レムナント II』には、子供の耳にふさわしくないことを言わせてしまう瞬間がたくさんあります。繰り返しになりますが、多くのレベルでのマイルドなホラー テーマと、優れた敵のデザインが引き起こす一般的な恐怖を考慮すると、おそらく最初から子供の周りでプレイするべきではありません。この続編の前作のファンとして、レムナント: フロム・ジ・アッシュ、私は不当に高い期待を抱いていましたが、レムナント II は私の期待に完全に応えただけでなく、私が思っていたことを台無しにし続けました。すべき期待してください。それは私に常に畏敬の念を抱かせました。これは猛烈に野心的な続編であり、私が望んでいたすべてが含まれています。
Remnant II は、その生命線の多くを最初のゲームと共有しています。これは、ソロまたは一人でプレイされるカオスな三人称シューティング ゲームです。コープいくつかのソウルライクな側面、いくつかのローグライクな側面、そしてそこに注入された独自の個性とセンスの多くも含まれています。必要に応じて近接戦闘にも参加できますが、ゲームの大部分は、ピストルや機関銃から手持ちレールガンや一度に 5 つの発射体を発射するクロスボウまで、さまざまな武器を使用してシューティングとしてプレイすることを目的としています。各武器は前の武器よりも凶暴に感じられ、MOD を導入し始めるとさらに狂気の沙汰になります。改造された武器には、乱闘によってパワーアップできる有料の特殊能力があり、解放されると、地面から触手を召喚したり、銃から怒っている蜂の群れを撃ち出したりすることができます。基本的に、Remnant II は、見た目がクールであるだけでなく、クールな気分になってほしいと考えており、それを冷静に実現します。
もちろん、最初から悪者として始めることはできません。このチュートリアルでは、何が何であるかを教えるだけでなく、黙示録的な世界における人類の最後の生き残りの舞台設定も行います。ルートはレムナントの大きな悪者であり、住人を堕落させ、互いに敵対させることで世界に感染する次元間のツリーウイルスです。レムナント 1 で地球を救ったにもかかわらず、ルートはまだ潜んでいるため、あなたとあなたの仲間はゲームの本拠地に戻るために戦わなければなりません。このチュートリアルは少し解説っぽいですが、多くのチュートリアル セクションにありがちな退屈さを解消するのに役立つ優れたセットアップとして機能し、今後キャラクターを作成するときにスキップできます。
キャラクターの作成と、このゲームのクラスを表すアーキタイプについて見ていきましょう。始まりはいつものRPG条件: ヒーラー、近距離戦闘員、遠距離射撃手、そして本質的には犬を連れた男です (もちろん、私は犬を連れた男を選びました。なぜなら、いつでも犬を撫でることができ、あなたの同僚も同様に撫でることができるからです)オプパートナー)。これら 4 つは標準クラスですが、レムナントの世界と課題に囲まれた秘密のアーキタイプでもあり、ゲームの後半で 2 番目のアーキタイプを装備できます。これはマルチクラス化の Remnant バージョンであり、追加費用なしで必要に応じてクラス間を切り替えることができます。
キャラクターを構築したら、次元の世界を飛び越えましょう。今回地球を救うには、心だけでルートを寄せ付けない認定悪者、クレメンタインという女性を見つける必要があります。レムナント II での冒険の実質的にすべての要素は手続き的に生成されるため、このクエストを実際にどこから開始するかは誰にもわかりません。最初のゲームにも似たようなものがありましたが、違いは、レムナント II の手続き的なものがはるかに実質的で野心的に感じられることです。あなたが出会うNPC、遭遇する敵の種類、レベルのレイアウト、潜在的なストーリーラインの相互作用など、誰もが異なる何かを体験するでしょう。
どのバージョンをロールしても、あなたの旅は 3 つの異なる世界のいずれかで始まります。それらはすべて、別のゲームの中にいるのではないかと思うほど異なっています。ヤエシャは最初のゲームから戻ってきた惑星で、奇妙な動物がいたるところに生息する見事なエイリアンの森です(私たちはまた、最初のゲームで彼らの神を殺したようなものでした、それは申し訳ありません)。それから、ギーガー風の荒涼とした砂漠の惑星、ネルドと呼ばれるものがあります。オープンワールド大気が非常に有毒であるため、生命がほぼ絶滅した惑星。 3 つのうちの最後は Losomn です。これは 2 つの半分に分かれており、そのうちの 1 つは基本的にブラッドボーン、地元の人々はあなたを排除することに非常に熱心で、残りの半分はフェイの領域で、敵は魔法の鎧を着ており、幻想的な不気味な翼を生やすことができます。
これらの世界は、それ自体が恐ろしく素晴らしいもので、それぞれに 2 つのメイン ストーリーと、手続き的に生成された大量の悲惨なミニダンジョンやサイドクエストがあります。
これらの世界は、それ自体が恐ろしく素晴らしいもので、それぞれに 2 つのメイン ストーリーと、手続き的に生成された大量の悲惨なミニダンジョンやサイドクエストがあります。私がロサムンで経験したことは、人々に取り憑いて人々を敵に回すような霊を探して、地下下水道の中を戦ったというものでした。これは恐ろしいことです。このクエストには 2 つの結末が考えられます。幽霊が落としたアイテムを取っておくか、下水道の格子の後ろでとりとめのない男にそれを渡すかです。あなたの選択に応じて、さまざまなアイテムを受け取ることになりますが、ボーナスギフトとして、どちらにしても長引く不安感を受け取ることになります。これは、うーん、素敵です。これらはゲームのエンドポイントに影響を与える決定ではありませんが、旅の感じ方を変え、成長し続ける個人的なゲーム ストーリーのアンソロジーに追加することになります。
Remnant II には、突っ込みたくなるコーナーがたくさんあります。Yaesha を旅しているときに、The Lament と呼ばれる完全にオプションのミニダンジョンに遭遇しました。即死トラップ、目に見えない通路、鍵のかかったドア、そして本当に賢いパズルを何度か遊んだ後は、おいしいブラウニー サンデー、ハイタッチ、そして特性ポイントか何かを手に入れることができるだろうと思っていました。しかし、いいえ、明らかにすべき謎はもっとありました。いくつかの微妙な手がかりを見つけた後、瓦礫の後ろに隠された地面の穴があることが判明し、そこから飛び降りると、別の隠された鍵、別の施錠されたドア、そして恐ろしいバズソーの廊下につながりました。クールな鎧セット。レムナント II では常に探索する価値があり、これらの小さなダンジョンほどそれを感じられるものはありません。何度もプレイする必要があるゲームです。
それからボスとの戦いがあり、それらはとても良いです。最初のゲームとは異なり、ボスはもはや単純な弾丸スポンジではありません。まだ対処すべきギミックはありますが、ドラマチックで容赦なく、非常に満足のいくものです。特に印象に残っているボスの 1 つは、プレイヤーを押しつぶそうとエリアの周りを転がるキューブの集合体で、その弱点を 1 つずつ撃ち抜くのに本当に苦労しました。最終的には、上から命を奪う発射物や周囲からの即死キューブの粉砕を避けながら、次にどの弱点を狙うべきかを判断する必要があるパズルになりました。
別のボスは死体を投げ飛ばし、有毒な唾を吐きかけながら、あなたを真っ向から食べようとします。恐ろしい精神病院の壁に出入りして、爆発するドクロクモをあなたに送り込み、あなたの魂を盗もうとする別の者がいます。各ボスは崇高であり、正直なところ、そのデザインと複雑さは、私がこれまで戦ったどのゲームでも最高のボスの一部となっています。
Remnant II はあらゆる面で優れていますが、私はほんの表面をなぞっただけです。ラウンド 2 に参加できる場合は、キャンペーンを「再ロール」することができます。これにより、エリアとボスのランダムなコレクションでゲームが完全に再構築されます。お気に入りのエリアをさらに追加したい人のために、必要に応じて惑星を再ロールすることもできます。 Remnant II は、前任者が行ったことをすべて倍加し、その結果は信じられないほどの成果をもたらしました。今後何年も定期的にプレイするつもりです。
このレビューは、出版社 Gearbox Publishing によって提供されたゲームのレビュー ビルドに基づいています。