エンブレイサー、ボーダーランズ開発者のギアボックスをロックスターの親会社テイクツーに4億6000万ドルの株式で売却

Remnant シリーズ、Hyper Light Breaker、および Embracer に残る未発表のゲーム

画像クレジット:テイクツー・インタラクティブ

エンブレイサーは持っています発表された彼らはボーダーランズの開発会社Gearbox Entertainmentを、2K GamesとGTA 6の開発会社Rockstarの所有者であるTake-Two InteractiveにTake-Two株4億6000万ドルで売却すると発表した。テキサス州の主力スタジオと、Gearbox Montréal、Gearbox Quebec の 3 つの Gearbox Software スタジオが、契約の一環として担当者を変更します。 Take Two はボーダーランズも買収し、小さなティナのワンダーランドホームワールドとのフランチャイズ、雨の危険性戦友そしてデューク・ニューケム

Embracer は、以前は Perfect World Entertainment として知られていた Gearbox Publishing San Francisco を維持し、名前を変更します。彼らはまた、Cryptic Studiosにも依存しています。11月に解雇を繰り返した、MMO と一緒にネバーウィンターオンラインとスタートレックオンライン。彼らはまた、ボーダーランズ 3 サポート スタジオ Lost Boys Interactive にも固執しています。一連の一時解雇を経験した1 月には、3D スキャンと再構築の専門会社 Captured Dimensions も加わりました。最後に重要なことですが、彼らはレムナント シリーズ、ハイパー ライト ブレイカー、および「その他の注目すべき未発表ゲーム リリース」の出版権を保持します。

取引が完了すると、エンブレイサーは新たに取得したテイクツー・インタラクティブ株を3億〜3億3,000万ドルで売却する予定だ。エンブレイサー2021年にGearboxを買収現金と Gearbox 株で 3 億 6,300 万ドルを獲得し、Gearbox が数年以内に特定の目標を達成した場合には最大 10 億 1,500 万ドルが支払われます。

このセールは、Embracer の進行中の一環として行われます。再構築プログラム、彼らを見てきた何百人もの開発者を解雇する、お気に入りのスタジオをシャッター意志そしてゲームをキャンセルする悪名高い買収騒動と昨年のサヴィー・ゲームズ投資契約の破綻報道を受けての負債を取り戻すためだ。今月初め、エンブレイサー最大の子会社の 1 つである Sabre Interactive を Beacon Interactive に売却、セイバー自身のオリジナルの創設者によって設立された会社。

話す投資家向けQ&Aエンブレイサーの最高経営責任者(CEO)ラース・ウィンゲフォルス氏は本日、スウェーデンの複合企業体の「再編」は3月末に完了する予定で、「我々は現在、将来のことを検討しているところだ」と繰り返し述べた。

Wingefors 氏は、Gearbox 販売の背後にある理由についても少し詳しく説明しました。 「Gearbox は世界最高の開発会社の 1 つだと思いますが、彼らは他のゲーム タイトルをパブリッシングするだけでなく、独自にさらに新しいタイトルを作成することによって、世界を楽しませ、ビジネスを大きく成長させるという野心を持っていました。」と彼は言いました。

「これは、私たちが合意した今後6年間にわたる非常に野心的な成長事業計画でした。彼らはその真っ最中でした。つまり、私たちは大幅な成長(設備投資)をすることになり、それがマイナスの成長キャッシュフローを生み出しました。また、それは多くのことを追加しました」というのは、確かに彼らは『ボーダーランズ』で非常に成功を収めましたが、まだリリースされていない、まだ実証されていないタイトルが多数あるからです。」

同氏はまた、Take-Two が 2K Games 経由で『Borderlands』のパブリッシャーとして、これまでシリーズの成功からより多くの恩恵を受けてきたことも指摘しました。 「また、ボーダーランズの価値創造は、ほぼ常にテイクツー・インタラクティブによって行われてきたことを覚えておくことも非常に重要です。将来を見据えるとき、私たちは資本を投入する際に、経済的アップサイドのほとんどを獲得できるIPと製品に焦点を当てたいと考えています」そして最も貴重な資産、つまりゲーム開発者をデプロイするときも同様です。」

「したがって、この契約を、もし我々が維持した場合に、Gearbox パイプラインの実際の経済的利点は何になるのかということも検討する必要があると思います。」ウィンゲフォースは続けた。 「それはかなり限られています。経済的な上向きについては、私たちは未知の残りの新しいIPやその他のパイプラインの成功に本当に[依存]していますが、これらは完了するのに非常に高いビジネスリスクでもありました。」

「また、北米のゲーム開発者の給与が世界の他の地域に比べてかなり高く、過去数年間でさらに増加し​​ていることも事実です。つまり、北米でトリプル A のゲーム開発を行う場合は、本当に必要なものが必要です」行っている投資が本当にトップエンドの IP であることを確認し、ビジネス リスクを管理できるようにするためです。」

彼らが過去1年間、生計を立てるために費やしてきたことを考えると、エンブレイサーが「未来に目を向けている」と考えるのは奇妙で、やや不愉快だ。縄を滑らせた Gearbox の幸運と、よくやったと思います。