エンブレイサーのカットがいかにレッド・ファクション続編の可能性を潰し、有望なスタジオを崩壊させたか
Chorus 開発者 Fishlabs の特別な裏話、Project Black から Project White まで
フェニックスは、自らの灰から定期的に生まれ変わる神話上の火の鳥であり、周期的再生の象徴です。また、数人の元従業員によると、コーラスハンブルクの開発者 Fishlabs、社内タイトル大規模なコスト削減プロジェクトスウェーデンの複合企業エンブレイサー・グループによって2023年6月に開始された。
現在の化身は、困惑するような一連の合併、改名、買収その起源は 2004 年の Nordic Games の設立にまで遡ります。Embracer は過去 10 年の大部分を、ビデオ ゲーム スタジオとライセンスの買収に費やしてきました。デウスエクス開発者エイドス・モントリオールが『ロード・オブ・ザ・リング』の翻案権を獲得。によると2023 年 2 月の収益レポート, 2022年12月末までに、この複合企業は帳簿上134の社内スタジオ(テーブルトップ開発者を含む)を持ち、850以上のIPを所有または管理し、224のゲームが開発中だった。私たちのグラハム2019年にはそのような統合の危険性について警告した、そして彼の不安は的中しました。サビーゲームズとの10億ドル規模の投資契約が破綻したと報じられたことを受け、エンブレイサーは以下の方法で債務の回収に乗り出した。プロジェクトのキャンセル、スタッフの解雇、スタジオ全体の閉鎖。 2018年に親会社のコーク・メディア(現在はプライオン)とともにエンブレイサーに買収されたフィッシュラブズは、「プロジェクト・フェニックス」によって焼かれた企業の1つであり、まず2023年9月に十数人を失い、その後11月には残っていた従業員の約半数を失った。これらの削減の過程で、エンブレイサーは 2 つのビデオ ゲーム プロジェクトも廃棄しました。1 つは開発中だった豪華な SF メトロイドヴァニアで、もう 1 つは真新しいゲームの「ビジュアル プロトタイプ」です。レッドファクションゲーム。
私たちは11月の一時解雇をカバーしたそしてその報道を受けて、フィッシュラボの元従業員が私に連絡をくれて、退職までのスタジオでの生活について話し合った。その会話の後、私は聞いたことを裏付けるために他のフィッシュラブズの退職スタッフ数名に連絡を取り、全員が匿名を条件に話しました。この記事はその結果であり、情報筋によると、斧使いが襲来したとき、繁栄し、エキゾチックな新領域に進出していたスタジオに関する稀な内部関係者による報告である。エンブレイサー氏とプライオン氏はこの件についてコメントを求められたが、返答はなかった。
2004 年に設立され、2013 年に Koch Media に売却された Fishlabs は、モバイル向けの Galaxy On Fire 宇宙シムの開発者であり、その一部はPCに移植された。 2021 年、開発者はサム グリアが開発した不気味でカリスマ的なコーラスをリリースし、新たな章を開きました。褒められたその「派手な世界観と巧妙な空中戦のトーン」が評価されました。私の情報筋によると、『Chorus』は Embracer 経営陣の期待には応えられなかったものの、Fishlabs にとって利益をもたらすリリースであり、この成功がスタジオがコンソール ゲームと PC ゲームのクリエイターに変貌するきっかけとなったという。
2023 年 6 月、Fishlabs には 2 つの社内プロジェクトがありました。プロジェクト ホワイトは「サイド ハッスル」であり、エンブレイサーが所有する他の知的財産に基づいたピッチング ゲームに専念するチームでした。 「輝く星」である Project Black は、情報筋によると 2021 年に開発が開始されたオリジナル ゲームでした。社内プロジェクトとは別に、Fishlabs は Powerwash Simulator の開発者 Futurlab などの他のスタジオの仕事を引き受けるクロス開発チームも運営していました。
プロジェクト ブラックは多くの突然変異を経験しました。 2023 年の夏の終わりまでに、それは奇妙な腐敗の餌食となった惑星を探索する兄と妹の物語として固まりました。妹はこの病気で完全に倒れ、兄は腕が損傷しています。ただし、登場人物が汚染との関係を利用して、たとえばジャンプするための表面を生成または操作するなどして地形を変更できるという点で、この苦しみは力の源となるはずでした。大まかに言えば、このゲームは三人称視点のメトロイドヴァニアの形をとっており、ロックを解除するスキルなど、後戻りする理由がたくさんあるオープンエンドの世界を備えていたでしょう。
プロジェクト ブラックは困難を伴う取り組みでした。約 2 年間の開発期間を経て、このゲームには美しいアートが施されていましたが、私の情報筋によると、ゲーム ディレクターが 1 名ではなく取締役会があったこともあり、デザインが未決定でまとまりに欠けているとのことでした。フラットな運営構造を採用しており、あらゆるところからアイデアが生まれました。これは、誰もが自主性を感じていることを意味しますが、チームが提案で互いに盲目になり、混乱や遅れの原因になる可能性もあります。
Fishlabs にとって、これは本当の賭けでした。スタジオがこれまでほとんど経験のなかったジャンルのオリジナル ゲームでした。関係者によると、Fishlabsが2つの主要プロジェクトに同時に取り組んだのはこれが初めてだったという。しかし、自信を持てる理由がありました。 2023 年 4 月に、Fishlabs はプロジェクトブラックへの公的資金提供- 550万ユーロ、ドイツ政府がビデオゲームプロジェクトに与えた最高額。そして、ゲームの方向性について疑問が残った一方で、プロジェクト ブラックは進捗を進めており、特に遅延の責任がある人はいませんでした。エンブレイサーにとっては、それが十分に早くまとまらなかっただけなのです。
9月には、プロジェクト・フェニックス再構築プログラムの進行に伴い、エンブレイサー傘下のすべての企業とそのプロジェクトの見直しが行われた。 Project Black は、Futurlab と Crystal Dynamics の代表者を含む、Embracer に代わって判断を下す権限を与えられたスタジオの上級者チームによって評価されました。検討グループは最終的にゲームの中止を決定した。 「目標に向かって進んでいたが、彼らはそれ以上の時間を与えるつもりはなかった」とある関係者は要約した。プロジェクト ブラックも、エンブレイサーの他の知的財産に基づいていないため、危険であるとみなされました。キャンセルの過程で、Fishlabs はスタッフの 10%、約 12 人を解雇しました。
Project Black チームの残りのメンバーは、会社の他のプロジェクトに分かれていました。約半数は同社のクロス開発チームに参加して外部プロジェクトに取り組み、残りの半数は Project White に参加しました。重要なのは、Fishlabs がドイツ政府の資金を保持し、プロジェクト ホワイトに移管することができたことです。
Project White チームは、Project Black の開発を通じてさまざまなゲームのアイデアを実験してきました。新しい『ロード・オブ・ザ・リング』ゲームの売り込みもあったが、これはあまり進展しなかった。ライセンス保有者のミドルアース・エンタープライズ(2022年8月にエンブレイサーに買収)は、フィッシュラブスの提案にまったく反応しなかった。 「彼らはただ黙ってしまった」とある情報筋は私に語った。 「彼らからは二度と連絡がありませんでした。」当然、投手陣も『コーラス』の続編を作ることを検討していた。しかし、プロジェクト ブラックがキャンセルされた頃、1 つのエキサイティングなピッチに焦点が当てられるようになりました。それは、新しいレッド ファクション ゲームです。
エンブレイサー発表Red Factionのオリジナルクリエイターの閉鎖、2023年8月31日に、素晴らしいVolition Inc.が発表されました。当時、スタジオの元親グループであるDeep Silverは、Volitionに「忘れられない仕事をしてくれた」と感謝しました。セインツ ロウご想像のとおり、私の情報筋は、クリエイター スタジオが閉鎖されたばかりのシリーズで新しいゲームを売り込むことについて複雑な感情を表明し、ある人はそれを「残忍だ」と表現しました。
それでも、この提案はスタジオのメンバーにとっては意味のあるものでした。 Fishlabs は SF 分野で豊富な経験を持っており、有名で実績のあるシリーズの新規エントリーとして、『レッド ファクション』ゲームはキャンセルされる心配はないと考えられます。関係者は、プロジェクト・ブラックの終焉と、エンブレイサーによるスタジオ解体に関するニュースが広まる中、レッド・ファクションのユニバースはフィッシュラボのスタッフにとって特に魅力的だったと付け加えた。結局のところ、『レッド・ファクション』は、企業の不正と闘う労働者たちの物語として始まったのだ。
異動した Project Black のスタッフが Red Faction に関する広範な調査を実施する一方で、既存の Project White チームは、Plaion に提示するために、Unreal Engine 5 で作成された「ビジュアル プロトタイプ」または「フェイク トレーラー」に取り組みました。この初期段階では、プロジェクトの方向性について多くのアイデアがありましたが、そのうちのいくつかはゲームが進化するにつれて放棄された可能性があります。しかし、基本的な野心は、2009 年のオープンワールドのサードパーソン プレイである Red Faction: Guerrilla に似たものを作成することでした。このゲームでは、あまり愛されていない 4 番目の Red Faction ゲームの出来事を無視しながら、大ハンマーで基地全体を破壊できます。レッドファクション:ハルマゲドン。 「私たちはゲリラの何が正しかったのか、ハルマゲドンの何が間違っていたのか、そしてどうすれば両者を結婚させて継続できるのかを検討していました」とある関係者は説明した。
複数の情報源によって議論されたストーリーコンセプトの草案の 1 つによると、Fishlabs の Red Faction ゲームは、ゲリラの 100 年後を舞台に、前作の世界と同様のサイズで、よりテラフォーミングされたカラフルな火星の世界地図が舞台となり、新しく再設計された場所が登場する予定でした。地下労働者の革命に再び参加する女性主人公の計画があった。おそらく、略奪的な企業から地元の火星のコミュニティに至るまで、さまざまな勢力が存在し、目的を達成するために同盟を結ぶ必要があったかもしれません。
このゲームは建物の破壊に重点を置いた「安全な続編」として構想されていましたが、プロジェクト ホワイト チームのメンバーは、おそらくステルス潜入の機会を備えた没入型シムに近い、より自由なプレイ体験を作りたいとも考えていました。プレイヤーは車両のカスタマイズとともに変装します。そこには、キャラクターがクエストを完了する方法についてコメントするような、ダイナミックな対話を備えた非常に反応的な設定を作成するという、まったくの理想的な願望がありました。
プロジェクト・ブラックの中止とその後の人員削減に対する悲しみと怒りを考慮しても、情報筋はレッド・ファクション・プロジェクトの士気は良好だったと主張した。これは部分的には、痛みを伴う経験を共有することで生まれた自然な仲間意識を反映したものでした。しかし、Fishlabs の多くの従業員は、最悪の事態は終わったかもしれないとも感じていました。複数の関係者によると、スタジオの首脳陣は、Fishlabsは独立した政府からの資金提供を受けており、クロス開発チームを通じてEmbracerのために資金を稼いでいたため、Fishlabsはさらなる削減から安全であると誠実に保証したという。プロジェクト ブラックの開発の問題からも教訓が得られました。 Red Faction プロジェクトにはより明確な階層があり、ゲーム ディレクターとアート ディレクターが緊密に連携していました。繰り返しになりますが、レッド ファクションは確立された物語の世界であり、構築すべき多くの前例があるため、ゲームの方向性についての曖昧さは少なくなりました。
Fishlabs は、スタジオの直接の親会社である Plaion に Red Faction ゲームを何度か売り込みました。最も手の込んだピッチは 11 月中旬に行われ、コスプレの要素が含まれていました。 「偽のトレーラー」の上映に加えて、チームメンバーはゲームのキャラクターのふりをし、レッド・ファクションの抵抗グループが邪悪な企業エージェントによって与えられたプレゼンテーションを「ハッキング」した。プライオンの即座のフィードバックは肯定的であり、関係者によると、試合にゴーサインが出るだろうと広く確信があったという。しかし、それは長くは続きませんでした。
11 月 20 日の週に、Red Faction プロジェクトの将来についての内部投票が再度行われました。投票は50対50で分かれ、レッド・ファクションの試合は即座にキャンセルされた。キャンセルを受けて、Fishlabs スタジオのリーダーシップは、アクティブなゲーム プロジェクトに関与していないほぼ全員を解雇するように言われました。重要なメールは金曜日に届き、Fishlabs の上司たちは週末にかけて解雇される人のリストを作成する作業を行った。
翌週の初めに、現場スタッフとリモートワーカーを含む突然の全員会議が開催されました。大量解雇された経験がある人なら、突然の全員会議が良いニュースになることはめったにないことをご存知でしょう。しかし、それでも多くのスタッフは大きな期待を持って会議に臨んだ。 Plaion と Embracer が Red Faction ゲームを気に入っていると人々は聞かされており、この会議で完全な開発にゴーサインが示されたことが確認されるだろうと予想する人もいた。
しかし、スタッフが会議に入ると、これから何が起こるかは明らかでした。 「両社の責任者が大泣きしていたことがわかりました。そこにはプラオンの代表者もいたのです」と、ある関係者は私に語った。レベルデザイン、ナラティブ、ゲームデザイン、プログラミング、オーディオ、アート、アニメーションなどの部門をまたいで約50人が解雇された。前回の人員削減と同様に、数名のスタッフが Fishlabs のクロス開発チームに異動しました。人員削減を発表しながらも、スタジオ開発ディレクターのトビアス・セヴェリン氏とマネージングディレクターのステファン・バイアー氏はともに辞任すると宣言した。
Fishlabs を解体することで、Embracer は業界の親切なクリエイティブ コミュニティの 1 つに多大な損害を与えました。私の情報筋は、透明性と協力的な労働文化を持つスタジオのイメージを描きました。そこでは、リーダーシップが目に見えて日々関与しており、スタッフはお互いを信頼しており、人々は休暇を取ることに罪悪感を感じず、誰もがそう感じています有意義な方法で貢献する機会があったように。
そこは楽園ではありませんでした。対立や厄介な性格もありましたが、一般的に、私の連絡先は全員、この会社での経験をとても懐かしそうに振り返っていました。 Chorus の温かい歓迎を受けて、人々は Fishlabs を準備中のスタジオとして特徴付けました。 Project Black は次の大きな軸となるはずで、スペース シム ジャンルを超えて、オリジナルの社内作品であれ、ライセンスされた翻案であれ、あらゆる種類のゲーム コンセプトへの道が開かれる可能性がありました。
何よりも、Fishlabs は、リーダーがスタッフのために戦う準備ができているスタジオでした。機密情報を破らずに詳細に入るのは難しいが、複数の情報筋によると、スタジオの経営陣、特にセヴェリンとバイエルは、プロジェクト・ブラックの中止後とレッドの拒否後の両方で、ポジションを確保し、フィッシュラブを去る人たちの打撃を和らげるために懸命に働いていたという。派閥ピッチ。
11月の一時解雇はさらに混乱したものだった。移住費用の一部を自分で賄い、最近ドイツに移住した人もいた。他の人たちは依然として保護観察中であり、厳密に言えば、ドイツの法律の下で彼らはわずか2週間の解雇を受ける権利があることを意味していました。一部のチームメンバーは異なる国に拠点を置いていたため、退職金パッケージに影響を与えました。しかし、複数の関係者によると、Fishlabs の経営陣と苦境に立たされた同社の人事チームは、場合によってはより有利な取引を手配することができたという。
各インタビューの締めくくりに、私は関係者に、エンブレイサーの「リストラ」の必要性の背後にある現在広く報道されている話、つまりエンブレイサー社は、報道されたサヴィー・ゲームズ社の債務相殺のための現金注入など、最終的に大規模な投資契約にすべてを預けているという話に同意するかどうか尋ねた。非常に多くの買収。全員がこの物語に広く同意しました。また、Embracer がどのような会社で働いているかについての一般的な考えも尋ねました。関係者によると、親会社は「手を出さない」会社で、ほとんどのコミュニケーションはPlaion経由で行われ、Embracer傘下の他のスタジオとのコミュニケーションはあまり行われていなかったという。同社は超然としていたが、これは親組織としては珍しいことではなく、プロジェクト・フェニックスの開始前にはエンブレイサーの全体的な経営について不満を抱く者はいなかった。
また、私はインタビュー対象者に、業界全体で数千人が解雇され、スタジオの閉鎖が相次ぎ、何百ものプロジェクトがキャンセルされるなど、この 1 年少々がゲーム開発者の生活にとってこれほどひどい状況になった理由についての考えを尋ねました。全体的な評決はよく知られたものだった。新型コロナウイルスのロックダウンによって生み出された好況期に企業は過剰雇用と過剰支出を行い、多くの投資がWeb 3.0テクノロジー、NFT、メタバースプロジェクト、そして最後には生成人工知能ツールに向けられたが、望ましい成長をもたらせなかった。世界的な金利が上昇し、投資家を怖がらせているにもかかわらず。
関係者はまた、最も高価な「トリプルA」プロジェクトはかつてないほど高価であり、損益分岐点に達するには莫大な利益が必要であると指摘した。しかし、何人かの人々はまた、ゲーム業界が困難を経験していると指摘しました大量解雇のサイクル, なぜなら、投資家にとって、ビジネスが安定しているだけでは十分ではないからです。収益は大幅に増加する必要があります。増加しない場合は、コストを削減する必要があります。エンブレイサー社のビジネス上の不手際はグロテスクかもしれないが、それでも通常の業務だ。 「我々は莫大な金を稼いでいるが、それはゲームに還元されない」とある人はコメントした。 「それは今では非常に裕福な人々のポケットに入っており、ほとんどの場合、ゲームを実際に作っている人々が少しずつ食いつぶしているのです。」
私はこの機能のために現在 Fishlabs に雇用されている誰とも話をしていません。念のため言っておきますが、私のインタビューはすべて 2023 年の冬から 2024 年の春にかけて行われました。しかし、私の情報源によると、スタジオは基本的にクロスデベロッパーとして存続しています。チームは他の Embracer 企業をサポートするために働いています。 2024年3月現在およびTake-Two へのギアボックスの売却, エンブレイサーはおそらく「リストラ」を終えたと思われるが、まだ時間はあった。今週の Pieces Interactive を閉じる。彼らはまた、発表された計画今や有害となったEmbracerブランドを廃止し、ビデオゲームとテーブルトップのパブリッシャーと開発者の帝国を3つの組織に分割し、同じ幹部の多くが監督することだ。 Fishlabs が灰の中から不死鳥のように立ち上がり、再び社内プロジェクトに取り組む可能性はあります。このスタジオは、Embracer による Plaion 買収の一環として買収されるまで破産を乗り越えました。しかし、それは、Galaxy On Fire や Chorus を開発し、Project Black でメトロイドヴァニアに挑戦し、私たちに別の Red Faction をもたらしたかもしれない同じ Fishlabs ではありません。