Deathloop は、FidelityFX Super Resolution 2.0 の見た目が良く、パフォーマンスも優れていることを示しています
AMDのFSR2.0アップスケーラーは現在リリースされています – たった 1 つのゲームで、デスループ、それでも。基本的に Nvidia のライバルと戦おうとしているため、大幅にアップグレードされた FSR (FidelityFX Super Resolution) にとってこれは大きな瞬間です。DLSS(ディープ ラーニング スーパー サンプリング) には独自の戦術がいくつかあります。 Nvidia の機械学習の強化はありませんが、FSR 1.0 が単純な空間アップスケーラーであったのに対し、フレームのアップスケーリングに使用されるデータはフレーム自体内からのみ取得できることを意味します。FSR 2.0 は DLSS と同様の時間的アップスケーリング技術を使用します。これにより、以前のフレームからのデータも描画できるようになり、より鮮明で高品質な画像が生成されます。
機械学習がないことには、FSR 1.0 と同様に FSR 2.0 との互換性が保たれるという利点もあります。どれでもかなり最近のゲーム用 GPU。 Nvidia はこの世代の製品のほとんどを生産する可能性があります最高のグラフィックスカードただし、FSR 2.0 でフレーム レートを向上させるために、まったく新しい超強力なものは必要ありません。 DLSS と FSR 1.0 の両方と比較して、どの程度うまく機能するかを確認するために、Deathloop を再インストールし、3 つのアップスケーラーすべてを試してみました。
FSR 2.0 テスト済み: Deathloop 4K パフォーマンス
アップスケーリングは、モニターのネイティブ解像度よりも低い解像度でゲームをレンダリングし、各フレームを再構築して可能な限りネイティブに近づけ、場合によってはさらに良くすることによって機能します。これは、4K などの要求の厳しい解像度の負担を軽減するのに役立ちますが、1080p の場合はレンダリング解像度が非常に低く、優れたアップスケーラーでもシャープネスの不足を補うのに苦労するため、あまり良くありません。
Deathloop のアップスケーラーをRTX3070GPU、と一致インテル Core i5-1600K16GBのRAM。ただし、FPS ガビンの説明に入る前に、FSR 2.0 が 1.0 の一般的なビジュアル品質をどのように改善しているかを見てみましょう。
参考までに、「品質」は FSR 2.0 と DLSS の両方で可能な最高の設定です。 FSR 1.0 では、実際には「品質」が 2 番目に高く、「超品質」が最高です。 「バランス」は FSR 2.0 と DLSS で 2 番目に高く、FSR 1.0 の「品質」に相当します。まったく混乱しません。
それはさておき、FSR 2.0 は間違いなく FSR 1.0 の美的アップグレードです。以前はアップスケーリング プロセスによってぼやけていた細かいディテールがよりシャープになり、直線 (特に遠くにあるオブジェクト) では、1.0 ほどのギザギザのエイリアシングが発生しません。
重大な指摘: 以前、FSR 2.0 は、(独自の AA を含む DLSS とは対照的に) アップスケーリング前にゲームで有効になっているアンチエイリアスを継承すると言いました。私は間違っていた!実際、FSR 2.0 には、独自の形式のテンポラル アンチエイリアス (TAA) が含まれています。ここでのネイティブ設定のスクリーンショットでは、Deathloop 独自の TAA 設定を使用しましたが、以前のフレームからのより多くのデータを使用して画像が再構築されるため、理論的には FSR 2.0 バージョンの方が優れているはずです。
FSR 1.0 の改善は、FSR 2.0 が忠実度において DLSS にはるかに近づいていることを意味します。ただし、DLSS を超えるには十分ではありません。公平を期すために、これほど拡大して見ると違いはそれほど顕著ではありませんが、遠くの細部 (ドラム缶や発電機の薄い金属格子など) から、Nvidia の技術が依然としてわずかに優れていることがわかります。特に使用するために GeForce RTX カードが必要な場合でも。
動いていると、FSR 2.0 よりも階段や車両の線路などのオブジェクトのちらつきが少ないことに気づきました。赤い煙の雲がそれを物語っています。 FSR 2.0 では奇妙にピクセル化されていますが、DLSS ではより自然な外観が維持されています。
それでも、少なくとも FSR 2.0 は Better Than Native クラブの DLSS に参加できます。 4K に直接レンダリングする場合と比較して、FSR 2.0 はシャープネスとテクスチャの詳細さえも強化しているようです。上の比較では、コルトのグローブのレザーとステッチ、そして朽ち果てたレンガの壁が、品質設定の FSR 2.0 でわずかに鮮明に見えることがわかります。
4K では、デスループのアップスケーリングによるパフォーマンスの向上は異常に控えめです。 FSR 1.0 の品質設定は最も高速ですが、高品質の FSR 2.0 または DLSS オプションを使用しても、ネイティブ 4K よりも FPS が約 10% 増加するだけです。良い面としては、AMD カードの所有者は、新しいバージョンの FSR の動作が DLSS よりも大幅に遅くないことに安心するでしょう。また、品質オプションを選択しても、バランス型カードとほぼ同等のパフォーマンスが得られることを知って安心することもできます。オプション。 FSR 1.0 の同等の Ultra Quality 設定でも同様であるため、ビジュアルのアップグレードによって必ずしもパフォーマンスが犠牲になるわけではありません。
FSR 2.0 テスト済み: Deathloop 1440p パフォーマンス
これまでのところ、FSR 2.0 を DLSS キラーと呼ぶことはできませんでしたが、4K では十分に前進しました。より広く使用されている 1440p では、特に以前のバージョンと比較した場合、さらに優れていると思います。
以下の一体どんな乗り物なのかチェックしてみてください。ドアエッジの周りのエイリアシングからトラックのディテール、さらにはボディワークのマットな質感に至るまで、ほぼすべてが FSR 2.0 でより良く見えます。少し霞んで見える唯一の理由は、雪を含んだ空気が通過するためです。
また、カメラに近いレンガの壁のエッジがより明確になっていることもわかります。
FSR 2.0 には 1440p でピクセル状の煙の問題が依然としてあり、やはり DLSS の品質設定により一般的にデスループがわずかに強化されます。名誉のために言っておきますが、FSR 2.0 は実際、特定の場所では品質レベルの DLSS よりもさらに鮮明に見えます (黄色いトラックの落書きを確認してください) が、それはより荒々しく、より人工的な種類の鮮明さです。
ああ、そうですね。 FSR 2.0 は、1440p でネイティブよりもさらに美しく、少なくともより鮮明に見えます。再びコルトの手袋にテクスチャ研磨トリックを実行し、さらに細部にさらなる鮮明さを加えます。もちろん、パフォーマンスボーナスもあります...
興味深いことに、古い FSR 1.0 は、4K で高速化しているにもかかわらず、1440p で最もパフォーマンスの悪いデスループ アップスケーラーです。さらに、FSR 2.0 がそれに代わって、品質設定とバランス設定の両方で DLSS を上回っています。
DLSS の見た目がまだ少し優れていることを考えると、すでに GeForce RTX GPU を所有している場合は、DLSS を使用するのが最適だと思います。 AMD を軽視するわけではありませんが、これはそれほど驚くべき結果ではありません。RTX カードには、DLSS を理想的なアップスケーラーにするというまさに目的のために機械学習ハードウェアが組み込まれています。
ただし、FSR 2.0 が失敗だと言っているわけではありません。専用ハードウェアを利用できない場合でも、プラットフォームに依存しない品質を維持しながら、DLSS での品質ギャップを大幅に埋めることができ、1440p のパフォーマンスではよりシンプルで負荷の低い FSR 1.0 を上回ることさえあります。これは解像度に関するトリックが大幅に改善されたもので、DLSS が利用できない場合は、代わりにゲームのグラフィック設定で DLSS を見つけても構いません。とにかく、複数のゲームがそれをサポートし始めたら。