Epic Games のプログラマーで共同創設者の Tim Sweeney 氏は、Microsoft と、Windows 10 の特定の機能を公式 Windows 経由でゲームを販売することに同意した開発者のみが利用できるようにするユニバーサル Windows プラットフォーム (UWP) 構想に対して「我々は戦わなければならない」と述べています。店。
これはからですガーディアン紙の論説ここでスウィーニー氏は自身の反対意見を概説し、「これはマイクロソフトがこれまでに行った中で最も攻撃的な動きである」と主張し、「マイクロソフトは、消費者(特にゲーマー)、エピックゲームズのようなソフトウェア開発者、 EA と Activision、そして Valve や Good Old Games などの販売代理店です。」
UWP は、開発者がデバイスの種類ごとに書き直すことなく、Windows 10 と Windows 10 Mobile の両方で実行できるプログラムを作成できるように設計されたソフトウェア プラットフォームです。スウィーニー氏の問題は、このプラットフォームやその他の Windows 機能を使用するには、Windows ストアを通じて製品を販売しなければならず、したがって収益の 30% を Microsoft に提供しなければならないことです。スウィーニーはこう書いています。
確かに、Microsoft の設定を埋め込む UI を詳しく調べれば、「サイドローディング」を有効にしてこれらのアプリをインストールする方法を見つけることができます。しかし、これをデフォルトで無効にすることで、Microsoft は競争相手に不当に不利な立場にあることになります。もっと言えば、これは Microsoft が Windows 10 の強制更新プロセスを使用していつでも取り消すことができる機能です。
彼は続けて、UWP が成功するために Microsoft がしなければならないことについて説明します。それは、UWP アプリケーションを Windows ストアだけでなくどこからでもダウンロードできるようにすることです。 Steam や GOG など、誰でも UWP アプリケーションを販売できるようにします。これにより、Microsoft が望ましくない仲介者として介入することなく、クリエイターと消費者が相互に直接的な関係を維持できるようになります。同氏は続けてオープンエコシステムの支持を主張し、Windowsストアの場合は「しかし、Microsoftの状況は恥ずかしいことだ」と述べた。
別のところでガーディアンの物語, Microsoftは、自社が行っていることについてのSweeney氏の解釈に同意せず、部分的に次のように述べた。
「ユニバーサル Windows プラットフォームは、すべての開発者が利用でき、どのストアでもサポートできる完全にオープンなエコシステムです。私たちは開発者向けに改善を続けています。たとえば、Windows 10 11 月の更新では、ユーザーが簡単にサイドローディングできるようにしました。アプリはデフォルトで使用され、UX は必要ありません。」
開発者がマイクロソフトのやり方を批判したのはこれが初めてではないが、開発者がこの件について大手報道機関に完全な論説を書いた例は他に思いつかない。 Epic の創設者の 1 人であり、Unreal Engine の最初のアーキテクトである Sweeney は、多くの信頼性もあります。
おそらく、何年もPCゲームの分野を無視し、この分野に参入するという約束をしてきたMicrosoftよりも信頼性が高いでしょう。どちらかの中空あるいは、人々が望まないことを人々に押し付けるのではないかという疑惑に遭遇した。なぜだろう。