モッダーは、モッディング ツールがなくても、Bannerlord で野心的なものを作成しています。

人生にドラゴンが与えられないなら、ドラゴンを作ろう

マウント&ブレード2: Bannerlord は登場してまだ数か月しか経っていませんが、モッダーにとっては十分にいじくり回すのに十分な時間です。私たちはすでに祝福を受けていますマイナーな Bannerlord MOD が豊富に含まれています: エクスペリエンスを調整、変更、最適化する方法は何百もあり、キャラクターを剣を振り回す死を伴う幼児に変えるオプションは、鼻で笑われるものではありません。しかし、これはこれから起こることのほんの一部です。結局のところ、Mount and Blade は微調整ではなく、ゲームを完全に変え、私たちをお気に入りの架空の世界や歴史的時代に連れて行ってくれる巨大なオーバーホール MOD で有名です。続編に素晴らしいものを期待するのには十分な理由があります。Warband のモッダーは変更するように設計されていないシステムでやりくりしなければならなかったのに対し、Bannerlord はモッディングを念頭に置いてゼロから構築されています。

ただし、最大のMODはまだ先のことだ。早期アクセス中のゲームを改造するのは、ケーキを焼く前にアイシングしようとするようなもので、Bannerlord のファンはスパチュラ (もちろん、公式の改造ツールのことです) さえ持っていません。これらのツールがなければ、ゲームの完全リリースまで予定されていないため、Bannerlord の内部スクリプト言語にアクセスして変更を加える簡単な方法はありません。それにもかかわらず、多くの人が袖をまくり上げて、とにかく始めようと決心しています。ツールなんて最悪です。

Bannerlord は何年も前から期待されており、Mod コミュニティは熱狂的に参加しています。そのため、適切な機器が届くのを親指をいじって待つのではなく、彼らは力を合わせて野心的なプロジェクトを立ち上げ、Warband と多くの類似点があるにもかかわらず、フードを開けてみるとまったく異なる課題を提示するゲームに取り組むのです。

プロジェクト リーダーの 1 人である「Efe」は、Bannerlord が発表される前から、トールキンにインスピレーションを得たシルマリルの MOD を計画していたと述べています。より技術的な作業は不可能であるため、彼のチームは代わりにプリプロダクションに全力を注いでいます。 「TaleWorlds のファイルをリバース エンジニアリングして、非伝統的な方法でコードや MOD にアクセスすることはまだ可能です」と Efe 氏は説明します。そのため、すべてのチームがアートワーク、世界構築、ゲーム デザイン、物語に焦点を当て、すべてをしっかりと把握しようとしています。」

シルマリルのティザーアート

これらの制約には利点があります。待機期間は、エフェと彼のチームに中つ国の土地に命を吹き込む機会を与えてくれます(恐ろしい宝石を扱う前に)。彼らはキャラクターに肉付けをし、クエストを計画し、トールキン風の語彙を網羅した用語集を編纂してきました。 「そのおかげで、私たちは他の方法よりも世界と物語に集中せざるを得なくなります」とエフェは言います。 「ゲーム開発にはエンジンの外部で行われる多くの側面があり、時間がかかります。」

グループの Discord の興奮は高まっており、毎日新しいメンバーが参加し、他のチームのモッダーも挨拶にやって来ます。 「重要なのはコアチームの創設であり、長期にわたって継続的に機能するものを構築することです」とエフェ氏は語ります。 「今はプロジェクトを始めるのに最適な時期です。まだ初日なので、誰もがお互いのことを知り始めたばかりです。」

このエネルギーはコミュニティ全体に反映されます。 Warband のモッダーであり、TaleWorld のモッディング フォーラムのモデレーターでもある「マルコ」氏は、Bannerlord がゲームのパーソナライズに挑戦しようとしている「初心者や愛好家」の波を呼び込んでいると語ります。彼は、Warband では 1 階はもっと高かった、つまり、ジャンキーな回避策やハッキングを介してのみ改造できたと述べています。対照的に、Bannerlord では、「カジュアルなプレイヤーでも、サーフェス要素を好みに合わせてすばやく編集できます。」

しかし、ツールがなければ、より複雑なコーディングは実験、粘り強さ、試行錯誤を通じてのみ可能になります。 「CouldntDeal」によると、Stormlight Archive(をベースにしたMOD)のリーダーブランドン・サンダーソンの同名のファンタジー小説シリーズ) 戦略はシンプルですが、過酷です。彼は次のように説明します。「誰もがプロジェクトに深く入り込み、何かがどのように機能するかを理解しようとします。それがわかったら、それを編集してみます。それが機能する場合は、改善します。そうでない場合は、後回しにします。」このプロセスは罰則的ではありますが、少なくとも効果的です。何時間もかけて掘っただけです。」

シルマリルの WIP ドラゴン

マルコが見たところによると、ほとんどのモッダーはこの画期的なアプローチを避けています。代わりに、大多数は「現在の仕事の種類と方向性を完全に変える」ことを選択しました。 Efe と同様に、彼らはコード自体を除く MOD に貢献するすべてのモデル、音楽、ブランディングを準備していますが、その苦労をゲームに組み込む手段はありません。

モッド装備へのこの異例の焦点を超えた課題があります。から引っ越してきた人は、ウォーバンドゲーム間の大きな変更を受け入れる必要がありますが、それは単なるコーディング言語の変更ではありません。 「Bannerlord の『徹底的な見直し』に必要な人間の仕事とリソースの量は、Warband よりも飛躍的に大きくなります」と Marko 氏は言います。 「Bannerlord は本質的には、はるかに大きなゲームです。アセットをゲームに「適合」させ、少なくともバニラの品質と一致させるには、さらに多くの作業が必要です。」その結果、チームをより大きくし、よりよく組織化する必要があります。

これはモッダーにとっては工数が増えることを意味しますが、Bannerlord mod Kingdoms of Arda の責任者である「John_M」は楽観的です。彼は、このステップアップにより、これまでのものと同等の高品質のプロジェクトが可能になることを期待しています。スカイリムそして、「Bannerlord にはさらに多くの可能性があります。改造コミュニティには十分な人材が必要です。」 Efe 氏は、新しいゲームが「業界関係者」を引き込んでいると信じており、公式 DLC として TaleWorlds に作品を売り込むことを目的とした多数の未発表 MOD を挙げています。アップグレードされたテクノロジーは「モッダーはモッディングで学んだスキルをプロとしてのキャリアにも活用したいと考えているため、質の高い人材を惹きつけます。」

Warband で最も成功した MOD の開発者にとって、Bannerlord の登場は注目に値しないわけではありません。自分たちの作品を新しいゲームに移植し始めるようファンから圧力をかけられていると不満を漏らす人もいますが、まったく異なるコードベースとアセット要件が関係していることを考えると、これは膨大な作業です。しかし、多くの人は、これまでに得た経験と、移行を容易にするためにすでに作成したモデルを利用して、飛躍することを選択しています。

Produno の Warband MOD のモデルと Bannerlord のバージョンを並べて比較します。

の生みの親「プロデューノ」氷と炎の世界mod, もその一つです。彼は Bannerlord での作品を拡張して、ゲーム・オブ・スローンズ(スピンオフ本の奇妙な部分の一部を含む) には、計画が詰め込まれた 73 ページの設計文書があります。他のプロジェクトで忙しい彼は、引き受けすぎてしまうのではないかと少し心配しています。 「先を越さないことが重要だ。私が Warband MOD を開始したとき、手助けをしたい人が殺到しました。彼らはすぐに興味を失い、私は 6 年間の大半を自分自身の仕事に費やしました」と彼は言います。

現在の仕事は主にアートとプランニングであるため、Produno は将来的に問題が発生する可能性を感じています。 「コードを通じてすべてを追加するという骨の折れる作業は、それほど楽しいものではありません」と彼は説明します。 「実際に大変な仕事をしたい人よりも、アイデアを持っている人のほうが常に多いのです。」

John_M は、プリプロダクションからコーディングへの切り替えが、Bannerlord のすべてのチームに試練を与えることになると信じています。 「MOD ツールが登場し、人々がそれを学び、使い始める時間ができたとき、勝敗を分ける瞬間が訪れるでしょう。仕事は山積みになり、『ツールが届くまで待たなければならない』などの言い訳はできなくなります。」MOD にとって、モチベーションの低下は最大の要因です。

しかし今のところ、熱意が欠けているわけではありません。古いモッダーと新しいモッダーが、自分たちのアイデアやスキル、そしてまだ変化し続けるゲームを編集するために苦労して得たコツを共有しています。プレイヤーは現在利用可能な小規模な MOD を最大限に活用してプレイ エクスペリエンスを向上させており、魅力的なプロジェクトが日々登場しています。より大きなグループでは、コーディング スキルを持つ人々が作業を始めたくてうずうずしています。最終的にツールがリリースされると、それは号砲を発砲するようなものです。すべてのオーバーホール MOD が最終ラインに到達するわけではありませんが、最終ラインに到達する MOD は特別なものになります。