アップデートナイトは、リッチ・マコーミックがゲームを再考し、ゲームが良くも悪くも変わったかどうかを調べる隔週コラムです。
ここは RPS なので、文学的な話をしましょう。チームフォートレス2これはドリアン・グレイの絵のゲーム版ですが、その逆です。
2007 年に遡ると、Valve はほぼ完璧なマルチプレイヤー作品をコンソールと PC の両方にリリースしました。 Team Fortress 2 の 2 つのバージョンは、同じ 9 つの漫画風のクラス、武器、マップを使用して同じように始まりましたが、最終的にはまったく異なるものになりました。コンソール版では、TF2 は日の目を見ることはありませんでした。 Xbox Live と PSN では閉鎖され、アップデートでは無視され、プレイヤーからも敬遠されました。しかし、PC では、自由な生活を送り、世界に出て成長するという契約が結ばれました。このゲームはコミュニティを生み出し、人気を博し、次から次へとアップデートが生まれました。
老いていないグレイと同じように、傷のないバニラ版も存在し続け、プレイステーション 3 や Xbox 360 の琥珀の中に閉じ込められ、物語のタイトル写真のように、現在は屋根裏に隠されていました。どこで見つけられるか知っていれば、まだそこにありますが、誰も気にしません。一方、節くれだった、ねじれた、変更されたバージョンはインターネット上を歩き回り、その大きく異なる外観と新しい無料プレイ形式で過去の友人を怖がらせています。
ただし、ドリアン グレイが男らしい腐った頭蓋骨のような顔をしていたのに対し、Team Fortress 2 には新しい武器、箱、鍵、モード、そしてもちろん帽子が追加されています。 Valve は、次から次へと帽子を重ねていきました (文字通り、場合によっては) 過去 10 年にわたって、オリジナルのゲームが遠い記憶のように感じられるまで。 Valve の最新のアップデートにより、ゲームはさらに現代に引き込まれ、両方のゲームでマッチメイキングが導入されました。競争力そしてカジュアルな味わい。競争力のあるマッチメイキングは、ペイウォールの後ろに閉じ込められている— これは現在無料でプレイできるゲームであることを忘れないでください — ただし、カジュアルなマッチメイキングでは通常、簡単かつ信頼できるマッチング。ただし、常にそうとは限りません。 TF2 は現在、2000 年代初頭のサーバー ブラウザーの昔の何でもありの時代と、現代のシューティング ゲームで一般的な、より滑らかでスムーズでカスタマイズ性の低いエクスペリエンスとの間のギャップをまたいでいます。私が参加したサーバーの 10 件に 1 件は、私の武器を剥ぎ取って白兵戦を強要したり、ゲームを打ち破る一連のパワーアップを提供したり、グラップルガンを渡してスパイダーのようにステージを撃ち回らせてくれたりしました。男。
これらは必ずしもネガティブな経験ではなく、奇妙な Counter-Strike サーバーが実行されていた懐かしい思い出を呼び起こすこともありました。ネズミのまたはゲームショーのミューテーター。しかし、4 回目か 5 回目の試行で面倒になってきました。私がやりたかったのは、使用するはずだった武器を使って、コミュニティが作成した TF2 の新しいマップの 1 つを試すことだけでした。幸いなことに、サーバー ブラウザーはゲーム内にまだ存在しており、好みのサーバー ホームを見つけて手放したくない場合に備えて、マッチメイキング オプションの下に隠れています。
2011 年のピーク後に TF2 から離れてしまった多くのプレイヤーにとって、最大の変化は各クラスの新しい武器の数でしょう。この膨大なコレクションの結果、TF2 がより身近に感じられるようになりました。ドータ2— 新規プレイヤーも復帰プレイヤーも何百ものアイテムの形と機能を学ぶ必要があるという点で、Valve の愛情を明らかに簒奪したものです。これにより、アイテム構築における無限の創造性への扉が開かれますが、特にこれまで見たことのない銃で殺された場合には、フラストレーションを感じることもあります。私はソルジャーとスパイ、特に 10 年間このゲームを続けてきた熟練プレイヤーが制御するスキル クラスに脅かされていました。ある壊滅的に有能なスパイが、私のゲーム中に完全な混乱を引き起こし、私のチーム全員を整列させ、あなたの永遠のご褒美ナイフを使って即座に彼の最新の犠牲者を装って彼らを真っ直ぐにむしゃむしゃと食べました。概念的には、私はスパイを止める最良の方法を知っていますが、12対12の銃撃戦の真っ只中、この特定の野郎が最高位に君臨しました。
スパイが活躍する混乱のような状況が、nu-TF2 ではさらに強化されています。 Vanilla Team Fortress 2 は、シルエットと認識のしやすさのコンセプトに基づいて構築されています。プレイヤーは、自分たちに何が起こるのか、そしてそれをバランスさせる最善の方法をすぐに識別できます。何百もの銃、アイテム、帽子を追加すると、それらのシルエットは実にぼやけており、適切な状況で適切なプレイを知るのがより困難になっています。
キャラクターはまだ 9 人しかいませんが、クラスはもう 9 つだけではありません。パイロは待ち伏せ役としてスタートしましたが、私はこの消極的な殺人者にプロテクターとして装備させ、スパイ工兵をチームメイトの建物から叩き落とすためのホームレッカーハンマーと、炎上する友人を鎮圧するためのマンメルターピストルを与えました。デモマンは、粘着爆弾を与えるか、超大型の剣を与えるかによって、防御力の強力な選手にも、攻撃的なライン破壊者にもなります。スパイはさらに複雑になり、時計、リボルバー、ナイフが多数登場し、プレイヤーは注意深く計画を立てる人にも、パニックに陥った刺客にもなることができます。ヘビーは依然として著しく重い男ですが、新旧両方のアイテムにより、彼はメディックパートナーから切り離され、スナップショットのセミスナイパーから消火スプレーと祈りまで、あらゆるものとして機能することができます。
とにかく、それはカジュアルマッチメイキングにも当てはまり、対戦相手のほとんどは、インベントリにそれらを持っているという理由だけで、スキンを変更したり、名前を変更したり、その他の架空の武器を広範囲に使用しているようでした。ただし、競争の面では、サーバーと Twitch ストリームの両方で、プレイヤーは特定のビルドをデフォルトで使用する可能性が高くなります。これらのビルドの外に出ると、ゲーム上、ビルドを実行している組織化されたクルーに踏みつけられるという罰を受ける可能性があります。右ビルドしたり、そのような愚かなロードアウトを使用することでチームメイトに嘲笑されたりします。
Valve は、この行為を抑制し、すべての武器を存続可能な状態に保つ試みを行ってきました。開発者の最新のアップデートには、クラスの健康増進のための事実上の選択となっていたスナイパーのワニ皮シールドなどのアイテムの弱体化が含まれており、プレイヤーがロケットの雨を降らせてあまりにも簡単に時間を過ごすのを防ぐためにソルジャーのベースジャンパーパラシュートに調整が加えられています。その上。しかし、このメタゲームを知り、それに従う必要があるというプレッシャーから、私はカジュアルなマッチメイキング リストに寄りかかり続けました。そこでは、いくつかの最新の武器がどのように機能するかを観察して理解することができました。
これは、発売当初から TF2 をプレイした人の視点からのものであることに注意してください。 Valve が武器の印象的なカタログを構築するには 10 年は長い時間ですが、最近になってゲームに興味を持った人は、その最新機能にもっとがっかりするかもしれません。クラスの武器庫への最も最近の意味のある追加は 2014 年に行われ、パニック アタック ショットガンと、デモマンの手榴弾と粘着爆弾ランチャーの 2 つの新しい派生型が導入されました。
それからの 3 年間は、代わりに、挑発、既存の武器のスキンを変更した変種、そしてもちろん帽子の形で、装飾品の集中砲火で満たされました。それらの武器スキン2015 年にゲームが無料プレイになった数か月後に、キャンペーン制度プレイヤーは入場料を支払い、レアアイテムを獲得できます。キャンペーンは、TF2 の非構造化チーム戦闘に方向性の層を追加しましたが、展開はまばらで、アクティブ化までに数か月の時間がありました。 Valve は最近、次のことを約束しました。よりオープンな開発プロセス将来的にはそうなりますが、その状況を TF2 の主な競合他社の状況と比較してください。オーバーウォッチ—そして、年上の射手は突然、少し無視されているように感じます。
幸いなことに、TF2 はまだコミュニティに頼って、10 年前の形式に新しい命を吹き込むことができます。新しいマップはかなりの頻度でローテーションに追加され、その作成者は公式 TF2 ストアで販売されるスタンプの購入によってサポートされています。ゲームの無料プレイの側面も、通常はそれほどひどいとは感じません。武器は依然としてゲーム内にドロップしており、数時間のプレイ中に多数の重複を見つけましたが、プレイヤーはドロップ主の気まぐれを回避して、すべてのクラスの武器を実際のお金で完全に購入することを選択できます。これらは、メディックの機能的に異なるツールすべての 1.52 ポンドから、ソルジャーの銃とアイテムの 1 つあたりの 4.59 ポンドまで、安価なバンドルで購入できます。私はスナイパーのフルパックを散財し、その過程で敵に小便を撒き散らす銃を手に入れましたが、入場料には満足していました。
同じことは生産システムにも言えず、素晴らしい報酬を支払う前にばかばかしい投資が必要です。バックパックのアイテムの大部分を無感情に処分し、若い頃に稼いで大切にしていたおもちゃを溶かしたときでさえ、私は依然として帽子に届かない金属くずの塊をいくつか持っていることに気づきました。帽子ひとつ。ショップに行って数ポンドで新しいものを買うほうがはるかに簡単です。制限されたクラフトの仕組みと遅いドロップ率によって、決断を迫られているように感じます。
でも、私は下手なので、結局そうしてしまいました。 TF2 に戻ってから数時間後、私はデモマン ヘルメットを自分にご褒美としてかぶせましたが、その間ずっと、基本プレイ無料のシューティングゲームという現在の化粧品経済を定義するのに一役買ったこのゲームが少し不公平に感じられるのは、なんと奇妙なことだろうと考えていました。
しかし、重要なのは帽子の下にあるものです。そして、ドリアン グレイのゴツゴツとした顔と同様、TF2 の皮膚は変化しましたが、骨の構造はほとんど同じままです。新しいアイテムにより、クラスの使用状況が信じられないほど状況に応じたり、アプリケーションで強力になったりする可能性がありますが、クラス間には依然として根底にある関係の網が存在します。スパイは依然としてスナイパーを陰謀で攻撃します。パイロスは依然としてスパイを暴露している。ヘビーは依然としてパイロスをなぎ倒し、スカウトは依然として皆を悩ませています。そしてその根底には今も 2Fort があり、カジュアル マッチメイキング サーバーで頻繁にローテーションされています。
それはまだ 2007 年の 2Fort であり、2017 年にバリケードを越えて展開されているゲームとほぼ同じです。TF2 の 2 つのビジョンのどちらが優れているのかを言うのは困難です — 古くてひねくれたもの、または若くて傷がないもの — しかし、どちらも以前と比べて苦しんでいますが、オーバーウォッチのような最近のシューティング ゲームに比べて、最新の TF2 は最高の状態で依然として非常に楽しいです。