「私たちの最も重要な原則は、いかなる状況においても常に株主価値を最大化することです。」
エンブレイサーは持っています解放された2023年第3四半期(10月から12月)の中間決算で、過去1年間で数百人規模の人員削減を行った巨額の負債を「リストラ」して削減するためのコングロマリットの進行中の取り組みの詳細を共有している。
収益、利益、損失の話題の中で、エンブレイサーが世界中の従業員の 8% を解雇したことを知りました。2023年6月にリストラプログラムを発表。報告書によると、Embracer の総従業員数は、2022 年 10 月から 12 月期の 16,243 人から、2023 年 10 月から 12 月期には 15,218 人に減少しました。一方、Embracer スタジオで開発中のゲーム プロジェクトの数は、224 件から 179 件に減少しました。
エンブレイサーの最高経営責任者(CEO)ラース・ウィンゲフォルス氏は、この数字を受けてのコメントの中で、2023年第3四半期(10月から12月まで)を「安定した四半期」と表現し、エンブレイサーは2023年6月のリストラプログラム発表で掲げた目標に向かって「順調に進んでいる」とコメントした。エンブレイサーは現在、「売却の可能性と統合の両方に焦点を当てたプログラムの最終段階」に近づいている。言い換えれば、今後さらなるスタジオの縮小や閉鎖が起こるかもしれない。
「再編プログラムの一環として、エンブレイサーはバランスシートを強化し、(資本支出を)さらに削減できる可能性のある大規模な構造的売却プロセスがまだいくつか進行中である」とウィンゲフォース氏は述べた。 「プロセスは成熟段階にあります。」
「リストラ」措置が発表前に行われる可能性もある。同最高経営責任者(CEO)は「一部の企業は、売却が発表される前にリストラを開始する可能性がある」と続けた。 「私たちの最も重要な原則は、いかなる状況においても常に株主価値を最大化することです。」エンブレイサーは「3月31日までに純負債80億スウェーデンクローナ未満という再建計画目標を達成する可能性は低い」とウィンゲフォース氏は付け加えた。言い換えれば、それはエンブレイサーの次の会計年度にも波及することになる。もう少し具体的に言えば、ウィンジフォース氏は「年間を通じて4つのセグメントのうち3つで堅調な業績を達成できたものの、主にPC/コンソール分野で財務実績をさらに改善する余地がある」と述べた。
ウィンゲフォース氏は、「削減はまず影響を受ける従業員に通知することに重点を置き、作戦グループレベルでローカルに管理され、その後、影響を受ける従業員に対する思いやり、敬意、誠実さを持って実行される」と付け加えた。よくわかりませんが、フリーラジカルそしてニューワールドインタラクティブ昨年のクリスマス前に解雇されたスタッフも同意するだろう。
エンブレイサー社の財政難が続くスタジオとライセンスの取得が相次ぐパンデミックの過程で。ウィンゲフォース氏は収益結果の中で、エンブレイサーが今後どのように投資をより「選択」するかについても考えを述べた。どうやら、レイオフや閉鎖はすべて本当に勉強になったようだ。
同氏は「重要なのは、最新のグループ全体の資本配分プロセスの構造と内容が本格化していることだ」と述べた。 「部門横断的および部門横断的なグループ再編プロジェクトを通じて得られた知識が基盤を形成します。組織のさまざまな分野のビジネス リーダーが膨大な経験と知識を提供しており、これが明確でシンプルなゲーム投資のゴーサイン モデルと結びついて基礎を築いています。」将来のキャッシュフロー投資収益率の向上につながります。
「今後もサードパーティによる出版を行う予定ですが、より選択的になるでしょう」とウィンゲフォース氏は続けた。 「当社の将来のゲームポートフォリオは、確立され所有されているIPとスタジオを中心に重点を置き、将来的にはより良い予測可能性が得られ、[投資収益率]と収益性が向上すると確信しています。」
もう聞き飽きているかもしれませんが、エンブレイサーのレイオフと閉鎖は、より広範なパターンの一部を形成しています。ゲーム業界の大量解雇ある人によると、2023 年から 2024 年にかけて。非公式トラッカー公表された人員削減のうち、業界はこれまでに2024年に約6000人の雇用を削減した。