エンブレイサー・グループ、リストラの一環としてスタジオ閉鎖と試合中止へ
ゲーム業界の半分を買収した後、現在は一部を閉鎖している
数年をかけて数十のビデオゲームスタジオを買収してきたエンブレイサー・グループは本日、スタジオの閉鎖、ゲームの中止、従業員の解雇を含む財務再編を発表した。これにより「より強力で効率的な会社」が実現すると彼らは言う。彼らの購入には、Gearbox、Crystal Dynamics、Volition、The Lord Of The Rings の権利などが含まれます。エンブレイサーは 138 のスタジオを所有し、16,500 名以上の従業員が働いていますが、その後何名が残るかは不明です。
Embracer が現在所有している非常に多くのものには、Gearbox (ボーダーランズ)、Crystal Dynamics (現代のトゥームレイダー)、Eidos Montreal (現代) が含まれます。デウスエクス)、意志 (セインツ ロウ)、ダムバスター スタジオ (デッドアイランド 2)、3D レルム (爆弾)、幽霊船ゲーム (ディープ・ロック・ギャラクティック)、Coffee Stain (Goat Simulator および Satisfactory)、Piranha Bytes (Gothic、Risen、Elex)、Tripwire Interactive (Killing Floor)、Warhorse Studios (Kingdom Come: Deliverance)、4A Games (Metro)、Snapshot Games (Phoenix Point)、 Zen Studios (Zen Pinball)、Bugbear Entertainment (Wreckfest)、New World Interactive (Insurgency)、Flying Wild Hog (Shadow Warrior リブート)、Beamdog (Planescape と Baldur's Gate のリマスター)、Perfect World、Sabre Interactive、Tuxedo Labs (Teardown)、Middle-earth Enterprises (実際の中つ国のような)。また、『アローン・イン・ザ・ダーク』、『カーマゲドン』、『タイムスプリッターズ』などのシリーズの権利を個別に購入したこともあります。そして、彼らはゲームの枠を超えて、漫画出版社の Dark Horse やボードゲーム出版社の Asmodee をはじめ、アニメや CGI などのさまざまな企業と提携しています。
誰と何が正確に影響を受けるかについてはまだ発表されていないが、エンブレイサーは2016年に組織再編計画を発表した。プレスリリース。措置には、一部のスタジオの閉鎖、一部の未発表ゲームのキャンセル、「予想収益が低い」一部の発表済みゲームのキャンセル、自社が所有または管理する知的財産を活用した内部開発に重点を置くこと、業務内容を決定し承認するためのより集中化されたプロセスの作成などが含まれる。作る。
「このプロセス全体が、より収益性の高い、より優れた製品の選択に簡単に変換され、将来の成長の機会がさらに大きくなり、当社が所有する知的財産を活用するのに役立つと、私は強い自信を持っています。つまり、我々は『ロード・オブ・ザ・リング』を所有しているのだ」と暫定最高執行責任者のマシュー・カーチ氏は記者会見で語った。 「私たちは『ロード・オブ・ザ・リング』を非常に重要な方法で活用し、それを世界最大のゲームシリーズの一つに変える必要があることを知っています。そしてそれは明らかに私たちがやろうとしていることです。それははるかに良い利用法です」私たちのチームの一部が取り組んでいる他のプロジェクトよりもリソースが豊富です。」
エンブレイサーは、スタジオを分類する運営グループの独立性と創造的自由を主張し、新しい承認プロセスは「創造的自由を維持する」だろうと確かに述べているが、確立されたシリーズで働くことは常に彼らにとって大きな焦点であった。彼らのウェブサイトは、同社の 3 つの重要な統計の 1 つとして「850 以上のフランチャイズ」を挙げています。確かに他人の過去の栄光を利用しているゲーム会社は同社だけではないが、多くの買収の大きな動機は、他社が獲得したプレイヤーの忠誠心、尊敬、熱意を買おうとすることにあるようだ。地獄、Embracer Group の以前の名前は THQ Nordic でした。これは、THQ が崩壊した後、より尊敬されていたライバルの名前の権利を購入したためです。そして、スタジオを閉鎖しても、Embracer は引き続きゲームの権利を保持し、関係のない生き残ったスタジオで続編、リマスター、スピンオフ、その他好きなものを作ることができます。
業界全体がプレイヤーのゲームや企業に対する忠誠心、敬意、熱意をコスト削減に利用できるリソースとして扱っているため、Embracer の拡大と縮小に警戒しないのは難しい。私たちはよく知られた名前の標準以下のゲームで泳いでいますが、Embracer は 850 以上のよく知られた名前を持っていることを誇りに思っています。
2019年に戻って、私たちのグラハムゲーム業界の統合の危険性を警告した。彼は、それがどのようにスタジオや人々を親会社の経済的運命に対して脆弱にするのか、そしてそれが彼らの創造性にどのような影響を与える可能性があるのかを説明しました。振り返ってみると、その時点では現在の統合の波はまだ始まったばかりでした。 Microsoft の最新の動きは、Activision Blizzard を 690 億ドルで買収しようとしている(この取引はFTCはちょうど一時停止に移行したところだ)そしてエンブレイサーはさらに数十のスタジオを買収し続けました。
Embracer Group CEO の Lars Wingefors 氏は次のように述べています。公開書簡今日、彼らのリストラ計画は「今年、当社を現在の多大な投資モードから非常にキャッシュフローを生み出す事業に転換し」、負債とリスクを軽減すると発表した。基本的に、彼らは何年もかけて物を買ってきましたが、今ではお金を稼ぐためにそれらが必要になっています。これはエンブレイサーの3週間後に行われます発表された6年間で少なくとも20億ドルをもたらすはずだった取引が失敗に終わったということだ。
ウィンジフォース氏は「各段階を通じて、可能な限り、影響を受けるチームメンバーが最初に情報を受け取ることができるよう努める」と述べた。 「可能な限り、私たちは同僚が他のプロジェクトに移れる機会を提供するよう努めます。一部の企業で役割を削除する一方で、他の企業では雇用を継続することに留意することが重要です。」
少なくともクリスタルダイナミクスでは、言うこれがマイクロソフトとの仕事に影響を与えることはないとのこと新しいパーフェクトダークまたは彼らがAmazon向けに作っている新しいトゥームレイダー。消去法ですべてを解明する必要がなくなることを願っています。 Embracer の皆様の幸運を祈ります。