海は冷たく、暗く、長い記憶を持っています。また、かなり塩辛いので、厄介な陸の人間たちが太古の契約から抜け出そうとすると、さらに塩分が強くなります。海塩は、Y/CJ/Y が開発する、漠然とピクミンのようなアクション ストラテジー ゲームで、古い海の神であるダゴンとしてプレイする新作です。人間たちは定期的な犠牲をやめられるほど大胆になったので、召喚された海の怪物の群れから肉を何ポンド(そして数千ドル)を搾り取るかはあなた次第です。ゲームは今春リリースされる予定です。以下の非常に曖昧なトレーラーをご覧ください。
海塩ピクミンより少し速いように見えますが、コンセプトは似ています。 1 人の「使徒」を操作して、半直接的にミニオンの塊を率いて攻撃を指示します。大きな包囲モンスターが壁を破壊し、群がる小さな生き物が近接戦闘機を圧倒し、遠距離射撃者が火の玉を発射します。部隊の数は限られているため、特にボスからの攻撃の邪魔にならないように部隊を移動させるのが最善です。そう、ここでは大規模なパターンベースの回避とカウンターの乱闘が行われています。これは、Starcraft 2 以外で実際に試みた戦略ゲームはほとんどありません。
Sea Salt は分岐キャンペーンを通じてある程度のリプレイ価値を約束します。比較的短くてアーケード風に見えますが (戦略的要素とは対照的に興味深い)、各ミッション エリアには複数のルートがあり、場合によってはレベル終了時に異なるボスとの戦いが発生することがあります。召喚できるユニットの種類は 16 種類ありますが、各使徒には独自の特典と使用できる生き物のリストがあります。興味深いことに、士気システムもあります。プロのモンスターハンターの敵はパニックに陥りませんが、恐怖に怯えた町民は簡単に倒れます。
それはすべて、かつてはなかった奇妙なアーケードまたは SNES 時代のコンソール戦略ゲームの雰囲気を持っています。このゲームに関して私が一つ懸念があるとすれば、それはパレットです。ゲームのテーマには完全に適切ですが、水っぽい灰色、緑、茶色の病的なブレンドがアクションを曖昧にする可能性がありますが、その点については私が間違っていることを望みます。それでも、それが浮上し続けるか、跡形もなく沈むかは、その深さが実際にどれだけ暗く、不吉かを左右します。
Sea Saltは今春発売予定だが、最終的な日付や価格はまだ決まっていない。ぼんやりとした深さの中に、もう少し詳しく見ることができます。Steamストアページはこちら、そしてその公式ページはこちら。古いデモもありますここItchで入手可能。