Mushrooms, mould and killer plants: the best horror isn't animal, it's vegetable

キノコ、カビ、キラープラント:最高の恐怖は動物ではなく、野菜だ

土に還る

The angler fish from Dark Bramble in Outer Wilds

赤と青の小さな配管工がピラニア植物の歯ぎしりする顎に転がり込むのを目撃して以来、野菜は信用できないと知っていました。私は緑や花すべてに対する私の疑念を自然な、さらには本能的なものだと考えています。私たち自身は植物ではないので、違いが私たちの最も深い恐怖の動機となることがよくあります。植物界は私たちにとってまったく近づくことができず、その行動は奇妙で、生息地は暗いです。肉食のハエトリソウから出血歯菌、腐った死体のような臭いを放つ植物から、獲物を捕らえて消化液で溶かす植物まで、それは未知の、しばしば危険な世界であり、私たちの世界と密接に重なっています。そしてそれが魅力的なゲームを生み出すのです。

映画では、キラーグリーンが少し復活を遂げています。アレックス・ガーランドでは消滅(ジェフ ヴァンダーミアのサザン リーチ三部作の最初の小説の改作) では、4 人の女性が奇妙にきらめく森に入り、さまざまな奇妙な植物に遭遇します。この映画の中で最も強力なイメージの 1 つは、空のコンクリート プールの洗面器で見つかります。壁には以前の遠征隊員の死体が固定されており、彼らの体は裏返って、ある種の巨大な菌類の増殖によって拡張されていた。

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キノコは本当に信用できないものです。ベン・ウィートリー監督の最近のSFホラー映画で地球の中で巨大なウッドワイドウェブが存在します - 接続されたエコシステムベース実物について、『In The Earth』の特定の架空のケースでは、これは精神活性キノコの網であり、ゆっくりと特殊な種類のエイリアン知性へと進化しています。視覚的にさらに素晴らしいのは、今年の南アフリカのホラー映画ですガイア– ジャングルの雰囲気の中で重々しく漂うキノコのえらと生殖胞子のすべてのクローズアップ。ガイアは、大規模な菌根ネットワーク、つまり菌類の根のネットワークという同じ概念を利​​用しています。知的であると同時に悪意のある何かが、私たちの忘れられた森の中で静かに進化し、下草の影でその時を待ち、私たちが私たち、つまり彼らの惑星に対して行ったすべての恐ろしいことへの復讐を計画しているとしたらどうなるでしょうか?

もちろん、ビデオゲームも同様に植物性ホラーの風味に夢中になっています。風変わりなタイムループゲームアウター ワイルド断続的に恐ろしいもので、ダークブランブルとして知られるシステム全体の謎の存在を私たちに紹介します。それはキノコというよりも節くれだった木のようなものですが、菌類と同じように成長し、感染し、共生して働き、あたかもアナイアレイションの遠征隊の一人の運命の肉体であるかのように惑星を裏返しにし、複数の空間を接続します。魅惑的な四次元。これらの地下超生物を恐ろしいものにしているのは、その巨大さです。それらは非常に大きいため、ハイパーオブジェクト、つまり時間的および空間的次元で大きすぎて、私たちには正確に抽象化または理解できないものとみなされる可能性が非常に高いです。このような混沌としたシステムをどうやって理解できるでしょうか?

「植生には生来の異質さがあります。森林は古代、先史時代のものであり、長い間、神秘的で神秘的な探検のための頼りになるゲーム環境でした。」

菌根ネットワークは、個々の実体がどこで始まりどこで終わるのかについて疑問を投げかけ、したがって私たち自身の個性(さまざまな細菌との共生など)に疑問を投げかける一方で、植生には生来の異質性もあります。森林は古代、先史時代のものであり、長い間、神秘的で神秘的な探検のための頼りになるゲーム環境でした。たとえば、ガイアは、私たちが最初に地球の密なジャングルから進化したという事実を重視しています。最近のゲームはこんな感じケーナ: スピリットの橋腐敗した自然の比喩に傾き、森林の空き地を脈動する紫色の汚染物質で満たしており、地域を浄化するにはこれらの汚染物質を打ち負かさなければなりません。ケーナの植物描写は地球の治癒に関する単純なミームに少し近づきすぎているが、そのコダマのような仲間たちは(スタジオジブリのもののけ姫のように)不気味なまでに無関心というよりはむしろツイていない奇妙なホラーゲームであるダプ奇妙な森の精霊とその自然の生態をより恐ろしい表現で表現しています。

Dap のピクミンのような存在は非常に奇妙です。腐敗の可能性を常に心配しており、健全性の型に決して定着しない。その森も同様に奇妙で、強力な流れに見舞われたサンゴ礁のように、植物が生命力に満ちて絶えず震え、もがき続けるまったく異質な風景である。実際、水中の植物は、次のようなゲームで鮮やかに見られます。サブノーティカ、そして水面下で示唆されました太陽のない海、またはデジタルインターフェースの下に常に手の届くところに保持されます。他の海域で、多くの場合、異常な奇妙さに満ちた驚くべき場所です。

Dap - A small, all white character stands in a dark blue creepy forest with a group of identical small while characters following behind them.

最高のビデオ ゲーム環境の中には、奇妙な植物が含まれているものもありますが、モロウウィンドのキノコが生い茂るバイオームのことを考えずに月が経つことはほとんどありませんが、多くの場合、私たちが夢中になるのは恐ろしい植物の生き物です。ダークソウルシリーズはその公平なシェアを超えています。ダークルート地域は、ニヤリと笑う猫、巨大なヒドラや蛾、そして剣を持った犬が生息する最も奇妙な場所の一部です。この地域の悪魔のような葉は、素晴らしい植物の追加です。乾燥した植物や苔が渦巻き、奇襲攻撃で下草からよろめき出てきます。また、キノコ人間もいます。おそらくシリーズの中で最も奇妙な生き物です。これは、ダークソウルの大半のものとは異なり、真の敵というよりもむしろ中立的な森の生き物であるという事実によるものです。これに悪名高いベッド オブ カオスが加わります。このゲームで最も簡単なボスであると同時に最も腹立たしい、広大なイバラの怪物です。

もちろん、PC サイトで言及するのは技術的に違法ですが、The Last Of Us に触れずに植物ベースのモンスターについて語ることはできません。致死性の真菌の胞子に感染し、冬虫夏草の脳感染によって空洞化した人間という、その新しいゾンビについては多くのことが語られてきた。 Wood Wide Web と同様に、冬虫夏草は実際に観察可能な現象です。自然界では、この特定の寄生菌は昆虫に感染し、その体を乗っ取ってから、開花した生殖可能な果実で昆虫を殺します。私たちに同じダメージを与える可能性のあるキノコの一種を推測的に作成するのは時間の問題でした。

正直に言うと、『The Last Of Us』のクリックするキノコゾンビの音が私の好みにはいつも少しうるさすぎました。対照的に、続編で私のお気に入りのディテールの 1 つは、古い放棄された劇場で見つかります。それは壁です。途方もなく豪華な壁は、ロープの物理学やガラスの正確な破壊方法などの細かい詳細に対するゲームのこだわりに匹敵します。壁を通過すると、壁が静かに蠢く音が聞こえ、湿ったカビの生えた表面がゆっくりと化膿していくのが聞こえます。見逃しがちなことですが、だからこそ素晴らしいのです。ゲームの周縁部で静かにカビの生えた倒錯が、ゾンビや終わりのない戦争の喧騒から離れて成長し、広がり続けています。

モールドも Control のお気に入りの 1 つです。ヒス音はゾンビのように、比較的大きくて不快で、激しく赤い光線であなたを襲いながら耳元で唱えられます。でも気になるのは地下室のカビです。 『ラスト・オブ・アス』と同様に、カビに感染したゾンビや、モールド-1として知られる巨大な触手を持つボスのカビさえも存在しますが、やや皮肉なことに、この種の個人化された、さらには中央集権的な人物像は貧弱だと思います。菌類の他者性に対する恐怖に対処する方法。

ホラーを結びつける統一された存在、つまり菌類の顔が存在することがあまりにも多い。バイオハザードミランダ。惑星フェロスで出会って話すトーリアンマスエフェクト。しかし、キノコ、カビ、植物のネットワークには顔がありません。彼らはまったく他人であり、私たちの通常の人間の「時間、空間、規模、種のモデル」の外側に存在します。ゲームは引き続き怪物的な植生の概念と格闘し、地球の現在の生態状態とその中での私たちの不安定な場所に関して私たちが抱いている不安の多くを代弁していますが、キノコの異質な異質性に正面から取り組んだ人はまだ多くありません。 。野菜について最も恐ろしいことは、私たちが野菜を決して理解できないという事実です。