Meta は過去 2 年間、メタバースのウサギの穴に転がり落ちていくのに費やしたかもしれないが、同社には依然として、最高のVRハードウェアその周り。のメタクエスト2は理想的なゲーム VR パッケージでした。強力でアクセスしやすく、簡単で説得力のある没入感を提供しながら、非常に手頃な価格を維持できます。それにもかかわらず、メタは脚のないバージョンの作成に突然執着しました。セカンドライフVR ハードウェアの将来の方向性については心配していました。彼らの次のヘッドセットにはどんなおかしなギミックが搭載されるのでしょうか?そしてそれはゲーム デバイスとしての Quest の将来に何を意味するのでしょうか?
Meta Quest 3 でその答えが得られます。そして実のところ、Meta の最新ヘッドセットには確かに次のような匂いがあります。メタバースそれについて。 「複合現実」デバイスと呼ばれるこのデバイスの存在意義は、現実と仮想世界の間の障壁を打ち破ることです。複合現実感は、ゲームの観点からは完全に気に入っているわけではありませんが、重要なのは、それを複合現実デバイスにする機能は、オフィスで多数の二分された人々と会議を開きたくない場合でも便利であるということです。シムズ。さらに、これらは Meta Quest 2 よりも強力で快適で、一般的に優れたヘッドセットに組み込まれています。
Quest 3 のデザインにおける最も視覚的に明らかな変更は、ヘッドセットのフェイスプレートに配置された 2 つの前面 RGB カメラです。これらは、Quest 3 の私のお気に入りの新機能であるカラー パススルーを容易にします。 Quest の以前のバージョンでは、カメラを介してヘッドセットを通して周囲を見ることができましたが、画像は低解像度、白黒で、全体的に特に有用ではありませんでした。
新しいパススルーは、かなり鮮明であるだけでなく、フルカラーでもあるため、ヘッドセットのセットアップや装着中のマルチタスクに大きな違いをもたらします。何かを移動したり、飲み物を飲んだり、誰かと話したりするたびにヘッドセットを外す必要がないことは、静かな変革です。ゲームをプレイしている場合は、ヘッドセットのアームをダブルタップすることでパススルー モードに戻すことができます。これは、Touch Plus コントローラーではかなり一貫して機能しますが、ハンド トラッキングを使用する場合は信頼性がわずかに低くなります。
大幅に改善されましたが、パススルー画像はまだ鮮明とは言えません。たとえば、ルーターの下側にある WiFi パスワードを読み取ることはできましたが、これを行うにはかなり目を細める必要がありました。また、非常に大きなフォントでない限り、別の画面で何かを読むのは困難です。それにもかかわらず、新しいパススルーにより、VR 体験全体の煩わしさが軽減され、方向感覚を失うことも少なくなります。
The Quest 3 には、カラー パススルーに加えて、一般的な VR 体験をよりスムーズで快適なものにする他の機能がいくつか導入されています。 1 つ目は、ハンド トラッキング用のシミュレートされた触覚フィードバックの一種である Direct Touch です。 Quest の 3 つの VR メニューを操作するとき、Direct Touch は仮想の指をボタンに「くっつけ」、あたかも小さな磁石があるかのようにします。また、メニュー境界ボックスの端の周りを親指と人差し指でつまんで、メニュー画面を移動することもできます。これはタッチをシミュレートするのに驚くほど効果的で、『マイノリティ・リポート』のトム・クルーズのように、メニューをナビゲートするだけでこれを使用するのが楽しかったです(裕福でハンサムではないにしても)。既存のゲームのほとんどはコントローラーに依存しているため、VR ゲームにはまだ多くのアプリケーションがありません。しかし、アンプラグドのようなゲームでは、ギターのフレットに「触れる」ことができると没入感に大きな違いが生じるため、これが重要であることはわかります。
最後の主要な新機能も最も議論の余地がある機能、ルーム スキャンです。 Quest 3 のフェイスプレートにあるカメラと深度センサーにより、部屋のレイアウトをスキャンしてデジタル的に記憶することができます。これにはいくつかの機能があります。まず、安全境界の設定がはるかに簡単になります。物理的にレイアウトを描く代わりに、周りを見回すだけで、ヘッドセットが部屋の輪郭を記録し、その中に収まる境界線を作成します。それもかなり正確です。私がどのように暮らしているかをインターネット全体に話す危険を冒して、私のオフィスの一面には現在、チャリティーショップに持っていくのを先延ばしにしている物が山積みになっていますが、スキャンによって境界線が作成され、ごちゃごちゃをきれいに回避できました。
しかし、部屋のスキャンは単なる生活の質の機能ではなく、Quest 3 の複合現実への野心にとって不可欠なものです。これは、First Encounters と呼ばれる入門用の MR ゲームで実証されています。このゲームでは、部屋の中でパルプ状のレーザー ピストルを使って、トリブルのようなエイリアンの波を撃退する様子が見られます。ここでの重要なギミックは、エイリアンが部屋の壁と天井を突き破り、背後に広大なエイリアンの風景が現れることです。
これは間違いなく優れたテクノロジーですが、いくつかの大きな注意点があります。まず、その成功は、そのために作成されたアプリケーションに大きく依存します。マルチプレイヤーのターンベース ストラテジーなど、いくつかのゲームが登場予定です。デメオ戦い、そしてレゴ ブリックテイルズ、卓上でアニメーション VR レゴ セットで遊ぶことができますが、Mixed Reality がどれほどの勢いを持つかを知るのはまだ時期尚早です。もう 1 つの大きな注意点は、これがどのようなデータを Meta に引き渡すことを意味するかということです。セットアップ中に、Quest 3 は部屋のデータをキャプチャしないと述べ、時間が来たら部屋をスキャンする許可を求めます。しかし、ここでの本当の問題は信頼の問題であり、最も前向きに読んでも、データプライバシーに関するメタの実績はまったく完璧というわけではない。
結局のところ、これらはすべて、まだ開発されていないとしても、大きな可能性を秘めた便利な新機能です。しかし重要なのは、それらはクエストのハードウェアとデザインの全面的なアップグレードの上に成り立っているということです。 Quest 2 よりもわずか数グラム軽いだけですが、顔の前に置かれる実際のボックスはよりコンパクトなので、鼻にかかる感覚が大幅に軽減されます。また、柔らかいオーバーヘッドのベルクロストラップとスライド式のサイドストラップを組み合わせた調節可能なストラップシステムも備えており、頭の周囲にぴったりフィットします。これらは最初に調整するのが非常に難しく、また私の(短い!)髪に引っかかり、理想的とは言えませんでした。ただし、一度装着すると、ヘッドセットはかなり快適です。
このヘッドセットには、改良された IPD 範囲 (IPD は瞳孔間距離、または目の中心間の距離) も付属しており、ヘッドセットの下側にあるダイヤルで 58 ~ 70 mm の間で調整できます。アイレリーフ調整もサポートしているため、ヘッドセット内のレンズと顔の距離を変更できます。調整するためのボタンがヘッドセットの内側にあるため、IPD よりも調整が少し面倒ですが、最終的には Quest 3 をメガネ着用者により適したものにします。
ただし、Quest 3 のデザインにおける最も劇的な変更はヘッドセットではなく、特徴的な円形のトラッキング リングが削除された新しい Touch Plus コントローラーです。これは、リングではなくコントローラーの上部と下部にある赤外線センサーを使用して、Quest が手を追跡する方法が変更されたことを示しています。その点で、ヘッドセットの追跡カメラの位置も変更され、ヘッドセットの両側に 2 つずつ配置され、前面にはより目立つカメラが配置されました。
Touch Plus は見た目が大きく異なりますが、トラッキング リングがないからといって、手に持ったときの感触に大きな違いはありません。 Meta のコントローラーは常に非常に快適で、Touch Plus はわずか数グラム軽く、同様に人間工学に基づいたグリップを備えています。主な違いは、リングがないことで適切な親指レストのためのスペースが残されていることです。これもタッチセンサー式で、Quest 3 はより微妙な絞り動作をシミュレートできます。
重要なのは、追跡リングがないことが、ユーザーの動きを追跡する Quest の能力に目立った影響を与えないことです。のような高速反応ゲームビートセイバー、ピストルウィップそしてベイダー・イモータルの Jedi Dojo はすべて、素晴らしく滑らかで反応が良いと感じます。 Meta 氏によると、センサーとヘッドセット カメラの新しい位置により、概念的には腕が頭の上にあるときに Quest 3 の文字が読みにくくなります。私は、頻繁に頭の上に手を伸ばす必要がある数少ない VR ゲームの 1 つである The Climb 2 をプレイしてこれをテストしましたが、これを実行している間の追跡に重大な問題は見られませんでした。
ヘッドセットのフェイスプレートの下に何があるかというと、あらゆる部分がアップグレードされています。たとえば、目ごとの解像度は 1832x1920 から 2064x2208 に増加しました。しかし、Meta は Quest 2 のフレネル レンズを Quest Pro で使用されている「パンケーキ」レンズに切り替えました。その結果、Quest 2 よりも明らかに鮮明な画像が得られました。Quest 2 は、この部門ではもともと前かがみではありませんでした。より鮮明なディスプレイは、第 2 世代のより強力な Snapdragon XR2 チップと 8 GB の RAM によってサポートされています。これらのアップグレードからも恩恵を受けることができます。Red Matter 2 や Hubris のような視覚的に野心的な VR ゲームは、Quest 3 用にグラフィックが変更され、PCVR 対応ゲームと一致する詳細が追加されました。
PCVR と言えば、Quest 3 は Quest Link と Air Link を介して PCVR デバイスとして引き続き使用できることは注目に値します。ケーブルに欠陥があるため、ケーブル リンクをテストできませんでしたが、Quest 3 の Air Link は十分信頼できるので、とにかく直接接続する必要性をあまり感じませんでした。
Quest 3 には、よく知られた 128GB オプションと、さらに充実した 512GB の 2 つのストレージ オプションが付属しています。後者は私がテストしたもので、ほとんどの VR ゲーム (サイズが数ギガしかない傾向にあります) をダウンロードするのが確かに簡単になります。最後に、Quest 2 と同様に、Quest 3 にはヘッドフォン ジャックと内蔵ステレオ スピーカーが付属しています。これらのスピーカーは、印象的な音量範囲に加えて、豊かな深みのあるサウンドをお楽しみいただけます。それらはまったくちっぽけでもなく、遠い存在でもありません。そして、ウィーザーやオフスプリングなどのバンドの実際のロックトラックが含まれるアンプラグドのようなゲームをプレイするのは素晴らしく聞こえました。
Quest 3 での唯一の不満は、これまでの Quest と同じで、バッテリーの寿命です。 Quest 2 と同様に、Quest 3 のバッテリー寿命は 2 ~ 3 時間とされていますが、実際にはその範囲の下限にしっかりと収まっています。充電ケーブルも実用的ではないほど短いですが、充電しながらプレイするには短すぎるというだけではありません(実際そうなのです)。机の後ろの壁コンセントに直接接続した場合、机の後ろにケーブルを配線しない限り、デスクトップ上で Quest を充電するのは困難です。
全体として、Quest 3 は Quest 2 よりも重要な前進を示しています。繰り返しになりますが、本当にそうすべきです。 128GB バージョンの希望小売価格は 480 ポンドで、Quest 3 は Quest 2 よりも 200 ポンド近く高くなって市場に投入されています。ここで大きな疑問が生じます。価格に見合う価値があるのか?ということです。
こんなふうに分解してみます。初めて VR ヘッドセットを購入する場合、または Quest 2 をスキップして古いヘッドセットからアップグレードする場合は、Quest 3 を入手してください。これは依然として最高の Quest ヘッドセットであり、最先端の製品に参入する価値があります。価格は、Quest 2 ほどではないにしても、少なくとも現代の家庭用ゲーム機と同等です。ただし、すでに Quest 2 を所有している場合は、少し待ってから確認してください。追加のパワーと忠実度は確かに歓迎ですが、VR を常に使用する場合にのみ投資する価値があります。 Mixed Reality 機能も同様に優れていますが、現時点では、これをサポートするゲームのライブラリが十分にないため、思い切って挑戦する価値はありません。
このレビューは、Meta が提供する小売単位に基づいています。