空飛ぶ豚と格闘したり、学校のいじめっ子からオタクの子供を救ったり、信頼できる幸運のコインで誤ってスロットマシンを洗ってしまった地元のカジノのボスをなだめるために絶品料理を作ったり…これらは、ほとんどのアドベンチャー RPG がこれまでに詰め込みそうな物語です。成長するサイドクエスト メニュー - あなたが救おうとしている世界に特別な味を提供することを意図した気晴らし、またはスキルや武器をレベルアップするための豊富な経験値の供給を保持することを目的としています。そうではない東向き。
上海の開発者 Pixpil によるこの印象的なデビュー作では、これらの平凡な生活の断片が前面と中央に配置され、ゲームを前進させる物語のバックボーンの多くを形成しています。これは依然として、最終的には神秘的ですべてを飲み込む瘴気から世界を救うことを目的としたゲームですが、同時に、自分が何のためにこれを行っているのかを確実に理解できるゲームでもあります。そしてそれは、その印象的な NPC のキャストです。あなたが日常生活の細かいことに忙しくしている間、イーストワードはすべての人間 (そしてロボット) をこの危険な黙示録の中で重要視させ、その結果、トップダウンの行動のおかげで、感動的で詳細に富んだ物語が生まれます。ゼルダ ゲームは、Earthbound のロールプレイングの親密さをそのまま再現しています。
あなたはサムとジョンという、外の世界を恐れるように教えられてきた地下鉱山コミュニティで旅を始める、ありそうでなかった二人組としてプレイします。サムの無限のエネルギーは、ジョンの無愛想で無言の無愛想な態度とは好対照を成していますが、Pixpil の詳細で表現力豊かなアニメーションのおかげで、このタフな老人の採掘者が元気で好奇心旺盛な病棟のことを深く気にかけていることがよくわかります。それもそのはず、本物の青い空と適切な緑の芝生があるこの伝説の場所について知りたいというサムの願望が、ゲームの広範な導入中にジョンをあらゆる種類のトラブルに巻き込み、結果としてジョンを家から追放して追い出すことになるからです。上の世界へ。
これは私がここしばらく見たゲームの中でも最も豪華なオープニングの 1 つです。 「良いもの」に到達するために急いで進むのではなく、Eastward は独自の甘い時間をかけてさまざまなシステムを紹介し、各要素に独自のダンジョンを与えて、すべてがどのように機能するかを確実に理解できるようにします。 3 時間かけて、まずジョンの信頼できるフライパンを振ることを学び、その後彼の鉄壁の左フックといくつかの軽い環境パズルを組み合わせます。通常のスイッチの切り替え、ワイヤーの接続、壁爆撃、プラットフォームの変更などです。これまでに何十回も見たことがあります。最初のボスを撃退したら、サムのエネルギー ビームの力で遊ぶことができます。それから他にもいくつかのダンジョンがあり、サムとジョンの能力を連携して使用する方法を教えてくれます。1 つは同じマップ上で一緒にいるとき、もう 1 つは離れているときです。
この穏やかで整然としたテンポを高く評価する人もいるだろうが、ゆっくりと続けるには時間がかかりすぎると感じる人もいるだろう。実際、ジョンの信頼できるフライパンでこの物語をうまくひねってあげたいと思う瞬間が何度もあった。それを動かすために。しかし、Eastward で粘り強く続ける価値はあります。確かに、始めるまでに時間がかかりますが、それはあなたをサムとジョンのコミュニティの中心に置くのに非常に優れた仕事をしているためであり、そのストーリーとNPCはジョンのキッチン用品と同じくらい多くの放送時間を獲得しています。そして正直に言って、Pixpil の素晴らしいアニメーション チームには脱帽です。このゲームでは、頻繁に登場する面白い会話や、動き方や表現方法の両方において、誰もがよく観察されています。 Eastward では、最も小さなキャラクターであっても独自のオーダーメイドのアニメーションが用意されており、何が起こるかを見るためだけに会う人全員と話したくなるでしょう。
あなたはこの危険な世界に身を投じていると感じており、この愚かで愛らしい人間とロボットの混合体を守ろうとするあなたの決意は、外部の敵意に直面してさらに強くなるばかりです。これは一人で冒険するときに力を発揮するゲームではありません。Eastward の生き物やモンスターはすべて凶悪な心臓をむしゃむしゃ食べており、注意力のないプレイヤーを驚くほど簡単に倒します。 Eastward のアクションは、ゼルダほど微妙ではありません。サムかジョンのどちらかが衝突すると、ピクセルほどの高さの小さな虫と、毒を吐き出す大きなイノシシがそれぞれ心臓を一つずつ奪いますが、そのときを知らせる高音の警告音はありません。細心の注意を払う必要がありますが、リアルタイム戦闘の広範なストロークはすぐに馴染みのあるものに感じられるでしょう。
ジョンはパンで豪快な金属的打撃を繰り出すだけでなく、より強力なテイクダウンのためにスイングをチャージしたり、飛んでくる発射物を打ち飛ばしてそらしたりすることができます。その後、彼は銃、火炎放射器、あらゆる種類の爆弾 (マップ上を楽しく飛び回ることができます) などの他の武器を入手しますが、弾薬の供給が限られているため、これらを使用するのはおそらく絶対に必要な場合のみになります。ありがたいことに、重要なパズルにストックが必要な場合は、小さなロボットの友達を呼んでストックの一部を補充してもらうことができますが、クールダウン期間が長いため、大量の無料補充のためにスパムを送ることはできません。
一方、サムの強みはより戦略的です。彼女のエネルギービームにより、敵を気絶させて空中に浮かせ(敵を避けて先に進むか、ジョンが敵の顔に鉛を塗らせることができるようにするか)、特定の種類の植物の封鎖を破壊し、瘴気の塊を追い払うことができます。しかし、結局のところ、彼女には彼女自身の必殺攻撃が欠けており、ジョンと共有している体力バーと、直面する膨大な数の攻撃的な敵の組み合わせにより、結果として彼女はかなり傍観者に感じられることになります。多くの場合、より洗練されたものを試すよりも、単純にジョンの明らかに優れたフライパンに頼るほうが安全で簡単です。ボス戦は稀な例外です。これらは定期的に両方のキャラクターの長所をうまく活用しているため、これが一般人に伝わらないのは残念です。
Eastward は、他の同時代のジャンルに比べて健康の補充についても寛大ではありませんが、幸いなことに、この不足は Eastward の楽しいブレス オブ ザ ワイルド風の調理システムを利用することで非常に簡単に補うことができます。ここにはストーブが豊富にあり、セーブポイントとしても機能するゲームの奇妙に存在する冷蔵庫に付属していることがよくあります。ジョンのフライパンに大量の材料を投入するだけで、必ず何らかの料理が完成します。食材自体は、あなたがこれまで見た中で最もワイルドで想像力豊かな料理の妙技ではありませんが、生き残るためには不可欠です。標準の赤いハートを補充するものもあれば、代わりに追加の黄色のハートを授与するものもあり、残りの赤のバッファーとして機能します。他のものは両方を組み合わせたもので、高価なスパイスをミックスに追加すると追加のステータスバフが追加されます。これらはすべて、付属のスロットマシンのミニゲームで強化できます。
ただし、少し体力が低下しても高音で警告が発せられることはないため、ジョンとサムの共有体力バーには注意する必要があります。おそらくこれは、Eastward の素晴らしいサウンドトラックと全体的なサウンド デザインの唯一の大きな失敗であり、注意を払わないと驚くほど早く死が訪れる可能性があります。ありがたいことに、ゲームは画面ごとに自動保存されます (これは歓迎すべき追加機能です)最後に試写会で見ました) は、そのレトロな感性から考えられるほど敗北はイライラせず、すべての進行状況がそのままの状態ですぐにアクションに戻ることができることを意味します。
そして、そのアクションの一部には、さらに大きな魚の腹から珍しい魚を取り出すことも含まれており、陰謀を企てるカジノの支配者に究極の許しの料理を提供できます。森は村の牧場を手伝います。世界を救うというこのありそうもない善行者二人にとって、すべては 1 日の仕事ですが、私もそのすべての瞬間を楽しめなかったらどうしようもありません。動き出すのは遅いかもしれないが、サムとジョンが立ち上がると、イーストワードは今までにないほど活気を取り戻します。 Pixpil はここで絶妙なディテールの世界を作成しました。その魅力的なキャストは、Toby Fox のこちら側で出会う NPC の中で間違いなく最高の集団です。アンダーテイル。 RPG の中で日常の人々にこれほど気を配るのは久しぶりですが、Eastward が見事に証明しているように、この優れたレトロなアドベンチャーでは豚が本当に空を飛んでいます。