1997 年が世界にとって極めて重要な年であるのは偶然ではありません。ジャックムーブ。ゲームでは、このターンベースの和風 RPG では、太陽嵐が世界の電子機器に影響を与え、すべてが暗転した年です。それは世界を混乱に陥れ、現在、ヒロインのノアが生計を立てようとしているディストピアのサイバーパンク社会を支配する巨大企業を生み出しました。もちろん、現実の世界では 1997 年がその年でした。ファイナルファンタジーVIIJack Move が (メニューのパチパチ音に至るまで) 多大な貢献を果たした独創的な JRPG が登場しました。開発者のSo Romanticは、これがJack Moveの主なインスピレーションの1つであると率直に述べており、その怪しげな企業権力と不潔な都市景観は確かに神羅がミッドガルの街を掌握している作品のような気がします。
しかし、MonoMind の大物たちは、Jack Move で世界を汚染し、世界から生命を吸い取ろうとしているわけではありません。代わりに、彼らは永遠の命を見つけるために新たに発見したテクノロジーの力を使うことにもっと関心を持っています - ウィリアムのようなサイバーパンク101の小説を読んだことがあるなら、おそらく古典的な「精神をメタバースにアップロードする」種類の物語です。グレッグ・イーガンによるギブソンのニューロマンサーまたは順列都市。この点で、ジャック ムーブの物語は新しい境地を開拓したものではありませんが、ノアとハッカー仲間のライダーは、この 6 時間のスパイ活動と漫画のような悪役に対する反乱の物語をじっくりと味わう価値のある、情熱的なペアです。はい、正しく読みました。 1 日プレイで磨き上げることができる JRPG。至福。
扱いやすい長さは別として、Jack Move のもう 1 つのエースは、夢中になれる戦闘システムです。ゲームの大部分ではノアの故郷を上から見下ろすことができますが、戦闘はスタイリッシュな「サイバー衝突」のために、一種のトロンのような仮想領域で肩越しに行われます。私考えるアイデアとしては、ノアの敵が技術的にノアの脳をハッキングしようとしているということです (この点についてはゲームではあまりうまく説明されていません)。周囲の世界では敵のほとんどを目にすることはありません。むしろ、ノアが腕に抱えている遊戯王風のサイバースペースデッキには脅威レベルメーターがあり、満タンになると敵がいつでも攻撃できるようになる。言い換えれば、別の名前でのランダムな出会いです。
でもドレスアップしてるんだけど、作品、素晴らしく詳細な戦闘アニメーションが視覚的な楽しみをさらにもたらします。技術者なら、メニューの残りの部分に散りばめられたすべてのハードウェア参照を高く評価することは間違いありません。たとえば、近接攻撃は「ハック」と呼ばれますが、特殊能力はすべて「ソフトウェア」の一部であり、利用可能な「データ」(または、より多くの効果が必要な場合はマジックポイント)を使用して「実行」する必要があります。従来の参照)。これらのソフトウェア モジュールは、サイバーウェア、エレクトロウェア、およびウェットウェア攻撃に分類され、これらはすべて単純なジャンケン システムによって制御されます。特にかわいらしいうなずきですが、「パッチ」を使用すると、ヒーリング パックなどのアイテムを使用することもできます。また、ターンを「キャッシュ」してターン順序の後半まで遅らせることができ、待っている間に少しだけ防御力を高めることができます。
攻撃すればするほど、名ばかりのジャック ムーブ メーターも蓄積され、画面上のあらゆるものに破壊的なリミット ブレイク スタイルのスペシャルを繰り出すことができます。これらは純粋ですファイナルファンタジー、攻撃の全体的な強さを決定するために実行する必要がある 3 つの小さな QTE ボタンのプロンプトに至るまで、前述のとおりです。ファイナルファンタジーのゲーム、戦闘全体の流れに心地よいリズムとセンスをもたらします。流れるような戦闘アニメーションと詳細なスプライトワークを組み合わせると、これらのサイバー衝突はまさに昔ながらの楽しいものになります。それらは私の JRPG の脳内で適切なボックスにチェックを入れ、すべてのスクラップを楽しみにしていました。
たとえば、ソフトウェア攻撃をインストールできる RAM (スロット) の量が限られているため、技術的なチャットは Jack Move の基盤システムの残りの部分にも広がります (考えてください)。バイオハザード インベントリ テトリスポケモンの 4 方向技セットを満たしています)、さらに 3 つの追加の「拡張」能力を装備するための専用のハードウェア メニューもあります。これらは、特定のステータスバフからスキャンや反撃のオプションを与えるものまで多岐にわたり、利用可能な RAM スロットの数を一時的に増やすために使用することもできます (お金を貯めれば永久にアップグレードできます)。
楽しんだ一人として去年のナリタボーイでのテクノのおしゃべり, 私はこのすべてに本当に興奮しましたが、テクノロジーにあまり詳しくない人がこれに完全に当惑していることも想像できます。それは、むしろそれを見つけることです。しかし、私にとっては、典型的な JRPG フレームワーク上のこれらのサイバーパンク リフが非常に気に入りました。なぜなら、それらはそれにキャラクターの感覚を与えるだけでなく、すべてがゲームのより広い世界に根ざしていると感じさせるからです。
しかし、これがファイナルファンタジーのプレイブックにもたらした最高のひねりは、悲しいことに最もひどいほど十分に活用されていません。たとえば、RAM スロットにより、戦闘に持ち込める攻撃の数、種類、幅が制限される場合がありますが、順番を放棄して他のソフトウェアを「インストール」することもでき、効果的に切り替えることができます。その場での戦闘戦略。これは非常に素晴らしいアイデアで、ジャック ムーブの能力セットを最大限に発揮する、トリッキーで気まぐれなボス戦への道を開く可能性がありますが、このゲームは基本的なジャンケン システムに過度に依存しているため、私はまったく実感がありませんでした。戦略を変える必要がある。バランスの問題は、ここではシステムのバグである可能性があります。私は 3 つのソフトウェア スペシャルの最も基本的な形式でゲームの多くを簡単に進めましたが、途中の 3 分の 2 ほどで第 2 層 (3 つのうち) に切り替えただけでした。レベルゲートの要件を満たしてからかなり経ちました。プラスの面としては、最終的に最後のボスに遭遇したときを除いて、プレイスルー中に苦労する必要がなかったということです。ボスの難易度が急激に上昇し、最終的には 1 時間以上かかりました (そして何度か失敗しました)。実際に降ろします。
Jack Move が RAM スワップを有効に活用していないのは残念ですが、スタジオの規模と範囲を考えれば十分理解できます。これは主にリード開発者の Edd Parris が長年にわたって単独で取り組んできたものであり、その洗練されたレベルの高さを考えると、ここにあるものは依然として賞賛に値する成果です。ジャック・ムーブが何か特別なものの始まりのように感じられるので、ソー・ロマンティックが将来これらのアイデアをさらに発展させられることを願っています – そして間違いなく多くのアイデアを上回っています私が耐えてきた他の和風RPGごっこ何年にもわたって。少しバランスを調整してどうなるか見てみたいですが、特に問題がある場合には、それでも一見の価値があります。無料デモSteam で試すことができます。 1997 年に再び戻るような、ファイナルファンタジー VII スタイルの小さな修正を探している場合クライシスコア - ファイナルファンタジー VII - リユニオン今年後半にリリースされる予定の Jack Move は、ゲーム ライブラリに非常にうまく組み込まれるはずです。