Reality Bytes: Blade And Sorcery はあなたをより優れた剣士にしますが、より悪い人間にもします

WarpFrog の VR 冒険シミュレーションは、刺し心地を印象的に変える

納税申告書、ひどい天候、保守党の汚職の間で、2023年のオープニングアクトは私をまさに嫌な気分にさせた。実際、とても汚いので、私は喜んで何かを殺すことができました(ゲームで)。ある種の仮想環境で鋭利な道具を使って、何かをハッキングして死にたいと思っています。ああ、ソファの後ろに隠れているこれは何ですか?なぜか、それはブレイド・アンド・ソーサリー、仮想環境で人々をハッキングして殺すVRゲームです。なんと幸運なことでしょう!

Blade And Sorcery に公平を期すために言うと、これは単に人をハッキングして殺すだけではありません。それはまた、彼らを殴り殺すこと、焼き殺すこと、衝撃を与えて死ぬこと、そして都合よく設置された崖の上に投げ込むことでもある。死ぬほど。構造的には似てるボーンラボ、まとまりのあるゲームというよりは、ゲーム的な要素がぶら下がっているサンドボックスです。しかし、ストレス レベル ゼロの超現実的な VR シムよりもはるかに焦点が絞られており、すべてのシステムがファンタジーに満ちた剣闘士の戦闘に特化しています。

昨年「Blade And Sorcery: Nomad」としてOculusに登場したときの「Blade And Sorcery」の予告編YouTubeで見る

Blade And Sorcery は、VR の非常にアナログな制御スキームを利用して、致命的な武器 (この場合は剣、斧、槍、モール、杖など) を直接手に持ちます。次に、さまざまなアリーナで敵に向かって鋭利な先端を積極的に振り、その過程で近くの家具に指の関節をぶつけないようにしながら、敵と戦います。

これができる唯一のゲームではありません。剣と VR は、経済インフレと大規模な争議行為のように結びつきます。しかし、『ブレイド・アンド・ソーサリー』は文字通り異なる打撃を与える。詳細な物理シミュレーションと鋭い視聴覚フィードバックを通じて、結果として得られる戦闘システムは信じられないほど具体的です。敵を攻撃するときに刃がぶつかり合い、敵が攻撃の力によろめきながら後退するときに火花が散るのを感じることができます。そして、あなたの剣が彼らのガードをすり抜けて彼らの肉に沈むとき、それは実際に沈み、それを引き抜くには実際の努力が必要になるほどで​​す。

あなたの剣が彼らの肉に沈むとき、それは実際に沈み、それを引き抜くには実際の努力が必要になるほどで​​す

『ウォーキング・デッド: Saints And Sinners』と同様に、このぞっとするような触感が『ブレイド アンド ソーサリー』の魅力の大きな部分を占めています。ただし、ここではセルシェーディングのゾンビの脳皮を突き刺しているのではなく、金属の塊をマネキンのような人間の戦士に振り込んでいます。そして、最初から彼らの目が生気を持っていないのは慈悲です。なぜなら、初めて彼らの腹に長い鋼鉄を滑り込ませるときは、私のような白髪交じりのビデオゲーム戦争のベテランでさえ非常に当惑するからです。 『グラディエーター』の最後でホアキン・フェニックスを見送るラッセル・クロウのように、空いた手で敵を掴みながらシャンクすることもできる。

しかし、刃が身体とどのように相互作用するかを示すこの描写には、単純な堕落以上の意味があります。同じ粒度が Blade And Sorcery のすべてのマテリアルに適用されます。対戦相手が鎧を着ている場合、たとえそれが胸の片側の革のパッチであっても、局所的な打撃から身を守ることができます。半裸の剣闘士を骨抜きにするのに飽きて、ヘルメットや盾を使って敵と戦い始めると、決闘はより戦術的なものになります。敵の攻撃を安全にブロックして回避しながら、敵の防御の弱点を積極的に探る必要があります。

複雑なシミュレーションにより、戦闘は驚くほど乱暴になります。完璧なスイングで敵を倒すことはまれです。攻撃のほとんどは、一瞥したり、完全に外したり、刃の平らで不器用に叩きつけたりする結果になります。 Raven Software の Jedi Knight ゲームの流動的で有機的な戦闘を楽しんだことがあるなら、Blade And Sorcery の決闘もライトセーバーがないことを除けば同様の品質を持っています。

そして、これはすべて、ブレイド アンド ソーサリーの「ブレード」部分のみを指します。戦闘スタイルにウィーブ呪文を使用することもできます。魔法は火、電気、重力という 3 つの基本的な能力を中心に展開しますが、それぞれはさまざまな方法で応用できます。たとえば、片手で小さな火の玉を投げたり、両手を使ってより強力な焼夷攻撃を行うことができます。魔法の効果は武器にも適用でき、火傷ダメージを追加するなどして剣をより厄介なものにすることができます。これに加えて、非常に寛大なバレットタイム (アロータイムにするべきでしょうか?) 能力が備わっており、これにより戦闘が容易になるだけでなく、身の毛もよだつほど詳細に描かれた恐ろしい手仕事を賞賛することができます。

これらが組み合わされると、Blade And Sorcery は本質的に VR Dark Messiah: Might and Magic となり、Arkane の過小評価されているファンタジー アドベンチャーの物理性と愚かさの許容量を共有します。はい、ロングソードで敵を突き刺し、その死体が刃を滑り落ちていくのを眺めることができますが、敵をスパイクの壁に蹴り込んだり、土鍋を投げて倒したり、マップ上で凧で互いにつまずくこともできます。 。 Blade And Sorcery の二次的な仕組みは、クライミング システムやロープや​​ジップラインを滑り降りる機能を備えたゲームで、ハリウッド スタイルの冒険をさらに促進します。

大きな違いは (VR は別として) Dark Messiah は適切に構成されたアドベンチャーを提供することです。 Blade And Sorcery は主に 1 人の人物によって開発された早期アクセス プロジェクトであり、過去 5 年間のほとんどは戦闘システムの拡張と改良に費やされました。これらのツールを使ってエンターテイメントをどのように作成するかはあなた次第です。マップを選択し、武器を選択し、戦いたい敵の数と難易度を選択して、飽きるまで殺します。

少なくとも最近まではそうでした。昨年、開発者 WarpFrog は新しいマップ、Outpost を追加しました。既存のアリーナのリストとは異なり、Outpost は、敵が波状にスポーンするのではなく、マップ全体に点在する大規模で直線的な環境です。ここでは、ブレイド アンド ソーサリーはまさにダーク メサイアのように感じられます。崩れかけた目まいがする要塞を探索し、塩辛い崖の上で戦い、魔術師を階段から降りていくのです。たとえまだ文脈がほとんどないとしても、探索するには素晴らしい空間です。

そして、『ブレイド アンド ソーサリー』はまだ完成していないことを心に留めておくことが重要です。次のアップデートでは壊れやすいオブジェクトが追加され、前哨基地のマップが大幅に拡張され、将来の計画にはより進行ベースの「クリスタルハント」モードが含まれます。ああ、Blade And Sorcery には、クロスボウ、フリントロック式ピストル、そしてもちろんライトセーバーを追加する MOD を備えた、最も活発な VR MOD コミュニティの 1 つがあることにも言及しておく必要があります。

カタルシスを得る手段としては、『Blade And Sorcery』はあまりにも優れているので、最寄りの警察署に出頭すべきかどうか迷ってしまいます。しかし、私のお気に入りのゲームで連想するような、無制限のアクション シーケンスを作成することもできます。 Outpost のような構造化されたシナリオをもっと見てみたいと思っていますが、自分で楽しいものを作らなければならない場合でも、これを行うのはそれほど難しいことではありません。