Reality Bytes: Assassin's Creed Nexus は素晴らしい VR プラットフォームを備えていますが、戦闘はクソです

メタクエストで奇妙な場所にいます。最近では、独自の仕様とますます多様化するゲーム ライブラリを備えた独自のプラットフォームになっています。同時に、Meta のスタンドアロン ヘッドセットは、最も人気のある PCVR デバイスです。したがって、ほとんどの PCVR ゲーマーは、Quest の少数の VR 限定コンテンツにもアクセスできるようになります。一般に、このコラムでは、Quest であろうとなかろうと、PCVR ヘッドセットでプレイできるゲームを取り上げることに重点を置いています。しかし、私以来メタクエスト3をレビューしました先月、特に今年最も注目すべき VR リリースであるにもかかわらず、少なくとも 1 つの新作をチェックしないのは奇妙に感じます –アサシン クリード ネクサス

それに、私は VR アサシン クリード ゲームに興味を持っていることを認めます。歴史ある屋根の上を飛び回り、テンプル騎士団の胸骨を震わせるというアイデアは素晴らしく聞こえます。バーフシティっぽい感じもします。ほとんどVRゲーム可能な限り動き回る必要性を制限するため、「Assassin's Creed」のようなダイナミックなゲームを VR に変換するのは非常に困難に思えます。

Nexus は、これにきちんと取り組んでおり、シリーズの特徴的なメカニズムのほとんどを VR に変換することに成功していることがわかりました。ただし、これはシリーズの多くの欠点を引き継ぐことも意味します。これらのうちのいくつかは許されます。その他はそれほどではありません。

画像クレジット:ユービーアイソフト

VR であることを除けば、Nexus は 2 つの点でメインライン シリーズとは異なります。まず、それはではありませんオープンワールドゲーム。代わりに、次のような、小さくて開けた感じのエリアが直線的に連続して案内されます。不名誉(ただし、自由度は低くなり、細部への注意が払われます)。第二に、新しい歴史時代が導入されるわけではありません。代わりに、既存の 3 人のアサシンに注意を分割します。第二試合エツィオ・アウディトーレオデッセイのカサンドラ、そしてアサシンクリード 3のコナー・ケンウェイ。

通常、これらすべてを現代のプロットで結びつけるのが一般的ですが、それは焼けつくようなナンセンスです。入り口で知っておくべきことは、物語ではお気に入りのシリーズの主人公 (とコナー) が交互に登場することと、古代ギリシャ、ルネッサンス期のイタリア、革命的なニューイングランドが VR で見られるということだけです。長年のシリーズ ファンにとって、これはエキサイティングなことですが、Quest のハードウェア制限により、PC のパワーを利用した場合ほど印象的なものではありません。 Nexus のオープンワールド バブルは目を引くデザインで、オープンワールド ハブはそれほど大きくありませんが、多数の NPC が徘徊するなど、ある程度の賑わいはあります。ただし、近くで見ると、すべてが少し Xbox 360 のように見えます。建物のテクスチャは平らですが、これらの NPC はマネキンのような独特の品質を持っています。

ただし、実際に動き始めると、このことはそれほど重要ではなくなります。ゲームの特徴であるパルクールに関しては、Nexus は通常のシリーズよりもシームレスな動きとプラットフォームの挑戦の間のスイート スポットを正確に特定しています。屋根の上を飛び越えるには、A ボタンを押しながらダッシュすると、足が自動的に動きます。しかし、登ったり、棚をつかんだり、隙間をぶらぶらしたり、手を使うことには、積極的な入力が必要です。

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これにより、トラバースの速度はわずかに低下しますが、対話的に満足のいくものになります。目標の間をダッシュ​​するときは本当に流れに乗ることができますが、ボストンの教会の尖塔やアポロ神殿の屋根に到達するなど、より本格的な登攀の課題では、積極的に手掛かりを探し、少なくとも 1 つの手掛かりを維持する必要があります。手。これは完璧ではありません。グラップル ポイント間のジャンプは私が望むほど信頼性がありません。また、屋上に体を持ち上げるなど、何百万回も実行したアクションがゲームに登録されない場合もあります。しかし、それは常に迷惑なわけではなく、時折起こる問題です。

Nexus は、Assassin's Creed の基盤システムの多くを VR 化することにも成功しています。ゲームの Eagle ビジョンに相当するものでは、視点が空に持ち上げられ、下の 3D 都市景観をジオラマのように眺めることができます。これはルートを計画するのに実用的ですが、VR の強力なスケール感も最大限に活用します。ゲームの象徴的な信仰の飛躍を高い場所から実行することもできます。これらは私が期待していたほど爽快ではありません – ゲームはお腹が下がらないように落下速度にブレーキをかけます – しかし、それでも楽しいです。

Nexus がおそらく最も驚くべき点は、ステルスゲーム。ゲームのセットプレーをこっそり回避することは可能であるだけでなく、直感的で楽しいものです。ガードの意識は明確に伝えられ、ゲームは自分の目立ち方と騒音の量の両方を追跡する方法で一貫しています。また、遠距離攻撃用の弓矢や、胸に鞘に収めた投げナイフなど、警備員に対処するためのツールも豊富に用意されており、迅速な派遣のために警備員に素早く鞭を打つことができます。どちらも使っていて楽しいです。確かに、照準設定のほとんどはゲームがやってくれます。しかし、マスターする必要がある VR の動きの数を考えると、これはあまり気にしません。確かに投げナイフの場合は理にかなっています。手首からはじくととてもクールな気分になり、使いたくなるでしょう。体から矢やナイフを回収することもでき、同様にきれいです。

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そしてもちろん、リストブレード(エツィオとしてプレイしている場合はブレード)もあります。これらは、コントローラーのトリガーを押したまま手首を後ろに曲げることによって延長され、多少不快ではあるものの、満足のいく VR アクションになります。ただし、それらを使用して人々をシャンクすることは、私が望むほど信頼性がありません。あたかもブレードが磁性を持ち、ターゲットがアダマンタイン骨格を持っているかのように、ゲームが動きを制御する明確なポイントがあります。動きが速すぎると、刺しが必ずしも発動するとは限らないので、ターゲットを殺す代わりに、背中を強く平手打ちするだけです(いい夢を、このクソ野郎)。奇妙なことに、ドロップ暗殺はジャンプする前にターゲットをロックオンするため、一般的により信頼性が高く、刺すタイミングをより正確にするのに役立ちます。ターゲットを干し草の山に誘い込んで追い出すこともできますし、棚の下に潜んで敵の足首を掴むこともできますが、どちらも十分に邪悪に感じられます。

このように、Nexus は多くの実際のメインライン ゲームよりも優れた暗殺ゲームです。ステルスは効果的で、敵を倒すのは楽しく、多くの場合、複数の角度から目的にアプローチできます。これも同様で、発見されて戦いが勃発すると、その経験は完全にクソなものになってしまうからです。

シュガーコーティングはありません。ネクサスでの戦闘ではクラクションが鳴ります。これはオリジンズ以前のゲームに大きく由来しており、敵の攻撃に反撃するまで敵は基本的に無敵です。攻撃をブロックしたら、その隙間を利用して数発の攻撃を打ち込むことができます。残念ながら、これはどれも気分の良いものではありません。敵の攻撃は非常に陽気に電報されるため、ブロックするのは簡単ではありませんが、自分の攻撃はプールヌードルでサンドバッグを殴るように感じられます。何のつながり感もありません。戦闘中にリストブレードを振り抜いても、実際に相手を刺すというよりは跳ね返されるように見えます。

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まるでゲームが暴力的になることを懸念しているかのようですが、それはなんとなく理解できます。初の VR ロデオで非常に人気のあるシリーズであるため、Ubisoft は鋭利な物体と肉体の間の相互作用にこだわりたくないのかもしれませんブレイド&ソーサリーのやり方でプレイヤーにトラウマを与えることを恐れたからだ。もう一度言いますが、このゲームはアサシン クリードと呼ばれます。人の手足を切り落として血まみれになって転がり回るとは思っていませんが、ケーキを食べたり抱きしめたりするためにここにいるわけでもありません。コナーのトマホークをレッドコートのドームに沈めると満足感が得られるはずですが、実際はそうではありません。

他にも問題があります。 Nexus の声優は驚くほど貧弱です。 Connor の VO は痛ましいほど木製です (確かに、これはそれほど驚くべきことではありません)。しかし、エツィオはベッドから起きたばかりのようにも聞こえ、サポートするVOの多くは不快なほど平坦です。彼女のパフォーマンスに命が吹き込まれているのはカサンドラだけなので、彼女が最も楽しいキャラクターであることは驚くべきことではありません。一方、これはもっと些細な不満ですが、このゲームではプレイヤーとアクションの間にメニューが多すぎます。起動するたびに、キャリブレーション画面、メインメニュー、ミッション選択画面を通過する必要があります。つまり、プレイを開始する前に VR 内で長時間過ごすことになります。

ただし、誤解しないでください。これは、Assassin's Creed を VR に蒸留するという立派な最初の試みです。他の VR ゲームでは、ほとんどのシステムのより良いバージョンが見つかりますが、戦闘は銭湯でパンダよりも失敗します。しかし、これは多くの VR 体験よりもはるかに包括的でもあり、すべてが揃うと、頂点の待ち伏せ捕食者のような気分にさせることに成功します。