『NEO: すばらしきこのせかい』はどのようにして渋谷の 15 年間の進化を捉え、より優れたゲームとなっているのか

このゲームでは、東京の最も象徴的な場所の 1 つに没頭できます。

NEO: 君と終わる世界本日 PC でリリースされました (経由)エピック ゲーム ストア)、熱狂的なファン層と何度も再リリースされたにもかかわらず、15年経って初めて続編が公開されたこのシリーズの壮大な復活を示しています。オリジナルの『すばらしきこのせかい』は、プレイヤーが複数の画面で複数のキャラクターを同時に操作するユニークな戦闘システムだけでなく、ゲームのスタイリッシュな東京の設定もニンテンドー DS の視聴者に感動を与えました。しかし、このゲームを本当に思い出に残るものにしたのは、渋谷のファッションとポップカルチャーのパワーを独自の JRPG 戦闘システムにどのように変換したかです。あなたの点滴はあなたに力を与え、あなたの鎧はあなたをトレンドセッターにしました、そして街の音楽とエネルギーは、成長、自尊心、そして自分自身や友人の中に力を与えるものを受け入れることについての物語に翻訳されました。あなたはユニークです。

さて、NEO: すばらしきこのせかいが登場しましたが、この待望の続編は、15 年前の最初のゲームの単なる焼き直しではありません。渋谷自体はここ数年で大きく変化しており、それに伴って NEO の設定とゲームプレイの仕組みがどのように進化したかを見るのは興味深いことです。

現実世界の設定によって特徴づけられたゲームの続編を作るのは、言うは易く行うは難しです。 『すばらしきこのせかい』には、死者たちが生き返るか、より高い次元に昇華するチャンスを勝ち取る競争である「リーパーズ・ゲーム」で競い合うという、良い設定がある。しかし、魅力の大きな部分は、このゲームがリリース当時の渋谷を正確に再現していることです。今では、ガラケーやエッジの効いたティーンエイジャーが点在するレトロな遺物のように感じられます。ゲーム内のインフルエンサーであるプリンスは、次のような有名人の普遍性と魅力を近似しています。GACKT彼らは今日の日本の有名人たちとは異なり、ゲーム内のバンド「Def Märch」さえも、アジアン カンフー ジェネレーション、ザ ガゼット、ザ ブルー ハーツなどをモデルにしたスタイルでした。

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今日の渋谷は、ストリートで生まれ育った人々の理想によって推進されるアート、ファッション、カルチャーが融合した街であり続けていますが、その一方で、すぐに自分たちの声やファッショントレンドを見つけて新しいミュージシャンの誕生を目撃できる場所でもあります。全国を席巻するのは、オリジナルのゲームに存在した渋谷ではありません。渋谷は進化しており、NEO:すばらしきこのせかいは複製では成功できませんでした。絶えず変化する都市を流動的に表現したい場合、ゲームは環境とともに機械的にも美的にも進化する必要がありました。

NEO が渋谷の解釈を進化させる必要があった理由の 1 つは明らかです。オリジナルのゲームの最も記憶に残る場所の多くが、現在ではもう存在していないからです。 AMX ストアを例に考えてみましょう。これは、2000 年代半ばにかつて渋谷にあった旗艦店 HMV メガストアのゲーム内での代替品でしたが、2010年の金融危機直後に閉鎖。フォーエバー21は閉店後、外国産ファストファッション人気の高まりの象徴として空き店舗を引き継いだ。今はIKEAですね。

オリジナルは2018年に『すばらしきこのせかい: Final Remix』としてSwitchに移植された。

モディタワーレコードと同じ通りにそびえ立つ百貨店は、旧マルイシティに代わるもう一つの新しい店舗ですが、パルコ店はゲーム内のみに登場します2019年11月にリニューアルオープン長年にわたる再建と近代化作業を経て。渋谷ストリームは 2018 年にオープンした新築で、本作の渋谷 109 をリメイクした渋谷 104 でさえ、続編に向けて改修が必要でした。古いロゴを置き換えました2019年に。

ファッションとポップカルチャーのるつぼである渋谷は、街の人々の興味やトレンドに合わせて常に進化し、常に変化しながら存在する都市を生み出しています。時代とともに進化する渋谷の性質を捉えなければ、渋谷を再現することはできません。川久保玲や山本耀司などのデザイナーからのオリジナルのゲームのインスピレーションやギャルファッションを残し、たとえそれによって愛されているゲーム内ファッションブランドが置き換えられても、今日存在する街を描く必要があります。ゲームプレイも、プレイヤーの好みや開発者が利用できるハードウェアが大きく変化しているため、ルーチンに固執することはできません。

リーパーズ ゲームのルールも、過去 15 年間で進化してきました。 NEO のゲームは、生き残るためにペアでプレイするのではなく、チームベースのポイント主導型のゲームです。これにより、キャラクターたちに渋谷とその見どころを探索する時間がもう少し与えられ、チームがポイントや他の予定がある場合は 1 日ゲームを無視することもできます。プレイヤーの数が増えると、街を構成するさまざまなサブカルチャーの人々との交流も増えます。以前は、私たちの限定的な交流は、直接会話することなく人々の心に刷り込み、影響を与えることで実現していましたが、他のチームの選手たちは、渋谷を生きて呼吸する(そして常に変化する)文化の中心地として定義するファッションやアイデアを代表しています。

2019年当時、私は東京の繁華街に住む機会に恵まれ、その時間の多くを義務を無視して渋谷を訪れることに費やしていました。私にとって渋谷は、ロックバンドやスターダムに上り詰めた小さなアイドルグループが50人のファンを集めた小さなライブハウスでパフォーマンスしているのを発見したり、TSUTAYA O-WEST、O-East、または新しくオープンしたばかりのTSUTAYAで大規模なコンサートを見ることができる場所でした。新築の超高層ビルと商業施設の複合施設内に渋谷ストリームホールをオープン。常に何か新しい発見がありました。それは自己発見の場所でもあり、ファッションを通して自分自身を表現し理解することを学ぶ安全な空間でもありました。渋谷で過ごす時間が長ければ長いほど、より多くの実験をしてきました。人里離れた道をさまよい、新しいスタイルで革新する独立系ファッション ブランドを見つけるのは、老舗ブランドの店舗で商品を眺めるのと同じくらい、いつもスリルがありました。 BAPE、X-Girl、Candy Stripperなどのブランド。

「NEO: すばらしきこのせかいでは、プレイヤーは東京のサブカルチャーを体験し、この街を故郷とする人々に出会うことができます。」

何よりも渋谷がとてもエキサイティングだったのは、友人たちとの楽しい時間と、同じ志を持った人々との偶然の出会いでした。これらの衣料品店、特に個人店を経営する人の多くは、単なる衣料品としての存在を超えて、ファッションの表現力に対する共通の愛情を持っています。ミュージシャンの熱烈なファンは、その愛を他の人と分かち合いたいと切望しています。これらの偶然の交流は、日本滞在中の最も記憶に残るものであり、最も懐かしいものです。メジャーデビュー前のアイドルグループのタワーレコード地下でのコンサートに行ったときにできた友達や、脇道でファッション撮影をしている数人に偶然出会ったときのことは、一生忘れないだろう。原宿で。

オリジナルの『すばらしきこのせかい』が 2000 年代半ばの東京と世界の文化の灯台としての渋谷のアイデンティティをうまく捉えていたとすれば、『NEO: すばらしきこのせかい』ではプレイヤーが東京のサブカルチャーを体験し、それを生み出した人々と出会うことができます。街が彼らの家。これにより、UG (アンダーグラウンド、リーパーズ ゲームが行われる並行世界) 内で対話するキャラクターがさらに追加されます。これは、プレイヤーが渋谷を単なる美学としてではなく、場所として、また 2D からジャンプして楽しむことができることを意味します。 NEO ではオリジナルの 3D がさらにプレイヤーを賑やかな大都市の中心に置きます。渋谷を新しく刺激的な方法で表現することで、見慣れたこの街もまた新しく感じられます。

『NEO: The World Ends With You』の序盤には、この体験を要約したストーリーがあります。ゴールデン ブタ ノイズ (シリーズではノイズが主な敵です) を探している日には、別のチームのメンバーの注意をそらす必要があります。そのためには、これらの人々が何に情熱を持っているかを見つけ出し、その情熱を彼らと共有して、彼らが目の前の使命に集中するのではなく、彼らの興味を満喫できるようにする必要があります。大好きなペルオキシドールズの次のパフォーマンスのニュースで一組のファンの気を紛らわせているとき、私は大好きなBiSHメンバーとのチェキ(ポラロイド)を撮るためだけに大学の講義をサボったときのことを思い出さずにはいられませんでした。

このようなイベントや、プレーヤーとチームを渋谷の街の爆心地に置くことへの関心の高まりを通じて、NEO: すばらしきこのせかいは、何も変わらないことを認識します。ゲーム ハードウェアは進化し、人々も進化し、そう、都市も進化します。私が東京に住んでいた半年という短い間でさえ、渋谷がほとんど見分けがつかないほど変貌していくのを目の当たりにしました。私は渋谷 109 のロゴのリブランドをリアルタイムで見ており、店舗の開店と閉店をほぼ毎週見ていました。

新型コロナウイルスの影響で私が退職して以来、こうした変化はさらに顕著になるばかりだ。私は、お気に入りのライブハウスの多くや、何十年も続いた大好きな独立系映画館の閉鎖がヘッドラインで報じられるのを遠くから見てきました。この象徴的な都市の構成は、多くの文化的ランドマークが消滅するにつれて再び変化しました。

15 年も経てば多くのことが変わる可能性があり、『NEO: すばらしきこのせかい』はそれを理解しています。ここは渋谷ですが、最初のゲームで覚えていたものとは違います。そしてそれはまさにそのとおりです。