく調整され、バランスが取れていると感じられるのでしょうか。

私は Steam デッキで Sea Of Stars をすべてプレイしましたが、外出先でもこれをプレイできるのは本当にうれしかったです。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/サボタージュ スタジオ

あなたが訪れる場所も同様に素晴らしく、視覚的な詳細が豊富で、最後には英雄たちと一緒に本当の旅に出たような気分になるでしょう。確かに、これは特に困難な旅ではありませんが、型にはまった廊下、戦場、廊下のモデルからの明らかなステップアップであるにもかかわらず、私はセツナですたとえば、Sea Of Stars のマップは機能的には同様の落とし穴に陥ります。探せば人里離れた場所に宝箱が 1 つか 2 つあるかもしれませんが、それ以上に探索できるものはほとんどありません。ルートは 1 つ、この場所を通過するだけの 1 つで、非常にライトなトラバース パズルは一見して簡単に解読され、パズルとはほとんど感じられません。

それはすべて非常に摩擦がなく、ほとんどの場合問題ありませんが、これが私がこのゲームを「愛する」のではなく「好き」にすることしかできない主な理由だと思います。機能的には非常に優れているので、誰にでも喜んでお勧めします。しかし、それは私の中にある驚きと可能性の感覚を呼び起こすこともできませんでした。他のJRPG過去にやったことがあります。世界地図に完全にアクセスできるようになったとしても、その島々は主な目的に従うことしかできないような方法でゲートで囲まれており、非常に優れた戦闘システム以外に噛み砕くべきものはほとんどありません。その中心的なキャストは皆、強い正義感と責任感を持った、やり手で名誉あるタイプであり、その悪役でさえかなりバニラです - 私たちがこれまでに何十回も見たような、明らかに邪悪で疑わしいアジェンダの信者の種類です。

Sea Of Stars のピクセル アートは非常に豪華で、モダンでダイナミックな照明効果が世界に素晴らしい奥行き感を与えています。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/サボタージュ スタジオ
オーバーワールド マップも同様に特徴的で、素敵な細部が詰め込まれています。 |画像クレジット:ロック ペーパー ショットガン/サボタージュ スタジオ

これは、2023 年のテクノロジーの輝きを伴うとはいえ、事実上、私たちの多くが若い頃にプレイした 16 ビット ゲームとまったく同じであり、それはまったく問題ありません。一部の人にとって、これは今年のお気に入りのゲームになるでしょうが、あなたにとってはさらにパワーアップします。しかし、私にとって、それを本当に特別なものにするためには、ちょっとした追加の歯ごたえが欠けているだけです。これは私が長い間プレイしたクロノ・トリガーのような最高のゲームであることに変わりはありませんが、より現代的な例を挙げると、それはまた少しファイナルファンタジー16、以前のものと比較して非常に洗練され、うまくまとめられていますが、奇妙な粗いエッジも欠けています。ファイナルファンタジー15のようなたとえば、愛らしくて風変わりな個性を与えるためです。 Sea Of Stars には確かに好きなところがたくさんあり、JRPG の黄金期を完全に再現しています。しかし、このジャンルの過去の栄光にそれほど恩恵を受けていない人なら、そのスターがもう少し明るく燃えていればいいのにと思うかもしれません。


このレビューは、開発者の Sabotage Studio によって提供されたゲームの小売版に基づいています。