コーラスレビュー: スタートは遅いけど、チャンスがあれば歌えるよ
スペースカルトの名作
「後から良くなる」という言葉で推奨事項を警告するのは嫌いですが、残念ながら、最初の 1 時間はコーラス(タイトルの様式化にも関わらず、宣伝資料ではチョルフ、卑怯者と書かれていない)は良くない。しかし、その精彩のないスタートの先には、驚くほどタイトなアーケードの宇宙戦闘機が、素晴らしい宇宙魔法の束に包まれています。
第一印象がすべて悪いわけではありません。メインメニューに到着すると、壮大なオーケストラのスコアが迎えてくれ、合唱団が全力を尽くしてすぐに演奏を始めます。それは少し機械的ですが、神に対して正直な試みで、あなたの肩をつかみ、宇宙船の大きな音を立てて部屋中を引き回そうとします。大きく膨らむホーンやストリングスのアレンジなど、作曲家のペドロ・カマーチョが「これは面白くないですか?!」と真剣に問いかけているような感じがして、すぐに笑顔になってしまいました。それはまったく陰険ではなく、少なくともこのゲームの救いのひとつとなる誠実さをほのめかしている。
ただし、救いにはまず間違いが必要で、主人公のナラが作ったものについて我々が学んでいる間に、このゲームは堅苦しい説明を通じてこのバックストーリーを提供するという罪を犯しています。決して面白くない内容ではありません。ナラは、サークルと呼ばれる星間カルトの最高の戦闘員の 1 人です。サークルは、大預言者として知られる恐ろしい見た目の男に率いられており、全員が「コーラス」と呼ばれるものを信じています。基本的に、彼らは古典的なビデオゲームの場所、「虚空」を利用しています。ここでは「すべての生き物の集合意識」として説明されています...確かに。宇宙の魔法が生まれる場所、それが本当に知っておくべきことのすべてです。つまり、ナラは危険なパイロットであるだけでなく、宇宙の魔女でもあるのです。そんなことでカルトに入らない人がいるでしょうか?しかし、この起源は、ぎこちないカットシーンで無味乾燥に伝えるよりも、動いているストーリーを通して学ぶ方がはるかに効果的です。
さらに悪いことに、ナラが宇宙魔法を使って惑星を破壊し、その後罪悪感からカルトを脱退するという、物語の刺激的な出来事を、説明としてしか体験しないため、キャラクターの核心となるものから私たちが遠ざかってしまうのです。前倒しの説明は、ゲームが適切に開始されるとさらに奇妙になります。数年後、ナラが宇宙の端でカルトから隠れているところから始まります。彼女のバックストーリーのヒントが散りばめられていますが、私たちが見ると冗長に感じられます。ただそれを私たちに説明してもらいました。
あなたは、ナラが友人になった鉱山コミュニティを手助けし、彼女の過去について彼らに秘密にすることから始まります。彼女はサルベージや海賊との戦いなどを手伝ってくれますが、どうやら誰もが礼儀正しくて彼女の頭の奇妙な模様について尋ねることができないようです。宇宙の彼方で、顔に経典のタトゥーを入れた人に会ったことがない人がいるだろうか?あなたが操縦し始める船はぎこちなくて遅いですが、それでも敵は簡単に狙い撃ちできます。コントロールが悪いわけではないが、素直すぎて刺激的ではない。船を敵に向けて撃ちましょう。会話の選択肢やオプションのクエストが散りばめられているにもかかわらず、それは刺激のない始まりです。そして、これが来るとは誰が予想できたでしょう - カルトが戻ってきました!サークルが宇宙を越えて征服を続ける中、ナラは以前のやり方を取り戻し、彼らと対峙することを余儀なくされる。ここでようやくゲームが面白くなり始めます。
Forsaken のコックピットに押し込まれると、Chorus がついに本領を発揮します。
まず、カルト船と戦うのはかなり難しいです。打撃がより速く、より強くなり、私は突然彼らの機敏な技に非常に追い越されたように感じました。次に、博覧会ではわざわざ言及しなかった本当に素晴らしいものの紹介が行われますが、それはおそらく最善のためです。不格好な船でカルトと戦う希望はなく、ナラは助けを求めて「古い友人」に会いに行くことにしました。この友人は、カルトが殺人のために建造した知的宇宙船であるフォーセイケンという名前の若者であることが判明した。ナラは愛情を込めて彼に「フォルサ」というニックネームを付けているので、私の頭の中で彼の姓はホライゾンファイブでした。何年も埃っぽい洞窟に取り残されてきた彼がナラに満足していないのは当然だが、動機が対立していても二人はお互いを必要としている。ナラは平穏な生活を見つけて罪悪感を克服したいと思っており、見捨てられた者は、ああ、人を殺したいと思っている。そしてさらに何人かを殺します。フォーセイクンは誰が誰であろうと気にしないので、殺人を犯すことができる限り、ナラのためにカルトと戦うことを喜んでいます。なんて良い奴なんだ。
Forsaken のコックピットに押し込まれると、Chorus がついに本領を発揮し、戦闘での漂流能力と魔法の能力、そして大幅に高速化された船を導入します。ドリフトは House Of The Dying Sun などをプレイしたことのある人にはおなじみの操作で、基本的に船を別の方向に向けながら一方向への勢いを維持することで機銃掃射を行うことができます。敵の背後にテレポートする能力 (SF ファンタジーの風味をさらに高めるため、この能力は儀式と呼ばれています) と相まって、コーラスは戦闘ですぐに調和を見つけ、敵と戦うだけでなく、敵の攻撃を避けて攻撃するためにこれらの力を連鎖させます。稲妻のように。気持ちいいですね。ぎこちない宇宙船で過ごす最初の 1 時間が正当化されるかどうかはまだわかりませんが、見返りが大きいのは間違いありません。このゲームは、なぜナラと彼女の宇宙船仲間が重要な存在なのか、そしてなぜカルトが彼らを欲しがり、そして恐れているのかをよく説明しています。これらの能力を組み合わせ続けることができる限り、あなたは止められません。
このゲームは、楽しいアーケード体験を維持するのに十分なシンプルさを保つという完璧な針を備えていますが、各戦闘に積極的に関与し続けるのに十分な複雑さを重ねています。さまざまなタイプの敵がいますが、本当の楽しみは、ゲームが大きな巡洋戦艦を投げてきて、デス スター ラン 2.0 スタイルでそれを飛び越えなければならないときです。世界も広がり、メインストーリーのイベントに影響を与える可能性のある多くのサイドクエストを使用して、さまざまなハブ間を移動できます。どれも驚くようなものではありませんが、すべてうまく機能します。宇宙船が故障してエンジンの修理を手伝ってほしい人に偶然遭遇しました。戦闘はなく、比喩的に彼らを前進させるだけです。このようなゲームでは、人間味あふれる素敵な瞬間が大いに役立ちます。
コーラスも適度に入るもっと奇妙な。古代の寺院に立ち寄って、不気味な力を利用し、さらに興味深い宇宙呪文を入手します。海賊と戦う代わりに、宇宙で小さな祈りをしながら「サイキック トーテム」を破壊し、アコライトを狩ることになります。言うまでもなく、あなたは「The Faceless」と呼ばれる宇宙の力から逃走中です。少しばかばかしいけど、とても真剣に伝えられるので、思わず恋に落ちてしまいます。視覚的には少し単調ですが、エフェクトとディテールには華やかさがあり、標準的な SF の世界に奇妙なもののヒントが含まれています。 2000 年代初頭の、ほとんどが一般的なゲームが、その重量を上回るよう懸命に努力して、さまざまだが興味深い結果をもたらした時代を思い出させます。 『バトル エンジン アクィラ』、『メイス グリフィン: バウンティ ハンター』、『クロニクルズ オブ リディック: ブッチャー ベイからの脱出』などです。この規模のゲームは、AAA のトレンドセッターと競争するようプレッシャーをかけられることが多いため、故意に奇抜なものをプレイするのは本当に楽しいことです。 Chorus が存在するのは、あるチームが本当に本当に、不気味なカルトに関するスペース コンバット ゲームを作りたかったからであり、誰かがそれを許可してくれたことがうれしく思います。
おそらく世界を炎上させることはないだろう。退屈な最初の 1 時間は確かに役に立ちません。それは楽しいですが、ストーリーはかなりよく踏まれているものです。しかし、派手な世界とトーンを巧みな空中戦と組み合わせると、強力なパッケージが完成します。たとえ正しい音符を見つけるのに少し時間がかかっても、コーラスがあなたのために歌ってくれます。